日記・コラム・つぶやき

2017年3月24日 (金)

入庫すると直る(@Д@;

361日頃メンテナンス等で診ている車両の中にはトラブルって入庫すると何故か症状が直るって言うのがあるんですよねeye で・今回のNCも入庫の途端正常になって一通り点検して異状なく1週間ほど預かって診ても症状が出ずに・・・返して暫くして症状が出て再入庫した途端に治まるって感じですがsign02 如何やらセルが怪しいって事で交換して当然正常に動くんですが・・・この場合 直ったか如何かは判断がつかないんですよねsweat01 困ったもんだsweat02

|

2017年3月22日 (水)

2017‘ロードスターチャレンジ・・・(*^-^)

349西日本で唯一のロードスターワンメイクでのシリーズ走行会のロードスター&RX8チャレンジですが・・・今年も岡山国際サーキットで4月30日と10月7日の2戦が開催されますよsign03 で・ロードスターチャレンジは目を三角にして走る走行会ではなく、誰もが気軽にサーキット走行を楽しんでもらえるイベントで、特にNC&NDはロールバーなしで参加できる気軽なレギュレーションになっていますsign03 ロードスターとの人馬一体を是非岡山国際サーキットで体験しましょう(^-^;

|

2017年3月20日 (月)

続・四半世紀は一筋縄ではいかない(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

343車検&整備で入庫のNA8Cですが・・・ご依頼でブレーキ廻りをリフレッシュした後に各部を点検しているとクラッチのレリーズシリンダーオイル漏れにステアリングラックブーツ破れが新たに見つかりましたsweat01 今回の車両は日頃段階的にリフレッシュしている車両ですが 今回の様な定番的な劣化が出てくるので流石に四半世紀の経過の車両は一筋縄でいかないのは仕方ないですよねcoldsweats01  まっ・今後長く乗り続ける前提ならリフレッシュしたい箇所は山ほどありますが・・・・そこは予算もあるのでdollar最善を尽くして頑張るしかないですねsign03

|

2017年3月18日 (土)

オープンの季節になると・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

342_2春の晴れた日には思わずオープンにしたくなりますよねeye って事で10年を超えて丁度今が交換時期真最中なNCロードスターですsweat01 で・最近の傾向としてはAピラーヘッダーモールが経年劣化している車両が殆どなので同時交換が必須になりつつありますねsign03 さぁ・・・傷んだ幌を交換して桜の咲く季節に備えましょうcherryblossom 

|

2017年3月16日 (木)

NDの走りを更に・・・・(´∀`)σ)Д`*)

339NDロードスターの走りを愉しくさせる最初の第一歩メニューの定番ハイパフォーマスプリングナックルサポートアップグレードKITトーコンブッシュですがsign03 NR-AのCリング&ブッシュのテンションを独自のセットにして・・・4輪アライメントでセットアップを施せばノーマルライクな乗り心地を維持しながら下手な車高調も真っ青なパフォーマンスをプラスしますよdash

|

2017年3月14日 (火)

こんなのも・・・ヽ(´▽`)/

326某ショップではチョット珍しいiQの車高調交換&タワーバーにスロットルコントローラーの取り付けですsweat01 偶にはこう言うのも新鮮でイイですねgood

|

2017年3月12日 (日)

NCロードスター用 ハイパフォーマースプリングEVO (# ̄З ̄)

338_2以前にNCロードスターのコニースポーツの装着の記事で組み合わせているスプリングについてのお問い合わせをよく受けます・・・・実はこのスプリングはJet`sオリジナルの“NCロードスター用 ハイパフォーマースプリングEVO”(F・5kg R4kg)なんですeye NCのノーマル形状に合わせるバネってレートが低めな物が多いのでチョッピリ物足りないので「気に入ったのを作っちゃえ」って出来た製品ですsweat01 ノーマル形状で車高調を超えるパフォーマンスを求めている方に超お勧めですsign03  本製品ワンロッドSPL品につき売り切り御免なので興味のある方はお問い合わせ下さいねdash 

Jet`sハイパフォーマースプリングEVO 1台分 ¥56,000(税別)              レート:F・5kg R4kg ダウン量:F20~25mmR15~20mm

|

2017年3月 8日 (水)

Jet`sスペック以外も勿論!!(゚ロ゚屮)屮

335 某ショップでLSDって言ったらクスコMZ-RS Jet‘sスペックなんですが・・・・勿論他のメーカーのLSDも取扱していますよって訳でeye 今回はお客様のご指名でOS技研スーパーロックLSDをNCに取り付けです・・・独自の機構でスムーズな作動でナカナカ扱い易いですsign03 で・マウントはもう常態化して千切れが発生しているのでマスタースペックデフマウントに交換してバッチリですgood 

|

2017年3月 6日 (月)

四半世紀は一筋縄ではいかない(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

325車検&整備で入庫のNA6CEですが・・・ご依頼でHLAオーバーホールを行う為にプーリーマークを上死点位置に合わせようとするとカム位置が変??? プーリーのゴム切れて回ってしまってますsweat01 まっ・今回の車両に限らずNA8Cなら20年以上・・・NA6CEなら25年以上経っているので流石に四半世紀の経過の車両は一筋縄でいかないのは仕方ないですよねcoldsweats01 

|

2017年3月 4日 (土)

NCEC(SE3P)6速ミッション用Jet`sオリジナル4thギア製品化決定!

324昨年よりテストをしていましたNCEC6速ミッション用Jet`sオリジナル4thギアですが・・・レシオ1.246にて製品化決定しましたsign01 で・ネジレ角は純正より浅くして駆動効率をUPしながら温度面でも有利な形状としました NC6速ミッションの4速ギア比は4.5速的(1.177)変則eyeなレシオで3速~4速間が非常に離れて繋がりが悪いですが・・・4速ギアレシオを1.246にするだけで非常にバランス良いレシオと定評のNB8C用のアイシン製6速ミッションの並びに近い配列となりますgood またRX8後期ミッションにも適合し、装着すると3速~4速~5速間のレシオを均等振り分けたS2000の様なギア比の並びになりサーキット走行では大きなアドバンテージになりますup で・今回1ロットのみでの生産となる予定です 興味のある方はお早い目に問い合わせて下さいねsign03

NCEC6速ミッション用Jet`sオリジナル4thギア 予定価格¥98,000 

適合:NCEC中後期6速ミッション、SE3P後期6速ミッション          NCEC前期への取り付けもNC中後期又はRX8後期3RDギアと共に組み込む事で取り付け可能)

ギアレシオ:1.246

|

より以前の記事一覧