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2018年3月30日 (金)

NB鉄板2Topアイテム取り付け(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

968つい数週間前までは真冬の様な寒さだったのにsnow 昨日今日は汗ばむ陽気で春を飛び越えて一気に初夏な様相sun ホント急激な寒暖に戸惑いますよねeyeそんな中 車検&リフレッシュで入庫なNBの車高調取り付けですが・・・877_4もはや余計な講釈無用な鉄板アイテムTEIN FLEX-Zですねdash で・オリジナル4輪アライメント調整でお次のNBは・・・此方もJet`sエキゾーストの“原点”と言えるN1スペックマフラーVer3の取り付けでしたsign03 斜め跳ね上げスラッシュカットの出口がJet`sサウンドを奏でますよgood

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2018年3月28日 (水)

ヤッパNCECの2.3L仕様はトルクフルヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

993年末年始スペアのシリンダーに換装してからバタバタしていて・・・・手付かず状態でしたがsweat01 通勤等でシコシコ走って漸く慣らしが終わったので早速にパワーチェックをしてみましたdash で・結果は229.2PS/6970rpm 27.2kg-m/3840rpmと換装以前と変わりなく取り敢えず一安心pass   ホントNCの2.3L仕様は低い回転数でトルクがド・ド~ンッ出るし 2.0Lみたいに頑張ってブン回さなくても程々にパワーが出るので凄く乗り易いですよねgood

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2018年3月26日 (月)

春だけにスプリング祭りPart6からのハンドリングパーツCOMP(´∀`)σ)Д`*)

969今年の関西のは例年になく寒かった影響か?東京よりずいぶん遅い桜が漸く咲き始めました🌸 で・某ショップのピットではNDのハンドリング・マストアイテムと言えるハイパフォーマースプリングマスタースペックトーコンブッシュ交換とリジカラナックルサポートアップグレードKIT取り付でしたeye NDでリジカラを取り付ける場合 メンバー穴が多き目な為に如何してもトーがズレてしまうので 4輪アライメント調整が必須なる訳ですがsweat01 スプリング交換と同時なら一度でOKですよねgood で・足がピシッと決まったら・・・アンダーエフェクトパネルダックテールリアスポイラーの空力ハンドリングパーツの取り付けですねsign03 ダックテールRrスポイラーは飾りと思われがちですが・・・有ると無いでは高速での安定性が違いますimpact 勿論見た目の男前度もUPですよっup

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2018年3月24日 (土)

電動パワーアシストステアリングコラムは最新UPグレード;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

976漸く桜が開花し始めた関西ですが・・・ピットでは油圧ポンプトラブルなNA6CEの電動パワーアシストステアリングコラムKITの取り付けでしたdash 今回はパワステラックをそのまま流用するので、先ずは油圧ポンプ関係を摘出してラックの油圧パイプ処理を行い 続いてステアリングコラムを取り外しますsign01 ココで・恒例の重量チェックですが取り外した油圧関係のとノーマコラムの合計が9.0kg+オイル0.5kgで電動パワステコラムが6,9kgだったので2.6kgの軽量化になる訳ですsign03 (※ノンパワーラックに交換すれば更に2.4gの軽量化が可能です) 後はキーシリンダーを電動パワステKITに移植してメーター裏に配線をすればOKなんですが、NA6CEは車速の出力が無いので汎用車速センサーを取り付けて配線してコラム本体を取外しの逆の手順で戻せば完成ですgood これで・油圧系統のトラブルリスクから解放されるのは勿論 ポンプによる出力ロスが無くなるうえ ハンドルの手応えもリニアになると同時に軽量化も出来るので “今時にアップグレード”リフレッシュを実感できますよfull

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2018年3月22日 (木)

春だけにスプリング祭り番外編からのFrアンダースポイラー∑q|゚Д゚|p

975花冷え&菜種梅雨なこの頃ですが某ショップのピットではスプリング祭り真っ最中ですdash がっ・お馴染みのハイパフォーマースプリングではなくオートエクゼさんのバネでしたsweat01 で・ローダウンすると純正ホイールだと少し奥まってしまうのでeye ワイトレで面イチ調整する訳ですが・・・今回はダウン量がハイパフォーマースプリングより少な目なので5mm薄目にして絶妙リーガル面イチにキメてからの・・・オリジナルデーターの4輪アライメント調整した後に・・・マスタースペックFrアンダースポイラー“ライト”のボディー色でフロントビューを引き締めて小粋にJet`sマインドを注入させて頂きましたgood

             で・雨上がりな夕方 店の外に出てみると・・・・虹でしたsign01

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2018年3月20日 (火)

NCのファインチューニングオーバーホール・・・・安定の実力ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

967桜の便りも聞こえてきて・・・花粉と戦いながらのNCのLF-VEファインチューニングオーバーホールですdash 各部を丹念に組み上げられた“ノーマル2.0L”の実力は201ps/6880rpm 22.8kg/4080rpmだったので・・某ショップダイナモでノーマルの平均が150~160psなので圧倒的なパワーUPを体感できますよgood

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2018年3月18日 (日)

春だけにスプリング祭りPart4からのアンダーベンチュリーパネル!!(゚ロ゚屮)屮

955某ショップルーティーン作業なハイパフォーマースプリング交換はRFですねsweat01 でローダウンの後は4輪アライメント調整でオリジナルセッティングにキメてからの・・・・お次の車両はNDにMADSアンダーベンチューパネルの取り付けですdash これ・底に隠れて目立たないパーツですが高速道路で70kmも出せばピタッとハンドル安定して冷却効率も向上する優れモノなんですよgood963


 

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2018年3月16日 (金)

続×5長期不動NA6CEの蘇生&リフレッシュ・エンジンの実力は?(´∀`)σ)Д`*)

962長期不動NA6CEの蘇生&リフレッシュミッションも大詰め・・・ファインチューニングされたエンジンが組み上がりましたdash で・搭載の序にお約束の2層ラジエーター、ホース関係、エンジンマウント、クラッチも全て一新up で・パワーチェックでの数値的には137ps/6600rpm・ 16.6kgm/5260rpmでしたeye 因みに某ショップのダイナモでノーマルB6だと100~110ps辺りなので “普通な1.6Lオーバーホール仕様”なら及第点ですねfull 今回はオリジナルのNA6のプレーンな乗り味を活かしなが専門ショップならではのスパイス効かせた車両に仕上がっていますよgood

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2018年3月14日 (水)

春だけにスプリング祭りPart3&休日ブラブラ ((ノ)゚ω(ヾ))

953メッキリ春にの陽気で花粉&黄砂がピークな関西ですがsign03 で・某ショップのピットでは依然ロードスターの新旧リフレッシュ・レストア&チューニングって事で・・・RFのハイパフォーマースプリング取り付けですdash 低過ない上品なローフォルムにしなやかな乗り心地が好評ですgood 

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2018年3月12日 (月)

S2000の駆動系の持病と言えば(p´□`q)゜o。。

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駆動系からの異音&振動で入庫のS2000ですが・・・S2000の駆動系で振動&異音でのトラブル原因で想定されるのエンジン側からで・・・ミッションファイナル➡ペラシャフト➡LSDピニオン&リングギア➡ドライブシャフト➡ハブベアリングって感じで以外に範囲が広いんですよねsweat01 で・振動周期や音の具合である程度絞り込んでeye 最終的に原因を特定したのが・・・S2000で最もポピュラーなドライブシャフトのインボードの“カジリ”でしたsweat02 で・左右共にカジリが発生したのでインボードをサクっと交換して無事完治しましたgood 

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2018年3月10日 (土)

続×4・長期不動のNA6CEを蘇生&リフレッシュ(´∀`)σ)Д`*)

953_2NA6CEフルリフレッシュ&レストア ミッション燃料系足回りブレーキ廻り駆動系 その他・とシャーシ関係が完了出来たので愈々エンジンに取り掛かりますdash で・今回の車両は15年不動だったのでシール関係がカチカチ縮んで白煙&オイル漏れが多いですが・・走行4万㌔だったので状態は程々ですeye で・ファインチューニングオーバーホールメニュー標準のピストンはOSハイコンプ仕様で、ヘッドはポート研磨、シートカット等々で抜かり無く仕上げてJet`sスパイスを効かせますよっgood

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2018年3月 8日 (木)

春だけにスプリング祭りPart2 ((ノ)゚ω(ヾ))

949最近の某ショップのサイクルはNAのレストアの傍らのND作業ですねdash で・今回はディーラーで付けた某赤いバネが少し物足りないって事でJet`sハイパフォーマスプリングへの交換でしたsweat01 ハイパフォーマースプリングはキリッとしたシャープなハンドリングと低すぎない絶妙なローフォルムを実現しますgood また ビルシュタインの場合「レートが元のより高いのに乗り心地がむしろ良くなった」 ていって頂ける程マッチングがイイですよsign03 

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2018年3月 6日 (火)

続々々・長期不動のNA6CEを蘇生&リフレッシュ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

952NA6CEフルリフレッシュ&レストア ミッション足回りが終了しての・・・エンジンオーバーホールで下ろしてdown ブレーキ&クラッチシリンダー関係ですpunch リアクロスメンバーを下す際にはブレーキホースを一旦切らなくてはいけないし・・・クラッチのシリンダー関係もエンジンが下りている時の方が断然効率的に行えますよgood まっ・NAの場合今回の車両に限らず既にノーメンテナンスでは乗れない時期に差し掛かっているので 乗り続けるなら一度は通らなければならない道ですよねsweat01

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2018年3月 4日 (日)

行き着くところLSDはJet`sスペック(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

947今年に入ってからNAのレストアなんかでバタバタしていたら・・・3月になっちゃいました┐(´-`)┌ で・漸く一息ついたところでLSDの交換なんですがsign02 一昔前って吊るし状態のLSDを装着して変化したハンドリングをサスペンションで「合わせる」って言うのが多かったと思うんですねsweat01 でもLSDの特性って言うのは車に「合わせて」セッティングするって言うのが漸く認知されるようになっからなのか・・・・ココにきてクスコJet`sスペックにコンバージョンに行き着いたって感じのご指名が増えましたgood まっ・アフターの吊るしLSDは効きすぎるし・・・純正スーパーLSDは役に立たない・・・百々の詰りLSDライトウエイトには専用セッティングのLSDじゃなきゃねsign03

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2018年3月 2日 (金)

続々・長期不動のNA6CEを蘇生&リフレッシュ(*≧m≦*)

946NA6CEフルリフレッシュ&レストア ミッションは足回りに突入ですpunch 今回のリフレッシュはノーマルでの乗り味を活かしつつ Jet`sのスパイスを効かせるって言うイメージなのでeye ダンパーはコニーリプレスメントSTRをチョイスして勿論アッパーマウント、バンプラバーもフレッシュにsign01 で・サスペンションアームはお約束の錆落とし&再塗装で綺麗にしてからのブッシュは純正16箇所にマツダスピード6箇所のミックスタイプですgood MIXフルブッシュ交換+コニーの組み合わせは純正形状ならではの しなやかな乗り味は一度味わうとホント癖になりますよsign03 

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