« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月29日 (木)

NAロードスターの螺子を巻き直しますよ((w´ω`w)) 

405 11月もマツ耐やらでバタバタしていたらもう終わりですねsweat01 で・先達てより沖縄から入庫なNA8Cリフレッシュの手始めはフルブッシュ交換+ボールジョイントブーツ交換テイン車高調+NBアッパー+スタビライザーリンクの所謂 足回りフルリフレッシュで~すdash ご覧の通りアーム・メンバーを綺麗にして新しいブッシュにして 更に10年楽しんで頂けますよsign03 

|

2018年11月27日 (火)

マツダファンフェスタ マツ耐に参加してきました∑q|゚Д゚|p

403今回友人がマツダファンフェスタ マツ耐に参加と云う事で久々に耐久レースに載せて頂きましたdash ロードスターで150分を給油ナシでドライバー交代しながらのレースなので・・・全開走行だ勿論ガソリンがゴールまで持たない燃費レースですね💦今回は初めて乗る車両でデーターも少ないので無作戦・・・・おまけにスタートドライバーだったので兎に角ガソリンをセーブしながら後ろに襷を繋ぐことに専念! まっ・久々のレースに燃費運転に四苦八苦しながらなんとか後ろに繋いで・・・・その後もオヤジ3人で順調に走って無事完走しました👍...レース後半にはガソリンに余裕出来てラスト30分は全開走行しても10L近くの残っていたのでもう少し行けた感はありますが・・・久々の耐久レースを満喫して愉しむことが出来ました🙆

|

2018年11月25日 (日)

今年も海を渡って・・・・・・記録更新 (´∀`)σ)Д`*)

1270昨年に北海道(札幌)韓国(ソウル)からの入庫で某ショップの遠方入庫記録を次々に更新頂いたのですがsweat01 今回、海を渡って沖縄からご入庫頂きましたeye で・単純に直線距離で比較致しますとソウルが約800㌔ 札幌が約1100㌔で那覇が約1200㌔なので記録更新な模様sign03 エンジン足回りを中心としたリフレッシュのご依頼ですが・・・こんな地方のショップに海を渡って来て頂けて専門ショップ冥利に尽きますねgood 

|

2018年11月23日 (金)

続々マスタースペックエアロ男前なだけじゃないスゥ(;´▽`A``

12716月にJet`sダウンフォースシステムエアロを取り付けて頂いたNC2ですがeye その後段階的にアップデートをして今回サイドディフレクターアンダーベンチュリーパネルの取り付けでしたeye NC2は元々シャープな印象ですがマスタースペックエアロで更にクールさを増して・・・実の空力効果もバッチリ体感で出来ますよgood

|

2018年11月21日 (水)

NB鉄板ストリート2Topアイテム取り付け(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1265つい数週間前までは暖かい日sunもあり11月も下旬になると急激な寒暖に戸惑いますよねeyeそんな中走りファーストステップで入庫なNBの車高調取り付けですが・・・もはや余計な講釈無用な鉄板アイテムTEIN FLEX-Zですねdash で・オリジナル4輪アライメント調整でお次のNBは・・・此方もJet`sストリートエゾーストの“スタンダード”と言えるビートサウンドマフラーの取り付けでしたsign03 管楽器の様な独特のレイアウトが程よい音量でご機嫌なJet`sサウンドを奏でますよgood

|

2018年11月19日 (月)

蘇った・・・・サーキットの狼ヽ(´▽`)/

1262昨年3月 から 半年ほどエンジンレストアのお手伝いをさせて頂いたロータスヨーロッパですが・・・エンジンが一段落してから更にシャーシ&ボディーのレストア(全部ですね💦)をオーナーの親父さんが1年間コツコツと仕上げ半世紀前誕生の車が四半世紀の眠りから再び蘇りましたgood

|

2018年11月17日 (土)

NDハンドリング・・・相反するリクエストにもヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1267NDロードスターで高速道路のヒョコヒョコしたハンドリングで直進安定性に少し不満と言うご相談をよく受けるんですが・・・・でも安定性を重視したアライメントで“曲がらないのは嫌っ”sweat01 そん欲張りなリクエストって事で・・・Jet`sダウンフォースシステムアンダーベンチュリーエフェクトパネルを装着して高速での安定性を加えてオリジナルの4輪アライメント調整で市街地ではライトウエイトらしいキビキビしたでセットにする事で相反するリクエストにもバッチリお応え出来ますよgood

|

2018年11月15日 (木)

HYPER REV No231 マツダロードスターVol11取材!!(゚ロ゚屮)屮

|

2018年11月13日 (火)

油圧パワ捨からのノンパワーラック+電動パワステヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1263パワステラック本体&ポンプが故障して終了してしまい入中なNA6CEですが・・・通常なら新品油圧ラックとリビルトポンプに交換にするかノンパワーラックにしてパワ捨するかの2択ですがsign02 “重ステは年齢的に辛い”って事でノンパワーラック交換+電動パワーアシストステアリングコラムの最新アップデートを選択されましたpunchこれでスッキッと“電パワ”のソリットなアシストステアフィールで新たなロードスターライフを愉しんで頂けますgood

|

2018年11月11日 (日)

四半世紀も経てば・・・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

401NA,NBロードスターの車検時やリフレッシュ時要チェックなのがボールジョイントブーツなんですが・・・・ブーツが破れてグリスが無くなるとボールジョイントがダメになってしまいますsweat01でも・最近NAではブーツは何度か交換してOKだけどボールジョイン本体にガタが出ている固体が増えてきましたねeye

|

2018年11月 9日 (金)

NBのEXセンターパイプからの紅葉ドライブ(*^ω^*)ノ彡

1261今週の休日はお出かけ前に・・・・先月に引続きNBマスタースペックEXセンターパイプの準備をしてからの・・・・岡山方面に紅葉ドライブ行って来ましたcar 秋祭りも終わって久々にノンビリして良いリフレッシュが出来ましたgood

|

2018年11月 7日 (水)

10年過ぎるとポツポツと・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1260始動&アイドリング不調で入庫中なNCロードスターですが・・・彼是原因を探るとEGR不良が判明eye で・早速の交換は・・・場所がバルクヘッドにめり込んだヘッドの後ろ側なので正規では上側からの作業ですがflairJet`s的にはミッションを下し方が早そうなので下からでサクッと交換でしたgood まっ・車齢10年超えるとポツポツとトラブルが出るますよねdown

|

2018年11月 5日 (月)

AP1の足廻りキャンペーン フルリフレッシュメニュー(*^m^)

1258今週2台目のS2000フルブッシュ交換なんですが・・・・今回のはAP1で車齢が20年近いのでボルトの固着等が心配でしたがeye やはりフロントアームが錆びて固着してましたsweat01 まっ・時間を掛け何とかアームを摘出して・・・アームを1本1本点検後に綺麗にして再塗してからのブッシュ打ち替えです・・・で・アームが外れている間のマスト作業なボールジョイントブーツ(タイロットエンドも)フル交換(12箇所)の・・・テインフレックスZのストリートを組み合わせた版フルリフレッシュでシャキッと復活ですgood

|

2018年11月 3日 (土)

マツ耐のテスト&コソ練`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

1259今月の24、25日に 岡山国際サーキットで開催されるMAZDA FAN FESTA 2018マツ耐にお誘いを受けたので、早速に車両のテストとドライバーのリハビリ(此方がメイン💦) こそ練にセントラルサーキットに行って来ましたgood

|

2018年11月 1日 (木)

S2000も日帰りは難しくなってきたかも(@Д@;

1257夏から台風がたて続けに直撃したりでバタバタでしていたら今年も残すところあと2ヶ月になりましたpunch で・ピットではAP2のフルブッシュ交換ですdash S2000の場合は基本的には日帰りでもOKなので・・・・・以前は週に3台4台こなしていた事もあったんですが・・・流石に車歴がAP2でも10年を過ぎてAP1だと20年近くになるとボルト等の固着していたり様々なエラーが多くなってきて・・・凄~っんごく時間がかるケースが増えてきているのでsweat01 最近では日帰りメニューを止めて1週間に2台までに制限して作業クオリティーを維持している次第ですsign02 勿論アームを1本1本点検してから綺麗にして再塗装の手間も怠りなくねgood

|

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »