黒NC号

2017年2月 2日 (木)

黒NC号フェイスチェンジΣ(゚□゚(゚□゚*)

270_2只今発売中のレブスピード誌で車両徹底解剖された黒NC号ですが・・・・車齢10年を超えて記事掲載を機にって訳じゃないですがイメージチェンジのご依頼があり パンパーフェイスをノガミプロジェクトさんのフロントバンパースポイラーTypeNS(中後期用)にチェンジしてみました で・映像見て気づいた方も居ると思うのですが・・・ヘッドランプは前期用の儘なのでステージさんのNC1用顔面移植用アイラインを組み合わせてみました 如何ですか・・・ナカナカ精悍な顔つきが👍ですね

|

2015年11月29日 (日)

ロドBAKA鈴鹿に向けて・・・・

D100412来月のロドBAKA鈴鹿に向けて準備に取り掛かります で・今回は話題のフェデラル   595RS-RRを履いてみる事に 早速恒例の重量チェックは235/40R17で11,2kgなので ZⅡRSスポーツと比べて同等の重さでした でもファイヤーパターンとサイドウォールデザインは格好イイので 相当やる気にさせるし、温まりは若干遅いけどグリップだって国産ハイパフォーマスに引けをとらないですよ と・言ってもND号でも黒NC2号ではなく・・・黒NC号です 

|

2015年2月12日 (木)

インテークラムでかダクト

P1180721発売以来、取り付けるだけで体感パワーUPで好評なインテークラムでかダクトですが・・・製品の生産も漸く安定してきたので、某ショップでのWeb通販にラインナップしました で・店頭での取り付けもって事で黒NC号にも装着ですね 黒NC号はラムインテークが付いてダクトが付いていますが・・・その開口面積の差は歴然 吸入空気量が格段に増えるのでパワーもバッチリ上がりますよっ 

|

2014年7月26日 (土)

NC1にもブレーキエアガイドを取り付けてみました。

P1180380先月に 黒NC2号に取り付けてダウンフォースとブエーキ冷却を同時に向上できたブレーキエアガイドですが・・・NC1にも取り付けてみました NC1はアップスイープを取り付けるスプラッシュシールドがNC2~に比べて短いのでスペース的にチョット厳しいと思ったんですが・・・の様にバッチリNC1にも取り付ける事が出来ました  如何スカッ! アンダーベンチュリーエフェクトパネルJet‘sダウンフォースシステムと合わせると超~っ機能的な空力アンダーフロアになるでしょ 

|

2014年7月24日 (木)

14‘セントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて・・・①

P1180465関西も梅雨明けな感じで・連日暑い日が続いています・・・人、車にも厳しいシーズンですね で・ 14‘セントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて、この夏の間にやりたいことが沢山あるのでチョット早いですが早速準備に入ります・・・今回はケンオートさんのボディ剛性アップパーツの「体Can」を取り付けてみました 取り付けは基本ボルトオンですが・・効果を最大に発揮させる為にはドア側のダブテイルにピタッと合うように車両個体に合わせて研磨等をして調整が必要となります で・取り付けてチョイと試乗しただけでも・・商品名の通り体感‘できます・・・こりゃ・ナカナカなアイデア商品ですね

| | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

NCリア・クロスメンバー改装着 第二弾

P1150571先日より取り組んでいるNCリア・クロスメンバー改を装着した際のセッティングの傾向が漸く見えてきた感じなので、早速に装着第二弾に取り掛かります Jet‘s黒NC2号で得られたデーターの結果、今回は最初からナックルを変更してRX8ショートホイール版ジオメトリー&ロールバランスって感じにセットUPしてみました これでクイックなんだけど、ロードスター特有のヒラヒラじゃない欧州コンパクトスポーツ的な安定感のある乗り味は、コーナリングのスタビリティも高いし、一度乗るとクセになりますよ また・装着2回目にもなると手馴れて作業の効率化も図れてサクサク行けるので・・・近日中にNCチューニングメニューに加えたいと思います(@Д@;

|

2012年9月21日 (金)

MZR2.3Lエンジン製作 ⑦

P1110754_2先月より製作に取り掛かったMZR2.3Lエンジン換装ですが・・・途中構造変更の決済待ちがあり少し時間が掛かりましたが、無事に構造変更の決済が下りてからのエンジン換装作業自体は速攻で終了です で・換装後のエンジンルームは赤の結晶塗装をしなければ、パっと見た目はスタンダードと違いが判らないほど自然に乗っかちゃっいます 

P1110758_42.3Lへ換装が終わったら後は実際に車検を受けに行けば晴れて公認2.3L仕様の完成って言う訳ですね 

|

2012年9月17日 (月)

MZR2.3Lエンジン製作 ⑥

P11104752.3LMZRエンジンが完成してから暫く経ちましたが・・・・構造変更申請の様式が昨年より変更されチェック項目が増えた事に伴い決済までに少し時間が掛かってしまが無事に決済がおりたので、愈々エンジンの換装作業に取り掛かります NCのエンジン脱着はメンバーごと全て下に降ろすのですが、最初の頃はNA、NBに比べたら面倒だなと思っていましたが、慣れてしまえばNAやNB並みの時間で脱着できるようになってきました(@Д@; 

|

2012年8月26日 (日)

ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・③

P1110659ロードスターチャレンジRod2に向けて、タイヤホイール交換です(o^-^o) と言っても黒NC2号のじゃなくてお客さんのだけど・・・・でホイールは某ショップでは今回初のエンケイ PF01SS、17×9.0Jです で・初物恒例の重量チェックですが、鍛造じゃないのでそれほど期待はしていませんでしたが、9.0Jで7.9kgは鍛造並みの軽さでした 流石世界のエンケイ! それにバランサーにかけて時の回り方はヤッパ良いですよね・・・・エンケイ製は P1110662

 

で・合わせるタイヤは人気のZⅡです。ZⅡは今回初めてと言う訳ではありませんが、仕様変更等が無いか?取りあえずこちらも重量チェックしてみましたが、10.9kと重量的には4月に計測した際と同じでしたヾ(´ε`*)ゝ

|

2011年11月11日 (金)

LF-VEスタンダードエンジンの真の実力は・・・

P1090513 先月にJet‘s黒NC2号L/110PSの220馬力を達成したのですが、これはエンジンをファインチューニングしたオーバーホールエンジンで出したものですが、じゃあオーバーホールなしのスタンダードエンジンなら何馬力でるの?って知りたいものですよね で・黒NC1号で全くのノンオーバホールエンジンの実力をパワーチェックしてみました装着パーツとしては以前の峠最強伝説出場時のTOMEIポンカム+SPLバルタイに吸排気と某ショップでは極々一般的なものですが・・・最近にプログラム変更と言った所でです・・・                           結果は205.9PS/7050rpm 23.3kgm/4100rpmと軽~くL/100PSオーバーですw(゚o゚)w フルノーマルのNCを某ショップのシャシダイで計測すると冬の条件の良い時で165馬力位なので約40PSアップしているって事ですね・・・・・補機類等は黒NC2号と同じなのでエンジンのオーバーホールによって、ココから更に15馬力程度上乗せが可能な訳ですが、逆に言えばノーマルエンジンでもパーツのマッチング&セットアップ次第では誰しも手に入れる事が可能なパフォーマンスってことですね(*´σー`)

 P1090517 P1090515

|