« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

14‘ロードスターチャレンジに向けて⑤★今から出発します・・

P1170709本日開催の14‘ロードスターチャレンジRod1に今から出発します。・・・タイヤを18インチ化しての始めてロドチャレになりますが・・・・eye 先月からZⅡ☆スペックイーグルRSスポーツ交互に試してきたって言うのもあって、今回のタイヤ選択は非常に悩みましたが・・・天候があまり良くなさそうなのでフレッシュで若干発熱の早いZⅡ☆スペックをチョイスしましたgood

|

2014年4月27日 (日)

14‘ロードスターチャレンジに向けて④

P1170598週末の 14‘ロードスターチャレンジに向けて最後のメインテナンスで4輪アライメントを調整して・・・ミッション・デフオイル交換です・・・で・Jet‘sの鉄板オイルと言えばエルフなんですがsweat01 4月からTOTALELFのブランド統合でエンジンオイルレーシングオイルに関してはP1170689従来通りのままでミッションオイルがTOTAL1本に統合となりましたannoy 勿論・従来のエルフと変わらない品質なんですが確認の為に、早速試してみることにしました・・・で・ファーストインプレッションはなめらかなシフトフィーリングはエルフと変わりなかったので取りあえずは一安心でしたdash で・昨日はノガミプロジェクトさんから荷物が届いて中を見ると・・・葉山名産の新わかめでしたimpact こちらも早速お味噌汁に入れてみたら・海産物豊富な明石育ちなJet‘sも感心な美味さででしたよ・・・good

|

2014年4月25日 (金)

Jet‘sビートサウンドマフラーNC最終テスト完了・・・

P1170672_2 NB用を発売して以降、開発に1年以上を掛けて音量、音質、性能で拘りに拘りぬいて試作を繰り返してた為にNA、NB用に増して管楽器のような形状になったJet‘sビートサウンドマフラーNC用が最終試作が漸く完成しました・・・・P1170673 で・ 先月からの社内最終テストも無事に終了したので、残るは新加速騒音規制の試験のみとなりましたgood 試験に合格次第に発売に向けて生産に入りますので来月の軽井沢ミーティング頃にはデリバリー出来ると思いますので乞うご期待ですdash

   イイ音 奏でますよ ♪ 

|

2014年4月23日 (水)

14‘ロードスターチャレンジに向けて③

P1170664先週の鈴鹿ツインでの走行の際にフロントブレーキローターにクラックが入ってしまったので、補修用ローターを注文したところ・・・欠品中で納期が5月末 っていう事なのでsweat02  14‘ロードスターチャレンジには間に合わないので・・・取りあえず純正ローターに交換することにしました。 今まで使っていた2ピースローターに比べるとNC純正ローターは1枚で1.9kg重たいのがチョット痛いですがweep  それでもエンドレス4ポットキャリパーだと純正状態から比べたら1.8kg軽いので・・・これでも純正より遥かに軽量なので今回は仕方なくこれで行く事にしますdash

|

2014年4月21日 (月)

鉄板以外も勿論やってます・・・・

P1170585某ショップでLSDって言ったらクスコMZ-RS Jet‘sスペックなんですが・・・・勿論他のメーカーのLSDも取扱していますよって訳で・・・今回はお客様のご指名でATSのLSDなんですが、これNCでファイナルギアを変更する場合にLSD等に加工なく取り付けられるんですね・・・でも逆にNCの標準ファイナルギアを付ける場合はスペーサーが必要にはなりますけどねsweat01 P1170671 で・某ショップの場合LSDのセッティングにはチョイと拘りがあるので、クスコJet‘sスペック以外は吊るし状態ではなく、オリジナルセッティングをしてバッチりお望みのステージにアジャストしちゃいますdash

|

2014年4月19日 (土)

Newライトウェイトスポーツ・・・

P1170668今回のニューヨークのモーターショーで、シャ―シコンポーネンツだけ先にお披露目になった次期ロードスターですが・・・ボディーデザインより先にメカを公開するなんてマツダらしくてメチャ マニアックですよねdash で・映像をマジマジみてみると・・・スカイアクティブなエンジンはともかく、サスペンションはNCと同じくフロントダブルウイシュボーンにリアマルチリンクで、Fサスペンションアームは勿論、ナックルもアルミみたいで、更にデフケースもアルミなのかもしれないです・・・それにミッションも現行よりコンパクトなので、チョット見だけでも相当軽量化してそうなのがみてとれますeye ヤッパしロードスターは「軽さが命」なんで、今回の映像を見みて、その軽快そうなハンドリングを妄想するだけでワクワクしてきますねsweat01  でね・次期ロードスターの方向性が見えてくると現行のNCが、ロードスター史上での恐竜時代(チューニング余地のあるロードスター史上最大のエンジンが搭載可能&最大サイズタイヤを納めるホイールハウスを備える)って事になるので、ライバルに対峙するスポーツカーとしてNCの資質が、より貴重な存在になるかも知れないですねhappy01

|

2014年4月17日 (木)

14‘ロードスターチャレンジに向けて②

P1170662先週のTSタカタで18Inタイヤのセッティングの方向性が見えてきたので彼是改善したので、久々にスズカツインに行ってきました で・今回は午前中ハーフコース3枠で午後からフルコース3枠のお腹一杯走れる走行会なので色々と試してみたいと思いますsweat02 実は午前中に走るスズカツインGコースって初めてなんですが、事前にロールセンター調整スリーブスタビライザーで対策してきたので比較的曲がり込んだコーナーが多いGコースでも無難にノーズが反応するようになりました。 P1170666で・Gコースでの感触が良かったので午後からは4年ぶりのフルコースで本格的にアタックしてみようと点検していたら・・・フロントブレーキローターのクラック発見weep  流石にそのままの走行は危険なので残念ながら午後からのフルコースはキャンセルになってしましましたが、ロードスターチャレンジ に向けて昨年来18In化を進める為にクロスメンバーサスペンションアーム等を強化してきたのが漸く形になってきた感触を得ることができましたhappy01 

|

2014年4月15日 (火)

継続開発中ですよ!

P1170652昨年にNB用を追加発売をして快音マフラー鉄板アイテムのJet‘sビートサウンドマフラーですが・・・・NB用発売の後にNC用の開発を開始していたのですが・・・2010年新規制をクリアした上で音質を「静でクリアーな炸裂サウンド」に拘りのサウドを実現させる為に試作すること数十本sweat01 漸く「ビートサウンド」の名前を付けられるモノが形になりましたhappy01 

  3月、4月でテストをして発売開始致しますので乞うご期待sign03

|

2014年4月13日 (日)

少し遅れてやってきた(@Д@;

P1170591例年、2~3月は花粉と黄砂(PM2.5?)と戦いながらエンジンオーバーホール沢山している時期なんですが・・・今年は消費税の駆け込み?等の関係で無理を言って4~5月に遅らせて頂いていますsweat01 まっ・これから花粉やPM2.5がおさまってくるのでビシバシエンジンを組み上げますよdash

|

2014年4月11日 (金)

14‘ロードスターチャレンジRod1(岡山国際サーキット)受付開始してますよ!

P11600514月29日(祝)開催の14‘ロードスターチャレンジRod1(岡山国際サーキット)の受付が開始しました。(*^-^) 今回若干クラス分けが変更になりました・・・詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込  用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒に関西唯一のロードスターワンメイク走行会をエンジョイしよう

|

2014年4月 9日 (水)

14ロードスターチャレンジに向けて①

P1170636最近スッカリ暖かくなってセントラルサーキットでのタイムアタックも更新が難しい気温になってしまったので、チョット気分を変えて2年ぶりTSタカタサーキットに行ってきましたdash で・今回は前日の思いつきだったのでセッティング等は変えずにタイヤだけを本番に備えて先月に下ろしたての☆Z2スペックを温存する為に、イーグルRSスポーツに履き替えましたsweat02 で・久々にTSタカタを走ってみると現況でアンダー傾向が強まっているのに改めて気付かされますね┐(´д`)┌  なので・タイム的にはサッパリでしたがweep ロドチャレに向けて良い調整をする事が出来たんじゃないかと思いますpunch

|

2014年4月 7日 (月)

14‘播州祭りの始り~っ(*^-^)

P1170604_3Jet‘sの大好きな播州の祭りですが・・・播州の祭りといえば「秋祭り」がメインなんですが、一部には春祭りが行われる所があり、その中で代表的なのが加西市の北条節句祭ですが・・・祭り好なJet‘sと我が家の子供たちは、秋まで待てないので今年も行ってきました!^^

  太鼓の音・・・ヨーイヤサの掛け声・・・ ヤッパリ最高!播州の祭りgood

|

2014年4月 5日 (土)

スタンダードもイイいですが・・・こう言うのもアリ!

P1170297_2 昨年あたりから某ショップでひそかにブチブームなボディー補強ですが・・・・特にNA、NB補強は「長く乗り続けたい」って志向が強いようでリフレッシュメニューの一環で一纏めに施工されるケースが目立ちますねsweat01 で・今回も鉄板のニーレックスさんリアバルクルヘッドトラスバーナックルサポートマジカルクロス、)ので補強してみましたeye今回の車両はタワーバーやサイドバー・ラダーバーで元々補強されていたので・・・それ以外の部分の補強でしたが、取り付け後のボディーの「塊感」は格別な物がありますねup

|

2014年4月 3日 (木)

年度替り後の休日・・・

P1170550増税駆け込み需要も年度末を越えて少し落ち着いて来た感じですが・・・若干の余韻がのこっているって感じですねsweat01 で・今週の休日は朝一で大阪に行って製品打ち合わせをして・・・その後トンボ帰りして姫路で用事を済ませてから(ΦωΦ) 午後からは家族で西国33スタンプラリーNo28成相寺No29松尾寺に行ってきました(^-^;) 今年から始めた札所巡りですが・・今回も天橋立が観れたり舞鶴で写真が撮れたりと、西国札所スタンプラリーって案外面白いっすgood

|

2014年4月 1日 (火)

Jet`sマスタースペック・フェンダー・カナードはNA、NBにも・・・

P1170238今日からの消費税UPもエープリールフールだったらイイのにな~っなんて思っているこの頃・・で・先日から新発売ホヤホヤJet`sマスタースペック・フェンダー・カナードですが・・・NCロードスターだけではなくNA、NBロードスターにもボルトオンフィッティング出来ちゃうんですgood 他にはRX8等にも装着可能なので汎用性が結構ありそうですsweat01 で・その他の車種で装着してみたいって場合は某ショップで何時でもフィッティングして頂ける様にしようと思うので、興味ある方は是非試してみてねsign03P1170309

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »