日記・コラム・つぶやき

2018年9月18日 (火)

NCのミッション脱着時には必須です┐(´-`)┌

1198暑かったり、涼しかったりで体調を崩しやすい気候ですがsweat01 ピットではNCのクラッチ交換ですが・・・発売されて10年近く経過しているNCのセンタートンネルの遮熱シートは十中八九ボロボロになっていますeye なのでNCのミッション脱着時にココの遮熱シー交換はマストになっていますねcoldsweats02

|

2018年9月16日 (日)

遅れ馳せながらの夏季休暇?からのエスケレートType1

1193チョット遅めの夏季休暇を頂いてからのcoldsweats02 NAロードスターのエスケレートtype1の取り付けでしたgood まっ・NAの場合はスペース的に未だスポーツシートの選択肢はありますが・・・最近ではそれ程ハードユースが少なくなっているので、ポジションやホールド性&座り心地、乗り降りのし易さ等々・・・諸条件を含めてのニーズが変わってきているのでエスケレートType1を選ばれるケースが増えていますdash

|

2018年9月14日 (金)

素性が良いので長く愛されてます ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1197NDロードスター足回りの素性の良さを最大限に活すと定評のJet`sハイパフォーマスプリングですが・・・これまた最近NDハンドリングパーツ鉄板のナックルサポートアップグレードKITを組み合わせるとeye 発売されて3年以上経っ様々な車高調等がリリースされていますが・・NDの足の素性が良いので未だにコレ(純正形状)がベンチマークって訳ですねdash

|

2018年9月12日 (水)

此方もリフレッシュが本格化? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1189最近 某ショップでNAロードスターに次ぐリフレッシュ&レストア依頼があるのがS2000ですが・・・・S2000と言えば「走り」=「ハードチューン」がイメージですが、某ショップの場合、勿論サーキットユースのチューニングも行いますが、メインはNAロードスター等で多いスタンダード状態で大切に長く乗る為のメインテナンス&リフレッシュです(*^-^)  で・S2000のリフレッシュの第一歩と言えばヤッパリ、アームブッシュ交換ですね! ロードスターではブッシュ交換はリフレッシュの基本として認知されているのですが、より走りに対する拘りあるS2000の方がマダマダ認知されていないと言う部分はありますが、徐々に普通なS2000乗り方も意識も変わってきているのかも・・・・sweat01 で・某ショップが実際に施工する際には、ロードスターではお馴染みの、アームを取り外して治具に当して曲がり等を点検して、清掃、再塗装、そしてブッシュ交換をする訳ですが、S2000オーナーの方からは「再塗装もして頂けるんですね」とか妙に喜んで頂けますヾ(´ε`*)ゝ  で・ブッシュ交換をすると、ボディーが若返って剛性が上がったかのような乗り味に変身しまよgood 

|

2018年9月10日 (月)

NCのサスペンションリフレッシュはコレに限るよね(◎´∀`)ノ

1188先日のLSD交換時にブッシュが完全剥離していたNCですが・・・折角サスペンションリンクを交換するので某ショップNCの足回り鉄板メニューのRX8サスペンションリンクブッシュ+Jet`sブッシュの交換ですdash NCに限った事じゃないけどロードスターってブッシュでの支持箇所が多いのでブッシュやアーム交換をするとビックリするほどハンドリングが良くなるのでsign03 逆に言えばそれだけ劣化が進んでしまってるって事ですねdown

|

2018年9月 8日 (土)

走行会シーズンが始まると・・・ Σ(゚□゚(゚□゚*)

11879月に入って走行会シーズンに向けての依頼もポツポツと・・・・で・NB6速ミッションのオーバーホールですdash NB用6速ミッションもかなり使い込んだ個体も増えてきて単に消耗品の交換だけでは厳しくなってきましたねsweat01

|

2018年9月 6日 (木)

台風直撃からのNBターボE/gオーバーホール`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

1178今年3度目の台風直撃をくらった兵庫県南部ですがtyphoontyphoontyphoon 幸い某ショップでは被害はありませんでしたsweat01 そんな暴風雨の中ピットではNBターボのファインチューニングオーバーホールが着々と進んでしますdash ポート&燃焼室の後はバルブクリアランス調整しますが・・・純正のシムでは細かく調整できないので他車種流用してより精密に調整していますgood 

|

2018年9月 4日 (火)

エスケレートtype7からの・・・またまた台風接近中ですが・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1177今シーズン3回目の台風直撃な様相ですが・・・・その前にNDのエスケレートType7の取り付けでしたtyphoon

まっ・NDの場合スペース的な制約やハンズフリー等の問題もあるのでヤッパしエスケレートが超安定ですよねgood

|

2018年9月 2日 (日)

遅れ馳せながらの夏季休業からの・・・S2K幌交換\(;゚∇゚)/

1176今年の関西の8月は猛暑と台風が記録的でしたが・・・・また台風21号の動きが気になりますねtyphoon 9月に入っていきなりS2幌ですsweat01 最近AP2等のガラス幌⇒ガラス幌での張替も増えましたが・・・そこは某ショップ十八番はアクリル幌車⇒ガラス幌張替ですねgood ヤッパし純正幌のクオリティーは最高スぅねsign03

|

2018年8月31日 (金)

流石に10年経てばゴム・樹脂類はこんなもの・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1174先日のLSD交換時にナックルごとドライブシャフトを外したらリアのサスペンションアームがプラプラになっていましたeye よく見るとのブッシュが完全に千切れてガクガク動いてアーム付け根部分がクロスメンバーに干して廻りが錆びていますsweat01 まっ・今回の様に完全に外れているの極端な例ですが・・・・・ゴム、樹脂類は10年も経てば自然に劣化してドレも近しい状態になっているのでsweat02 ロードスターらしい軽快なハンドリングを味わいたいならリフレッシュは必須ですよねdash

|

より以前の記事一覧