« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

流石に10年経てばゴム・樹脂類はこんなもの・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1174先日のLSD交換時にナックルごとドライブシャフトを外したらリアのサスペンションアームがプラプラになっていました よく見るとのブッシュが完全に千切れてガクガク動いてアーム付け根部分がクロスメンバーに干して廻りが錆びています まっ・今回の様に完全に外れているの極端な例ですが・・・・・ゴム、樹脂類は10年も経てば自然に劣化してドレも近しい状態になっているので ロードスターらしい軽快なハンドリングを味わいたいならリフレッシュは必須ですよね

|

2018年8月29日 (水)

5BA-ND#RCもOKです

1175NDロードスターの優れたノーマル形状での能力を最大限に発揮するJet`sハイパフォーマスプリングですが・・・・・・マイナーチェンジ後の5BAタイプも勿論適合OKです STDな黒ダンパーにも勿論抜群のパフォーマンスですが ビルシュタインダンパーとの組み合わせはホント絶品のハンドリングで超オススメで~す 

|

2018年8月27日 (月)

NCのLSD組み付け時にはデフマウント交換はマストですね(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1172今年は大雨やら台風でバタバタしていたら8月も終盤になっちゃいました┐(´-`)┌ で・漸く一息ついたところでLSDの交換なんですが 一昔前って吊るし状態のLSDを装着して変化したハンドリングをサスペンションで「合わせる」って言うのが多かったと思うんですね でもLSDの特性って言うのは車に「合わせて」セッティングするって言うのが漸く認知されるようになっからなのか・・・・ココにきてクスコJet`sスペックにコンバージョンが増えてきた感じですね で此の所NCのデフマウントはもう常態化して千切れが発生してしているのでマスタースペックデフマウントへの同時交換はマストなメニューですね 

|

2018年8月25日 (土)

行き着くところProジムカーナ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1171
W台風一過でシーズン到来??な感じで元祖NAもビシバシとって訳で Jet‘sマスタースペックダンパーKIT です 今回はお店での取り付けじゃなく他のショップさんからのご依頼でミニサーキット&峠SPLのオールラウンダーでお任せと言う事でしたので、Proジムカーナをベースに“しなやか”さを重視した仕様にしてみました Jet`sのダンパーKITはオーダー時に様々な走行シーンに合わせたカスターマイズも可能なので是非ご相談下さいね

|

2018年8月23日 (木)

夏季休業明けの休日からの台風接近前にNC6速MTの3RDギア比変更

527ダブルで台風が接近してきて20号は今夜にも西日本上陸の様相ですね で・台風のまえにNC6速ミッションの3RDギアのRX8化ですね・・・NC6速MTで岡山国際(鈴鹿もね!)を走る場合3速が如何しても合わないのでタイムアタッカーには必須科目ですね

|

2018年8月21日 (火)

少し季節が進むと・・・リフレッシュの秋ですかね

1173お盆を過ぎても暑い日が続きますが朝夕は幾分過し易くなって季節は確実に進んでいっているようですね・・・で・ピットではNCロードスターLF-VEのファインチューニングオーバーホールが完成です 何時もの如くポート研磨、シートカットをシコシコやって↑な感じに仕上げて行きます・・・「チューニング」って言うとハードなイメージがあるかもしれませんが、MZRエンジンはマツダの中ではよく出来ている部類のエンジンですが・・・やはり量産の粗がそれなりにあるので、オーバーホール序に それらを整える感じの「調律」=本来の意味での「チューニング」をしているので・・・これで超大当たりなノーマルエンジンになる訳ですね

|

2018年8月19日 (日)

新旧問わずO2センサーはフレッシュでなきゃ((ノ)゚ω(ヾ)) 

1167エンスト症状で入庫してきた4連スロットトルなNA6CEですが・・・冷感始動時は問題ないですが温まってくるとストンッとエンストして 少しカブり気味で再始動もイマイチな症状 どうやらおO2センサーが呆けて変にフィードバックしていたのが原因でした で・O2センサー交換でスッキリ解決できました 

|

2018年8月17日 (金)

18‘夏季休業゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1168_2某所ショップもチョット遅れて昨日から夏季休業です が・子供達の部活は休みはお盆も休みなしで 漸く1日だけ予定を合わせて久しぶりに広島の呉に学生時代の部活のチームメイトのお見舞いを兼ねて行って来ました 

|

2018年8月15日 (水)

夏休み前のNCブラウントップ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1165某ショップ前の国道2号線も夏季休業モードな様相ですが 夏季休業前のピットではNCの純正クロス幌張替です 赤にブラウンのトップが上品な雰囲気を醸し出しています・・・ヤッパ純正トップのクオリティーは最高

|

2018年8月13日 (月)

NCEC(SE3P)6速ミッション用Jet`sオリジナル4thクロスギア再販(;´Д`A ```

1165昨年に限定生産で完売したNCEC(SE3P)6速ミッション用Jet`sオリジナル4thクロスギアですが・・・RX8のショップより纏まって注文がありましたので再度ロッド1制作して僅かですが弊社販売分もあります まっ・今回の様に纏まった数の注文が無ければ今後生産予定はないので今回がラストなると思われます・・・・興味のある方はお早い目に問い合わせて下さいね(;´Д`A ```

|

2018年8月11日 (土)

マダマダも長く使って頂けますよ!!(゚ロ゚屮)屮

1164車検&整備で入庫のNA6CEですが・・・ご依頼でブレーキ廻りをリフレッシュした後に各部を点検していると 15年以上使用して頂いている旧モデルのJet`sN1スペックマフラーVer2 の音量が微妙にオーバーしていたので中間にサイレンサーを追加で取り付けて対策しました これなら97㏈でもクリア出来るのでマダマダ“N1スペックVer2.5”を現役で使って頂けますよ 今回の車両は日頃段階的にリフレッシュしている車両ですが 今回の様な定番的な劣化が出てくるので流石に四半世紀の経過の車両は一筋縄でいかないのは仕方ないですよね  まっ・今後長く乗り続ける前提ならリフレッシュしたい箇所は山ほどありますが・・・・そこは予算もあるので最善を尽くして頑張るしかないですね!!(゚ロ゚屮)屮

|

2018年8月 9日 (木)

夏のNC週間・・・番外編 NC2のマスタースペックダウンオースシステムからの・・・ビートサウンドマフラー(@Д@

11636月にJet`sダウンフォースシステムエアロを取り付けて頂いたNC2の追加でFrカナードマットフラップディフレクターの取り付けでした 見た目にもシャープな印象を得ますが・・・空力効果もバッチリです で・お次はNC1のビートサウンドマフラ取り付けでした・・・・独特の管楽器様なレイアウトが“静かだけど痺れる”サウンドを奏でますよ(@Д@;

|

2018年8月 7日 (火)

連休が近付いてくると・・・幌ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1152もう先月早々の梅雨明けから1ヶ月近く・・・猛烈な暑さが続いていますが 今週末から夏季休暇に突入って事で某ショップでも休みに向けた依頼ラッシュです 某ショップのでS2000と言えば十八番はアクリル幌車⇒ガラス幌張替ですが・・・勿論、普通のガラス幌⇒ガラス幌での張替も施工しています ヤッパし純正幌のクオリティーは最高スぅね

|

2018年8月 5日 (日)

今年の夏は暑いですが・・・NAリフレッシュも熱いです(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

1157イヤ~っ今年の夏はホント暑いです 亜熱帯化と言うよりもう熱帯ですよね でも・今年熱いのは気温だけじゃなくて来年で30年を迎えるNAのリフレッシュ熱ですね でピットではNA6CEのサスペンションアームフル交換ですが・・・流石に30年の歳月はボルト等の固着していたり様々なエラーが多くなってきて・・・凄~っんごく時間がかるケースが増えてきているので 最近では日帰りメニューを止めて1週間に2台までに制限して作業クオリティーを維持している次第です  

|

2018年8月 3日 (金)

NDの軽快さを失わないメニュー(。・w・。 )

11398月に入ると夏季休暇に向けてのご依頼がふえますね で・新車で某赤いスプリング装着のNDですが「純正のヒラヒラとした軽快感を損なわずに もう少しだけ足を引き締めて&ローダウン」のご希望でパフォーマスプリングへの交換させて頂きました 後はナックルサポートアップグレードKITの装着と4輪アライメント調整で ご希望通りに“軽快さ”を損なわずにシッカリとした安定感をプラスできたと思います 足が決った後はN-ZEROスペックマフラー装着で更に音とレスポンスの軽快さに拍車がかかりますよ

|

2018年8月 1日 (水)

NA6CEのSOLEXオーバーホールからの休日┐(´-`)┌

1150SOLEX仕様なNA6CEの車検依頼ですが そのままでは排ガスが如何調整しても出ない・・・・キャブからのガソリンの滲みもチョット多めなのでSOLEXのオーバーホールしてキャブ廻りのホース類をリフレッシュして再セッティングして・・・無事車検合格 でもキャブって何か生き物みたいでエンジンと対話しているみたいな魅力がありますよね

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »