日記・コラム・つぶやき

2019年9月21日 (土)

秋のリフレッシュはブッシュ交換から???最近のS2000は手強い💦

102NAロードスターに比べて車齢が若いS2000ですが・・・フルブッシュ交換をする際にAP1だと20年近くになるとボルト等の固着していたり様々なエラーが多くなってきているのが現状で👀 今回の車両は外装は奇麗なんですが元々雪国で走ってらしくフロア廻りの錆が酷い状態で作業を進めてゆくと殆どのボルト類が固着していて過去最強クラスの手強さでした💧 まっ・時間を掛け何とかアームを摘出して・・・アームを1本1本点検後に綺麗にして再塗してからのブッシュ打ち替えてからの・・・アジャストボルト、カムプレート、ナット、スタビリンク等全交換して・・・アームが外れている間のマスト作業なボールジョイントブーツ(タイロットエンドも)フル交換(12箇所)してスッキリ復活👍 で・ブッシュ交換が終わったらそれを支えるクロスメンバーにリジカラを取り付けて土台をシッカリさせてからの・・・仕上げにオリジナル4輪アライメント調整でビシッと決めて・・足回りが相当に若返りましたよ~っ💨


|

2019年9月19日 (木)

引き続き2.0Lファインチューニングオーバーホールメニュー進行中(;^_^A

91先週のNC2.3Lに引き続きサーキットタイムアタッカーNCがエンジントラブルで九州から入庫中なんです💦 早速にエンジンを下して検証したところバルブとピストンが衝突して全損なので、早速にストックのLF-VEベースにファインチューニングエンジンの換装準備に取り掛かります👀

|

2019年9月17日 (火)

秋はリフレッシュ真っ盛り・・・NC編Σ(・□・;)

79 秋になると何故かリフレッシュのご依頼が多くなります💦 ・って事でNCの足回りリフレッシュでなんですが・・・・・NCの足回りフルリフレッシュ場合リアのサスペンションアームリンク全交換とフロントアッパーアーム&ロアアームブッシュ交換なんでが・・NC用で新品にしても勿論シャッキリとしたハンドリングが蘇るのですが、ヤッパ折角交換するならRX8パーツ流用&クロスメンバー改に&Jet‘sブッシュのスパイスを効かせたら・・・チョット新車状態でも味わえない切れ味鋭くスタビリティーの高いハンドリングに生まれ変わりますよ👊 NA、NB、NC、そしてNDと同じロードスターでもテイストが違うと思うので、自分好みの(ライフスタイルに合わせて)一台を選べるって言うのもロードスターのイイ所ですよね

 

|

2019年9月15日 (日)

勿論NCだってJet`sオリジナルも・それ以外も勿論ね(;^ω^)

78 9月の3連休第一弾は少し暑いですが💦カラッとした秋の気配を感じます👀 そんな某ショップのピットではNCのJet`s ビートサウンドマフラーオートエクゼプレミアムテールマフラーの連続取り付けでした👀 まっ・某ショップではJet`sオリジナルパーツのイメージが強いと思いますが・・・取り扱いバリエーションは幅広くやってますよ👍

|

2019年9月13日 (金)

続・2.3Lファインチューニングオーバーホールメニュー完成!

73先だってより進行中2.3Lファインチューニングオーバーホールエンジンが完成しました💨 で・今回はエンジン以外の補機の消耗が激しかったので触媒、クラッチを一新した後にNCではお約束のフロアトンネルヒートインシュレーターも交換して・・・遂にエンジン搭載し完了しました👍

|

2019年9月11日 (水)

秋のキャンペーンメニュー真最中で今週末はイベントですよ((ノ)゚ω(ヾ))

68_20190911093901 秋のキャンペーンメニューも続々とって感じで💨 何時もの某ショップのオリジナルJet`sマスタースペックダンパーやハイパフォーマスプリングじゃなくて👀 今回はTEIN車高調取り付け、セットアップ&4輪アライメント調整です で専門ショップならではのきめ細かいセッティングをお楽しみ頂けますよ👍 で・今週末はタイヤセレクト東大宮さんのロードスターイベントですが 🎶同日に富良野ミーティングも開催されますよ・・・此方も併せて皆さんで盛り上がりましょう💨58

|

2019年9月 9日 (月)

安定のJet`sハイパフォーマスプリング×2・・・ !!(゚ロ゚屮)屮

67NDロードスターの優れたノーマル形状での能力を最大限に発揮するJet`sハイパフォーマスプリングですが・・・・・・キャンペーン中と言う事で幌(1.5L)とRF(2.0)のダブルヘッダーDayです👊 実はハイパフォーマースプリングは幌用(1.5L)RF用(2.0)では車両のキャラクターに合わせて少しチューニングしてあり1.5L用は懐深いしなやかさの中に軽快なステアリングレスポンスがが特徴で2.0L用はよりシットリした乗り味にマイルドなハンドリングの落ち着いたハンドリングが特徴です👀 また 何方も低すぎない絶妙なローフォルムが見逃せないポイントですよ👍70_20190909150101

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

2.3Lファインチューニングオーバーホールメニュー進行中Σ(・□・;)

56 コアなサーキットタイムアタッカーユーザーの2.3L仕様NCがエンジントラブルで入庫中なんです💦 早速にエンジンを下して次のL3-VEファインチューニングエンジンの換装準備に取り掛かりますが・・・ハード走行の為か?エンジン本体以外の補機も消耗が激しので補修&部品交換が必要ですね👀

|

2019年9月 5日 (木)

油圧パワ捨テからの電動パワステ(;^_^A

55NA、NBのリフレッシュアイテムとしてお馴染みの電動パワーアシストステアリングコラムKIITですが・・・今回はNA8Cの油圧パワステの油圧廃止からの電動パワーアシストにブラッシュアップです👀 先ずは純正パワステの油圧系統を取り外してパイピング処理をして・・・A/Cベルトはノンパワーステ用プーリーを使う手もありますが💦今回は直掛けでシンプルに軽量化でエンジンルーム側は終了💨 後は室内側からサクッと取り付けて完成です👍 

|

2019年9月 3日 (火)

ヤッパし○○とエアコンは新しい方がイイΣ(・□・;)

599月に入って真夏の暑さは和らぎましたが 近年の温暖化?した気候ならエアコンは必需品って事でNA6CEのNBエアコンコンバージョンKITの取り換えです💦 でも・NAの旧ガス(R12)タイプエアコンだと各部の劣化・消耗で本来の能力を発揮できていないのが大半だと思います💧 また・ガス漏れや各部の故障で修理しても 暫くすると別の箇所が不具合が出ると言うケースが多く結局費用ばかりが嵩んでしまいます・・・なので20年を超えた車両なら早目に決断してNBエアコン流用KITへコンバージョンが長い目で見ると最良の選択だと思いますよ👊

|

より以前の記事一覧