« 台風一過・・・のF20C | トップページ | 風情がありますね(´▽`)ノ »

2014年8月13日 (水)

ノーマルだけど只のノーマルにあらず?

P1180555ファインチューニングオーバーホールメニューの耐久性はどの位ですか?って良く尋ねられるんですが・・・ファインチューニングメニューの場合チューニングとは言う物の使用するパーツも全て純正品で普通のリビルトエンジンと耐久性では変わりないんです・・・じゃ新品ノーマルやリビルトと何が違うのかってって言うと・・・エンジンをバラした序に量産故に生じたバリ取りであるとか鋳型の形状をスムーズに空気が流れる形状に修正したり、メタルやピストン、タペット等のクリアランスをメーカー基準より更に精密に取ることにより、純正なのにパワーもトルクもダンチで違う性能なエンジンに仕上げる調律と言う本来の意味でのチューニングですねhappy01 ハイカム等のチューニングパーツを使えば素人が組んでもパワーUPするのは当り前なんですが 同じパーツ(純正)を使って違いを出せる部分て言うのが玄人のノウハウって事なので(ココの部分でメシを食べています)dashP1180554 で・それって如何程違うのかって言うと(映像⇒)のはNB1のヘッドファインチューニングの一例なんですがノーマルが135~140馬力のところファインチューニングO/H後は158馬力の18,1kgでNB2~の可変バルタイをも凌ぐ性能にUPしちゃいますgood 当然・これってマージンを削ったチューニングじゃなく、純正エンジン本来の持ち味を最大限に生かしたって言うのがミソなんですねsign03

|

« 台風一過・・・のF20C | トップページ | 風情がありますね(´▽`)ノ »