« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

リプレースメントLEDヘッドランプバルブもココまできました(;´・ω・)

337 明るさに斑が無く視認性抜群なLEDヘッドランプで定評のRIZINGⅡの弟分RIZINGαが発売されました💥 従来LSDランプと何が違うかと言えばコントローラーユニットが無く完全に純正置き換えのリプレスメント化して取り付けが簡単になりました💨 明るさもRIZINGⅡには少し及びませんが・・・それでもハロゲンの約2倍の3600Lmでアシストハイビーム機能やハイビームインジケーターキャンセラーも内蔵されていて勿論!車検対応で H4 Hi/Loが¥8,800(税別)なのでハロゲンヘッランプで暗いとお悩みの方や車検時、球切れのタイミングにはコレに交換しておくとイイですよ👍

|

2020年3月29日 (日)

S2000リフレッシュ・・純正形状サスペンション編ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

338 S2000のミッションオーバーホールの部品待ちの間のリフレッシュ第2弾はサスペンションです👀 でも今回のご依頼は純正形状がご希望ですが・・・純正はすでに生産終了なので💦某ショップでストックしていた低走行なユーズドモデューロをベースにリフレッシュする事に💨 でも・アッパーマウントブッシュやスプリングシート等のゴム類純正部品は未だ入手可能でフル交換がOKなので・・ またシャキッとしたハンドリングが戻ってきますよ👍

|

2020年3月27日 (金)

S2000リフレッシュ💨下準備編からの・・・明暗を分けるのが早めの処置゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

335 ミッションオーバーホールとサスペンションリフレッシュ+αで入庫したS2000ですが・・・先ずはミッションを下ろしてからの💨シンクロ等の部品待ちのの間にエンジンマウント交換して下準備を済ませておきます❗ 336S2000は液体封入タイプなので早めの交換が吉です👊 で・エンジンマウン交換のあとはNA8Cのフロントハブ交換ですが・・・ベアリングが"ガタガタ状態"で長く乗のられていた様でインナーレースが焼き付いていたのでチョット難儀しました💦 今回は何とかナックル交換は免れましたが・・・旧車での"だいじょうぶだろ?"は痛い目に合いかねませんよ👊

|

2020年3月25日 (水)

全長調整だけが…(´∀`)σ)Д`*)

334サスペンションリファイン&プラスαの下地作りが終了したNC3のダンパーは・・・サーキット走行はしなくて ストリートユースでゆったりと乗りたいというご要望でビルシュタインB14KITをチョイスしました✨ インストール後はオリジナル4輪アライメント調整でJet`sセッティングをインテグレートさせますよ👍 

|

2020年3月23日 (月)

NC3のフロントロアアームピロブッシュ&RX8コンプライアンスブッシュ交換からの・・・デフマウント(;'∀')

319_20200323000301 サスペンションリファイン&プラスαで入庫中なNC3ですが💨 先ずはサスペンションのインストール前に下地作りでフロントロアアームピロブッシュ&RX8コンプライアンスブッシュ交換はNC定番のアジャストボルトが錆びて固着寸前でした💦 辛うじてアームを摘出してお次はコレまた鉄板のデフマウント交換です・・・此方もお約束のゴムに亀裂が入り千切れていました👀 まっ・今回の車両はごく普通に乗られている最終のNC3でもコンな感じなので・・前期・中期は日頃からのチェック&メインテナンスが肝要ですよ👊

|

2020年3月21日 (土)

NDのリジカラ取り付けからのコーナーウエイト調整

323_20200321174201 スツカリ春の陽気な某ショップのピットでは以前にマスタースペックダンパーKITをご購入頂いたNDのリジカラ取り付けです👊 NDロードスターのクロスメンバってボディーへの締結部分の上下距離も長くなっていて、ボルトクリアランスも大き目なっていてNA~NCよりズレ幅が大き目なんですよね💦 なので ND用のリジカラを装着して締結部の上下に装着するので(12個入れます)ガッチリとクロスメンバーを固定出来る訳ですが 締結部分のクリアランスが大きな目なメンバー構造なのでNA~NDのロードスターの中で最も効きます💨 で装着後はコーナーウエイトを測定&調整をした後にオリジナル4輪アライメント調整でJet`sスパイスをピシッと効かせます👍

|

2020年3月19日 (木)

納車準備を済ませてからのノンビリ休日ドライブΣε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

315_20200318230601 今週の休日は車検でお預かりのNB6C納車準備で整備、オイル交換に加えてフューエルエレメントを交換してからの・・・久々にノンビリドライブでライブをでした👍

|

2020年3月17日 (火)

S2000はクラッチ交換も難易度UPΣ(・□・;)

314 寒の戻りで朝は冷え込む某ショップのピットではS2000のフルブッシュ交換に引き続きクラッチ交換です💨 S2000のクラッチ交換はロードスターよりチョッピリ手間が掛かりますが・・・それに加えてノックセンサーのカプラーが1/2の確率で割れてしますので予め準備しておく方が吉ですね👊 今回は運よく割れずに外れましたが👀 車齢を重ねるにしたがって難易度もUPしてきますね💦

|

2020年3月15日 (日)

S2000のブッシュ交換は年々難易度UP??Σ(・□・;)

320此の処のサスペンションアーム取付ボルトが錆等で固着して取り外しにてこずる事の多いS2000・・・今回の車両もフロントコンプライアランスブッシュが左右固着しています💦 まっ・何時もの如くアノ手コノ手で摘出するんですが・・・S2000に限りませんがアームボルトは定期的な点検メンテナンスが必要ですね💨 で・ブッシュ交換後はアームがスムーズに動くようになりシャキッとしたハンドリングが蘇ると同時に乗り心地も良くなりますよ👍

|

2020年3月13日 (金)

フルブッシュ交換からの・・・幌脱着&4輪アライメント調整(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

318スッカリ春の陽気な某ショップのピットではNAのサスペンションアームブッシュTEIN SアドバンスZの鉄板交換メニューですね👀 毎度の事ですがNA、NBの足回りは固着等が多くて思うように思うように作業は捗りませんが💦 アームを無事摘出してからルーティーンのアームを綺麗にしてから再塗装して一手間も二手間をかけてから組み付けて行ってからの・・・オリジナル4輪アライメント調整でバッチリセットUPしてからの・・・・鈑金から上がってきた車両の幌脱着&4輪アライメント調整でした👍319

|

2020年3月11日 (水)

ヤッパ純正クオリティーは最高ヽ(^o^)丿\(~o~)/

313昨年10月の大幅値上げから此のところアフター品にシェアを奪われ気味なマツダ純正NBクロス幌の交換ですが・・・今回のユーザーは純正に拘るって事で久々に流石の張替えでした💨 アフター幌のマテリアル&カラーバリエイションが豊富なのも魅力ですが💥 値段は少々高くなりましたが💦作り、質感、クオリティー、全てに渡り純正が一番なのは確かですね👍

|

2020年3月 9日 (月)

NB8C ファインチューニングオーバーホールSTD仕様 完了(∩´∀`)∩

316先だってより進行中のNB8CファインチューニングオーバーホールSTD仕様エンジンが組みあがり搭載完了しました💨 今回の車両は22万㌔走行なのでかなり消耗が見られましたが・・・・丹念にオーバーホールし各部にJet`sスパイスを効かせた 一味ちがう“ノーマルエンジン”をお愉しみ下さい👍

|

2020年3月 7日 (土)

距離が少なくとも25年経った車両は25万㌔走ったのと同じですよΣ(・□・;)

312_20200307000901ロードスターメンテナンスのファーストステップな水廻りリフレッシって事で💨 今回は走行距離のが少なめなNA8Cですが・・・・・タイベルを交換するタイミングの目安と言えば10年10万㌔だと思うのですが(。´・ω・)? 「車両は25年経っているけど6万キロだからベルト交換はもう少し先で大丈夫」って解釈されている方がいらっしゃいますが💦 乗らなくてもシールやブッシュ、ブーツ等のゴム類は経年で劣化するのでオイルや水が十中八九漏れているのでドロドロ状態です なので・リフレッシュの基本は先ず清掃からって事で 交換箇所以外も出来る限りキレイにして気持ち良く乗ってもらえるようにするってのがリフレッシュの大切な要素なので早目のメンテナスが肝要です 勿論!距離が出たエンジンなら摺動部が磨耗してるのでオーバーホールね💨

|

2020年3月 5日 (木)

NB8CファインチューニングオーバーホールSTD仕様 進行中からの休日ドライブ.+:。(*´v`*)゜.+:。

311_202003050023013月もNB8Cのファインチューニングオーバーホールを進行中です💨 で・ファインチューニングオーバーホールメニュー標準ピストンのレギュラーガソリン仕様で・・・・ヘッドはポート研磨、シートカット等々を抜かり無く仕上げて一味キレのあるエンジンにしあげますよ👍

|

2020年3月 3日 (火)

続・これがアフター幌の醍醐味(´∀`)σ)Д`*)

312春めいてくると依頼が増える幌交換ですが・・・今回のNA8Cはビニール生地のガラススクリーン希望って事でスッカリお馴染みなマルハモータースさんのオリジナル幌をチョイスしました💨 で・幌が傷んでいると浸水してしまうのでフレームやリアトレイが錆びてしますが・・・今回の車両もリアトレー廻りが悲惨な事になっていました💦 で・ドレンを通してトレイ廻り&フレームをシコシコと錆落としと少し手間は掛かりましたが(料金は余分に頂いてませんよ) バッチリ新しい幌に張り替えての・・・春のオープンドライブを愉しんで頂けますよ👍

|

2020年3月 1日 (日)

B6-ZEファインチューニングオーバーホールメニュー完成ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

311先だってより進行していたNB6CロードスターのB6-ZEファインチューニングオーバーホールエンジンが組みあがり車両に搭載完了出来ました💨 1.6Lならではの小気味よいノーマルとは一味“キレ”の違う“ノーマルエンジン”のパフォーマンスをお楽しみくださいね👍

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »