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2016年11月30日 (水)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の七…ハイカム&EXマニ(*^-^)

129NCのエンジンライトチューニング鉄板メニューと言えばハイカム、EXマニ、ECU書き換えですね で・今回の車両はAT車なので中速ピックアップ型のハイカムとマスタースペックEXマニを組み込んでECUは敢えて変更なしでドライブします 狙い通り低速を犠牲にすることなく中速域ではトルク&ピックUPでビンビン吹けて気持ちイイです

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2016年11月28日 (月)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の六…純正ビルシュタインO/H(*^-^)

152既にNA、NBエンスーユーザーでは鉄板化してる純正ダンパー&スプリングリフレッシュですが・・・NCを純正のまま長く楽しみたい言う方が増えてきました で・ダンパーをO/Hしてスプリング、アッパーブッシュ、バンプラバー等々を同じものに交換するだけですが 吃驚する位乗り味が変わると言うか??元に戻りますよ

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2016年11月26日 (土)

HYPER REV No215 マツダロードスター取材Vol2 Σ( ̄ロ ̄lll)

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2016年11月24日 (木)

ブレーキケアはお早い目にね(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

130_2NCのブレーキリフレッシュに続いてNAブレーキトラブルの緊急オペです 朝ガレージから出ようとしたときにペダルが急にスコスコになっての症状ですが・・・フルードがマスターとリアキャリパーから漏れる言う間一髪な状況でした で・マスターの交換(緊急の為に映像なし)をしてキャリパーオーバーホール&ライン交換で戦列復帰しました でも・今回は偶々ガレージでトラブルが出たので大事には至りませんでしたが・・路上でだとエラい事になるので・・・くれぐれもブレーキケアは早めが“吉”ですよ

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2016年11月22日 (火)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の五…ブレーキ廻り リフレッシュ(*^-^)

157_2NCロードスターのブレーキローター&キャリパーは少しサイズが小さめな為に熱的に厳しくシールや各部の消耗、劣化し易いのでチョッと早めなケアが必要です で・今回の車両はキャリパーは通常オーバーホールにして ローター&パットはディクセルブレーキラインはマルハモータースさんのを組み合わせて“カチッ”と剛性感のある1クラス上の制動力を狙ってみました  それに・NCロードスターマストアイテムの(👆画像)ナックルサポートを追加装着しておくとブレーキングでのインフォメーションもグッとUPしますよ

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2016年11月20日 (日)

ROADSTER BROS Vol11 取材 (*^ω^*)ノ彡

153一昨日はROADSTER BROS Vol11 取材が有りましたw(゚o゚)w 発売は2017年1月末とチョット早いのですが・・・・全国のNA、NB、NC、NDのデモカーが富士スピードウェイに一斉に期しての取材でした 昨シーズンから走り込ん熟成を重ねてきたJet`sND号が今シーズIN直前の仕上り具合を徹底チェック・・・・乞うご期待ね

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2016年11月17日 (木)

HYPER REV No215 マツダロードスター取材(*^-^)

150昨年に引続きHYPER REV No215 マツダロードスターが今年も12月末に発売されます・・・なのでスズカツインスサーキットに取材に行って来ました で・撮影風景がチョット違うのは今回よりDVD付属なので動画撮影って訳なんです 従来の紙面では見れなかった生の映像は面白いと思うので乞うご期待ね

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2016年11月16日 (水)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の四…マスタースペックダンパーKIT(*^-^)

141Jet‘sNCロードスターのパフォーマンスの原動力のマスタースペックダンパーKITの取り付けですです。・・・(*´σー`)スペック的には全長調整式、減衰力6段調整、F強化ゴムアッパーマウント、アイバッハERSスプリングコンプライアンスキャンバーコントロール強化ウレタンブッシュは変わらないですが今回取り付ける車両ニーズはストリート重視って事で標準仕様のバネレートF9.2kg R6.1kgからF8.2kg R5.1kgのミディアムソフト仕様でストリート~ミニサーキットまでパフォーマンスしながら“しなやか”な乗り心地を味わって頂きます

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2016年11月14日 (月)

フリーダムCP 取り付け&セッティングψ(`∇´)ψ

1427月にファインチューニングオーバーホールしたNA8Cですが・・・更なるパフォーマンスUPを目指して制御系のUPグレードですが・・・今回はサブコン・フルコンの数種類選択肢の中からフリーダムCPでDジェトロ化です で・ファインチューニングO/HでのフリーダムCPデーターは豊富なので仕様別基本データーをベースにすれば直ぐに現車合作業に入れてサクサク進みます で・Dジェトロ化の後はパワー&トルクUPは勿論ですが軽~く吹き上がるレスポンスがホント気持ちイイですよ

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2016年11月12日 (土)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の参・・・KONIスポーツ(*^-^)

153NA、NBロードスター エンスーユーザーからは独特の“粘り”が“しなやか”な乗り味で絶大な支持を集めているKONIスポーツですが・・NA,NBより長いストローク範囲でよりシッカりジオメトリーコントロールができるようになったNCロードスターなら“猫足”度が更に増してスタンダード派リフレッシュには最適です 

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2016年11月10日 (木)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の弐…大容量ラジエーターAT用(*^-^)

126_2スポーツ走行において水温の上昇は水温補正等でのパワーダウンはもとよりオーバーヒートによりエンジン本体にダメージを与えることにも繋がります また ラジエーターコア自体も汚れや腐食等で年々熱交換能力も低下してくる上にAT車両だとミッションオイルクーラー機能も兼ねているので熱的に更に厳しいくなり 樹脂部分も経年劣化により脆くなるのでやはり・・・10年を目途に交換しておきたいものですよね で・同じ交換するならJet`s大容量ラジエーターAT用にして・・・アンダーベンチュリーパネルでコアの真ん中に導風してあげれば鉄壁のクーリングシステムです あっ・ラジエーター交換際にはホースも忘れずに交換してね

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2016年11月 8日 (火)

LEDの時代スゥね(* ̄0 ̄)ノ

69最近急速に普及してきたLEDヘッドライトですが・・・以前に比て凄く明るくなったのと お求め安い価格になっているので時代はLSDですね 

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2016年11月 6日 (日)

NCライトチューニング&リフレッシュ其の壱・・・NC2マスタースペックEXマニ&フロントアンダースポイラー(*^-^)

150
NC2のJet`sマスタースペックEXマニホールドリプレスメントフロントアンダースポイラー(カーボン)の取り付けですEXマニは低速トルクを犠牲にすることなく高回転まで気持ち良く吹け上がりますで・Frアンダースポイラーでフロントビューがシャープに引き締まるのは勿論・・・ハンドリングにも安定感が増しますよ 

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2016年11月 4日 (金)

ハイパフォーマー直巻スプリング&マツダスピードブッシュの残りをインソール 

149先だってにND用に一から設計して出来上がったハイパフォーマー直巻スプリングマツダスピードサスペンションアームブッシュの残り箇所全てをインソールしてみました 赤のアイバッハと比べると巻き数等の違いが判ると思います・・・この違いがバネレートが上がっているにも関わらず“しなやか”な乗り心地で腰のある粘りある走りを実現できます (でも・シャープさではアイバッハに分があるかな) で・ブッシュも変更したので動的アライメントが変化が少なくなるので少し修正してバッチリです

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2016年11月 2日 (水)

B6にこそ6FMTw(゚o゚)w

140_2スッカリお馴染みになった某ショップのミッションオーバーホールですが・・・今回はNB6へNB8C 6速ミッション換装ですね NBロードスターのモデル末期の頃に個人的にNB6に6速ミッションを組み合わせた限定車を出せば売れんじゃない?なんて思っていたんですが・・・・B6って非力だけどシャープなレスポンスが気持ち良いエンジンなので細かく刻んでシフトするした方が向いています まっ・予算に余裕があるなら勿論新品に越した事はないけど コスパならユーズドをオーバーホール換装に軍配ですね・・・いや~ホントこれは気持ちですよね

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