« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

ROADSTER BROS Vol7

P1180709本日発売のロードスターブロスVol7です・・・・で・昨年から年2回の発刊になったこともあり、あれもこれも載せて盛り沢山って言う感じから・・一つ一つの記事がジックリ取材して内容が深くなっているので、この手の専門誌のユーザーからすると好ましいですよねhappy01  で・ちょっとネタばらし・・coldsweats02【トピックス】「新型ロードスター ND初試乗!」「人馬一体」は継承されているか?  【 特集1 】「PARTSア・ラ・カルト」 ~気になるパーツ、ショップノウハウが目白押し~  【 We Love Meeting 】 【 特集2 】 「パーツカタログ」・エンジンパーツ・駆動系・吸排気系・ブレーキ編   【 特集3 】「サーキットへの誘い」~スポーツ走行しようぜ!  初心者でも参加したくなるイベント~
と・今回も1年間溜め込んだネタを一気に放出って感じで盛り沢山なので、買っていない人は本屋さんへGo!ですよgood

|

2015年1月29日 (木)

NAはヤッパしプレッシャーがありますね┐(´-`)┌

P1180707年が明けてからも、NA、NBのブッシュ交換が続きますeye で・今回はNA8Cなので、NB以上に固着なくボルト類が外れるかがプレッシャーなんですが・・・浸透潤滑剤をタップりふり掛けて一晩寝かしたのでsweat01 今回も無事に取外しする事が出来ました┐(´-`)┌ 昨年は固着して外れなかった車両が月一台以上であったので、今月は今の所全て無事なので幸先がイイですねdash

|

2015年1月27日 (火)

幌?幌?幌?

P1180705NA、NB乗りな方は、既にご存じかと思うのですがNA、NBのビニール幌がメーカー在庫が凄く少なくなって、殆ど欠品状態なんですねsweat01 今後の見通しも不透明なんですよね┐(´-`)┌ そうは言っても幌が傷むと雨漏りもするの張替は必須なので(@Д@; 残る選択肢って言う訳で・・・今回はマルハさんの幌をチョイスしてみましたdash で・折角のマルハさん幌でカラーと生地等バリエーションが豊富なので、今回はクロス地のブラウンをチョイスしてみましたよeye マルハさんの幌の場合純正に比べるとチョッピリ張替には手間が掛かるのですがdash仕上がればsign03如何スゥかsign02 モンテゴブルーマイカにブラウンの幌が凄く映えるでしょfull これがアフター幌の醍醐味ですねgood

|

2015年1月25日 (日)

B4204S=LF-DE? (。・w・。 ) 

P1180700_2NCロードスターに搭載されているLF-VE(MZRエンジン)はご存知の通りフォードグループの中核エンジンの”デュラテック”なので・・・色んな車種に搭載されていますannoy で・搭載車2010年までフォード傘下だったボルボV50もデュラテックエンジン(B4204S)搭載車なんですが・・・今回MZRエンジン繋がりって訳でV50にフォーカスのハイカムを流用交換してみましたよ~っdash V50のB4204Sエンジンはマツダで言うLF-DEなので可変バルタイ無しタイプだから、カム角センサーピックアップも無いので問題なく流用可能って訳ですねgood でもこのデュラテックエンジンって、今時の燃費志向なタイプに切り替わる前の最後の「弄れる」エンジンだから、今回みたいな大人しいプロフィールのハイカムにも確実に応えてくれるホント素性の良いエンジンですねup

|

2015年1月23日 (金)

遅れ馳せながら・・・15‘初走り(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

P1180702年明けからバタバタしていたら・・・もう1月下旬eye で・漸く時間が取れたのでセントラルサーキットに15初走りに行ってきましたdash 正月休みにスプリングレートをアップしてみたんですが・・・最近のセントラルサーキットは路面が更に荒れてきているので、跳ねてしまいトラクションが抜けてしまってイマイチな感じでしたsweat01 ログで確認すると路面が荒れていないセクションは速くなっているので、他のサーキットでは正解な方向性だと思いますが・・ここセントラルでは、アプローチを変える必要がありそうですね┐(´-`)┌

|

2015年1月21日 (水)

ヤッパこれでなくっちゃね(o・ω・)ノ))

P1180699NCロードスターのLSDでは超お馴染みなクスコ TypeRS Jet`sスペックですが・・ロックのレスポンスが良く・・鋭いコーナリングが可能!其れでいてチャダリングも殆ど気にならないマイルドなロードスターにベストマッチングする様オリジナルセッティングしたイチ押しLSDですgood で・デフマウントはNC1では90%千切れている感じでしたが・・・最近ではNC2でも70%位ダメですねsweat02 なので・マスタースペックデフマウントなら中実の柔らかめなウレタンなので5年やそこらで千切れる事はないし、強化タイプに有りがちな音もノーマルレベルです・・・肝心のケースの揺れも抑えられるのでジャダーしし難くトラクションも抜群ですよsweat01 

|

2015年1月19日 (月)

NBでもプレッシャーかかりますね((・(ェ)・;))

P11806982015年に入ってバタバタしていたら1月も中旬を過ぎちゃいましたねsweat01 で・この時期恒例のファインチューニングをしながら・・・NBのフルブッシュ交換ですeye でも最近NBでもボルトが固着なしで無事に外れるまでdashチョッぴり・プレッシャーがありますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

|

2015年1月17日 (土)

20th 1.17

P1180697 あれから20年が経ちました・・・

どれだけ月日が経とうと復興途上であることには変わりありません。

 日々は背一杯頑張って生きて・・・

 今日だけは只々・・黙祷

|

2015年1月15日 (木)

ガソリン価格も落ち着いたので・・・

P1180696エンジンオーパーホールは、最近「オイルが減る」 「パンチが無い」等の症状なNCのLF-VEです・・・で・聞けば昨年あたりまでガソリン価格が高かった際にレギュラーガソリンを入れていたとの事でdash早速バラシてみるとeye案の定ピストンがノッキングでダメージをうけて棚落ちしてましたsweat01 こうなると、シリンダーも使い物にならないしヘッド側もダメージがあるので、全損状態ですね┐(´-`)┌ 以前にも記事にしましたが・・・「レギュラーを入れても問題なし」何て言う都市伝説を信用せずにcoldsweats01 プレミアムガソリン仕様の愛車にはハイオクを必ず入れてあげましょうねannoy

|

2015年1月13日 (火)

路面が悪いと・・・┐(´-`)┌

P1180695セントラルサーキットをメインにアタックなNBが駆動系からスポーツ走行後に「ウォン・ウォン」と断続するって言うので・・・診てみるとeye 如何もデフみたいなのでバラしてみるとsign01 リングギアが欠けていましたdown 最近セントラルサーキットって路面が凄く荒れていて・・・ガコガコ駆動系を痛めつけ易いんですよね┐(´-`)┌ 昨年末のOP2耐久なんかでも駆動系トラブル続出だったしねsweat02 まっ・今年の夏頃にはセントラルサーキットも路面改修をするみたいなので・・・一気にタイムUPするだろから・・・それまでに悪い路面で1分30秒切りを達成するぞpunch

|

2015年1月11日 (日)

商売繁盛で・・・・笹持って来いw(゚o゚)w

P1180694s関西(と言っても阪神地区)で1月9・10・11日と言えば「恵比寿っさん」ですね(*^-^)                           Jet‘sも商売人(関西で言う自営業)の端くれなので地元の柳原の恵比寿さんに行ってきましたがっ・・・そら・えらい人ですわ~っ(@Д@;  まっ・ある意味関西の商売人にとっては十日恵比寿が正月みたいなものですからねgood 今年は阪神淡路大震災から20年目なので、初心を忘れず「がんばろう神戸!」で行くぞっとsign03

         ・・・商売繁盛で笹持って来い!でっせ!

|

2015年1月 9日 (金)

今年もやってますよ(*´σー`)

P1180668お正休みも アッと言う間に終わって、休みボケする事無く年始からもう既に全開モードですsweat01 今年一発目は・・・NAのフルブッシュ交換ですねdash 4~5年位前まではフルブッシュ交換&アライメントは某ショップの場合日帰りで行っていたんですが( ̄Д ̄;; 流石に20年選手なNAのサスペンションアームの脱着は手強くてsweat02固着している確率が非常に高いので最近では1泊でのお預かりお願いしていますm(_ _)m アームを外して・治具当てして・ブッシュを抜いて・後は綺麗にしてから再塗装してから、ブッシュを打ち込んで行く訳なんで実際には1泊でも、かなりタイトな工程なんですsign03 まっ・今年もリフレッシュもチューニングもシコシコ地道に頑張るぞ~っとgood

|

2015年1月 7日 (水)

15‘営業開始ヽ(´▽`)/

P1160420

        さて・2015の営業開始です。

       ・・・今年も頑張ってゆくぞヽ(´▽`)/

|

2015年1月 5日 (月)

15‘初ドライブ(*^ω^*)ノ彡

P118069315‘初ドライブは昨年に引き続き熊野三山に行ってきましたeye お正月寒波の影響で雪凍結が心配でしたが・・・当日は思いの外気温が下がらなかったので阪和道→有田IC⇒R424⇒R371⇒R311→本宮大社→那智大社→速玉大社のルートで行くことにしましたsweat01 で・予定通りスムーズに午前10時に本宮大社に到着sign01 寒波の影響を心配してか?例年より人が少なく・・・1時間程で参拝を済ませて・・・次の那智大社には正午に到着できましたgood 参拝を済ませてお昼ご飯は那智勝浦のグルメと言えばマグロなので、勝浦駅の近くでマグロ丼食べてからdash 残るは最後の速玉大社ですが、流石に午後になると人手も増えて渋滞にしており到着は3時半になりましたが・・・日没までに熊野三山すべて参拝済ませてたhappy01 で・・・ 帰路はノンビリ温泉に入って帰って満足な初詣でしたfull 

|

2015年1月 3日 (土)

15‘初走りの前に・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1180689_2今年は大晦日から激寒ですねsnow なので・元旦は実家でノンビリ過ごしてo(*^▽^*)o 2日は初詣&ドライブと思ったんですが・・・雪や凍結の影響でアッチ・コッチで通行止めみたいなのでsweat01 黒NC2号のスプリング交換をして15‘初走りの準備をしてみましたeye で・午後からは少し交通事情が良くなったので、篠山方面に温泉&夕食って事でショートドライブに出かけましたが・・・ヤッパ丹波方面は夏タイヤではチョッピリ心許ないですねsweat02P1180692

|

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年 m(_ _)m

1003

       明けましておめでとうございます。

        今年も頑張って行きましょう!

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »