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2013年12月31日 (火)

ありがとう13‘

P1160340今年は例年より遅く29日まで営業をしていた関係で、昨日に走り納めにセントラルサーキットに行ってきました(*^-^) 昨年はキーの閉じ込め等のトラブルで走り納めが出来なかったんですが、今年は日程的にはタイトでしたが・・久々にノンビリとサーキット過ごすことが出来て楽しい走り納めができましたgood で・サーキットから戻ってきて車をして洗車したら夕方・・・流石に夕方からでは恒例の年末ドライブはチョット無理なので年越し&お正月のケーキを三田に買いに行って・・・寒いので温泉に入って帰ってきましたfull  さて・今日・大晦日だけなので全開フルパワーで年越し順にをしますsweat01       バタバタした13‘年末ですが・・・

       それでは みなさん 良いお年を・・

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2013年12月29日 (日)

TEINモデファイ&リフレッシュ

P1160339NCのエンジンO/Hも終了して お次は某ショップの鉄板TEINのNA、NB版峠SPL化・連荘とNCモノフレックスのリフレッシュですdash 峠SPL仕様は少し長めのストロークをしなやかにアイバッハERSスプリングで動かすので、ある程度ロールは許して、そんなに硬くないけど・・奥で粘って懐の深い猫足系ですgood さ~っ・あと今年の営業も本日だけなので一丁頑張りますsign02

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2013年12月27日 (金)

そろそろラストスパート・・・

P1020719クリスマスも終わって・・・某ショップも年内ラストのエンジンが組み上がりましたpunch NCも流石にから8年も過ぎて10万キロオーバーも珍しくなくなり草臥れた個体も増えてきたのもあり、昨年あたりから、鉄板のファインチューニングオーバーホールも増殖中って感じですねeye  ファインチューニングって黒NC2号に搭載して高いパフォーマンス発揮しているのでハードチューニングと思われるかもしれませんが、実際には基本ノーマルで要は大当たりエンジンを意図的に作ったて感じなんですよね(*´σー`) なのでノーマルとはレスポンス、パワー、トルクは段違ですが、耐久性とかはノーマルと同じのフ・ツ・ウ・なエンジンなんですよsweat01

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2013年12月25日 (水)

師走最後の休日は・・・

P1000622先月にNewのイーグルRSスポーツをおろして以来チョット不調で何故かグリップ感がうすい黒NC2号ですが・・・悪戯にNewタイヤを消耗させな為に、今日は2シーズン使用したイーグルRSスポーツに履き替えてセントラルに行ってきました(@Д@; タイム的にはラジアルベストに0.5秒届きませんでしたが・・・不調の原因が今回のタイヤの当たりが付きにくいと言うのが解ったのでsweat01次回はフレッシュでシッカリ当たり付けて・・一発頑張ってきたいと思いますdash で・午後からは冬休みに入った子供達と清水寺に行って年内最後の定休日を慌ただしく過ごしましたgoodP1160296_2

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2013年12月23日 (月)

寒い時期に良くあるトラブル・・・・②

P1160235寒い時期特有のトラブルのオープンカーの鉄板と言えばヤッパ幌ですよね(@Д@; 夏場に紫外線で傷みつけられたアクリルスクリーンや生地自体が寒くなって硬くなり、開閉の際にパリッと割れるパターンですsweat01 10年以上経っているNA、NBは云うに及ばず、10年未満のS2000、NCでも寒い時期には要注意ですよwobbly 

   幌張り替えも年内あと2張となりました・・・ラストスパートしますdash

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2013年12月21日 (土)

寒い時期に良くあるトラブル・・・・①

P1160236寒い時期特有のトラブルと言えばバッテリー等の電装系やゴム樹脂類の劣化による幌の割れ等ですね・・・あと・良くあるのがNA・NB系のウィンドゥの開閉の不良です(@Д@; で・対策としては基本はモーター付きのレギュレター交換なんですが・・・多くの場合モーターは活きているのでdashチョッピリ手間かけてレギュレーターのみ交換でいうのがお勧めですねup 寒くなってウィンドゥの動きが急に重くなったら・・早目に交換しましょうねsweat01

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2013年12月19日 (木)

NCのリフレッシュの定番は足から・・・ 後編

P1160153NCロードスターの足回りリフレッシュの第一歩はリアクロスメンバー改交換の序にデフマウントトーコンブッシュ等のゴム関係を同時にリフレッシュって感じですが・・・勿論フロントにもリフレッシュメニューがあります・・・ヤッパ経たったゴムブッシュをマスタースペックFrピロアームブッシュRX8用コンプライアランスブッシュに打ちかえて、ナックルサポートを装着したらチョット草臥れたNCのハンドリングが新車以上にシャキッとした絶妙なハンドリングを手に入れる事ができますよgood

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2013年12月17日 (火)

NCのリフレッシュの定番は足から・・・ 前編

P1160177_4最近NCロードスターのスッカりと リフレッシュの鉄板メニュー化したリアクロスメンバー改ですが・・今回もデフマウントは例によって千切れていたのでsweat01この3か月間でNC1は11台中10台千切れていました・・・で・クロスメンバー改を交換する際には デフデフマウント交換は序作業なので必須メニューって訳ですsign03 で・序と言えばリジットカラー装着とトーコンブッシュ交換も同時なら重複作業を省略できて工賃を節約出来て更にお得って訳ですねgood それともう直ぐ発売されてから10年が経とうとしているNCのゴム、樹脂関係は流石に劣化が激しいので残りの3本もサスペンションアームも同時に新品に交換するならRX8用にしておきたい物ですね。

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2013年12月15日 (日)

走行シーズンになれば・・・

P1160039すっかり冬めいていますね・・・この時期はヤッパ走行会やタイムアタックに行かれるユーザーの方も多いですね・・・で・オープン2シーターでサーキット走行の必需品と言えばロールバーにシートベルトですよねpunch で・ロードスターでシートベルト付ける時悩ましいのが、肩紐こ固定ですeye でも最近はブレースバーにアイボルトがセットされているタイプが主流になってきているから・・これなら強度的にもOKだし ボディー剛性にも効くから一石二鳥でバッチリですよねgood

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2013年12月13日 (金)

ルミナリエ・・・(@Д@;

P1160217_3昨日は某ショップの営業が終わってから家族久々にルミナリエに行ってきましたeye ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、復興・再生への夢と希望を託って事で震災の年(95年)から始まり19回目になります・・・早い物ですねsign03 ルミナリエの後は南京町で夕食をして慌ただしい12月でフッと一息く事ができました(◎´∀`)ノ

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2013年12月11日 (水)

RX8のイイとこ見習う( ^ω^ )

P1160051_2最近、黒NC2号ってマニアックなことをやってますね!・・・って訊かれることが多いんです(@Д@; 実はね今年の夏にセントラルサーキットでオプション誌の取材があった時に広島のLegさんとこのRX8黒NC2号で同じドライバーが乗ってのロガーデーターを見比べる機会が出来たんですねeye すると・・・同じシャーシコンポーネンツを共用するNCロードスターとRX8ならショートホイルベースで車体重量も200kg以上軽いロードスターの方が物理的に有利だからコーナー全般的に速いと思っていたんでが・・sign02 実はそうではなくRX8が圧倒的に早い部分って言うのがあって・・・チョットしたカルチャーショックがあったんですΣ(;・∀・) で・その辺りの要因を探って色々とマニアックに試行錯誤していってる訳なんですねimpact で・その成果を確かめるべく先日のチューニングフェスタ (ロードスターチャレンジ)の際に再びLegさんの8にロガーを載せてもらって検証してみると・・・ロードスターの苦手とするパートがかなり改善されてきたので・・・更に今シーズン中にもう細かい部分を煮詰めてNCロードスターを真のJet‘s流スーパーコーナリングマシンへの基礎を今作っているので・・・・今シーズンのタイムアタックに乞うご期待ねgood

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2013年12月 9日 (月)

国産・・アジアン・・どっち?

P1150967今年は11月から急に寒くなってヾ(.;.;゚Д゚)ノ 某ショップでもプチ冬支度シーズン開始って事でスタッドレスへの履き替えを真っ最中なんです。で・ここ数年増えているアジアンスタドレスですが・・通常スタッドレスはサマータイヤに比べて少し割高なのでシーズン中に1,2度しか使用しないユーザーさんには敷居が高かったんですが、アジアンスタドレスなら激安なので財布にやさしく増えていますsmile でも・・某ショップのある兵庫県って北は日本海側に面した雪国から南は温暖な淡路島まで県内に混在するのでスタッドレスに関してもチョッピリ地域によって事情が違うんですよねdash県北のユーザーの方(1m以上積もる所もあります)は国産スタッドレス指名買いが圧倒的に多いですね・・・まっ・様々なニーズがあって選択肢が増えたって言う事はイイですよねsweat01

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2013年12月 7日 (土)

Jet`s MS ダウンフォースシステムのスキーム

P1150891_2NCロードスターのスタビリティーアップ効果のあるJet`s MS アンダーフロア ダウンフォースシステムですが・・サーキットでのタイムアップやロングツーリングで安定性UPで最近鉄板化してきましたgood で・「アンダーベンチュリーパネルの仕組みは何となくイメージ出来るのですが、アンダーエフェクトパネルのスキームが解らない」といった問い合わせが多いので、今さらですが補足説明をばsign03 アンダーエフェクトパネル(左映像)純正フロントタイヤディフレクターで整流されてされた空気の流れをエフェクトパネルのハの字型フィンでタイヤ後ろで外側に排出される流れを作りだす事によりフロントタイヤ直後空気を効率よく排出してダウンフォースを発生させます。sweat01 それとサイドサイドフレクター役目はフロア部は(中映像)リアタイヤディフレクターとして機能して(右映像)ボディーサイド側はフィンで跳ね上げて流速の速い流れを作り その流れでホイールハウス内の空気を吸い出す働きがあるので フロントのカナードと同じ効果を担っている訳ですsign02 エアロパーツって見た目のカッコ良さって言うのが第一前提ですが・・・それにプラスの実際の効果がある方がイイに決まってますよねhappy01

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2013年12月 5日 (木)

キャンペーンのピロブッシュ・・・追加決定(o^-^o)

P1060855今月の年末キャンペーンのNC用ピロアームブッシュ交換ですが・・・前回に引き続き4日で完売となってしまいましたweep  ピロブッシュの場合生産の関係上、どうしても数量が限定されてしまい、毎回早々に欠品してしまいい申し訳ないので、 Dsc030241_2
工場にお願いしてもう少し追加してもらって7日より販売再開できるようになりましたscissors 

で・NA,NBのフルピロブッシュ交換のキャンペーンも今回は好評で通販分と取り付け分共にNC用と同じく完売となってしまったので・・・・こちらも7日から追加の販売をしますので此方も宜しくねsweat01

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2013年12月 3日 (火)

ロドBAKA in鈴鹿&年末アタックに向けて・・・

P1120236例年12月の今頃はオリーブボールさん主催のロドBAKA in鈴鹿の準備でバタバタなんですが・・・今回は年末じゃくて年始の1月24日(金曜日)になったのでチョッピリ余裕がありますhappy01 でも・その前に年末にタイムアタック兼ロドBAKA in鈴鹿に向けてのテストに行きたいのでその前の準備って訳で第一弾はブレーキローターですsweat02 P1160123ローター交換と言っても・・黒NC2号のブレーキローターは軽量なオートエクゼの2ピースタイプを使っているので、アルミウジングはそのままで正味のローター部のみの交換ですsign02 2ピースローターはチョットお高いんですが・・・ローターのみの交換ならお財布にも優しいのがイイですよねgood 

 

あっ・ロドBAKA in鈴鹿は今月末までの受け付けなので・皆さんも是非一緒に鈴鹿インターナショナルコースでエンジョイしましょうsign01 気持ちイイですよup

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2013年12月 1日 (日)

オリジナルマスタースペック エアロもラッシュ(○゚ε゚○)

P1160092はやいもので今年もあと一か月をきりました・・・で・年末の追い込み作業lって事でオリジナルマスタースペックエアロも第一次取り付けラッシュを迎えています(o^-^o) 12月は年末に近くなるとエアロ製作工場って年明けのオートサロンやオートメッセの準備で大忙しなのでsweat02 今のタイミングなら年内の生産は可能なのでエアロのご注文はお早い目にねsign02

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