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2018年2月28日 (水)

春だけにスプリング祭りPart1 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

913此の所暖かく感じますすが・・・平年並み?? 人間な慣れって言うのも恐ろしいものです で・ピットでは相変わらずNA系レストアの傍らNDロードスターのキャンペーンメニューって訳で・・・某ショップの超STDハイパフォーマースプリング取り付けですね  純正でチョット乗り心地が固い純正ビルシュタインですが・・・ハイパフォーマスプリングスプリングとの組み合わせで凄くしなやかなフィーリングで抜群マッチングですよ

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2018年2月26日 (月)

久々の日曜日休日・・・リフレッシュしてきました(´∀`)σ)Д`*)

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2018年2月24日 (土)

続・長期不動のNA6CEを蘇生&リフレッシュ.(@Д@;

944長期不動のNA6CEを蘇生&リフレッシュのミッション続行中ですが・・あと10年、いや20年ロードスターライフを愉しく過して頂くに最善を尽くしますで・今回の様に燃料タンクを交換の際にはクロスメンバー&デフを下すことになるので下した序にクロスメンバーの錆落としをして再塗装をしてからの・・・デフサイドシール&シフトブーツも交換も忘れずに・・・ それとガソリンタンクがあれだけ錆びていたのでフューエルエレメントも勿論交換ね あっ・・・ペラシャフトのシールも折角だから交換しておきました

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2018年2月22日 (木)

長期不動のNA6CEを蘇生&リフレッシュ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

912_3走行4万の極少走行ながら15年間庭先で不動状態なNA6CEの蘇生&リフレッシュで入庫 ボディー、シャーシ&足回り、駆動系、エンジン系等々を点検してからの第一歩目はエンジンから 15年間不動のエンジンはセルは回るけど燃料来ないし火も飛びません でポンプを見てみるとタンクとポンプは錆でドロドロ状態の要交換です で・タンク&ポンプを別のに交換しての・・・点火系はクラセンを交換して飛ぶようになりましたが・・・燃料が吹かない?? 原因はインジェクターが4本とも固着してました で・インジェクターを交換して無事エンジン再起動しましたが 流石に15年不動の歳月は厳しく・・・シール関係はカチカチになり縮んでいて白煙が止まらない┐(´-`)┌ まっ・不動車に関わらずNAって こういった領域に足を突っ込んだ車種になって来ているんですよね  

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2018年2月20日 (火)

キャンペーン週間??続々々々・・・RFでもスタンダード(;ω;)

9112個目の金メダルで盛り上がってる平昌オリンピック 某ショップも負けずにキャンペーン週って事でl・・・・先日のND引続きRFにベーシック車高調のベンチマークFLEX-Zの取り付けです  でも・同じFLEX-ZですがNDとRFではキャラクターに合わせた?乗り味の印象に違いがあるのが面白いですね 

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2018年2月18日 (日)

キャンペーン週間??続々々と・・・NDのベーシック鉄板((ノ)゚ω(ヾ))

910オリンピック待望金メダル獲得で盛り上がってます・・・で・2月のキャンペーンメニューも続々とって感じす💨 何時もの某ショップJet`sオリジナルのマスタースペックダンパーハイパフォーマスプリングじゃなくて👀 今回はTEIN車高調取り付け、セットアップ&4輪アライメント調整です で専門ショップならではのきめ細かいセッティングをお楽しみ頂けます

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2018年2月16日 (金)

キャンペーン週間??続々と・・・全長非調整ならでは・・・(# ̄З ̄)

896昨年末からNAロードスターのレストアメニューが開始された影響なのか?此の所NAのリフレッシュがご依頼が増えています で・足のフルリフレッシュなんですが・・・ド定番な純正とマツダスピードMIXサスペンションアームフルブッシュとTEIN車高調ですね NA、NBロードスターの場合TEINラインナップは全長調整式のモノスポーツFLEX-Z、と全長非調整式のSベイシスとSアドバンスと選択肢が豊富です で・勿論 全長調整式もイイですがNA、NBの場合リアのスペース的な問題もあり用途によっては全長非調整式にメリットがある事もあります FLEX-ZがNA,NBにラインナップされて集約方向になるんでしょうけど・・・やっぱ全長非調整式ならではの良いものがありますね

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2018年2月14日 (水)

キャンペーン週間??ND鉄板2TopアイテムDayでした( ´艸`)プププ

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NAのレストア作業の傍ら・・・ハイパフォーマスプリングRF用の交換でした Jet`sハイパフォーマスプリングRFはキリッとしたシャープなハンドリングと低すぎない絶妙なローフォルムを実現します また ビルシュタインの場合「ノーマルスプリングより乗り心地が良くなった?」と言って頂ける程抜群のマッチングです で・お次は4輪アライメント調整で(勿論Jet`sオリジナルセッティングね)ビシッと決めて・・・・N1スペックマフラーVer3TypeUSでした

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2018年2月12日 (月)

ブレーキは早目のケアが肝心(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

897NA、NBロードスターのブレーキで多いトラブルと言えば、スライドピンの固着だと思います。 原因としてはブーツの劣化により水が浸入して固着するってパターンですね で・そのまま気付かずに放置しているとカチカチ固着してしまい・・・・そうなると修理は利かないので新品のキャリパーに交換になってしまいます まっ・そうならない為にもブレーキのメインテナンスは早め早めって言うのが鉄則です・・・エンジンとかだと壊れても車が動かないだけなんですが・・ブレーキだと大変なことになちゃいますからね

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2018年2月10日 (土)

2018大阪オートメッセに行って来ました!!(゚ロ゚屮)屮

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2018年2月 8日 (木)

幌の色、素材の選択自由度が高いのはイイですね(´∀`)σ)Д`*)

895今年はホント寒いですね・・・・温暖な瀬戸内育ちには堪えます💦で・ピットでは某ショップでも純正と並んでスッカリお馴染みなマルハモータースさんのオリジナル幌です マルハモータースさんの幌はブルーでもライトネイビーとダークネイビーがあるんですが・・今回はライトネイビーをチョイス色や素材の自由度が高いのはイイですね ホント・黒のボディーにネイビーブルーが凄く映えます で・寒い時期は幌って張り難いんですが・・・ヒーターかけて十分に馴染ませて“はり”もバッチリOKです  

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2018年2月 6日 (火)

NA,NBロードスター用 電動パワーアシストステアリングコラムKITの取り付けは(゚ー゚; 

658_4昨年11月よりに発売になりましたNA,NBロードスター用 電動パワーアシストステアリングコラムKITですが、「取り付けは加工等が必要ですか?」とか「DIYで取り付け可能ですか?」言うお問い合わせを頂いています(*^-^) で・電動パワーアシストステアリングコラムKITの取り付けは、以下の手順となりますので ご購入の際の参考にして下さいね889①ステアリングコラムASSYとメーターを取り合ずします。②取り外したコラムからキーシリンダーを取り外し③取り外したキーシリンダーをKITに移植します。890④エンジンルームのヒューズBOXからメイン電源を取り⑤メータに回転、車速、IGを配線し⑥KITを取外しのと逆の手順でボルトオン装着となります

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2018年2月 4日 (日)

裏メニューNA8C用BP-ZE純正流用ハイスペックNB1.5仕様(´∀`)σ)Д`*)

875_2只今ファインチューニングオーバーホールでお預かり中なNA8Cですが・・・HLA(ラッシュアジャスター)が酷く消耗していて粗全交換な様相です オリジナルに拘ってHLAを全新品交換って言うはオーバーホールの基本として勿論ですが・・・何せ1台分8万なんですよね で・そんなに某ショップが裏メニューとして提案するのがNB1カム仕様を流用NB1.5仕様です NB1のカムは作用角こそ241°242°(NA純正INは233°)と普通ですがリフトがチューニングカム並にあるから純正ハイカムって感じですね・・・これならアイドリングは全く脈動も無く低速、中速からトルク出て上は純正レブリミットまでビンビン回ります それにNB2ピストンを組み合わせてハイコンプ仕様にすると 正にNA8C用BP-ZE純正流用ハイスペック仕様って訳です 費用的にはカム+HLAを廃止してアウターシム仕様に変更+クリアランス調整でHLA全交にプラスα程なのでリズナブルに可変バルタイのBP-VE匹敵するパフォーマンスが手に入って しかも純正部品なので乗り易さ、耐久性も折り紙付きです

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2018年2月 2日 (金)

ロードスターにスマートなドラレコ取り付け からの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

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最近急速に普及しているドライブレコーダーですが・・・“まさか”の時の為に黒NC2号ND号に装着してみました ロードスターってウインドウスクリーンが狭い上にNC、NDはミラー裏に黒いプリントがで吊り下げタイプだと取り付け場所が制約されて視界の妨げになり易いので、スリムデザインのスフィアライト SphereDRをにしてみました これならミラー裏にスッキリ納まるしスマホ連動なので操作、保存がらくらくなのがイイですよ あっ・代車にも全車取り付けよう

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