« 春だけにスプリング祭り番外編からのFrアンダースポイラー∑q|゚Д゚|p | トップページ | 春だけにスプリング祭りPart6からのハンドリングパーツCOMP(´∀`)σ)Д`*) »

2018年3月24日 (土)

電動パワーアシストステアリングコラムは最新UPグレード;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

976漸く桜が開花し始めた関西ですが・・・ピットでは油圧ポンプトラブルなNA6CEの電動パワーアシストステアリングコラムKITの取り付けでした 今回はパワステラックをそのまま流用するので、先ずは油圧ポンプ関係を摘出してラックの油圧パイプ処理を行い 続いてステアリングコラムを取り外します ココで・恒例の重量チェックですが取り外した油圧関係のとノーマコラムの合計が9.0kg+オイル0.5kgで電動パワステコラムが6,9kgだったので2.6kgの軽量化になる訳です (※ノンパワーラックに交換すれば更に2.4gの軽量化が可能です) 後はキーシリンダーを電動パワステKITに移植してメーター裏に配線をすればOKなんですが、NA6CEは車速の出力が無いので汎用車速センサーを取り付けて配線してコラム本体を取外しの逆の手順で戻せば完成です これで・油圧系統のトラブルリスクから解放されるのは勿論 ポンプによる出力ロスが無くなるうえ ハンドルの手応えもリニアになると同時に軽量化も出来るので “今時にアップグレード”リフレッシュを実感できますよ

983

|

« 春だけにスプリング祭り番外編からのFrアンダースポイラー∑q|゚Д゚|p | トップページ | 春だけにスプリング祭りPart6からのハンドリングパーツCOMP(´∀`)σ)Д`*) »