« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

リアサスペンションアームのRX8化もメニュー化しますね

P1170163もうスッカリお馴染みのリアクロスメンバー改交換ですが・・・土台のメンバーを強化して交換する際にサスペンションアームも同時にリフレッシュって言うのが増殖です NCロードスターも発表から既に9年経っているので流石にサスペンションアームブッシュはヨレヨレだしボールジョイントブーツもひび割れて口が開いてし7まっているのも多く見かけますsweat02P1170164

NCのリアサスペンションの場合ブッシュの打ち替えができないのでアームを交換となるわけですが、どうせ交換するなら各部の剛性が高いRX8用のアーム交換するとリアのシッカリ感が増してNCの新車状態以上のスタビリティーを手に入れる事ができますよup なので、フロントロアアームのメニューに加えてリアサスペンションリンク交換もメニュー化しましたよsign03

|

2014年2月26日 (水)

続・マスタースペックワイドフェンダー

P1170157_2 只今鋭意開発中のマスタースペックフロントワイドフェンダーのマスターが完成しました・・・ナカナカ格好イイしょup でね・これなら9.5Jのホイールが余裕で履けて(10Jも可能)ワイドトレッド化が可能なうえにフェンダー内の空気がよく抜けてダウンフォースを稼げるようになるのでコーナリングが如何に変わるか非常に楽しみですgood それとフロントワイドフェンダーには空力オプションパーツ(こちらは未だ内緒ね)も同時に製作中なんですが・・こちらをセットするとレーシーだし更に空力特性UPですannoy 来月中にはデリバリー出来そうなのでお楽しみねdash

|

2014年2月24日 (月)

ヤッパしコレやね!

P1170154今月ラッシュのシート交換ですが・・・NA、NBロードスターの場合スペース的制約があるので「なんとか取り付けられる」じゃなくて、最も理想的な位置にマウントできるシートって意外に少ないんですよね・・・で・エスケレートなんですが元々NA用に開発されたType1、2ってコンパクトサイズでロードスターに装着可能なシートの中でも最も最適な位置にマウントできて、しかもローマウントできる所がイイですよねgood

|

2014年2月22日 (土)

Jet`s黒NC2号復帰の前に・・・

P1170153 先月の鈴鹿前から突然起こった点火系?ハーネストラブルですが・・時間を見つけては地道に原因追究を試みているのですが未だに原因は不明なんですよね ┐(´-`)┌ そうは言っても普通に走る分には症状も出ないし(ココが厄介)タイムアタックシーズンは終盤になってきているのでsweat02 急がなくてはいけないのでハーネス点検中の間に4年ぶりにダンパーをオーバーホールをしようと思ったのですが・・チョット思う所もありリアのダンパーを新調してみましたup これで点火系トラブルが治っていればラジアルベスト更新も期待できるのになdash

|

2014年2月20日 (木)

久々の一息・・・

P1170148_6 P1170149_4 P1170147_3

年が明けてからバタバタとして休みらし日が無かったのですが・・・大雪の影響で荷物が届かなかったりとかの影響もありsweat01 久々に少し時間に余裕ができたので、久々に牡蠣を食べに赤穂の坂越に行ってきました・・・・annoy今が旬って事もありあまりに美味過ぎて焼きガキをガッいたらチョッピリおなかの調子が悪くなっちゃいました(@Д@; で・そのあとは最近赤穂でハマっているパン屋さんに立ち寄って束の間の良いリフレッシュをしてきましたhappy01

|

2014年2月18日 (火)

Newマスタースペックワイドフェンダー製作中です(*´ェ`*)

P1170146ハミタイ対策の決定版リーガルワイドフェンダートリムを昨年に発売したのに引き続き・・・更にワイドトレッド化を 可能にするワイドフェンダーKITを現在製作中ですgood 今回はNC1、2、3全モデル対応での製品で、最近の空力 トレンドを取り入れたデザインになります・・・早くも来月中には初お目見えできると思うので乞うご期待ねhappy01

|

2014年2月16日 (日)

これって駆け込み需要?

P1170145某ショップはレカロシートエスケレートシートの正規取扱店(ブリットやその他シートも取扱店です)なんですが、今年になってから何故か受注が増えていますeye ごく偶にやるキャンペーンとかだと そういったことは勿論あるのですが・・・今回はキャンペーン等もなしだし??? 高額商品なので偶然って言うのも考えにくいし・・・ で・能々考えてみるとこれって所謂消費税引き上げ前の駆け込み需要ってやつなのかもしれませんねsweat02そりゃ左右交換だと1万円程度は違うと思うのであまり値引きのない高額商品なので当然な流れなんでしょうね good

|

2014年2月14日 (金)

今更ですが・・・

P1170121今更ですがNA、NBロードスターのエンジンマウントって5、6年もするとひび割れている確率は相当高いのはご承知の通りですね・・ でも・最近完全に千切れているケースをよく見かけるのですが・・・┐(´-`)┌ 多くはロードスターを中古で購入されて「チョットエンジンの振動が気になるので」や「シフトが渋い」って言うので診てみると映像みたいなケースが多いんですsweat01 なので5、6年過ぎたエンジンマウントは一度点検しておきたいものですね sweat02

|

2014年2月12日 (水)

未だ寒いですが・・・でも対策は今でしょ!

P1170123_3暦の上では春なんですが・・マダマダ寒~い日が続いていますねeye 寒い時期にエアコンネタってピンとこないかもしれませんが、NA乗りのリフレッシュは部品供給があるうちに・・ってわけでNB流用エアコンKITなんですがsweat01当然NA用(絶版)の様にボルトオンって訳じゃないので、取り付けはチョット手間はかかりますが、NB用のエアコンの方が利きはイイし・・重量だって軽いので流用のメリットは大きいですねgood でも・それほど量産される製品ではないので・・・NAでマダマダ乗り続けるぞって言うオーナーでエアコンに不安のある方にとっては、「今」なのかもしれませんよ sweat02

| | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

これからは・・・

P1170111←映像は何時もの某ショップ鉄板の幌張替作業ですが・・・チョット違うのはフレームが新品てことeye 最近NAの幌張替は2回、3回目って言うのも珍しくなくなってきましたが・最近増えてきているのがフレームが錆びたり、ガタついて再使用できないって言うケースなんですね sweat01 幌が傷んだ状態で限界まで我慢して乗っていると如何しても痛みが早まり、本来なら好感しなくても活ける筈のフレームが使えなくなるんですよね┐(´-`)┌ なので幌交換は早めの交換が幌車と上手く付き合う絶対条件だと思いますよ・・・sweat02

|

2014年2月 8日 (土)

3年ぶりに・・・

P1170112今日は朝起きてみると雪が降っていて、家の屋根には雪が積もっていました・・・某ショップのある兵庫県南部は雪は滅多に積もらない地域で、Jet`sの記憶の範囲では11年2月に積もって以来積もっていないので、ホント3年に一回位うっすら積もるか如何かって言う温暖な気候で有難い限りです(*^-^)  で・積もったのはたった3~4cm程ですが・・・店の前の国道2号線は終日渋滞している有様で 本当に雪に慣れていない地域はダメですね( ̄Д ̄;;

|

2014年2月 6日 (木)

ZE40

P1170106先日、Raysさんが今年の新作ホイールのZE40を持って営業に来られたんですが・・・・ボルクレーシング鍛造1ピースなんで軽量なのは勿論!「 この先10年はこのZE40を上回るSTRONGホイールは生まれないだろう」って言うくらい高剛性らしいdash で・タイムリーな事につい先日から黒NC2号も先月に18インチ化したばかりなので・・・遂々衝動に駆られて注文しちゃいましたsweat01 まっ・近々フロントフェンダーも完成するので9.5J 前後4枚通しで漸く履けちゃいますね good

|

2014年2月 4日 (火)

今年もやって来ました(@Д@;

P1000173 「今年もまたやって来ました!」って言うと花粉にPM2,5ですよねsweat01 でも某ショップでこの時期の風物詩といえばエンジンオーバーホールなんですねdash 今年もNA,NBのファインチューニングオーバーホールに加えて昨年あたりからNCのエンジンオーバーホールが増えてきましたね・・・NCも発売から9年目で10万キロオーバーも珍しくなっなってきて結構草臥れた個体もあるので自然な流れですよね┐(´-`)┌ 勿論ファインチューニングオーバーホールしたエンジンは基本ノーマルですが・・そこは折角エンジンを開けたんだからJet`sスパイスを利かせているので組みあがったエンジンは一味違いますよgood 

|

2014年2月 2日 (日)

最近のLSDセッティング・・・

P1170034年明けからバタバタしていたら・・・もう1月も終わりですねsweat02 本当に早いですね┐(´-`)┌ で・LSDのオーバーホール&セッティングなんですが、一昔前って吊るし状態のLSDを装着して変化したハンドリングをサスペンションで「合わせる」って言うのが多かったと思うんですねsweat01 でもLSDの特性って車に「合わせて」セッティングするって言うのが漸く認知されるようになってきて・・・・ココにきてクスコJet`sスペックにコンバージョンが増えてきた感じですねgood ヤッパ・・・ライトウエイトには専用セッティングのLSDじゃなきゃねdash

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »