日記・コラム・つぶやき

2018年5月21日 (月)

NBのエキゾースト交換×2 からの春祭りヾ(´ε`*)ゝ

1052週前半の梅雨の様な蒸し暑さから一転・・上着が必要な肌寒さな週後半ですdown そんな週末のピットはNB6CのマスタースペックEXパイプの取り付けですの取り付けですが・・・専用治に載せてサックっと触媒を溶接して装着完了ですsign01 お次はNB8Cのビートサウンドマフラー取り付けでしたdash EXセンターパイプマフラーもイイ感じですgood 

|

2018年5月19日 (土)

NA用ニューコンセプトマフラーが完成しました(´∀`)σ)Д`*)

994_2今年に入ってからNAロードスター用ニューコンセプトマフラーの試作テストを繰しておりましたがeye NA用のマフラーって今までに相当に成熟されているのでsweat01 目標とする性能と音のハードルが自ずと上がってしまってナカナカ難し部分がありましたcoldsweats01 で・今回漸く納得の領域に達したので・・来週の軽井沢MTで発表&予約受付を出来る運びとなりました・・・

                   乞うご期待ね punch punch punch

|

2018年5月17日 (木)

NBフルブッシュ交換からの・・・新緑ドライブ・・・(*^m^)

10375月中旬だと言うのにもうスッカリ梅雨みたいな様相ですね・・・で・ピットではNBのフルブッシュ交換+ボールジョイントブーツ交換ですdash 何時もの如くアームを綺麗にして新しいブッシュにして 更に10年楽しんでくださいねsign03 まっ・NA中古価格も高くなって既に“レストア”な領域な車になってしまいましたがsweat01NBは8年新しいので今なら何とか“リフレッシュ”な感じでイケ感じですかねsign02

|

2018年5月15日 (火)

やはり土台がシッカリしなきゃね・・Σ(`0´*)

1043

Nロードスターも発売されてから3年が経ち1回目の車検を迎えていますsweat01で・そろそろ次ステップへ踏み出したパーツ志向になっている様な気がします・・・・で・此の所リジカラの取り付けが急造中なんですeye で・NDロードスターのクロスメンバってlボディーへの締結部分の上下距離も長くなっていて、ボルトクリアランスも大き目なっていてNA~NCよりズレ幅が大き目なんですよねsweat01 なので ND用のリジカラを装着して締結部の上下に装着するので(12個入れます)ガッチリとクロスメンバーを固定出来る訳ですがsign03 締結部分のクリアランスが大きな目なメンバーを動かす為に、元位置への再現が難しいので装着後は4輪アライメント調整は必要になりますsign01 で・装着して一転がししての道路の継ぎ目を越えた時の音が“ガンッ”➡“トン”って感 じの軽い音に変化して クローズドカーの様な“塊”感が得られますpass また 少し頼りなかったステアリングインフォメーションがシッカリして安定感が増しますよup  

|

2018年5月13日 (日)

NB6の水廻りリフレッシュからの・・・・・オアシスミーティングですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1035此の処のNAロードスターのレストア熱に煽られてって訳じゃないですが・・・NBのリフレッシュも益々ですねdash で・ド定番のリタイベル・ウオーターポンプ、ラジエターの水廻りリフレッシュですsweat01 で・序にエンジンマウントも交換ですがeye漏れなく亀裂が入って断裂寸前でしたsweat02 NAは言う間でもありませんがNBも20年選手なので早目のメンテナンスが吉ですよsign03

|

2018年5月11日 (金)

ND超ド定番なハンドリング三種の神器((・(ェ)・;))

10365月に入ってから暑いのか・・寒いのかよくわからない日が続きますdash で・ピットでは超お馴染みのJet`sハイパフォーマスプリング取り付けですが・・・キリッとしたシャープなハンドリングと低すぎない絶妙なローフォルムが相変わらず好評ですgood また ビルシュタインの場合「ノーマルスプリングより乗り心地が良くなった?」と言って頂ける程抜群のマッチングですsign03  で更にND系ド定番アイテムなナックルサポートマスタースペックトーコンブッシュをプラスするとNDのハンドリングをより愉しめるようになるので断然お勧めですfull

|

2018年5月 9日 (水)

ウインドウレギュレター修理はケースバイケースで(*≧m≦*)

1032何故か同じようなトラブルは続く傾向があるようで・・・GW明けからのNBロードスターのウインドウレギュレターの連荘交換ですeye 偏にパワーウインドウトラブルの中でレギュレター側問題があるのが大半な訳ですが、其の場合には純正レギュレターを交換して対応ですdash で・モーターを含めた劣化で上げ下げのスピードが遅くてレギュレター単体交換で解決出来そうもない場合にはマルハモータースさんのモーター付きレギュレターと言った具合にケースバイケースでパーツチョイスが大切ですねsweat01  

|

2018年5月 7日 (月)

GW中のND彼是(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1024GW後半の某ショップ前の国道2号線一昨日は大渋滞でしたが最終の昨日は一転車は少な目でしたeye で・ピットではお馴染みRFのハイパフォーマスプリング&ワイドトレッドスペーサー装着でローダウン&純正ホイール面イチからの・・・リアスポイラー取り付けでしたdash さり気無く大人な雰囲気が👍ですねgood  で・お次はスポーツ走行デビュー準備なNDのOBDモニターのオプション油温、油圧センサーの取り付てからの・・・マスタースペックトーコンブッシュでしたsign03 1005

|

2018年5月 1日 (火)

GW真ん中(=゚ω゚)ノ o(_ _)o

1031今日から5月でGWも真最中って感じで・・・お店の前の国道2線は昨日までの渋滞から一転車は少なめですねeye で・ピットではNA8Cのミッションオーバーホールですhappy01 でも・今年はNAのレストア&リフレッシュが熱いですね・・・ホント・嬉しい限りですgood で・某ショップも明日から3日間GW休業 に入らせて頂きま~スゥeye

|

2018年4月29日 (日)

GWもボチボチやってます(´Д`;≡;´Д`)からの祭り探訪番外編

1030GW前半な某ショップはNAのフルブッシュ交換ですねdash 4~5年位前まではフルブッシュ交換&アライメントは日帰り対応だったんですが・・・・流石に25年選手なNAのサスペンションアームの脱着は手強くてsweat02固着している確率が非常に高いので4年程前から1泊でのお預かりお願いしていますm(_ _)m アームを外して・治具当てして・ブッシュを抜いて・後は綺麗にしてから再塗装してから、ブッシュを打ち込んで行く訳なんで実際には1泊でも、かなりタイトな工程なんですsign03

1022_2で・ブッシュ交換の後はNBビートサウンドマフラーの取り付けでしたeye

|

より以前の記事一覧