日記・コラム・つぶやき

2019年3月18日 (月)

続×3・何故か春だけにスプリング?からの.NC足廻り小ネタな×2

565春の某ショップルーティーン作業はND-NRAのハイパフォーマースプリング交換ですNR-Aスポーツユースの場合Cリング調整でRF用流用もありますが・・・今回は粗々ストリートユースなので1.5用をチョイスで・ローダウンの後は4輪アライメント調整でオリジナルセッティングにキメてからの・・・・黒NC号のリアダンパーをNewスペック(微笑)に交換してからの・・・・お次はマスタースペックトーコンブッシュ交換&オリジナル4輪アライメント調整でした563

|

2019年3月16日 (土)

続々・何故か春だけにスプリング?からの.EX小ネタな×2

561何故か春になると続くスプリングシリーズですが・・・ND鉄板のハイパフォーマースプリングナックルサポートアップグレードKITの取り付けからの車検でお預かりのNA8Cですがエンジンをかけると生ガスの匂いが・・・経年定番のEXマニの割れが発生 今回は割れが奥まではしっていたのでパイプ内側溶接だと厳しいので見栄えは悪いですが外側修理で・・・あとは4輪アライメント調整をして検査へGO お次はNBのビートサウンド装着車にマスタースペックセンターパイプの装着でした 更にメカニカルなサウンドを愉しんで頂けますよ

562

|

2019年3月14日 (木)

問答無用の純正ブレンボ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

560NDは基よりNA、NBロードスターでもブレーキアップデートの問答無用の定番がRFオプション純正ブレンボですね で・2.0(NR-A)ならローターはローターそのまま流用もアリですが・・・今回は1.5Lモデルで要ローター変更なので勿論ブレンボ用をチョイス ローター裏側のナックルサポートも序交換して・・・TE37ソニックとのマッチングもバッチリと極まりました

|

2019年3月12日 (火)

ND吸排気はならヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

5593月に入ってから日々花粉と闘いながらの 某ショップのピットではND吸排気×2でした 先ず入口はNDロードスターの吸気効率UPの決定版ダイレクトインテークバンパーダクトの取り付けです 取り付けにはバンパーを外してエンブレム部をカットする必要がありますが・・・効果はサーキット走行でも確実に表れるのでお勧めですよ で・お次の出口はN-ZEROスペックマフラー装着でした・・・音とレスポンスの軽快さに拍車がかかりますよ

558_2

|

2019年3月10日 (日)

S2000も20年経てば一筋縄ではいかない。゜゜(´□`。)°゜。

557某ショップでNAロードスターに次いでリフレッシュ作業が多いS2000ですが・・・・最近は錆等の固着で作業時間が余分にかかる個体が増えてきています そりゃ年式的に見るとNBロードスター登場の翌年から発売だから20年選手なので仕方ないですよね で・今回はクラッチ交換とデフのバッククラッシュ調整なんですが・・・お約束通りフロントクロスメンバーのボルトが錆びて固着が3箇所とデフキャリアボルト固着が2箇所ありました まっ・車齢が20年も経つと一筋縄では行かないのが実情なので今までの様に日帰り作業は難しくなっていますよ  

|

2019年3月 8日 (金)

続・何故か春だけにスプリング?(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

556三寒四温な春の陽気ですが・・・今年は花粉の飛散量が半端ないですね で・某ショップのピットでは続いてハイパフォーマースプリングMSトーコンブッシュナックルサポートの超STDメニューの取り付けり付けですね  純正でチョット乗り心地が固い純正ビルシュタインですが・・・ハイパフォーマスプリングスプリングとの組み合わせで凄くしなやかなフィーリングで抜群マッチングですよ

|

2019年3月 6日 (水)

何故か春だけにスプリング?!!(゚ロ゚屮)屮

554_4“春”に掛けている訳じゃないけど・・・何故かこの時期なると“スプリング”作業が増えてきます で・某ショップのピットではNDのハンドリング・マストアイテムと言えるハイパフォーマースプリングマスタースペックトーコンブッシュ交換とリジカラナックルサポートアップグレードKIT取り付でした で・今回はアジャスタブルスタビリンク&スポーツタイロットも加えての“縁の下の力持ち”パーツをフルコンプ装着 勿論仕上げに 4輪アライメント調整をして各部の機能をフルに発揮させますよ

|

2019年3月 4日 (月)

センターストライプ幌で小粋にキメる(*゚▽゚)ノ

5553月に入って春めいて幌を開けてオープンの季節到来ってことでNAの幌交換です NA純正幌も復刻版も出て原点回帰でリフレッシュもイイですが・・・生地や色を自由にコーディネートして楽しむならお馴染みのマルハモータースさんの幌ですね 今回はグレーのセンターストライプの入ったGT幌をチョイスしてみました・・・如何でしょうイエローボディーと組み合わせると小粋でお洒落にキマりました

|

2019年3月 2日 (土)

エスケレートType7,8 ウルトラスエード®はエレガントです(´∀`)σ)Д`*)

552某ショップお馴染みのNDロードスターのエスケレートシート取り付けですが・・・・今回はレカロを装着済みの車両でしたが ポジション、スライド、トレーの干渉やハンズフリー機能等々使い勝手に加えてNBロードスターのVRリミテッドAのアイボリーな内装テイスト希望という相談でした で・某ショップの場合レカロ、ブリットも正規取扱店なので各社のシートの特徴、マッチングは重々承知しているからこそ・・・今回はND専用のエスケレートType7ウルトラスエード®を運転席に同じくType8を助手席にチョイスしました 如何でしょうベージュのシートが内装とマッチしてエレガントです まっ・ロードスターの場合NA、NB、NC、NDでスペースもユーザーニーズも違うから引き出しは多いに越した事はないですよね と・エクステリアにもJet`sマスタースペックFrアンダースポイラー“ライト”でさり気無くアクセントを効かせました

|

2019年2月28日 (木)

ND・RFの足回りからの(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

5502月最終のピットはND×2・・・先ずはRFの4輪アライメント調整をしてからの・・・お次はNDロードスターの走りを愉しくさせる最初の第一歩メニューの定番ハイパフォーマスプリングナックルサポートアップグレードKITトーコンブッシュですが NR-AのCリング&ブッシュのテンションを独自のセットにして・・・4輪アライメントでセットアップを施せばノーマルライクな乗り心地を維持しながら下手な車高調も真っ青なパフォーマンスをプラスしますよ

551

|

より以前の記事一覧