« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月30日 (日)

AP1のガラス幌車⇒純正ガラス幌交換(´∀`)σ)Д`*)

1319サマータイム始動な某ショップのピットではAP1のガラス幌車⇒純正ガラス幌交換です💨 以前に比べてS2000純正幌も最近は値上がりしてしまったのですが👀 それでもNB純正クロス幌の2/3な価格なので👀(数年前までNB幌の方が価格が安かった💦) 粗同じ年式のモデルで部品価格が大幅に逆転してしまうとホンダとマツダの違いを感じますよね💢

|

2023年7月28日 (金)

続・NB8C BP-VEファインチューニングオーバーホール進行中からのROADSTER BROS Vol24 !!(゚ロ゚屮)屮

1316先だってより進行中なBP-VEエンジンファインチューニングオーバーホールの加工が終了したので組み上げに入ります💨 ポート研磨、シートカットをシコシコやって↑な感じに仕上げている・・・B型エンジン最強なBP-VEも如何せん設計が古いので量産の粗をチューニング「本来の意味=調律」をしてノーマルだけど超大当たりなエンジンに生まれ変わらせますよ👍

7月31日 発売のロードスターブロスVol24です❢ で・今回もNAレストアネタからNDカスタム最前線まで盛り沢山👀 って事で・・恒例のラインナップ紹介から💨   《目次》 【 ROADSTER BROS. TOPICS 】 〇MAZDA...

インテグラル神戸さんの投稿 2023年7月27日木曜日

|

2023年7月26日 (水)

サマータイムでも暑い休日 ∑q|゚Д゚|p

870 サマータイム始動でも蒸し暑い今週の休日は何時もの集荷待ちの間にNCのオーディオでした👀

暑いのでサマータイム始動で店でゴソゴソしてから💦 大山にブラブラ行って来ました🚕

安藤 正一さんの投稿 2023年7月26日水曜日

|

2023年7月24日 (月)

純正形状ならではの乗り味が魅力なハイパフォーマースプリング.+:。(*´v`*)゜.+:。

869_20230724070801NDロードスターの素性の良いサスペンションを最大限に能力発揮するJet`sハイパフォーマスプリングは発売から8年目に入った今なおNDサスペンションのベンチマーク的存在です・・・・・・で・サマータイム始動で今回はRFに取付ですが💨 ヤッパ純正形状は車高調ではで味わえない ゆったりした落ち着いたハンドリンはマダマダ色褪せることはないですよ👍

|

2023年7月22日 (土)

急転直下の梅雨明け宣言からのNB8C BP-VEファインチューニングオーバーホール進行中です・・・!!(゚ロ゚屮)屮

868_20230722074101急転直下の梅雨明け宣言な某ショップのピットNB8Cのファインチューニングオーバーホールのヘッド&ブロック加工が進行中です💨

|

2023年7月20日 (木)

なかなか梅雨明けしない休日は・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

867連日の猛暑から・・・一転梅雨空に戻った今週の休日は午前中は何時もの集荷待ちの間にBP-VEのオーバーホール準備でした💦


今週の休日は午後から四国に野暮用に行って来ました👀

安藤 正一さんの投稿 2023年7月19日水曜日

| | コメント (0)

2023年7月18日 (火)

暑い海の日連休のNB8C水廻りリフレッシュ( ̄Д ̄;;

866 メチャ暑な海の日連休は、NA、NBロードスターメンテナンスの基本中の基本水廻りリフレッシュって事で 今回はNB8C Sr2ですが・・・・・タイベルを交換するタイミングの目安と言えば10年10万㌔だと思うのですが・・・「車両は25年経っているけど9万キロだからベルト交換はもう少し先で大丈夫」って解釈されている方がいらっしゃいますが💦 乗らなくてもシールやブッシュ、ブーツ等のゴム類は経年で劣化するのでオイルや水が十中八九漏れているのでドロドロ状態です😿 なので・リフレッシュの基本は先ず清掃からって事で 交換箇所以外も出来る限りキレイにして気持ち良く乗ってもらえるようにするってのがリフレッシュの大切な要素なので早目のメンテナスが肝要です👀

|

2023年7月16日 (日)

990SのクスコType RS LSD Jet`sスペック装着 ☀(▰രꇴര▰)☀

1315 昨年10月にMONOスポーツを装着頂いた990Sですが・・・純正ダンパーより踏ん張りが効く分、内輪の浮き上がりが気になると云うことでクスコTypeRS Jet`sスペックを装着頂きました💨 同時に純正スタビライザーも装着して一歩踏み込んだ次元の990Sを愉しんで頂けますよ👍

|

2023年7月14日 (金)

AP1のクラッチ交換&油圧系統一新 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

865_20230713232001ムシムシ暑いのでサマータイム施行中な某ショップのピットではS2000のクラッチ交換です💨 最近ではボルトの錆等では難易度が上がる一方なS2000ですが・・今回のAP1は保管状態も良くエラー無くサクッと交換出来ました💦 で・クラッチマスター&レリーズシリンダーの油圧系統も同時に一新しておくとイイですよ👍

|

2023年7月12日 (水)

休みでない休日〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:

1314 今週の休日は蒸し暑いのでサマータイム始動で・・・何時もの集荷待ちの間にゴソゴソしてからの・・・午後からは書類申請で陸事に行ってきました💨 今週は事実上休日返上なので💧せめて・夕方からビアホールでも行ってくるかな💦

今週の休日は午前中店でゴソゴソしてからの👀
午後から構変申請で陸事行って来ました📑

安藤 正一さんの投稿 2023年7月12日水曜日

|

2023年7月10日 (月)

ND5RCのTEIN FLEX-Z+フレキシブルコントローラーの装着(´◒﹏◒`)(´-﹃-`)Zz…

1313 お馴染みのTEINの取付キャンペーンですが・・・装着から7年目のノーマル形状車高調からの入れ替えで基本ストリート重視は同じでジムカーナー等でのパフォーマンスもう少しだけUPしたいとのご希望でFLEX-Zフレキシブルコントローラーを選択頂きました👀 ベーシックなFLEX-Zですがセットアップ次第では上級スポーツモデルに迫るパフォーマンスを発揮でしますよ💨

|

2023年7月 8日 (土)

NCのブレーキ&リンクボールジョイントブーツリフレッシュ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

1310 2月に新規リファインエンジンを施工頂いたNC1ですが・・・今回はブレーキキャリパーオーバーホール&ローター交換リアサスペンションリンクボールジョイントブーツのリフレッシュでした💨 ボールジョイントブーツ交換はアームを外して行うので4輪アライメント調整が必要になります💦 1311

|

2023年7月 6日 (木)

7月最初の休日からのリラックスⅤ(〃゚(∩´∀`)∩

864_20230706062901梅雨末期的な空模様な今週の休日は何時もの集荷待ちの間ゴソゴソでした💦

今週の休日は西国巡礼No2紀三井寺、No3粉河寺に行ってきました💨

安藤 正一さんの投稿 2023年7月5日水曜日

|

2023年7月 4日 (火)

NA/NBのクラッチは一筋縄では行かないと思って間違いないです“(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

8637月と共に夏日な某ショップのピットではNB8Cのクラッチ交換です👀 出来るだけ費用を抑えてたいとの事でごディスクのみ交換がご希望ですが・・・💦エンジンの後ろ側がオイル漏れが酷くクランクシール交換とクイックフィックスで処置してレリーズ&パイロットベアリングはゴリゴリしているので此方も交換💨 まっ今時期の・NA/NBメンテナンスは一筋縄では行かないと思って間違いないですよ💧

|

2023年7月 2日 (日)

ブッシュ&リンク交換の必要性は・・・((w´ω`w))

862_20230701235301昨日のNDロードスターのブッシュ&リンク交換の是非についてお問い合わせが多かったので補足説明をば・・・NDロードスターはNA~NCに比べてブッシュ交換箇所が多くNA、NB22箇所NC22箇所ダンパーロアを含めると32箇所(内純正ピロが4か所)あり👀 で・ブッシュが劣化(映像中)しゴムの復元力が低下してくるとゴムブッシュでの支持点が多いので、設定通りのジオメトリーを維持できなくなる幅が広がってしまい、NA~NCより経年劣化によるハンドリングの減衰幅が大きくなる訳です💦 なので・販売から8年を超える今の時期からはマストな条件になると思います・・・ヤッパしNDのストロングポイントは“足”ですからね💨

|

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »