« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

ベリー号 ファインチューニングオーバーホール・・其の五

P1180657ベリー号のE/gオーバーホールも本体の加工も完了できましたup で・エンジン車体以外にも・・・インマニ、エキマニの段付き修正をしなければなりませんdash NCのインマニはアルミ部分と樹脂部分があってその合わせ目が(左上映像)の通り・・ゴツい段差がありますeye またエキゾーストも結構段差が大きな部類なので、此方も段付き修正をしておきますgood 折角エンジン本体を丹念にほオーバーホールしても、これだけ補機との段差があれば台無しですものねsweat01  で・チューニング派の人は気づいたと思うんだけど・・・ココの段差を修正と、タペットクリアランス調整も一緒にすれば、どのNCでも10馬力近くUPしちうと思うので、DYIに自信のある方は試してみてもイイかもsign03

|

2014年11月27日 (木)

ベリー号 ファインチューニングオーバーホール・・其の四

P1180655_2ベリー号 エンジンオーバーホールの腰下はシリンダー&ピストンは比較的走行距離も少なく各部の測定結果も良好でしたのでup シリンダーは特殊ホーニングをしてピストンは再使用する事にしましたdash あとはメタルやピストンリングは勿論新品にしてクリアランスを調整してイイ感じにシリンダーブロックが組みあがりましたgood

|

2014年11月25日 (火)

気が付けば・・・

P1180653_2Jet`s黒NC2号ベリー号のエンジンオーバーホールタイヤセレクト東大宮さんのイベントロドチャレ・・・・バタバタしていたら、気が付いたらもう今年も残り1か月余りになっちゃいましたねsweat01 で・寒い時期に多いのが、オープンしようと幌を開けた瞬間に「バリッ」と言うやつです・・・crying なので・某ショップも毎年この時期幌の張替ラッシュって訳なんですねeye まっ・幌を張り替えて気分よく年を越したいですものねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

ベリー号 ファインチューニングオーバーホール・・其の参

P1180646ガレージベリー号ファインチューニングオーバーホールの第一歩はヘッド加工ですねeye ポート研磨、シートカットをシコシコやって↑な感じに仕上げて行きます・・・まっ・ポート研磨とかって言うと「ハードチューニング」って言うイメージがあるかもしれませんが、MZRエンジンは量産の粗がそれなりにあるので、オーバーホール序に それらを整える感じの「調律」=本来の意味での「チューニング」をしているので・・・これで超大当たりなノーマルエンジンになる訳ですgood

|

2014年11月21日 (金)

ベリー号 ファインチューニングオーバーホール 其の弐 (○゚ε゚○)

P1180640ファインチューニングオーバーホールで入庫中のガレージベリー号ですが・・・先ずはエンジンを下す前にパワーチェックですねeye 仕様としては吊るしエンジンにハイカム東名スポーツ触媒(EXマニはノーマル)、マフラーにECU書き換えって所で・・173PS/6720rpm 19.9kg/4950rpmなので、チョッピリ数値的に辛目な某ショップのシャーシダイナモだとフルノーマルで155馬力前後なので・・・・ボチボチな感じで悪くない数値だと思いますねsweat02 さ~てっファインチューニングオーバーホールで如何パワーUPするか楽しみですねdash

|

2014年11月19日 (水)

ガレージベリーNC号が入庫してきました

P1180627ロードスターではワインディングダンサーエアロでお馴染みのガレージベリーさんのNCデモカーが某ショップに入庫してきましたw(゚o゚)w で・態々関東から何用で・・・入庫かって言うと㊙・・・ではなくエンジンオーバーホールなんですeye 「な~んだオーバーホールか!」て思われるかもしれませんが、某ショップのオーバーホールは只のリビルトエンジンに非ず「ファインチューニングオーバーホール」です?? て・言われても何の事か?解らないですよねsweat01 なので次回より魂こめたファインチューニングオーバーホールの作業詳細やパワーデーター迄を公開しちゃいますので乞う期待くださいねsign01

|

2014年11月17日 (月)

14‘チューニングフェスタinロードスターチャレンジに行って来ました(*^-^)

P1180626昨日は14‘チューニングフェスタinロードスターチャレンジに参加で岡山国際サーキットに行って来ましたhappy01 今回はエンジンオーバーホール後のシェイクダウン&新しいデバイス㊙のチャレンジもあったのですが・・・スケジュール的に事前のテストが全く出来ずにブッツケ本番となってしまいましたsweat01  で・新しいチャレンジがチョットバランスが悪かった面もありましたがエンジンパフォーマンスも以前と遜色なかったので・・・取りあえずは一安心って所な14‘ロードスターチャレンジ最終戦でしたgood

|

2014年11月15日 (土)

14‘ロードスターチャレンジRound.3に向けて・・

P1180285Jet`s黒NC2号エンジンオーバーホール先週のタイヤセレクト東大宮さんのイベントに無事に間に合い、往復1100kmの走行で慣らしも完了できたって所でsweat01 明日の14‘ロードスターチャレンジRound.3に参加する事になりましたsign01 で・長距離移動用6thギア比がロングなNC後期仕様のミッションを積んでいたのですがeye 岡山国際に合わせて3Rdギア比RX8仕様に変更済みのミッションに交換しましたsweat01  エンジンO/Hの際には納期が間に合わなかったクラッチディスクも、今回は序に交換したのでバッチリですscissors

|

2014年11月13日 (木)

こんなのNCロードスター用も出ないかな~っ(@Д@;

P1180624久々の86弄りは…エキマニ交換です(o^-^o) チョイスしたのは今話題のHKSのEXマニ&ECUのGTスペックパッケージですeye 平たく言えばスポーツ触媒付エキマニにECUデーターを書き換えられるフラッシュエディータのセットですが・・・エキマニ単体価格に+3万円でフラッシュエディータ付って言うのがイケてますよねdash でも・BRZ、86の場合メーカー+数多くのショップさんが一揆に手掛けているから・発売されて10年間メーカー等の製品開発も殆どなく、数少ないNCを手掛けるショップがコツコツ積み上げてきたNCチューニングを1年余りで追いつき追い越したって感じでなので・・・チョット羨まし感じがしちゃいますねsweat01

|

2014年11月11日 (火)

東大宮!有難う御座いました(◎´∀`)ノ

P1180623h昨日、一昨日お邪魔させて頂きました、タイヤセレクト東大宮さんのロードスターフェアですが・・・二日間、お客様とお話しさせて頂いて楽しい時間を過ごせた上に、沢山のお買い上げ・ご注文を頂いて有り難うございましたm(_ _)m またタイヤセレクト東大宮さんではJet`s製品を常時展示販売致しておりますのでに関東でJet`s製品のことならタイヤセレクト東大宮さんでキメですねgood

|

2014年11月 9日 (日)

タイヤセレクト東大宮 ロードスターMINIフェアinインテグラル神戸 秋の陣 ナウ!

P1180622本日と明日にタイヤセレクト東大宮さんで開催されるロードスターフェア2日間の前半戦でインテグラル安藤、Jet`s黒NC2号共々・・・只今お邪魔しています Nowsweat01 で・今回は広島からニーレックスも来られて西日本連合タッグで頑張りますよpunch  また、ロードスターブロスも取材にきていますよsign01  天気も何とか雨も降らずに大丈夫そう??ですので・・皆さん今日、明日はタイヤセレクト東大宮さんに是非遊びに来て下さいねup  

|

2014年11月 7日 (金)

黒NC2号エンジンオーバーホール・・・明日の為の其の七

P1180621_5チョット時間が掛かっていたヘッド関係も出来上がったので・・・バルタイは前回と同じくスペック2して・・・後はシリンダーとドッキングしてJet`s黒NC2号のエンジンオーバーホールもイヨイヨ最終段階ですねflair ココまで来ればエンジンの搭載はサックと その日のウチに済ませてdash 無事エンジン始動sign01 これでタイムアタックシーズン開幕タイヤセレクト東大宮のイベントにギリギリ間に合せる事が出来ましたgood



|

2014年11月 5日 (水)

今週末は東大宮ですよ(* ̄0 ̄)ノ

P1180620今週末8日、9日)タイヤセレクト東大宮さんのロードスターフェアJet‘s黒NC2号インテグラル安藤 共々お邪魔しますpunch 当日だけの大特価でのJet‘s製品 お買い上げ&お取付頂けますgood 8日、9日タイヤセレクト東大宮さんでお待ちしておりま~っすsign03

展示&在庫製品ラインナップ:Jet`sN1スペックマフラーVer3(NB-Type-S) Jet`sピートサウンドマフラー(NA) Jet`sN1スペックマフラーVer3(NB-Type-S) Jet`sピートサウンドマフラー(NB)  Jet`sN-ZEROスペックマフラー(NC) Jet`sビートサウンドマフラー(NC) Jet‘sマスタースペックEXマニホールドリプレスメント(NB) Jet‘sマスタースペックEXマニホールド(NA) Jet‘sマスタースペックFrロアアームピロブッシュ(NC) Jet‘sマスタースペックトーコンブッシュ(NC) Jet‘sマスタースペックデフマウント(NC)

|

2014年11月 3日 (月)

黒NC2号エンジンオーバーホール・・・明日の為の其の六

P1180613_2今回のエンジンオーバーホールのハイライトと言えるビックバルブ関係の加工が終了したらバルブを組み付けて、タペットクリアランスの調整ですねeye ココでの調整がパワーにも影響するので丹念に合わせて行きますup 話はチョット脱線しますがNCも発売から既に10年目に突入して最近ではバルブクリアランスが狂って「カチカチ」と音が大きくなっている車両が目立つ様になってきましたsweat01 一応マツダの基準調整値は±003mmとなっていますが±0.05以上違っているのもが半数以上で、中には±0.10以上違うケースもザラにあります( ̄Д ̄;; ロードスターではあまりクリアランス調整はそれ程意識されていないのですが・・・V-TEC等では常識のメインテナンスなんですよね・・・・・勿論パワー的にも数馬力から場合によっては十馬力以上違いが出るので、ある意味下手なパーツを付けるより遥かに効率的なチューニング(調律)と言えます。(*^-^) 因みに、某ショップのファインチューニングO/Hの際には普通に±0.01mm以内で調整していますよgood   

|

2014年11月 1日 (土)

黒NC2号エンジンオーバーホール・・・明日の為の其の五

P1180610_2Jet`s黒NC2号は平成19年登録で8年目に突入って事で経年劣化している部分も目立ってきています・・・で・今エンジンが下りている状態なので序に交換し易い箇所は交換しておきます。で・今回はフロアートンネルのヒートインシュレーター(遮熱シート)を交換しまた。  今時の車は10年位は何んとも無いのが当たり前ですがdash でもガレージに保管しているタイヤだって5,6年するとヒビ割れるんだから、どんな車両でもゴムやプラスチックなんかの劣化は避けられないし、絶えず熱を受けるとこなら尚更ですよね( ̄Д ̄;; 

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »