« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

今シーズン空力のタイムアタックのマストアイテム

P1180561最近タイムアタックアタッカー系ユーザーを中心にマストアイテム化しつつあるJet‘sマスタースペックフェンダーカナードなんですが・・・NC以外での部品単体UPではなく「車体全体での装着のイメージは如何ですか?」と言うお問い合わせをよく頂きますので・・・装着した映像はの感じなイメージになりますeye で・このカナード・・・部品は小さい元々ドラッグが発生しやすいAピラー&ドアミラー廻りの空気の流れを整流することにより、抵抗を減らしダウンフォースも発生させる効果があるんですよ・・・good

|

2014年8月29日 (金)

14‘セントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて・・・②

P1170134来月のセントラルラジアルチャレンジRound.3に向けて・・・スプリングのレート変更をしましたsweat01 Jet‘s黒NC2号はあくまでストリート快適仕様の範囲でのタイムアタッカーなので・・・バネレートの選択としては先ずサーキットでタイムを優先したセッティングを出してから・・・そこから「何処まで柔らかくしたらタイムが落ちないか?」って言う作業を何度も繰り返してのレート設定になっているので同じようなタイムで走っているデモカー等に比べてバネレートは低いんですよねsign03 それに・バネを出来るだけスムーズに動かせる様にする事で柔らかくてもシッカリと路面を捉える猫足になる訳ですねdash

|

2014年8月27日 (水)

ターボなロードスター・・・w(゚o゚)w

P1180560夏季休業前に純正NBターボエンジンのファインチューニングオーバーホール+αを納車したばかりなんですが・・・・休業明けに最速ターボなNA8が「突然の白煙」で緊急入庫となりましたsweat01 まっ・似たような作業は続く事が多いのですが・・・今回は如何かな?? 彼是点検の結果タービンが原因のようですね(@Д@; 最近はボルトオンKITも無くなりメッキリ減ってしまったロードスターのターボ仕様だけど・・・やっぱし弄っていてワクワクするものがあってイイですねeye

|

2014年8月25日 (月)

NC3以降は・・・ガンガン・イケます\(*`∧´)/

P1180549_2NC1~NC2の足回りリフレッシュの鉄板として定着しているのがサスペンションアーム等のRX8化ですが・・・・純正パーツ交換だけでも「なんじゃこの安定感?」って言う位に皆さん感激されますsweat01 じゃ~っNC3~の比較的年式の若い車両だと如何なのかって言うと・・・未だそれ程ブッシュの劣化も少ないので従来通りFrロアアームピロ&トーコンブッシュに車高調って感じでガンガンとイケますよscissors

|

2014年8月23日 (土)

14‘夏季休暇最終日&今日から通常営業(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

P1180565季休業最終日は娘が部活でダルマさんに祈願していたのが成就出来たので目を入れて箕面の勝尾寺で納めに行って来ましたgood で最終日はノンビリ過ごして・・・・昨日より通常営業って事で・・チョット某ショップでは変わり種車種のVitzカップカーのメインテをしましたeye 偶には違う車を弄るのも色んな発見ががあってイイですねdash

| | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

14‘夏季休暇 後半 2日目、3日目

P1180569今年の夏季休業は娘の部活応援に日程を空けていて、何処まで進めるか解らないので宿泊の予約も取れない状況だったのですが・・・結局娘は20日まで四国で滞在する事になったので・・・急遽・夏季休業2、3日目は石川県に温泉にGO!って事にないましたgoodで・折角 、石川県に行くので途中で西国巡礼も序に行く事になりsweat01 先ずは 西国札所No31長命寺No32観音正寺に下調べナシで行ったのはイイのですが・2寺合わせて1000段以上の階段上りは流石に堪えまましたねsweat02 巡礼の後は彦根城を観にいってから泊地に・・・・続いて3日目は兼六園を見に行って・・・その後は白山スーパー林道で滝巡りをしてマイナスイオンチャージした後に・・・白川郷でンンビリして・・急遽決まりの行き当たりバッタリのわりにナカナカお腹一杯な休日を過ごすことが出来ましたfullP1180568_2

|

2014年8月19日 (火)

14‘夏季休暇 後半 1日目

P1180583_2今年はお盆を過ぎてからの夏季休業って事で・・・1日目は長女の部活応援でうどん県の丸亀に行ってきましたdash  で・部活応援が終わったら・・・香川県に来たらヤッパ讃岐うどんって事で帰りは丸亀でうどんをハシゴして帰ってきましたgood

|

2014年8月17日 (日)

W鉄板 (;;;´Д`)ゝ

P1170688此のところ、NBロードスターのパワーウィンドウの不具合の相談が多い某ショップですが・・・ 原因の鉄板なのがウィンドウレギュレターですよね(@Д@; でもNBの場合それと同じくらいスイッチの不良も多いのでNBで「最近パワーウィンドウが重いな~っ」と感じたら先ずはスイッチを疑うのがイイですよdash

|

2014年8月15日 (金)

風情がありますね(´▽`)ノ

P1180551先月末からの立て続けの台風の影響か?カラッとした夏日が少ない感じですねimpact 子供たちの夏休みも既に半分過ぎて・・・もうお盆って感じですねeye ですが・・・今週もお盆ですが某ショップ通常営業してま~すsweat01    P1180553で・今週の定休日なんですが・・・      午前中はサーキット走行を始められたばかりのお客様とセントラルサーキットで同伴走行でしたsweat01 午後から子供たちが部活から帰って来てから奈良の燈花会西国巡礼を兼ねてNo8長谷寺No9興福寺に行ってきましたup
お盆の古都って言うロケーションは風情があってイイ感じだし、灯篭の淡い光で浮かび上がった幻想的な風景はナカナカ癒されますよ~っ(^-^;)

|

2014年8月13日 (水)

ノーマルだけど只のノーマルにあらず?

P1180555ファインチューニングオーバーホールメニューの耐久性はどの位ですか?って良く尋ねられるんですが・・・ファインチューニングメニューの場合チューニングとは言う物の使用するパーツも全て純正品で普通のリビルトエンジンと耐久性では変わりないんです・・・じゃ新品ノーマルやリビルトと何が違うのかってって言うと・・・エンジンをバラした序に量産故に生じたバリ取りであるとか鋳型の形状をスムーズに空気が流れる形状に修正したり、メタルやピストン、タペット等のクリアランスをメーカー基準より更に精密に取ることにより、純正なのにパワーもトルクもダンチで違う性能なエンジンに仕上げる調律と言う本来の意味でのチューニングですねhappy01 ハイカム等のチューニングパーツを使えば素人が組んでもパワーUPするのは当り前なんですが 同じパーツ(純正)を使って違いを出せる部分て言うのが玄人のノウハウって事なので(ココの部分でメシを食べています)dashP1180554 で・それって如何程違うのかって言うと(映像⇒)のはNB1のヘッドファインチューニングの一例なんですがノーマルが135~140馬力のところファインチューニングO/H後は158馬力の18,1kgでNB2~の可変バルタイをも凌ぐ性能にUPしちゃいますgood 当然・これってマージンを削ったチューニングじゃなく、純正エンジン本来の持ち味を最大限に生かしたって言うのがミソなんですねsign03

|

2014年8月11日 (月)

台風一過・・・のF20C

P1180559_2昨日は「何年ぶりかな?」と思うほど久々に兵庫県南部を直撃した台風でしたが・・・そんな台風のさなかピットを締め切ってS2000のエンジン脱着をしていると・・・飛来物が当たり窓が壊れると言うハプニングがありましたeyeP1180557 で・取りあえず窓を応急処置をしてエンジンを摘出して、そうこうしていると午後になると台風一過・・・天候も急速に回復してきました・・・・さて来週は世間はお盆休みだけど今年の某ショップは営業なので頑張ってF20Cをオーバーホールするかな~っdash

|

2014年8月 9日 (土)

NC以上に効く!!  (゚m゚*)

P1180574_3先日、ご来店ビートサウンドマフラー交換な光岡 ヒミコちゃんちゃんですが・・・・マフラー以外にもNCパーツの取り付けをしましたdash で・今回取り付けたのはNCロードスターでは鉄板のフロア補強でニーレックスマジカルクロスですup 今回の車両はAT車だったのでミッションクロスメンバーが装着されていないので効果が高いうえに、ヒミコの場合フロントフレームを延長している関係でフロントアンダークロスが2箇所取り付けられる構造で、前側をフロントアンダークロスでガチッと補強するとでNC以上に補強効果が得られるし、若干の加工が必要ですが全てのパーツが取り付け可能ですよgood

|

2014年8月 7日 (木)

漸く夏休み・・・第一弾ヽ(´▽`)/

P1180572例年子供たちお楽しみの夏休みなんですが・・・今年からJet‘s家の子供達も上の二人が中学で同じ部活って事もあり、夏休み期間中で家族が揃う日程が2日間だけしかなく旅行的なスケジュールが組めないのでweep今年は宿泊でのTDRを諦めてsweat01・・・・第一弾として昨日の休日は日帰りできるUSJ久々行ってきましたdash で・今話題なハリポタを攻略すべく連日の作戦会議での連携?と朝一番の日頃部活で鍛えた足で予想以上にハリポタを満喫する事が出来ましたfull 

|

2014年8月 5日 (火)

ヒミコのHIMIKO

P1180573エンジンやミッションサスペンション等をNAロードスターと共有してロードスターの従兄弟とも言えるのがMITUOKA ZERO1ですね・・・で・NCロードスターをシャーシも含めてベースとして発祥した光岡自動車ヒミコ(形式もNCEC)は正にロードスターの兄弟と言えます・・・ P1180570で・そんなヒミコなんですが・・外装以外の殆どのパーツが流用か可能なので・・ロードスターショップなら自然な流れなヒミコの入庫光景ですねhappy01 でも・ヒミコ×2ってチョットめずらしいんじゃないかeye・・・ って事で今回はマフラーをピートサウンドを装着頂きましたdash で・ビートサウンドマフラー独特なハイピッチなサウンドってヒミコのクラシカルな雰囲気にもマッチングgoodですねfull

|

2014年8月 3日 (日)

暑さもこれからが本番( ̄Д ̄;;

P1080234今年はエルニーニョ現象で冷夏って春先まで予想されていましたが・・・なんの♬さ連日30℃オーバーな暑い日が続いていますが、これだけ暑くなるとエアコンの効きが弱くなっていると、スゲェ~気になる時期でもあるんですよね(;´Д`A ``` エアコンの効きが悪くなる要因としては、ガスの減少やエアフィルターの目詰まりが主な所ですが、ロードスターではヤッパガスの減少による要因が多いですね┐(´д`)┌ 毎年この時期は某ショップでもエアコンガス補充の最盛期なんですが、今年は節電で何処行っても設定温度が高くて「涼し~い」っていう機会が少なくなっているので、せめてドライブ中くらいはエアコンを冷~やりさせてやりたいものですねgood

|

2014年8月 1日 (金)

カシットとさせた・・・・

P1180512NCロードスターのリアクロスメンバー改取り付けフロア補強 等々・・・先週のドアダブテイルもそうだけど剛性UPパーツを取り付ける機会が多くなったと思います。 で・剛性UPアイディアパーツの元祖と言えばリジカラですね・・・こちらもNA、NB、NCを問わずロードスターの鉄板メニューと言えますねxmas 

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »