日記・コラム・つぶやき

2022年7月 3日 (日)

NCサスペンションリフレッシュの鉄則・・・Σ(・□・;)

10747月と同時にサマータイム導入な某ショップピットはNC鉄板メニューのサスペンションアーム&リンク・フルRX8化です💨 で・NCのフロントロアアーム取付ボルト等の固着している確率は50%以上ですが・・・今回はNC1って事でシッカリと固着していたので地道にコシコとボルト切断で何とか摘出💦 まっ・コレだけ支点になる箇所が経たっていればグニュグニュと余分に動いてしまい・如何なに良いダンパーを入れても“砂上の楼閣”と同じですね👊 まっ・今回の車両に限りませんがNCはアームやブッシュ類は使い込めばま迷わず古いアームはお役御免でスッキリブランニューが鉄則ですね👍

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2022年7月 1日 (金)

NCレーシングカム交換からの・・・二回目は4DX👀

1073ロードスターの中で今最も即戦力でサーキット走行を楽しめるって事で此の処NCが熱いです⤴・・・・そんなサーキットユースなNCにお勧めなオーバードライブさんのレーシングカムの交換です💨 レーシングカムだけどアイドリングも安定して低回転でも扱い易いく、それでいて高回転ではレーシングスペックならではの切れ味を愉しめますよ👍705_20220702003101

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2022年6月29日 (水)

早くも梅雨明けの休日は(;´Д`A ```

1072 早くも梅雨明けして暑過ぎる休日は早目の始動からの・・・何時もの集荷待ちで💦704

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2022年6月27日 (月)

S2000の駆動系メンテナンスは??Σ(・□・;)

703 最近に初めて手に入れたという外観は奇麗なS2000のクラッチ&エンジンマウントとデフマウント交換ですが👀 ボルト等が錆び等で固いの何の・・・・通常の倍近い時間が掛かりましたが何とか無事終了💦 まっS2000もロードスターで言えばNBと同じ世代なんで仕方ないですよね

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2022年6月25日 (土)

NDのクロモリフライホイール交換からのリアスタビ切り∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

701_20220625000201今年一番の暑さな某ショップのピットではND5RCのクロモリフライホイール&リアスタビライザーブッシュ交換です💨 フライホイールを純正7.3kgからオートエクゼのクロモリフライホイール(5kg)に変更し2.3kg軽量化する事で、足の裏とスロットルが繋がってシンクロするようなフィーリングにしてからの・・・リアの溶着されてチョいバネレートとして効いているリアスタビブッシュをウレタンにしてテンションを抜いてあげるとリアの動きがしなやかになりますよ🎶

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2022年6月21日 (火)

純正形状ならではの良さがありますΣ(・□・;)

1069 只今キャンペーン中と言う事で💨💨💨Jet`sハイパフォーマスプリングの取り付けです👀 990Sが発売されてノーマル形状での足の良さが再認識されてか???・・・NDロードスターの素性の良いサスペンションの能力を最大限に発揮するハイパフォーマースプリングが再燃中です👀 まっ・誤解を恐れずに云うならNDロードスターで効きの弱い純正スーパーLSD&オープンデフは純正形状の様なタップりとしたストロークがあってこそですからね💦

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2022年6月19日 (日)

NA6CEファインチューニングオーバーホール仕様 進行中(o^-^o)

1067他のショップ様のご依頼なNA6CEのファインチューニングオーバーホールを進行中です💨 で・今回はファインチューニングオーバーホールメニュー純正ハイコンプピストン仕様で・・・・ヘッドはポート研磨、シートカット等々を抜かり無く手を入れて“普通のノーマルと一味違う”キレのあるエンジンに仕上げますよ👍

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2022年6月17日 (金)

梅雨時期になれば幌ですね

1065 某ショップで梅雨時期の風物詩と言えば幌張替えですが☔☔ 今回はNB VRリミテッドって事で安定の純正クロス幌のベージュをチョイス💨 ヤッパしアールヴァンレッドにベージュの組み合わせは映えますね👀

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2022年6月13日 (月)

AP2の電装系リフレッシュは(;;;´Д`)

697_20220612222701 セルモーターの動きが怪しくて入庫中なAP2ですが💦 で・S2000でセルモーターを交換するなら序のお約束のオルタネーター、テンショナー&プーリー、ドライブベルト、ノックセンサーも交換ですね👀 でも・何故か此の年式なS2000もNCってセルモータートラブルって多いような???気のせい??

 

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2022年6月11日 (土)

NC1の6速MTも消耗が・・・・(lll゚Д゚)

696某ショップでお馴染みのNCロードスター6速ミッションオーバーホール&3Rd、6thギア比変更ですが💨今回の車両は17年が過ぎて消耗が進んだNC1だと💣クラッチディスク、カバー、レリーズベアリング、パイロットベアリングの交換はマストですが・・・エンジン後部シールからもオイル漏れが認められたのでリアシールも交換です👀 まっ・NCも徐々にNAやNBの様なケアが必要な年式になってきましたね💦

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