« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

Jet`sハイパフォーマースプリング ND5RC用 発売!(NDロードスター用ダウンスプリング)

P1180913NDロードスター発売以来、開発&テストを繰り返していたJet`sオリジナル スポーツサスが漸く完成しましたgood ストリートでは高い完成度を見せるNDのハンドリングですが、サーキット等のスポーツ走行ではストローク、ジオメトリー共にフルに動き切ってしまう領域を使う頻度が多くなるなる為にイマイチな評価となってしまいますsweat01 Jet`sハイパフォーマースプリングは必要以上に固くならない様、スポーツ走行に最低必要なレートを導き出した結果、優れたNDのサスペンションシステムの美味しい領域を長く使える様セッティングをしている為に優れたスポーツ性 しなやかな乗り心を高次元でバランスし自然なローフォルムを実現していますsign03

■商品名:Jet`sハイパフォーマースプリング 

ND5RC用 ダウン量:フロント25~30mm リア20~25mm 

スプリングレート:フロント32.6N/mm リア21.5N/mm 

価格:¥32,000(税別)

インテグラル神戸オンラインショップ

|

2015年6月28日 (日)

OPTION誌 8月号

P1180914只今発売発売中のOPTION8月号なんですが、今回のお題は~新型車チューン最前線~「NDロードスター」って事で只今全力開発中のJet`sND号もカッチョ良いZE40 17inバージョンを履いて紙面デビューですeye またブログは未公開の開発&チューニングネタも先にリークしちゃいました・・・その他にも各チューニングメーカーやショップも現時点での最新情報満載なので必見でよgood

|

2015年6月26日 (金)

ROADSTER BROS Vol8 取材 (o^-^o)

P1180912先日にロードスターブロスVol8の取材がありましたup で・今回のお題は■第1特集 「NDロードスター、いよいよ発進!」 ■第2特集 「NC型の“旬”は、これからだ!」 ■第3特集 「アライメントの重要性を知る」 ■第4特集 「最新パーツカタログ」な感じですが・・・某ショップはデビューホヤホヤのND号とマダマダこれからが旬な黒NC2号の登場ですsign03 今回もマニアックなネタを放出したので乞うご期待ねgood

| | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

NDのサスペンション&マフラーテストinセントラルサーキット

P1180907開発スケジュール関係でテスト日が前後してしまいましたが、Jet`s ND号のパーツテストにセントラルサーキットに行って来ましたeye 現在までに装着したパーツはと言うとオリジナルスプリングホイールがZE40 17inバージョンとタイヤがZⅡ★スペックN-ZEROスペックマフラーだけです・・・で・タイム的には路面改修前で1分39.695秒だったので、フルノーマル状態から4.6秒 と車高調並にUPしちゃいましたsweat01 タイムUPの内訳ですが・・感覚的には純正がアドバンスポーツとハグリップタイヤを装着しているのでタイヤ&ホイールで2秒スプリングで2秒、マフラーで0.6秒UPって感じゃないかと思います・・・今回スプリングの単純比較って言う意味合いで敢えてアライメント調整は行っておらず・・現段階でも伸びしろを残した状態なのでスポーツスプリングだけのパフォーマンスとしては 相当イイ線が出たんじゃないかと思いますgood でも・スプリングだけでコレだけ行っちゃうと今後の車高調での開発は相当ハードルが高くなりますねsweat02

|

2015年6月22日 (月)

Jet‘s N-ZEROスペックマフラーND 最終テスト完了(*゚▽゚)ノ

P1180904NDロードスター発売以来、音量、音質、性能で拘りに拘りぬいて試作を繰り返してたJet`s N-ZEROスペックマフラーが漸く社内最終テストも無事に終了したので、残るは新加速騒音規制の試験と言う段階になりましたgood  Jet`sマフラー伝統のディテール、軽いアクセルレスポンスと甲高いサウンドを忠実に踏襲しながら、純正マフラーより軽量に仕上あげる拘り設計ですsign03 近日中にマフラー音の動画公開しますので乞うご期待ねdash

|

2015年6月20日 (土)

オレンジNA6CE号にNBエアコン換装と換装前車体重量測定(○゚ε゚○)

P1180903今年から某ショップ代車として戦列 復帰を果たしたオレンジ号ですが・・GWを過ぎた辺りからエアコンの調子が悪く26年目にし遂にコンプレッサーが完全に臨終してしまいましたdespair で・エアコンの復活の為にコンプレッサー修理って事になりますが旧ガスエアコンでレトロフィット仕様して延命させたタイプだと、これ以上修理しても付け焼刃的な処置になる事が多いので、今回はNBエアコンのフル換装をすることにしましたannoy NBエアコン作業はチョットした加工は必要でボルトオンって訳には行きませんが某ショップでは既に鉄板メニュー化しているのでサクサク進んで行きますよdash  因みに・エアコン換装前に車体重量をチェックをしてみたら・・・↑の通りガソリン満タンで1039.5kgでした・・・まっオレンジ号の場l合 軽量化は全く行っておらず NB8大径ローターNB6速ミッション、NB8Cデフ、純正ブレス類に換装の上に スーパーチャージャーにサイドバー&キャメルバー等も付けて・・重たいパワーアンプにデトニング、etc・・・も行っているので標準より80kg位重たくて・・・ND号より30Kgも重たいですsweat01  エッ・随分おデブだね!と思うかもしれませんが車体重量を全く気にせずに仕上げた車両はNA型でも1tを普通に超えて(ガソリン満タン)いますよeye

|

2015年6月18日 (木)

ND5RC用オリジナルスプリング・・間もなく完成ヽ(´▽`)/

P1180898ZE40 17inバージョンでサイズマッチングとボディーカラー同色でバッチリ決まったJet`sND号ですが・・・ヤッパしフェンダーの隙間に拳が入る車高ではイマイチですねsweat01 と・なれば 今迄の某ショップの開発スタンスとしては先ずは車高調で行い同時にローダウンって言う流れでしたが・・・今回 NDを乗ってノーマルでの足回りの出来があまりに良すぎるので・・・NDは先ず「ノーマルの良さを極めてやろう!」と言う事でスポーツスプリングの開発を優先で行っていましたdash・・・実はこのスプリングに関しては以前から仕様の違う試作品を数セット制作して取り換え引き換えでテストを重ねて、試作の最終段階にきていますpunch なので・次回のテストで結果が良ければ直ぐにリリース出来るので乞うご期待ねhappy01

|

2015年6月16日 (火)

15‘セントラルラジアルチャレンジRod2に向けて・・・①

P1180892セントラルサーキットラジアルチャレンジRod2に向けてJet`sND号発進!の予定ですが・・・今時期ND号はパーツ開発で予定がタイトで参加できない場合も想定されるのでJet`s黒NC2号も怠りなく準備を進めますsweat01 で・黒NC2号はタイヤの18in化に伴い、そのグリップ剛性に対応する為にリアクロスメンバーを強化し、アーム&ブッシュをRX8化して対応していましたが・・・如何しても「フロントの箱が負ける」って言う感じがあったので、今回ニーレックスさんフロントフェンダーブレスを装着してみましたeye で・取り付けて走ってみるとハンドルを切った瞬間からレスポンスが良くなっているのが解るので相当に効いている様に感じますねup また・恒例のパーツ計量は左右セットで1117gなので補強パーツとしては軽量で剛性UPの効率が高いパーツではないかと思いますgood

|

2015年6月14日 (日)

ND身体測定・・・第参弾 ∑(=゚ω゚=;)

P1180895ND号のフルノーマル状態で基礎データー取りって事で、来週からの路面改修前にセントラルサーキットタイムアタックしてきまし🚗 で・タイム的には1分44.287秒でした・・・フルノーマル状態でのセントラルサーキットでの歴代ロードスターと日課比較してみると98年2月のNB8C Sr1が1分43.720秒04年10月のNC1がで1分41.021秒なので、気温や当時と現在の路面状況等を加味してみるとNC1よりやや遅くてNB8C Sr1よりやや速いってイメージになると思いますsweat01 納車以来毎日乗って解っている心算だったんですが・・「峠や街中で乗っている分には1.5Lの割りに物凄く良く走るけど・・サーキットでは??」と少々嘗めていました ・・・でも、実際に走らせてみると、確かにサーキットではパワー不足ではあるけど「カーブが物凄く速い!」 ですsign01 表現は乱暴かもしれませんがJet`s的には「全開を刳れてやる愉しさ!」と言うか・・・NA⇒NB⇒NCと培ってきた歴代ロードスターのコーナリングテイストの延長線上に新たな領域が広がっていると感じましたdash でも・ワインディングでは「これ100点じゃねェ?」と感じた足回りも流石にサーキットに持ち込むとチョッピリ苦しい面も見えてきたのも事実です(@Д@; イヤ・ホント・ロードスターって実際に走り込んでこそ本当の良さが解りますねsign03  因みに今回はDSCオン状態でもアタックしてみましたが1分45.8秒とオフ状態の1.5秒落ちですが・・・従来の物より制御が細かくなっていて走り慣れない人や、雨の日とかはオン状態は安全で結構「使える」んじゃないかと思いますね👍

|

2015年6月12日 (金)

オプション誌取材・・・(o・ω・)ノ))

P1180885先日にJet`sND号初でオプション誌の取材がでありましたeye オプション誌での取材と言えば今まではサーキットでの走りネタが多かったんですが・・・今回は某ショップでジックリと撮影してカクイイ映像を撮ってもらったのでsign01 今から本誌の発売が楽しみですup

|

2015年6月10日 (水)

ND身体測定・・・第弐弾 (*ノv`)

P1180880ND号の身体測定第二弾って事でパワーチェックをしてみましたeye で結果的にはカタログ値を上回る137PS/6910rpm 15.8kgf/4790rpmでした(NAエンジンでカタログ値オーバー初めてかも?)sweat01 「1.5Lにしては良く走るな~っ」って言う印象でJet`s的にはNB8CSr1と同じ位な動力性能とでは?とインプレしていたのも強ち間違っていなかったようですねsweat01 まっ・何はともあれチョット辛目な数値の出る某ショップのダイナモでこれだけのスペックなら1.5Lとしては申し分ないですねgood 

|

2015年6月 8日 (月)

ND号のタイヤ&ホイールはil||li _| ̄|○ il||li

P1180884Jet`sND号のカスターマイズ第一歩はヤッパしタイヤ&ホイールからですねeye で・ホイールはJet`s黒NC2号で お馴染みボルクレーシングZE40のNewサイズの17inですdash サイズは敢えて前後でサイズ違いの17×7.5Jと17×8Jにしました・・・で・恒例の重量チェックは6.8kgと6.9kgとボルクレーシング最強剛性で頑丈な作りのわりには軽量ですよねpunch タイヤは純正タイヤと外径を合わせたチョイスで215/40R17 ZⅡ★スペックの4本通しにしました・・・で・タイヤの重量は10.1kgでしたので組み込だ状態では16,9kg&17,0kgと17inとしては相当軽量な仕上がりなので、軽量が自慢なND5RCでもバッチリですannoy で・装着してみると・ チョイ コンケーブなスポーク形状がNDのグラマスな塊動デザインがナカナカgoodなマッチングですfull それと・ボディーカラーと同系色なのは偶然sign02です(*´σー`)

|

2015年6月 6日 (土)

NC号のコーナーウエイトの計測&調整をしました( ̄▽ ̄)

P1180866先日にND号の車体重量を計ったので、比較の意味も兼ねてJet`s黒NC2号も久々に車体重量を計ってみましたeye で・ND号と同条件って言う事でガソリン満タンでの重量は・・・↑の通り1104,5kgでしたsweat01  タイムアタック時だとガソリン残量が10L程なので実質1070kg程度となるわけですねsweat02 で・Jet`s黒NC2号が最も軽かった時からするとエンジンの2.3L化255&9.5Jワイドな18inタイヤホイールに変更 ハードトップGTウイングカーボントランク⇒純正トランク戻しを加えて10kg程重くなっているとは言う物の・・・エアコン、ナビ+Bose仕様なフル装備の割にカタログ重量より>なのはある意味イイ線だと思いますgood

|

2015年6月 4日 (木)

6F ミッションと言えば・・・

P1180839NDロードスターも発売されて今回新開発の6速MTを搭載したことによりNB、NC、NDと別々の6速ミッションが存在する事になった訳で・これは単一車種はおろか同メーカーの中でも非常に珍しいケースだと思いますねeye で・某ショップの場合NC(マツダ内製)6FMTのオーバーホール&ギア比変更の依頼も勿論多いですがヤッパ原点はNB(アイシン製)6FMTですが・・此の所NC用の記事ばかりでしたが・・・・NB用もビシバシとオーバーホールをしてますよpunch

|

2015年6月 2日 (火)

15‘軽井沢ミーティングに行ってきました。

P1180858
一昨日は軽井沢ミーティングに参加してきました(*^-^) 先週までの天気予報では雨だったのですが、当日に近づくにつれて回復してきて・・・当日は快晴に恵まれて1300台オーバーで昨年続き過去最多を更新した模様ですdash (事前の天気予報が良ければ1500台以上いっていたのでは?)また・先月21日に発売になったばかりのNDが早くもショップ、一般を併せて50台程度来ていて早くも盛り上がってましたpunch で・某ショップブースにも沢山来店して頂いて色々楽しい話もできてメチャ気持ちイイ時間を過ごす事が出来またhappy01 

ご来店頂いた皆さん有り難うございました。  またミーティングスタッフ並びに関係者の方々、本当にお疲れ様でしたfull

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »