« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

2.0L換装ND5RCを試乗してきましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

|

2016年6月27日 (月)

16‘ロードスターチャレンジ セントラルラウンドに行ってきました(゚ー゚;

8316‘ロードスターチャレンジ セントラルラウンドに行って来ましたdash 今回は試作の4thギアを急遽搭載しての参加でしたがsweat01 当日は梅雨空で路面コンディションがあまり良くなかったのでギアの比較が出来ませんでしたがdown トラブル等も無かったので第一段階としてはOKかなってトコですねpass

|

2016年6月25日 (土)

16‘ロードスターチャレンジ セントラルラウンドに向けて・・・其の弐 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:

85本日開催の16‘ロードスターチャレンジ セントラルラウンドに向けて ND号で参加予定でしたがeye NC用の試作4thギアが出来上がったので急遽 黒NC2号に搭載して参加する事になりましたsweat01 でも・あまり天気が良くないので正味の比較データーは採れないかもsign02

|

2016年6月23日 (木)

ROADSTER BROS Vol10 取材 (o^-^o)

93本日はROADSTER BROS Vol10 取材が有りましたw(゚o゚)w で今回のお題は・・■第1特集「サーキットへ行こう スポーツ走行のススメ(入門編)」■第2特集 「新型ND 追加モデルから最新パーツ情報 」■第3特集 「マツダテクノロジー解説」■第4特集 「いまチェックすべき熱対策&冷却パーツカタログ」■ミーティング & イベントレポート等々今回も盛り沢山ですeye それと、今回Jet‘sND号の初試乗インプレもあります・・・スーパーライトウエイトメーカーメイドなNDを更に25kg軽量化したJet‘sファーストステップの乗り味は如何なものなのかsign02 乞うご期待ねsign01

|

2016年6月21日 (火)

早めのメンテがイイですよ(@Д@;

162NA、NBロードスターのブレーキで多いトラブルと言えば、スライドピンの固着だと思いますeye 原因としてはブーツの劣化により水が浸入して固着するってパターンですねsweat01 で・そのまま気付かずに放置しているとカチカチ固着してしまい・・・・そうなると修理は出来なくなるので 新品のキャリパーに交換って事になりますsign03 まっ・そうならない為にもブレーキのメインテナンスは早め早めって言うのが鉄則です・・・エンジンとかだと壊れても車が動かないだけなんですが・・ブレーキだと大変なことになちゃいますからね sweat02

|

2016年6月19日 (日)

16‘ロードスターチャレンジ セントラルラウンドに向けて

94来週の16‘ロードスターチャレンジ セントラルラウンドに向けて 暑い時期の熱対策をばdashND号水温をモニタリングしていると・・・・今時期街乗りで88~90℃で かる~くワインディング流して95℃位eye サーキツと走行だと100℃オーバーですup 水温の補正は90℃手前から段階的に入り始め95℃位を超えると著しくパワーダウンしますcoldsweats02 なので水温対策にサーモを交換してみましたgood サーモの温度をあまり低く過ぎると弊害もあるので純正から▲4~5℃に設定して・・・少しでも効率良く冷却する為にスポーツクーラントで補っているのでサーキット走行でもバッチリ80℃台前半をキープできるようになり馬 十頭程の逃亡を食い止める事が出来たと思いますfull 

|

2016年6月17日 (金)

梅雨時期の風物詩と言えば(;´Д`A ```

96此の所ジメジメした日が続きますねeye で・某ショップの梅雨時期の風物誌といえば幌の張替ですねsweat01 最近AP2等のガラス幌⇒ガラス幌での張替も増えましたが・・・そこは某ショップ十八番はアクリル幌車⇒ガラス幌張替ですねgood ヤッパし純正幌のクオリティーは最高スぅねsign03

|

2016年6月15日 (水)

ハイパフォ・ナックルサポ・トーコン(o・ω・)ノ))

98_2今月のキャンペーンよりNDロードスターでTEIN車高調ナックルサポートアップグレードKITトーコンブッシュのセットメニューをラインナップしたところeye 「ハイパフォーマスプリングでのセットメニューは無いの???」とのお問い合わせが多くてdash 早速にハイパフォーマスプリングナックルサポートアップグレードKITトーコンブッシュのセットメニューを追加致しましたので宜しく~っsweat01

|

2016年6月13日 (月)

ND号のモニタリングはヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

97_2最近スッカリ暑くなりましたねcoldsweats01 この時期 水温が高いとヤッパ補正が入ってパワーダウンが大きいですねdownND号も冬場に比べれば馬10頭が避暑しているので何とか対策しなきゃねsweat01 で・ND号の水温等のモニタリングはと言うと・・・メーター等を取り付けている訳ではないので紹介はしていませんでしたがダイレクトインテークでの吸気温度テストがあるので1月からOB-LINKを使っていますdash  

|

2016年6月11日 (土)

ブッシュシーズン到来?????

141前回に引続きNBロードスターのフルブッシュ交換シーズン中ですsweat01梅雨入りしてから雨はそれ程ではないけど・・・湿度が高くてジメジメ蒸し暑いので体力勝負な様相ですがアームの塗装は速く乾くので頑張ればある意味作業効率はイイですよsweat02

|

2016年6月 9日 (木)

フルブッシュ交換もコツコツとねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1075月のイベントモードから漸く通常モードで・・・ピットではNA、NBのリフレッシュもルーティーンでバッチリやってますeye で・お馴染みNAのサスペンションアームブッシュ交換ですねdash アームを綺麗にしてから再塗装して一手間も二手間をかけてから組み付ければ・・・4輪アライメント調整もバッチリ決まりますgood

|

2016年6月 7日 (火)

ファミリアターボGT-Rって知ってます????

113ファミリアターボGT-R(Ae)ってしってますsign02 6代目ファミリアに1985年にB6ターボ4WD(BMFR)がラインナップされて86年にWRCに参戦! 89年に7代目に世代交代してエンジンもBPに拡大されたGTX(BG8)になり、さらにWRCを見据えてのパワーUP版がGT-R(Ae)っていう訳ですがdash GT-R用BP-ZEエンジンに使用されていたピストンが鍛造クーリングチャンネル付きと相当なハイスペックなので2000年頃全盛だったロードスターボルトオンターボチューニングに某ショップでも信頼性No1な定番アイテムとして多用したものですsign03 久々にボルトオンターボチューニングエンジンにと・・・そんなファミリアGT-Rピストンですが生産終了から25年なので流石に生産終了かとおもえば・・・・まだ生産されていましたannoy 思わずストック分も注文しちゃいました(*´σー`) イヤー嬉しいですね・・・流石マツダさん・・・素晴らしいですgood

|

2016年6月 5日 (日)

ZZ・・・・・

128連続のフレックスZと言いながら今週4台目のNCですsweat01ですこれまた鉄板のナックルサポートと併せて装着ですdash イアヤ~ッ本当にNCの足回りリフレッシュ+α~スポーツ走行までバッチリこなせて抜群のコスパですよね~っgood

|

2016年6月 3日 (金)

ミーティングも終わって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

142ロドチャレ始まってGW⇒タイヤセレクト東大宮さんのロードスターフェアそして軽井沢ミーティングとバタバタしていたらもう6月ですsweat01 で・某ショップも通常モードってことで・・・最近鉄板のフレックスZの取り付けですねeye 発売から10年を超えたNCで・・・そろそろリッレッシュ+αなんて言うのにピッタリですよgood

|

2016年6月 1日 (水)

超気持ちイイ~っ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

118NDロードスター足回りの素性の良さを最大限に活すと定評のJet`sハイパフォーマスプリングですが・・・これまた最近NDハンドリングパーツ鉄板のナックルサポートアップグレードKITを組み合わせるとeye 北島康介じゃないですが・・「気持ちイイ~っ超気持ちイイっ」なハンドリングになりま~スゥgood

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »