« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月31日 (木)

クラッチ交換時のオイル漏れ対策は(((*´ε` *)(* ´З`*)))

526_4 気が付けば1月ももう終盤ですね で・ピットではNBのクラッチ交換なんですが・・・・今時期でNA,NBロードスターでクラッチ交換のタイミングならオイルシールからのオイル漏れ&チェンジレバーブーツの破れはお約束と思って間違いないですね でもオイルシールからのオイル漏れって本来パンを捲らなくてはいけないので厄介なんですよね で・そんな時はWAKOSQ-FIXEPSでオイルパンを外すことなく対策ができますよ まっ・NA、NBのリフレッシュは一筋縄でな行かないので硬軟手法を交えてやって行きましょう

|

2019年1月29日 (火)

ROADSTER BROS Vol 15

527明日 発売のロードスターブロスVol15です❢ で・今回Jも最新NDからNAのレストアネタまで盛り沢山👀 って事で・・恒例のちょっとネタばらし・・・・・

【特集】『Roadster 温故知新』
~ND最前線&歴代デモカー〈デモカーリスト〉
・GARAGE VARY ND5RC・RS FACTORY STAGE ND5RC・FATRASTYLING ND5RC・AVO TURBOWORLD&DAMD ND5RC・JOYFAST ND5RC・R MAGIC ND5RC・INTEGRAL KOBE ND5RC & NA#C・DATA SYSTEM ND5RC・OLIVE BALL ND5RC・CARMAKE CORNS ND5RC・TIREPROSHOP ARENA ND5RC・NOGAMI PROFECT 124SPIDER & ND5RC・GARAGE I ND5RC・JETSTREAM ND5RC・TUCKIN99 NA#C・RST NCEC・ZOOM ENGINEERING NA6CE・TCR JAPAN NCEC

◎みんな大好き Meeting Paradise
・中部Meeting 2018
・2018 Roadster東北ミーティング
・E.R.F.C.清里ミーティング・2018 ROADSTER JAMBOREE
・ロードスターふらの 北海道ミーティング 2018

◎至福時間 / HAPPY HOUR
~ロードスターのある暮らし~
・レストアをしてNAに乗り続ける!
・ミーティング+ツーリングを満喫
・ドラレコを積極活用してドライブを楽しむ
・自動車部に「人馬一体」が蔓延中!?
・ミーティングを開催してみた!
・理想のガレージハウスをカタチにする
・おすすめドライブスポット

◎不死鳥計画 / PHOENIX PROJECT~歴代モデル現役続行!~
MAZDAレストアサービスの全貌を一挙公開

◎「ロードスターだらけの走行会」レポート

◎MAZDA TECHNOLOGY
~アルミ軽量化、ソウルレッドをお勉強

◎ROADSTER RACE SCENE
~2018レースシーンを振り返る
・GLOBAL MX-5 CUP JAPAN
・スーパー耐久
・ロードスター・パーティレースIII・ロードスター・パーティレースIII
・富士 CHAMPION RACE

◎女子優遇! ロー女スター列伝 第一回

◎モニタープレゼントレポート
・プロジェクトミューパッド
・SUNOCOフラッシングオイル

【連載】
◆RCOJ Message Board
◆4040 & 1515号 気まぐれDiary
◆お気楽イラストレーターTSUZUの
「NAまったりライフ」◆ND→NA 原点回帰 薄口白書
◆新製品からイベント紹介まで情報満載
「Roadster News Paper」

《特別付録》
「ROADSTER BROS. オリジナル フリース ネックウォーマー」

と・今回も超盛り沢山でロードスターファン必見ですよ・・・・本屋さんへGo!ですよ

https://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1018

|

2019年1月27日 (日)

ネコ化系足を目指すならマスタースペックダンパー∑(=゚ω゚=;)

522_2滅多に雪の降らない兵庫県南部ですが・・・チラチラ雪が舞っています で・ショップさんからご用命を頂きましたマスタースペックダンパーKIT TypeSの出荷準備でした  昨年より減衰力調整が6段調整から20段調整の新スペックとなり・・よりキメ細かいセッティングが可能となりました またオプションの減衰力調整延長ケーブルを+トランクからワンタッチで減衰力の調整が出来て、タップりとストロークを持たせた「新ネコ科系足」のしなやかな乗り味を存分に愉しんで頂けますよ

|

2019年1月25日 (金)

BP-ZE完了からのF20C(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

524523先だってエンジンが組みあがったNBですが・・・吹け上がりに微妙に引っ掛かりが有るような無いような 原因を探るも鉄板のセンサーではないようで 辿り着いた犯人はセンサーハーネスの断線でした で・無事にNBは完了して・・・・お次はS2000のF20Cエンジンオーバーホールに取り掛かります でも・このF20C普通には動いているけど 音があまり良くないんですよね・・・チョット心配

|

2019年1月23日 (水)

NCの吸気系チューンの決定版といえば・・・Σ(゚□゚(゚□゚*) 

517NCの吸気チューンの決定版と言えばインテークラムでかダクトですね グリルから入ってくるフレッシュな走行風をガバッと大きな導入口から取り組み直接エアクリーナーに直で押し込むので吸入効率を確実にUPさせるので コスパ抜群ですよ 

|

2019年1月21日 (月)

マニュアルMTで避けて通れないのが・・・・(/□≦、)

5マニュアルミッション車なら避けて通れないのがクラッチの摩耗ですね で・S2000の場合一般的にはスーパーシングル等のスポーツクラッチが多いですが某ショップではメンテナンス志向のご依頼がメインなのでディスクもカバーも純正が主流ですね まっ値段も安いし信頼性もあるしね・・・ それとクラッチ周りで是非交換して置きたいのが、スレーブ(レリーズ)マスター&シリンダーです(@Д@; 後はフライホイールの摩耗も同時にチェックして要交換なら軽量タイプにしてチョッピリスパイスを利かせるのもイイですね

|

2019年1月19日 (土)

ファインチューニングオーバーホールの序にボアアップ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

521先日よりお預かりのNB8Csr1のエンジンリフレッシュですが・・・・シム調整&腰下を組んで完成です 今回はサーキットアタックで戦闘力UPも+αで希望って事で2.0L仕様にボアアップです ボアアップって聞くとハードなチューニングのイメージがあると思いますが 通常のファインチューニングメニューでも純正オーバーサイズピストンを使用する為にボーリングする工程は同じなので実質ピストン価格の差額分で1.9Lや2.0L仕様が出来るから案外ハードルは高くないんですよ 勿論ピストン以外は純正チューンなのでメチャメチャ乗りやすくてトルクフルです 

|

2019年1月17日 (木)

24th 1.17

520_2
             今日は何も言う事はありません。

                        黙祷・・・

|

2019年1月15日 (火)

冷え込んだ時期は恒例の幌です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

519
冷え込んだ時期の風物詩と言えば幌交換lって訳ですが・・・今回は前回にNBビニール幌に換装して幾年月なNA6CEの純正NBクロス幌交換です NAの場合原点回帰のアクリルスクリーン幌もイイですがヤッパ純正クロス幌のクオリティーはヤッパ最高です 勿論レインレール、ウエザーストリップ、Aピラーヘッダーモール、ベルトラインモールも一新してこれからも末永くオープンライフを愉しんで頂けますよ

|

2019年1月13日 (日)

19`一発目のエンジンリフレッシュは・・・・からの電パワデモ動画“サーキット編”(@Д@;

51519‘一発目のエンジンリフレッシュはNB8Sr1からスタート エンジン脱着⇒分解⇒洗浄からのヘッドポート&燃焼室研磨を済ませて・・・・ボーリング&シートカット等の作業に入ります

|

2019年1月11日 (金)

S2000のLSDも突き詰めればJet`s・・・2019も商売繁盛で・・・・笹持って来いw(゚o゚)w

514ロードスターに合わせた特性セッティングで高評価を頂いているクスコTypeRS Jet`sスペックですが 勿論S2000用もラインナップしております サーキットでもLSDは効けばイイって物じゃなく車両に合わせた絶妙な効きとレスポンスの具合が大切ですよね で・ 関西(と言っても阪神地区)で1月9・10・11日と言えば「恵比寿っさん」ですね(*^-^) Jet‘sも商売人(関西で言う自営業)の端くれなので地元の柳原の恵比寿さんに行ってきました  まっ・ある意味関西の商売人にとっては十日恵比寿が正月みたいなものですからね

         ・・・商売繁盛で笹持って来い!でっせ!

|

2019年1月 9日 (水)

ROADSTER BROS Vol15取材からの・・・N1&N-ZEROは甲乙付け難いですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

510此処数年何故か年始営業には店頭にマフラーをお求めに来られるケースが多いのですがヽ(´▽`)/ で・本日はN1スペックマフラーVer3 TypeUSN-ZEROスペックマフラーのND2連荘装着でした何方のマフラーも甲乙つけがたい快音を奏でるので迷っちゃいますよね

|

2019年1月 7日 (月)

124スパイダーにもイイですよ!!(゚ロ゚屮)屮

502_72019一発目はハイパフォーマースプリングRF用アバルト124スパイダーに装着でした 発売以来ハイパフォーマースプリングはRFのビルシュタイン仕様でも“しなやかな乗り味の猫足”と高評価ですが・・・・車高も上品なダウン具合なのは勿論 同じシャーシの筈だけど??何故かRFに比べてシッカリした車体剛性感な124スパイダーには本当に相性がイイですね  

|

2019年1月 5日 (土)

2019 始動しましたヽ(´▽`)/

490冬休みの宿題Jet‘s黒NC号 2.3Lファインチューニングエンジンも組みあがって、本日より某ショップの2019年営業が始りました

 本年も宜しくお願い致します。

|

2019年1月 3日 (木)

19‘の冬休み宿題からのヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

491_319‘冬休みの宿題・・・・Jet`s黒NC号ファインチューニングオーバーホール化は時間の制約もあるのでヘッドはポートは軽めに仕上げてからの シートカットに重点的に時間を掛けて バルブクリアランス調整で取りあえず完了です

|

2019年1月 1日 (火)

2019‘謹賀新年 (o・ω・)ノ))

  • 467
    明けましておめでとうございます。
     
  •    今年も頑張って行きましょう!

|

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »