« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

ありがとう14‘

P1180691一昨日から某ショップも季休業に入ったので走り納めにセントラルサーキットに行ってきました(*^-^) ロドBAKA以後も不調脱出の為に彼是対策をしてはみましたが・・気温も高く、朝までの雨の影響で路面も出来ていなかったので・・・変更が如何?かは判断付きませんが・・・ポカポカ陽気でノンビリ走り納めをすることが出来ましたgood で・昨日は久々に西国巡礼 札所No6壺阪寺とNo7岡寺に行ってきて黒NC2号の不調脱出を祈願してきましたよ~っsweat01       

       それでは みなさん 良いお年を・・

|

2014年12月29日 (月)

これで漸く仕事納めヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

P1180690NCのファインチューニングオーバーホールも順調に組み上がってsweat01今年のラストは・・・NCのリアクロスメンバー改+RX8サスペンションリンク全交換+マスタースペックデフマウントですeye で・今回は石川県からのお客様なんですが・・・雪国の車両って融雪剤の影響で下廻りが凄い錆びているのが多くて・・・今回のも10本あるロットのウチ3本が錆びて完全にブッシュに固着していてチョット手強かったですねsweat02 で・ラストはNCの6Fミッションのギア比変更ななので、手慣れた作業なのでサクっと・・・・行く筈が品番は合っているのに何故か部分的に形状が違う?部品があって・・・もうメーカーお休みで問い合わせも出来ないのでジ・エンド越年となってしまいましたcrying  シッカシ・NDが発表されてからNCのリフレッシュは本当にふえましたねsign03

|

2014年12月27日 (土)

今年もラストスパート体制に・・・・

P1180688クリスマスも終わって・・・某ショップも年内ラストのエンジンを組み上げ中ですpunch 今年はNCのエンジンのご依頼が増えて、昨年の倍以上ファインチューニングオーバーホールを組みましたよeye  ファインチューニングって黒NC2号に搭載して高いパフォーマンス発揮しているのでハードチューニングと思われるケースが多いのですが・・・実際の所は純正状態の量産の粗を修正したり組み付け精度を上げたり、フリクションを減らしたりしたフ・ツ・ウ・なエンジンなんですよsweat01 で・本来の調律と言う意味でのチューニングを施したエンジンはノーマルとはレスポンス、パワー、トルクは段違ですですよsign01 さて・今年もあと少しなおで・・・ラストスパートガンバローっとgood

|

2014年12月25日 (木)

続『インテークラムデカダクト』発展版!

P1180686_2ガレージベリーさんとの共同開発で先日より新発売になりました『インテークラムデカダクト』(¥16,000 税別)ですが・・・某ショップでのテストでは前回お伝えした通り時速40km程度の走行風での有無で3.7馬力の違いがでたのですが・・・じゃァ・社外エアクリーナーとかに取り付けると如何なの?って事で、Jet`s黒NC2号でラムエアーインテーク+エアフロ改でラム圧の有無でテストしてみましたeye で・結果としては、先ずノーマルエアクリーナー時が213.6PS/7210rpmで⇒ラムエアーインテーク+エアフロ改+に変更して219PS/7240rpmと5.4馬力UPして・・・そこからインテークラムデカダクトに変更してラム圧(時速40km程度の走行風)を掛けて計測すると224PS/7260rpmとなんと更に5馬力もUPしちゃいましたsign03 そんな、純正エアクリにつけて良し、アフターエアクリに付けて良しな『インテークラムデカダクト』 はJet`sブランドでの販売も致しておりますのでhappy01ご購入ご検討の程宜しくお願い致しますm(_ _)mP1180687

|

2014年12月23日 (火)

NCのリフレッシュも随分と増えました・・・∑(=゚ω゚=;)えん

P118068512月に入ってラジチャレロドBAKAでバタバタしていたら今年も残すところ10日を切りましたsweat01 で・今年を振り返えって思うのが随分とNCのリフレッシュが増えたって事ですねw(゚o゚)w と・言う訳でNCの足回りリフレッシュの鉄板メニューのブッシュ&リンクのRX8化+Jet`sブッシュ交換ですねeye これ・地味なメニューですが・・・交換してみると今までブッシュ関係が如何に経たっていたって言うのがモロに実感できますよgood

|

2014年12月21日 (日)

ロドBAKA in SUZUKA 2014に行って来ました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

P1180684一昨日はロドBAKA 2014鈴鹿サーキットにいってきました\(;゚∇゚)/ 今回はロードスターブロスの取材もあり・・・かなり気合を入れて準備してきましたdash で・タイム的には今イチでしたがsweat01 取リ敢えずはラジアルTopだったので、先週のラジチャレのドン底状態からは少し脱出基調な感じですね ^_^; 

  一刻も早く・・・・黒NC2号・・本来の調子に戻らないかな!!

|

2014年12月19日 (金)

ロドBAKA in SUZUKA 2014に向けて今から出発!

P1180681今から、ロドBAKA in SUZUKA 2014に向けて今から出発しま~すsign01 昨日は寒波で大荒れ&雪で如何なる事やら?でしたが鈴鹿付近は何とかイケそうな感じで一安心ですhappy01 で・今年の夏頃から何故か不調なJet`s黒NC2号ですが・・先日のラジチャレで少し原因が解りだした?感じなので・・・今週は彼是対策を講じたので何とか本来のパフォーマンスが出せればと思うのですがsign02 

|

2014年12月17日 (水)

ロドBAKA in SUZUKA 2014に向けて・・・其の参

P118067814‘ロドBAKA in SUZUKAに向けて・・・鈴鹿はスピードレンジも高くパワーも要るのでsweat01かねてよりガレージベリーさんと共同開発していたインテークラムでかダクトの量産製品が、何とかロドBAKAに間に合ったので装着しましたdash この大きな開口部からとりこまれた空気が徐々に絞り込まれたダクトでエアクリーナーに押し込まれて行く寸法なんですが・・・この形状がかなりミソなんですよねpunch P1180679で・某ショップのダイナモで計測結果ではなサーキュレーターで走行風で言うと40~50km程度の風で複数回計測の平均で3.7馬力の向上しましたhappy01 これが、鈴鹿とかだと200kmオーバーだから何倍ものラム圧になるのでムフフなパワーUPが期待できるので・・・鈴鹿でのストレートスピードパフォーマンスが楽しみですねgood

|

2014年12月15日 (月)

14‘セントラルラジアルチャレンジRound4に行ってきました(ρ_;)

P1180677昨日はセントラルサーキットラジアルチャレンジに行って来ましたdash 今回・ハードトップGTウイングを装着したみると・・・予想以上にバランス変わってしまいsweat01限られた走行枠の中では修正出来ずに散々な結果に終わってしまいましたcrying でも・今回のデーターで今週のロドBAKAに向けて問題点を洗い出す事ができたのが収穫でしたgood

|

2014年12月13日 (土)

ロドBAKA in SUZUKA 2014に向けて・・・其の弐

P1180676来週末に迫ったロドBAKA in SUZUKAに向けて・・・ガレージベリーさんのハードトップを装着して空力特性Upを狙ってみましたが・・・eye 折角のクーペスタイルなのでsweat01ヤッパしリアに羽を生やしてみようと言う事で、ガレージベリーさんのGTウイングを取り付けてみましたscissors  で・GTウイングでのダウンフォースが今までのダックテールスポイラー+スラップスポイラーに対して、どの程度強くなるのか?解らないので・・・今回はダックテールスポイラーレスのセンターフラップに変更してみましたdash 如何ですかsign01かなりアグレッシブなスタイルでしょsign03 で・今回大きく空力デバイスを変更したので、バランスが崩れている可能性があるので、ロドBAKA迄に事前にテストを・・って事で急遽明日のラジアルチャレンジに参戦して黒NC2号 14‘Verをシェイクダウンしてきますっpunch

|

2014年12月11日 (木)

ロドBAKA in SUZUKA 2014に向けて・・・(@Д@;

P1180669_2来週末に迫ったロドBAKA in SUZUKAに向けて・・・Jet`s黒NC号もアップデートって事でsign01ガレージベリーさんのハードトップを取り付けてみましたeye 黒NC2号にはダックテールスポイラーをより機能させる為に幌ルーフエンドスポイラーと取り付けてかなりダウンフォースが出ていたのですが・・・ベリーのハードトップは更に効くようになったので・・純正の幌やRHTだと相当に効くんじゃないかな~っ と思いますdash  まっ・機能は勿論のことですが・・DHTのクーペスタイルとJet`sエアロとのコラボは相当にイケてるでしょsign03

|

2014年12月 9日 (火)

マツダファンフェスタ2014in岡山に行って来ました。

P1180674一昨日はマツダファンフェスタ2014in岡山に行って来ましたsign03 と・言っても・・・当日は行く予定ではありませんでしたが(*´σー`) お客様の車両のレスキューでなんですが・・・少しの時間でしたが・・・ナカナカ楽しいイベントですねdash 来年はレスキューじゃなくて是非参加する側に居たいものですねpunch

|

2014年12月 7日 (日)

押し詰まってきましたがっ・・・・・

P1180659_212月の前半って・・・・何か気忙しいですよね(@Д@; 某ショップでも年末のキャンペーン取り付けの取り付けも、全開で頑張ってますよ~って事で、ブッシュ交換ですdash で今回・はマスタースペックピロアームブッシュですが・・・・ゴムブッシュでは味わえないソリッドでシャープなハンドリングは一度乗るとホント癖になりますねgood 

|

2014年12月 5日 (金)

ベリー号 ファインチューニングオーバーホール・・其の七 最終章

P1180663ベリー号オーバーホールエンジンも搭載して無事に火が入って・・・緊張の結果発表!って訳でパワーチェックした結果は208.4PS/7240rpm 22.9kg/4210rpmでしたsign03 オーバーホール前が173PS/6720rpm 19.9kg/4950rpmだったので・・・35馬力・3kgのUPですが今回EXマニを純正からTOMEIに変更したのでエンジン単体だと20馬力以上のUPです・・・純正パーツの地味なモデファイだけのノーマルエンジンがチョット辛目な数値が出る某ショップのシャーシダイナモだと結構イイ線なパワー&トルクを達成できたと思いますgood

|

2014年12月 3日 (水)

ベリー号 ファインチューニングオーバーホール・・其の六

P1180664_2ベリー号のファインチューニングオーバーホールも大詰めです・・ヘッドシリンダー共にイイ感じで組み上がったのでdash お次はタペットクリアランスですね! クリアランスは勿論!!マツダの基準調整値の±003mmではなく±0.01mm以内で調整して・・・・ベリー号は元々TOMEIカムが装着されていたので、バルタイはJet`sオリジナルで組みあげてsweat01 いよいよエンジン搭載ですねpunch

|

2014年12月 1日 (月)

かっ・・・もう師走ですわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

P1180658今年は秋口からバタバタしていて気が付いたら今日から12月ですsweat01 で・先週からに引続き冷え込んだ時期の風物詩? 流れで言うと・・・冬の朝一⇒幌開閉⇒「パリンと幌がワレる!」⇒年内に幌張替⇒年明けからスッキリオープンって訳でS2000の幌張替ですねhappy01  幌の張替も12月下旬は まだイケるので幌張替て気分良く年を越しましょうねdash

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »