« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月29日 (木)

流石にNCも・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

28朝晩がスッカリ過し易くなりましたね・・・・sign01NCも10年、10万㌔lの個体も多くなってきているのでクラッチの摩耗は避けられませんねdash で・ディスク&カバーは何時ものEXEDYウルトラファイバーTODAレーシングクロモリフライホイールの安定の鉄板メニューでキメ good 

|

2016年9月27日 (火)

レブスピード11月号 No311

36只今発売中のレブスピード11月号 No311号なんですが、今回のお題は「話題の真相」ってことで、NDロードスター1.5L×2.0L相互乗り比べ徹底チェックです(o^-^o)  だけど・2.0Lとの対決と言っても次期発売されるRF(2.0L)と重ね合わせる人もいると思いますがeye RFの車体重量は1100kg程度になると予想されるし、今回サブライブさん2.0L換装車より100kg位重いと思うのでsweat01それだけの重量差があれば実際には別物だと思うので・・・・今回の記事は「1.5L車派生チューニング」と捉えて読んで頂けると今後のNDローどスター弄りが楽しく妄想できると思いますよsign03

   是非皆さん本屋さんで買って下さいね💨

|

2016年9月25日 (日)

NDも地道にΣ((oÅO艸*)

29_2ロードスター=リフレッシュ&メンテナンスと言ったイメージも多いですがsweat01 NDのリフレッシュは未々先の事なのでパーツ開発をばannoy で・NDのサイドステップ外してゴニョゴニョとやってますeye


|

2016年9月23日 (金)

NA系ミッションオーバーホール事情(@Д@;

28_2此のところ駆動系続きって言う事でNA6CEミッションオーバーホールですsweat01 以前はNA系(NB6、NC5速)5速ミッションの場合信頼性が高くトラブルも少ないし程度の良い中古が沢山市場に出回っていた事もありオーバーホールはNBやNC系に比べて少なかったんですが・・・・ でも・車齢20年オーバーの個体が増えてきて流石に程度の良い中古も減ってきたこともあ此の数年5速ミッションのオーバーホールも増えてきましたねsign03 まっ・25年選手のNA6CEのミッションもO/Hしてリフレッシュすればあと10年や15年?現役続行OKですよgood

|

2016年9月21日 (水)

2016タイヤセレクト 東大宮ロードスターイベント開催決定!

10Jet‘s製品取扱い&常時在庫でお馴染みタイヤセレクト東大宮さん2016ロードスターイベント秋が10月22・23日に開催されますsign02 で・ロードスターのイベントとあればインテグラル神戸デモカーのJet‘sNC号Jet‘sオリジナルパーツの特価販売や取付けそしてデモカーの試乗なんかもさせて頂きますannoy ロードスター乗りな皆さん・・10月22・23日タイヤセレクト東大宮さんに是非遊びに来て下さいねgood

|

2016年9月19日 (月)

16‘ロードスターチャレンジRod3に行ってきましたヽ(´▽`)/

26_2/16‘ロードスターチャレンジRod3に行ってきましたヽ(´▽`)/  当日は雨の予報でしたが台風が少し遅れて何とかドライでのスタートとなりましたcloud 今回は広島のLegさんのNDと1枠一緒に走ったのですが・・・ 昔Jet`sがN1ロードスターに出ていた頃Legの倉迫さんと良く絡んで走った時がフラッシュバックした様でメチャ楽しかったですfull でもね・正直ドライビング的にはレース現役時からは相当衰えているんですが・・・・そんな鈍らな運転でも穏やかに車を操らせて愉しませてくれるNDの懐の深さを改めて思い知らされましたよgood

|

2016年9月17日 (土)

16‘ロードスターチャレンジ Rod3に向けて・・・其の弐 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:

22_216‘ロードスターチャレンジ Rod3に向けて4輪アライメント調整をしますeye NDって非力なワリに滅茶苦茶カーブが速いからdash アライメントであまりタイヤを横方向にグリップさせてしまうと抵抗が増えてパワーを喰われてしまうので・・・寸止ギリギリの線で上手く逃がしてやる必要がありますsign02 なので・今回タイヤをワンサイズ太くしたのに伴い絶妙なバランスでアライメント変更をして岡山国際サーキットに出発しますgood それとflairflairflairアライメント調整後に少し時間があったので・・・・今話題のステッカーチューニング?もしてみましたcoldsweats01

|

2016年9月15日 (木)

NC サスペンション リフレッシュ サイクル(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

5NCロードスターも車齢10年オーバーな車両もチラホラeye ヤッパ・樹脂、ゴム類の劣化は避けられませんね・・・・で・サスペンションアーム&ブッシュRX8化交換にマスタースペックダンパーオーバーホールでパリッとさせますdash NCに限った事じゃないけどロードスターってブッシュでの支持箇所が多いのでブッシュやアーム交換をするとビックリするほどハンドリングが良くなるのでsign03 逆に言えばそれだけ劣化が進んでしまってるって事ですねdown

|

2016年9月13日 (火)

16‘ロードスターチャレンジ Rod3に向けて・・・其の壱 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:

916‘ロードスターチャレンジ Rod3に向けてタイヤ交換ですeye 4月のRod1終了してから転がし用の195を履いていたのですが・・・先月のレブスピード取材に合わせて205を注文したのですが・・・結局納期が間に合わずsweat01 今回からの履き替えとなりましたgood まっ・タイヤ幅UPでのグリップもさることながら岡国だと205の方が外径的にもシックリくるので1秒近くタイムUP出来ると思いますup

|

2016年9月11日 (日)

NB6速ミッションオーバーホール

8ロードスターの6速ミッションってNB、NC、NDと其々別々の3種類の6速ミッションが存在しますがsign01これは単一車種はおろか同メーカーの中でも非常に珍しいケースだと思いますねeye で・某ショップの場合NC(マツダ内製)6FMTのオーバーホール&ギア比変更の依頼も勿論多いですがヤッパ原点はNB(アイシン製)6FMTですが・・此の所NC用の記事ばかりでしたが・・・・NB用もビシバシとオーバーホールをしながら色々と妄想sign02 同じアイシン製のRX8前期やアルテッツアやシルビアの互換性をチョット真剣に研究してみようかなpunch

|

2016年9月 9日 (金)

水温対策は基本ですよ

7_29月に入って朝晩は少し過し易くなったとは言え、日中は未だ30℃オーバーなのでcoldsweats02 Jet`sが子供の頃の真夏より暑い位ですよねdash で・NCロードスターでサーキット走行をすると「オイルクーラーが付いているのに水温が100オーバーになる」と言うご相談が・・・ままっ・NCに限らず水冷エンジンって90%以上は水で冷却する構造なので、幾らオイルクーラー付けても水温は下がらないしsweat01ラジエーターって経年での金属腐食等で徐々に熱交換効率が落ちてくるのでeye10年も経てばストリートでも厳しい状態になるので・ラジエーター交換で対応ってなりますねsign03 で・同じ交換するなら容量の大きな銅2層タイプにしておけば・・・水温補正もバッチリ対策できますよgood それとNCの場合ラジエーター交換序にトラブルの多い電動ファンモーターも一緒に交換しておけば未然にトラブルを防げて一石二鳥ですよfull

|

2016年9月 7日 (水)

続×3S2もね・・・(*≧m≦*)

2S2000リフレッシュのお次はブレーキですねdash ブレーキ廻りはヤッパ熱の影響をモロに受けるから、スライダーピンシールやピストンシールが如何しても劣化早いので5年5万キロを目途にブレーキのオーバーホールは是非行っておきたいですねeye 某ショップで最近多いのは純正スタンダードに準ずるメニューですが・・・ブレーキマスターも同時に変更するのも鉄板ではありますねhappy01 

|

2016年9月 5日 (月)

続々S2もね・・・(*≧m≦*)

5S2リフレッシュ・・・お次はマニュアルミッション車なら避けて通れないクラッチですねdash で・S2000の場合一般的にはスーパーシングル等のスポーツクラッチが多いですがsweat01某ショップではメンテナンス志向のご依頼がメインなのでeyeディスクもカバーも純正が主流ですねgood まっ値段も安いし信頼性もあるしね・・・ それとクラッチ周りで是非交換して置きたいのが、スレーブ(レリーズ)マスター&シリンダーです(@Д@; 後はフライホイールの摩耗も同時にチェックして要交換なら軽量タイプにしてチョッピリスパイスを利かせるのもイイですねannoy

|

2016年9月 3日 (土)

続・S2もね・・・(*≧m≦*)

24S2000モードな某ショップですが・・・・ で・S2000のリフレッシュの第一歩と言えばヤッパリ、アームブッシュ交換ですねsign03 以前はS2000は走り志向でピロブッシュ等のハードな方向が多かったんですが・・・最近ではS2000乗り方もスタンダー志向な「大事に長く乗りたい」と言うユーザーが増えてきましたねsweat01 で・某ショップが実際に施工する際には、ロードスターではお馴染みの、アームを取り外して治具に当して曲がり等を点検して、清掃、再塗装、そしてブッシュ交換をする訳ですが、S2000オーナーの方からは「再塗装もして頂けるんですね」とか妙に喜んで頂けますヾ(´ε`*)ゝ  で・ブッシュ交換をすると、ボディーが若返って剛性が上がったかのような乗り味に変身しまよgood 

|

2016年9月 1日 (木)

S2もね・・・(*≧m≦*)

12今年の関西の8月はホント暑かったですね・子供達の夏休みも終了ですねeye で・台風一過で秋の気配が訪れたと思ったら9月初日から残暑が厳しそうって言う事で・・・・いきなりS2幌ですsweat01 最近AP2等のガラス幌⇒ガラス幌での張替も増えましたが・・・そこは某ショップ十八番はアクリル幌車⇒ガラス幌張替ですねgood ヤッパし純正幌のクオリティーは最高スぅねsign03

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »