« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

AT車にもハイパフォーマースプリング ((ノ)゚ω(ヾ))

377メッキリ春にの陽気な某ショップのピットでは依然ロードスターの新旧リフレッシュ・レストア&チューニングって事で・・・NDのAT車にハイパフォーマースプリング取り付けです💨 低過ない上品なローフォルムにしなやかな乗り心地が好評です👍

|

2020年4月28日 (火)

ヤッパし純正クオリティーは最高ヽ(^o^)丿

341

某ショップのS2000リフレッシュ十八番作業と言えばアクリル幌車⇒ガラス幌張替ですが・・・勿論、普通のガラス幌⇒ガラス幌での張替も施工しています💦 ヤッパしS2000に限りませんが純正幌のクオリティーは間違いなくNo1ですね👍

|

2020年4月26日 (日)

エスケレートType8 センターメッシュモノトーンは・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

373・・・NDロードスターではお馴染みエスケレートの取り付けです👀 今回は座面が確実に下がって、乗り降り容易かつ少し立ったポジションが希望って事で試座を重ねてエスケレートType8を選んで頂きました💢 で・マテリアルはJet`sND号と同じ黒のファブリック&センターメッシュをチョイス頂きましたが・・・シンプルな組合せはシックリと内装に馴染みますね👍

|

2020年4月24日 (金)

続・熱くなる前にね・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

372 先日のNA8Cに続いて暑くなる前にって事でNB6Cの水廻りリフレッシュです💨 で・水廻り以外にはNBではトラブルの高いクランク角、カム角センサー、O2センサーも一新しました・・・ヤッパし20年超の車歴ともなると先手を打ってのメンテナンスが肝要ですね💥

|

2020年4月22日 (水)

S2000もこう云う時期なんですね・・・(;^ω^)

369S2000のハブベアリングは特にハードな使われ方をされていない車両でもローダウン等をしていると10年程するとガタが出ているケースが多いですね💦 なので今回のAP1も2巡目のハブベアリング交換ですが・・・・ロードスターにせよS2000にせよ古くなると手間が掛かりますが乗り続ける上ではココは避けて通れないですよね💨

|

2020年4月20日 (月)

2020軽井沢ミーティング延期の発表がありましたΣ(・□・;)

|

2020年4月18日 (土)

ベーシックだからこそイイ味を出します(*゚▽゚)ノ

368本日はNA6CEのお馴染みのストリートアドバンス&NBアッパーの組み合わせです💨 NA、NBロードスターの場合TEINラインナップは全長調整式のモノスポーツFLEX-Z、と全長非調整式のSベイシスZとSアドバンスZが有りますが・・・・勿論 全長調整式もイイですがNA、NBの場合リアのスペース的な問題もあり用途によっては全長非調整式にメリットがある事もありますよ👀 で・スタビライザーブッシュの変形が著しかったので序に交換して・・・こう云った目立たない部分のケアが乗り味に違いに繋がりますよ👍

|

2020年4月16日 (木)

暑くなる前にね・・・からの明日への活力(;^_^A

365_20200415185201 春になって暖かくなると水廻り系のトラブルが出やすくなります・・・と・言う事で本日は二巡目になるNA8Cの水廻りリフレッシュですね💨 まっ・水廻りのは距離だけじゃなくて年数で10年以内に更新しておくのが肝要ですね💦

|

2020年4月14日 (火)

EXマニも適材適所でなきゃね('◇')ゞ

363 某ショップでNB8Cのエキマニと言えばマスタースペックEXマニホールドを思い浮かべると思いますが・・・本日は他社製品の取付しています💨 何故かと言うとマスタースペックEXマニホールドはパイプ径が45φ→50φ→60φとハイチューンドBP用レイアウトなのでSTDエンジンの場合オーバースペックとなってしまうので今回はマキシムワークスワークスをチョイスしました💦 まっ・ノーマルからハイチューンドまでカバー出来る製品はあり得ないのでEXマニは仕様に合わせて適材適所が大切ですね👀

|

2020年4月12日 (日)

リンクごと交換が断然お勧めですよ・・・・

362 チョッピり花冷えが続いて肌寒い某ショップのピットではNCのリアサスペンション リフレッシュ&リファインでRX8リンククロスメンバー改の装着でした💨 此の処車検等で入庫したNCでサスペンションリンクのボールジョイントブーツが高頻度で破れています👀 NCはリアだけで10箇所ブーツがありますが1箇所破れていると言う事は他の箇所も同じ状態なっていますし・・・ブッシュだって相当に経たっていると思うのでブーツ単体で交換するよりリンク毎交換する方がブッシュもフレッシュになるので効率的だと思いますよ👊

|

2020年4月10日 (金)

NA,NBの固着率の上位いランキングΣ(゚□゚(゚□゚*)

355 NA、NBロードスターのリフレッシュ作業作業時で固着している確率が高く取り外しが困難箇所の代表がリアハブホイールとドライブシャフトのスプラインとリアロアアームのナックル側(外側)の長いボルトがあげられます💦 今回のNA6CEはハブベアリング消耗&交換での入庫ですが・・・ハブ、ボルト共に錆びて完全に固着して(プレスでも抜けない)ボルトは曲がっていて・・・こうなればナックル、ハブ、ドライブシャフト、ロアアーム、ブッシュ(今回の車両はピロブッシュ)を全てを交換となり勿論4輪アライメント調整が必要となります😢 まっ・車齢が20年を超えると日頃のマメなチェック&メンテナンスが肝要ですよ👊

|

2020年4月 8日 (水)

NCエントリー車高調のベンチマークはヤッパ(o^-^o)

352_20200407185201某ショップでNCロードスターのエントリー車高調ベンチマークといえるTEIN FREX-Zの取り付けです💨 で・仕上げは専門ショップならではのセットアップ&4輪アライメント調整で一味違うハンドリングをお楽しみ頂けます👍

|

2020年4月 6日 (月)

Newはその差歴然Σ(・□・;)

350車齢が10年を過ぎてくると如何してもゴム、樹脂、プラスチックの劣化がしてしましますね💦 特にロードスター、S2000では長く乗り続ける為にリフレッシュされる中で気になってくるのがヘッドランプの経年劣化で曇りや黄ばみです👀 で・今回のNBも白濁したレンズからスッキリ新品交換の序に定番のターボ用(スモークレンズ)をチョイスしました💥 まっ・輝くヘッドライトは車をスタイリッシュに引き上げ、夜間の視界も上って・・・一気に車両が若返って見えますよ👍

|

2020年4月 4日 (土)

S2000リフレッシュ・・ミッションオーバーホール編からの・・・桜満開!(´∀`)σ)Д`*)

353 先達手より進行中のS2000リフレッシュ本丸のミッションオーバーホールです💨 ミッション本体の分解、組み立て難易度はFRの6速としては普通なんですが・・・ミッション脱着は経年劣化等もあってロードスターに比べてチョッピリ時間がかかりますね💦 で・ミッションが載ったところで後はオリジナル4輪アライメント調整で完成です👍

|

2020年4月 2日 (木)

春のドライブの前に・・・・幌張替えですね(´)∀`)σ)Д`*からの桜を観に・・・・

338_20200330124501 4月に入ってスッカリ幌を開けてオープンの季節到来ってことでNAの幌交換です👀 NAの場合復刻版で原点回帰でリフレッシュもイイですが・・・生地や色を自由にコーディネートして楽しむならお馴染みのマルハモータースさんの幌ですね💡 今回は白のボディーでシックな組合せご希望って事でクロスのダークベージュをチョイスしてみました・・・如何でしょうヤッパし白・タンの伝統的な組み合わせは小粋でお洒落にキマりましたね👍

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »