日記・コラム・つぶやき

2019年11月14日 (木)

車高調は目的に応じてチョイスしないと・・・(;´・ω・)

160NA、NBのリフレッシュが続くきますが・・・秋キャンペーンメニューも続々とって感じで某ショップ鉄板のNCのTEIN車高調取り付キャンペーンセットメニューでした💨 当初MONOスポーツご希望でご相談を頂きましたが、ディスカッションを重ねて今回はベーシックなフレックスZをチョイスしました💥 何の変哲もないベーシックな車高調も専門ショップならではのセットアップ&4輪アライメント調整で一味違うハンドリングをお楽しみ頂けます

|

2019年11月12日 (火)

ファインチューニングオーバーホールE/gのリメイキング.+:。(*´v`*)゜.+:。

161_20191115151001 14年前にファインチューニングオーバーホールを行ってから17万㌔(現在32万㌔)を走行したNA8Cが再びエンジンリメイクで入庫頂きました💦 次の40周年を見据えて着々とリフレッシュを進めて行きます👍

|

2019年11月10日 (日)

続々・リフレッシュの秋本番到来NAブルブッシュ交換編3周目(^▽^;)

157

秋のリフレッシュシリーズ・・・は今週2台目のNAサスペンションアームブッシュ交換ですね👀 毎度の事ですがNA、NBの足回りは固着等が多くて思うように思うように作業は捗りませんが💦 アームを無事摘出してからルーティーンのアームを綺麗にしてから再塗装して一手間も二手間をかけてから組み付けて行ってからの・・・オリジナル4輪アライメント調整でバッチリセットUPします👍 リフレッシュの秋はマダマダ続きます💨

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

NDロードスターにもクロモリフライホイールは必需品???!!(゚ロ゚屮)屮

154木枯らし1号が吹いてチョッピリ肌寒いピットではNDのクロモリフライホイールの交換です💨 NDのフライバイワイヤなスロットルはNC等に比べると良くはなっていますが・・・やはりレスポンスが少し鈍く感覚的にズレがでるんですよね(-_-;) そこでフライホイールを純正7.3kgからクロモリ(5kg)に変更し2.3kg軽量化する事で、足の裏とスロットルが繋がってシンクロするようなフィーリングになります💢 で・NDも走行距離が伸びてきているのでミッションが下りている序にレリーズ&パイロットベアリングとクラッチデスクも一新しておくとイイですよ👍 

|

2019年11月 4日 (月)

フルブッシュ交換は一日にしてならず???('◇')ゞ

153 リフレッシュの秋真っ最中な某ショップ先週に引き続きNA6CE Jリミのフルブッシュ交換+オートエクゼ ストリートサスKIT(純正形状)の正統派リファイン&リフレッシュです💨 6~7年位前まではフルブッシュ交換&アライメントは日帰り対応だったんですが・・・・流石に30年選手なNAのサスペンションアームの脱着は手強くて固着している確率が非常に高いので6年程前から1泊でのお預かりお願いしていますm(_ _)m アームを外して・治具当てして・ブッシュを抜いて・後は綺麗にしてから再塗装してから、ブッシュを打ち込んで行く訳なんで実際には1泊でも、かなりタイトな工程なんです💦

|

2019年11月 2日 (土)

マスタースペックエキゾーストマニホールドリプレスメントNBはコストパフォーマンス抜群Σ(・□・;)

151_20191103105701只今!EXマニキャンペーン中って事で先日のNC用マスタースペックEXマニに引き続き今回はNB8CSr3の取り付けです💨 マスタースペックエキゾーストマニホールドリプレスメントNB後期用は見た目の「コレでぞタコ足」なルックスは4-2パイプ部を純正触媒能力を最大限活かせる様に適正化したパイプレイアウトなんです なので低速トルクを犠牲にすることなく高回転まで気持ち良い吹け上がりを愉しんで頂けますよ👍

|

2019年10月31日 (木)

続・リフレッシュの秋本番到来NBブルブッシュ編(^▽^;)

148秋のリフレッシュシーズン到来って事で前回のNAフルブッシュに引き続き今回はNBのサスペンションアームブッシュ交換ですね💨 近年ではNA、NBの足回りは固着等が多くて思うように思うように作業は捗りませんが💦 アームを無事摘出してからルーティーンのアームを綺麗にしてから再塗装して一手間も二手間をかけてから組み付けて行ってからの・・・オリジナル4輪アライメント調整でバッチリセットUPします👍 

|

2019年10月29日 (火)

リフレッシュの秋本番到来!NAフルブッシュ交換からの・・・播州秋祭り秋祭り探訪第14弾番外編 (;^ω^)

14710月終盤で播州秋祭シーズンも終焉をむかえて少し寂しいですが・・・某ショップでは30周年イベントでで刺激を受けたか?如何は判りませんがリフレッシュの秋が本番って事でお馴染みNAのフルブッシュと車高調でのフルリフレッシュです で・合わせる車高調はNC、NDなら車高調全盛ですが・・・NA、NBロードスターの場合TEINラインナップは全長調整式のモノスポーツFLEX-Z、と全長非調整式のSベイシスとSアドバンスが有りますね で・勿論 全長調整式もイイですがNA、NBの場合リアのスペース的な問題もあり用途によっては全長非調整式にメリットがある事もあります FLEX-ZがNA,NBにラインナップされて集約方向になるんでしょうけど・・・全長非調整式ならではの良いものがあるのでラインナップを続けているTEINさんはヤッパ解かってますね👍

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

マスタースペックEXマニはAT車とのマッチングも抜群からの播州秋祭り探訪第12弾,13弾 終焉(∩´∀`)∩

145_20191026203401何故か先月から続いているNCシリーズの某ショップのピットではATなNCのマスターエキマニリプレスメントの取付です💥 マスタースペックEXマニは高回転で気持ち良く吹けるのは勿論ですが低中速のトルクが太いのでAT車とのマッチングも抜群だから💨 NCロードスターの本来のパフォーマンスを更に愉しんで頂けますよ👍

|

2019年10月25日 (金)

NCはルーティーンメンテナンス時期真っ最中;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

14510月も下旬になって朝晩が漸く過し易くなりましたね・・・・NCも10年、10万㌔オーバーの個体が半数近くを占めるようになりクラッチの摩耗は避けられませんね💦 で・クラッチ交換となるわけですが・・・今回は少しスポーツ走行もされたいとの要望でディスク&カバーは何時ものEXEDYウルトラファイバーをチョイス💥 で・クラッチ交換序にTODAレーシングクロモリフライホイールの安定の鉄板メニューでキメ💨 まっ・ルーティーンリフレッシュ序に少しだけスポーティにアレンジするのもイイですよ👍  

|

より以前の記事一覧