« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月30日 (日)

台風対策からのNC転ばぬ先の杖(*≧m≦*)

1212非常に強い台風24号が接近してきているのでtyphoon店廻りの台風対策から・・・もう今シーズン4回目の直撃なので手慣れた手順ですsweat01 で・車検でお預かりのNCですが・・・スポーツ走行も愉しまれるユーザーなので車検整備以外に転ばぬ先の杖って訳でクラッチディスク&カバー交換からのフロントハブ交換をして冷えるクーラントに入れ替えをして対策ですdash まっ・台風も然りですが・・・備えあれば患いなしですgood

|

2018年9月28日 (金)

休日からの・・・・マタマタ台風直撃な予想(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1211今月は台風直撃に始まってマタマタ直撃な進路予想ですeye 7月の12号からの毎月たてき続きに20号・21号・・・で・今回の24号typhoon 流石に台風4個直撃はホンマにうんざりですねcoldsweats01 少しでも南方向に逸れて欲しいなsweat01

|

2018年9月26日 (水)

流石にオリジナルのアクリルスクリーンは減ったけど( ̄Д ̄;;

1207_2大陸方向行きそうだった台風24号の動きが方向転換してチョット嫌な感じですがtyphoon もう直撃は堪忍して欲しいですよねcoldsweats02 で・某ショップ十八番のS2000アクリル幌車⇒ガラス幌交換ですpunch 流石に20年近く経ったアクリルスクリーンの車輛も減っては来ていますが・・・・純正ガラス幌に張り替えて秋のドライブを愉しんで頂けますよgood

|

2018年9月24日 (月)

NCロードスター足回りマスト・フルリフレッシュメニュー(´∀`)σ)Д`*)

1205今年の某ショップではNAとNCのリフレッシュ依頼が増えていますがear で・NCの足のリフレッシュフルコースです・・・・・NCの場合リアのサスペンションアームリンク全交換とフロントアッパーアーム&ロアアームブッシュ交換なんでが・・NC用で新品にしても勿論シャッキリとしたハンドリングが蘇るのですが、ヤッパ折角交換するならRX8パーツ流用クロスメンバー改に&Jet‘sブッシュのスパイスを効かせたら・・・チョット新車状態でも味わえない切れ味鋭くスタビリティーの高いハンドリングに生まれ変わりますよgood 

|

2018年9月22日 (土)

NBターボE/gオーバーホール完了 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

1186先達てよりのNBターボ ファインチューニングオーバーホールが完了出来ましたpunch ターボと言っても気圧の高い環境下のNAエンジンって事なのでsweat01 ファインチューニングよってエンジン本体で効率の上がった“極上ノーマルエンジン”のフィーリングを味わって頂けますよgood

|

2018年9月20日 (木)

ノンビリ休日・・・・暑いけど秋からのキャンペーンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1166_2

休日ですが明日の納車前にキャンペーンのNBヘッドランプLEDランプ交換ですdash 最新のLEDランプは明るいのは勿論ですがRIZINGⅡは配光の斑が無くメチャ見やすいですよsign01

|

2018年9月18日 (火)

NCのミッション脱着時には必須です┐(´-`)┌

1198暑かったり、涼しかったりで体調を崩しやすい気候ですがsweat01 ピットではNCのクラッチ交換ですが・・・発売されて10年近く経過しているNCのセンタートンネルの遮熱シートは十中八九ボロボロになっていますeye なのでNCのミッション脱着時にココの遮熱シー交換はマストになっていますねcoldsweats02

|

2018年9月16日 (日)

遅れ馳せながらの夏季休暇?からのエスケレートType1

1193チョット遅めの夏季休暇を頂いてからのcoldsweats02 NAロードスターのエスケレートtype1の取り付けでしたgood まっ・NAの場合はスペース的に未だスポーツシートの選択肢はありますが・・・最近ではそれ程ハードユースが少なくなっているので、ポジションやホールド性&座り心地、乗り降りのし易さ等々・・・諸条件を含めてのニーズが変わってきているのでエスケレートType1を選ばれるケースが増えていますdash

|

2018年9月14日 (金)

素性が良いので長く愛されてます ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1197NDロードスター足回りの素性の良さを最大限に活すと定評のJet`sハイパフォーマスプリングですが・・・これまた最近NDハンドリングパーツ鉄板のナックルサポートアップグレードKITを組み合わせるとeye 発売されて3年以上経っ様々な車高調等がリリースされていますが・・NDの足の素性が良いので未だにコレ(純正形状)がベンチマークって訳ですねdash

|

2018年9月12日 (水)

此方もリフレッシュが本格化? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1189最近 某ショップでNAロードスターに次ぐリフレッシュ&レストア依頼があるのがS2000ですが・・・・S2000と言えば「走り」=「ハードチューン」がイメージですが、某ショップの場合、勿論サーキットユースのチューニングも行いますが、メインはNAロードスター等で多いスタンダード状態で大切に長く乗る為のメインテナンス&リフレッシュです(*^-^)  で・S2000のリフレッシュの第一歩と言えばヤッパリ、アームブッシュ交換ですね! ロードスターではブッシュ交換はリフレッシュの基本として認知されているのですが、より走りに対する拘りあるS2000の方がマダマダ認知されていないと言う部分はありますが、徐々に普通なS2000乗り方も意識も変わってきているのかも・・・・sweat01 で・某ショップが実際に施工する際には、ロードスターではお馴染みの、アームを取り外して治具に当して曲がり等を点検して、清掃、再塗装、そしてブッシュ交換をする訳ですが、S2000オーナーの方からは「再塗装もして頂けるんですね」とか妙に喜んで頂けますヾ(´ε`*)ゝ  で・ブッシュ交換をすると、ボディーが若返って剛性が上がったかのような乗り味に変身しまよgood 

|

2018年9月10日 (月)

NCのサスペンションリフレッシュはコレに限るよね(◎´∀`)ノ

1188先日のLSD交換時にブッシュが完全剥離していたNCですが・・・折角サスペンションリンクを交換するので某ショップNCの足回り鉄板メニューのRX8サスペンションリンクブッシュ+Jet`sブッシュの交換ですdash NCに限った事じゃないけどロードスターってブッシュでの支持箇所が多いのでブッシュやアーム交換をするとビックリするほどハンドリングが良くなるのでsign03 逆に言えばそれだけ劣化が進んでしまってるって事ですねdown

|

2018年9月 8日 (土)

走行会シーズンが始まると・・・ Σ(゚□゚(゚□゚*)

11879月に入って走行会シーズンに向けての依頼もポツポツと・・・・で・NB6速ミッションのオーバーホールですdash NB用6速ミッションもかなり使い込んだ個体も増えてきて単に消耗品の交換だけでは厳しくなってきましたねsweat01

|

2018年9月 6日 (木)

台風直撃からのNBターボE/gオーバーホール`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

1178今年3度目の台風直撃をくらった兵庫県南部ですがtyphoontyphoontyphoon 幸い某ショップでは被害はありませんでしたsweat01 そんな暴風雨の中ピットではNBターボのファインチューニングオーバーホールが着々と進んでしますdash ポート&燃焼室の後はバルブクリアランス調整しますが・・・純正のシムでは細かく調整できないので他車種流用してより精密に調整していますgood 

|

2018年9月 4日 (火)

エスケレートtype7からの・・・またまた台風接近中ですが・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1177今シーズン3回目の台風直撃な様相ですが・・・・その前にNDのエスケレートType7の取り付けでしたtyphoon

まっ・NDの場合スペース的な制約やハンズフリー等の問題もあるのでヤッパしエスケレートが超安定ですよねgood

|

2018年9月 2日 (日)

遅れ馳せながらの夏季休業からの・・・S2K幌交換\(;゚∇゚)/

1176今年の関西の8月は猛暑と台風が記録的でしたが・・・・また台風21号の動きが気になりますねtyphoon 9月に入っていきなりS2幌ですsweat01 最近AP2等のガラス幌⇒ガラス幌での張替も増えましたが・・・そこは某ショップ十八番はアクリル幌車⇒ガラス幌張替ですねgood ヤッパし純正幌のクオリティーは最高スぅねsign03

|

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »