« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

BRZ、86も・・・

P1180593_7オープン2シーターFR得意な某ショップですが・・・FRの足のセッティングには車種を問わず自信ありですpunch て・事で86のサスペンション交換&セッティングですねup セレクトした足は最近ストリート~サーキットユーザーにスッカリお馴染みアイテムなモノスポーツです!86・BRZの場合 基本ド・アンダーなのですが・・・リアの荷重を減らす事無く曲がる様にするのがセッティング肝ですねsweat01 

|

2014年9月28日 (日)

NC足回りフルリフレッシュ明日のために・・其の3

P1180537_2NCロードスター足回りリフレッシュ明日の為の其の1其の2で足回りの基礎部分をシッカリさせる事ができたら・・・残るはダンパー&スプリングですねsign03 Jet`s自慢のマスタースペックダンパーKITだとダンパーを仕様変更することなくオーバーホールすれば・・映像の様にスプリングだけを変更してやれば、ストリート~ミニサーキット魔王SPLまで変幻自在に対応出来ますよdash で・テインの場合でも吊るし状態で物足りなくなれば・・アイバッハを使った峠SPLにバージョンアップもgoodですよ!

|

2014年9月26日 (金)

NC足回りフルリフレッシュ明日のために・・其の2

P1180545NCロードスター足回りリフレッシュ明日の為の其の2と言えばその1でフロント廻りと来れば・・・リアセッションですねsign01 リアは昨年あたりからもはやリフレッシュの鉄板メニューと言うべきサスペンションアームのRX8化リアクロスメンバー改を組み合わせて、マスタースペックトーコンブッシュデフマウントでピリッとスパイスを効かせるとsign03・・ロードスターらしいヒラヒラした軽快さは少し失いますが・それと引き換えにスポーツカーらしい高いスタビリティーと限界付近での抜群の安定感とコントロール性を手に入りますdash その1のフロントセッションで非常にシャープなハンドリングになるので、リアと組み合わせるとS2000も真っ青なスーパーコーナリングマシンに変貌しますよgood

|

2014年9月24日 (水)

NC足回りフルリフレッシュ明日のために・・其の1

P1180544_2今月から やたらにご依頼が多いNCロードスター足回りフルリフレッシュな某ショップですが・・・NCロードスター足回りリフレッシュ明日の為の其の1をご紹介しましょうsign01 では・その1・・・フロントセッションです(*^-^)・・・全部純正新品でって言うのも勿論アリなんですが、そこはJet`sが提案する強化品を使ってスパイスを効かせながらのリフレッシュメニューは、ロアアームはMSピロアームブッシュ+RX8コンプライアンスブッシュ+ダンパーロアブッシュにRX8ハブときて・アッパーアーム交換ですねgood  これで・NA6CEバリのノーズの入りにRX8のスタビリティーって感じで一度これに乗っちゃうと・もうクセになっちゃいますよfull

|

2014年9月22日 (月)

ナローサイズも漸く出ました

P1180547sJet`s黒NC2号が履いているワイドな(9.5J)ホイールVolk Racing ZE40なんですがeye 軽くて・格好良くて・しかもRaysホイール史上最強の剛性!とくればイイんじゃね~って事で・・・「俺のNCにも履けますか?」ってお問い合わせをよく頂きますsweat01 でも・ZE40ってNCに限らずチューナーサイズが多いので、ワイドフェンダーなしでは履けなかったんですよねcoldsweats02 そこで・正統派マッチングでこの秋からナローサイズが加わりましたpunch (ナローサイズと言っても純正からだと普通にワイドなんですが(;;;´Д`)ゝ)これでNCなら7.5J~8.5Jでノーマルフェンダーでバッチリいけちゃいますよdiamond

|

2014年9月20日 (土)

鉄板中の鉄板

P1180470_2車検お預かりしていたNBですが、リフトアップして点検していたら何気にトランクから水滴が落ちてきますsweat02 で・トランクをの覗いてみるとeye 20mm位プールになっていましたcoldsweats02 で・幌そのものは新しく2年程前にディーラーさんで交換したので大丈夫そう???でも・浸水経路を辿るとヤッパリ大本命のレインレールでした・・・で・レインレールからの浸水の場合レール内で泥が溜まって、そこから溢れるケースとレールの経年劣化で割れて(NA~NBsr1が多いです)しまってのケースがあります(@Д@; 泥つまりだとトレイ側からレールを緩めて掃除すればOKなんですが・・・今回は後者の経年劣化による割れだったので、NB後期用のレールに交換しての対処となりましたgood ヤッパNA~NBsr1の幌交換する時にレインレールNBは後期用にするのが絶対にイイですねsign02

|

2014年9月18日 (木)

2014‘ロードスターチャレンジ・Round2 締切迫る(;´Д`A ```

P116005010月4日(土)開催の14‘ロードスターチャレンジRod2(岡山国際サーキット)の受付が今週末までとなっています(*^-^) 詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込  用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒に関西唯一のロードスターワンメイク走行会をエンジョイしよう( ̄▽ ̄)

|

2014年9月16日 (火)

14‘セントラルラジアルチャレンジRound3に行ってきました♪

P1180426昨日はセントラルサーキットラジアルチャレンジに行ってきました。 先日も触れたんですが一昨年辺りをピークに最近エンジンがお疲れなんですよねsign02  今年の春頃からオイルの消費が多くなってきて、今回の走行では1周100ccも減っちゃいますsweat01 パワーもググッと下がって今回は最高速は7~8kmも遅かったので来月のロドチャレまでには なんとかしないとチョット厳しいですねdash て・言うか・・こんな状況なら何時壊れてもおかしくないので・・・もう待ったナシって感じですね┐(´-`)┌さて・・・注文している部品はもう諦めるかな・・・sweat02

|

2014年9月14日 (日)

14‘セントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて・・・④

P1180425_314‘ロードスターチャレンジRod3に向けての最終〆は4輪アライメント調整ですねeye 実はこの夏の間にエンジンをオーバーホールする予定だつたんですが・・・注文していた部品の入荷が伸び々で結局未だに何も手を付けられないままオフシーズンを終えてしまいました┐(´-`)┌ まっ・エンジンは80%組みあがっているので・気長にパーツの入荷を待つことにしましょうcoldsweats02 V-TEC相手に経たったエンジンでは辛いんだけど・・・頑張るしかないねcrying

|

2014年9月12日 (金)

小出しに来ましたね( ̄Д ̄;;

P1180424_3先週漸く姿を現したNewロードスターですが、エンジンルームの映像が出ていましたeye 取りあえずエンジンは軽井沢MTで公開されていたシャーシと同じみたいで・・エンジンのコンパクトさから見て1.5LSkyActivみたいですね(@Д@; でも・幾ら基本ガソリンエンジンでスポーツと言っても今時ならスズキのSエネチャージみたいな電動のアシストは使わないのかな? まっ・何はともあれ、基本ガソリンエンジンって事はJet‘sのマフラーを作れるって事だから・・・今からよ夜な々妄想を膨らませる日々が続きそうですねlovely 

|

2014年9月10日 (水)

さぁ~て・・秋になるとリフレッシュシーズン?

P1180411漸く朝晩が過し易くなってきましたね・・で・秋になるとリフレッシュシーズンの幕開けですねsweat01最近、某ショップではスッカリ鉄板になってきたサスペンションアームブッシュですが・・・比較的年式の若いNCロードスターでさえリフレッシュじきなんですから、S2000の場合ですとAP1だけじゃなくAP2も時期に入ってきちゃってますね(。・w・。 ) で・S2000でブッシュ交換時リアハブ交換も一緒にケアしておくと一石二鳥ですよdash アームも綺麗にしてアライメント調整してバッチリ仕上げますgood 

|

2014年9月 8日 (月)

14‘セントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて・・・③

P1180286_2軽井沢ミーティング2週連続タイヤセレクト大宮さんのイベント参加長距離移動用6thギア比がロングなNC後期仕様のミッションを積んでいたのですがeye 来週末のセントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて3Rdギア比RX8仕様に変更済みのミッションに交換しましたsweat01 でも・毎回ミッション交換は大事なのに?「如何してデフファイナルでやらないの?」と言われるんですが・・・NCの場合デフ脱着よりミッション脱着の方が遥かに楽なんですよねsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

NCリフレッシュも本格化?

P1180583一昨日のNDロードスターの発表から興奮醒めやない感じなんですが・・・某ショップの方ではチョット面白い現象が起きていますeye と・言うのはNCのリフレッシュの立て続けの依頼なんですが・・・NDロードスターの発表を見て「NDは凄く良さそうでけど・・・走りのベースはヤッパNCだ!」って思ったそうで「マダマダNCで楽しむぞ~っ!と決意した」て仰られてましたear で・NCの足回りフルリフレッシュ場合リアのサスペンションアームリンク全交換とフロントアッパーアーム&ロアアームブッシュ交換なんでが・・NC用で新品にしても勿論シャッキリとしたハンドリングが蘇るのですが、ヤッパ折角交換するならRX8パーツ流用クロスメンバー改に&Jet‘sブッシュのスパイスを効かせたら・・・チョット新車状態でも味わえない切れ味鋭くスタビリティーの高いハンドリングに生まれ変わりますよgood 

NA、NB、NC、そしてNDと同じロードスターでもテイストが違うと思うので、自分好みの(ライフスタイルに合わせて)一台を選べるって言うのもロードスターのイイ所ですよねhappy01

|

2014年9月 4日 (木)

新型ロードスターが発表されましたね(◎´∀`)ノ

P1180590_3本日、遂に新型ロードスターが発表されましたねhappy01 ココに辿り着くまで紆余曲折あったとは思いますが・・・3915×1730×1235mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2315mmというサイズで「歴代ロードスターの中でもっともコンパクト」を謳うとともに、現行モデル比で100kg超の軽量化って言う発表を聞くと・・・おおっスゲェ~頑張ったんじゃないと思うし期待通りな車ですねsign01 で・こうやって新しいモデルが発表されたと言うのは、それだけユーザーのロードスター文化が深く根付いているって事なんだろうと思いますeye だから・ロードスターを買うって事は単に車両を購入しただけじゃなくて、ロードスターを通じてふれあう事の出来るライフスタイルを一緒に買っているって事なんでしょうねgood だから・一旦ロードスターに乗ると離れられない・・・今回のワールドプレミアを見て、そんな思いを1ロードスターユーザーとして再認識した感じですdash

   早く・・・値段や詳細スペックの方も知りたいですね(*^-^)

|

2014年9月 2日 (火)

元祖RX8化メニュー

P1180564NAやNBのミッションに比べて、チョッピリマイナートラブルの多いNCの6Fミッションですが・・・最近NC1のトラブルでの入庫がナンカ鉄板化してきた感じなんですsweat02 で・修理&オーバーホールをするなら・・・序に「元祖RX8化メニュー」の3Rd、6thギア&シンクロをRX8化することで、ギアの繋がりも良くなるしシフトフィーリングだってグンッと良くなりますよsign03

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »