« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

リアクロスメンバー改交換もレギュラー化しました

P1160102先月からメニュー化したNCロードスターのリアクロスメンバー改交換取り付けなんですが・・・製品には新品メンバーベースとユーズド加工ベースががありますdash で・新品ベースは少々値段が張るし、現品加工って場合だと製品を送って加工して帰ってくるまで2週間程掛ってしまい不動のままだと現実的じゃないですねsweat02 なので・某ショップの場合、加工のベースを此方で用意して先に加工を済ませているので・・・今の所100%ユーズドベース(現品下取り)なんですね・・・まっ・ユーズドベースでもキチント寸法測って、加工した後は純正と同じカチオン電着塗装をするので防錆処理もバッチリなんで、そうなりますよね(@Д@; で・更に円滑に交換する為にベースのメンバーの数も増やして直ぐに交換できる体制が整いましたgawk それと・デフマウントは5年過ぎていると相当な確率で千切れているので、メンバー交換の際には是非同時に交換しておきたいですねsign02

|

2013年11月27日 (水)

ハイチューンドBPオーバーーホール?

P1150916_2ロードスターのエンジンをオーバーホールする機会ってヤッパ未だに多い某ショップなんですが・・・今230馬力オーバーなBPをオーバーホール中です・・・でもね・所謂ハイチューンドエンジンってこうやって無傷でO/Hで入ってくる機会は実は少なくて、殆どの場合はO/H時期を過ぎて、その後サーキット走行等でダメダシしてからの入庫が殆どなんですねsweat02 まっ・リフレッシュ系にしろパワーUPチューニング系にしろエンジンには寿命って物が必ず来るので、早目の対策って言うのがヤッパ大切ですねgawk

|

2013年11月25日 (月)

タイムアタックシーズンに向けて・・・

P1160098 13‘ロードスターチャレンジも全日程終了したので・・・ 年末、年始のタイムアタックに向けてミッションやセンティングを変更したのでセントラルサーキットでテストしてきましたeye 今週は時期は未だ暖かくてタイムは出ないので、今回は最終調整のつもりなので・・あえてお昼頃の走行枠だったんですが・・・全体のバランスも良くオーバーホールしたミッションもスムーズにシフト出来る様になったので、これで条件のイイに何時でも出撃して今シーズンこそラジアルベストを更新したいと思いますsign02

|

2013年11月23日 (土)

寒くなると・・・ボチボチ

P1140146_4P1160042_3

 

先月からのマルハさんの幌張り替えラッシュが一息ついたって思っていたら・・・夏場に熱と紫外線で痛めつけられた幌生地が(アクリススクリーンもね)寒くなると硬化して開閉の時にパリッと割れちゃうんですよね┐(´-`)┌ なので・年末にかけて純正幌張り替えシーズンって訳ですねscissors 

          ヤッパ純正幌はイイすよ!

|

2013年11月21日 (木)

リ・フ・レ・ッ・シ・ュ・(*^-^)

P116004911月も下旬になると、年末に向けて慌しさが増してきますね(@Д@;なので今週の休日は時間を空けてノンビリと過ごす事にしましたhappy01 朝一はここ一年日課のウォーキング出掛けて その足で子供達のリクエストのDVDを買ってきましたeye で・その後は最近ハマっている地元のラーメン屋さんに奥さんと昼しに行ってから、コストコに一足早い年末に向けての買い出し・・・・sweat01 で・子供たちが帰って来てから 紅葉を見に播州清水寺に行ってきました。清水寺は山の上にあって気温は2℃と結構寒かったので、 帰りは近くの何時もの温泉に入って、年末に向けて良いリフレッシュになりましたgood P1160050




|

2013年11月19日 (火)

13‘チューニングフェスタinロードスターチャレンジに行って来ました┐(´-`)┌

P1160044先日、13‘チューニングフェスタinロードスターチャレンジRod3に参加で岡山国際サーキットに行ってきましたpunch 前日の天気予報では60%雨だったんですが・・・当日は見事に晴れでしたimpact で・今回は事前にテストもして更にニュータイヤ投入して万全?で1枠目のフリー走行開始・・・少しグリップ感はないですが、ハンドリングとしてはイイ感じですgood しかしタイム的には前日のオイル処理の影響?かイマ2です?? で・気を取り直してアタックの2枠目、路面も回復してきて、先ほどよりグリップはするけどブレーキングとトラクションがイマイチな感じ??しかしハンドリングに関しては凄くイイ感じなのでチョット消火不良のまま終了(@Д@; で・午後からのアタック3枠目は気温も上がって、前のクラスだと午前から1秒位遅い感じなので、タイムアップは望めないので、期待せずにコースイン・・・しかし周回を重ねて行くと何故かタイヤのグリップ感が上がってきて、先ほどより逆にタイムアップして最終的に昨年のタイム更新?? そうなんです原因は前日投入のタイヤなんですよね!今回投入のグットイヤーは某国産メーカーがOEM生産している為に、比較的古いロットの物が来ることが多いんですね・・今回のも12年製だったので表面が少し劣化して一皮剝けるのに通常より時間が掛ってしまったって言うオチな訳です。ホ! でも・今回タイム的にはイマイチでしたが 車としてはクロスメンバーナックル、そして空力もアップデートを積み重ねてきて、確実に成果が上がってきているので、これからのアタックシーズンには大いに期待出来る手応えがありました(◎´∀`)ノ

|

2013年11月17日 (日)

13‘ロードスターチャレンジRod3に向けて⑨★今から出発します・・

P1150998本日開催のロードスターチャレンジRod3に向けて・・・今回はアタックシーズン到来って事もありNewタイヤを投入ですeye タイヤ選定はZⅡとAD08Rで非常に悩みましたが・・・このところアップデートが大幅なのでタイヤを変更してしまうと解らなくなってしまうので、今回もグットイヤーイーグルRSスポーツにしましたgoodP1140523_3

前回NCリア・クロスメンバー改等で大幅変更でチョットバランスが崩れた感がありましたがsweat01今回は前後のロールバランスを修正出来たので本来のパフォーマンスを発揮できると思いますdash 

|

2013年11月15日 (金)

13‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・⑧

P115091313‘ロードスターチャレンジRod3に向けての最終〆は4輪アライメント調整ですねeye 前回リアクロスメンバー等の変更してチョットバランスが悪かったんですが今回はフロントもナックルでロールセンター変更したので・・・今回のアップデートでかなり修正できたと思いますsweat01 なので、アライメント的にもロール剛性の変化に合わせて今までとアレンジが若干変わっています・・・・それに加えて密かに小技的空力パーツのアッデートを5箇所施して盛り沢山・・・もうね大変です(@Д@; でも・空力パーツの改良って個々では大した効果はないけど複数重ねるとアルナイではチョット無視出来ない差になるのが面白いですねsign02

|

2013年11月13日 (水)

幌交換の際には・・・(;´Д`A ```

P1150760某ショップの幌張り替えシリーズも酣ですが・・・車検でお預かりした後期NBでトランクに浸水する(NAやNB初期ならよくある)??で・しかも最近幌を張り替えたばかりらしいと言うことで点検してみると・・ドレンはOKですね♪じゃレインレールが怪しいので見てみると、旧タイプのレインレールが付いていて(謎)それが割れているいるのが原因ですねsweat01 まっ幌交換の際にはレインレールも現行タイプに是非変えておきたいものですねpunch

|

2013年11月11日 (月)

13‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・⑦

P1150960今年の夏頃から幌の留フック辺りからカタカタと音がしだしていました・・原因はAピラーヘッダーモールの経年劣化なんですが・・・恥ずかしながらフックの張り調整をして誤魔化して暫く過ごしていました(@Д@; で・最近朝晩めっきり肌寒くなってきてゴムが縮んできて、カタカタ音が再発してきてしまったので根本的解決にAピラーヘッダーモールを交換しましたdash まっ・NCも発売されて既に8年だからゴム、ビニール類は劣化してしまってますねsweat01 特にRHT、DHTはヘッダーモールが劣化すると音が出やすいので一度チェックしてみておくとイイですよsign03

|

2013年11月 9日 (土)

カーボンシンクロ?

P1150897先日、黒NC2号の6速ミッション(3rd変更タイプ)  5th、6thギアのシフトフィール改善の為にハブスリーブとシンクロリングを交換したのですが・・・シンクロリングが仕様変更されていたのが凄く効いているようで、新品の時よりフィーリングが良くなっていますsweat01 で・NC2~化(6th変更タイプ)した方のミッションも昨年にシンクロを交換したばかりなんですが・・・あまりにフィーリングが良くなったので此方も交換することにしましたhappy01 勿論、NC1のミッションだって6thギア変更やオーバーホールの際には新しいタイプのシンクロになるので新車当時以上のフィーリングになりますよgood

|

2013年11月 7日 (木)

リフレッシュDay?ヽ(´▽`)/

P1150925今週の休日はファミリーカーの車検なので朝一で点検、整備をしてから姫路の陸事に行ってきましたdash で・早々に午前には車検が終わったので帰りに現在半世紀に一度の改修工事中の姫路城を奥さんと観に行ってきましたeye 兵庫県民なら遠足等で必ず行く慣れ親しんだ姫路城ですが・・改修工事はほぼ完了しているとあって、もう暫くで構台、素屋根を解体工事に入るみたいで大天守をまじかに観れるのはJet‘sが生きている間はもうないのでラストチャンスって訳ですねsign03 なので今週の休日は車のリフレッシュ(車検整備)にお城のリフレッシュ工事(大改修)を観て気分もリフレッシュできましたヽ(´▽`)/ 

                        チョット無理があるかな?

|

2013年11月 5日 (火)

13‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・⑥

P1150860先日フロントロアアームのコンプライアンスブッシュを交換して凄くシャキッとしたハンドリングに戻った黒NC2号ですが・・・何かポヨンポヨンとした動きが気になるようになったのでダンパーのロアブッシュを交換してみましたeye NCのフロントロアアームのブッシュはブッシュ単体での販売がされているのでRX8用を流用しようと思ったんですが、この部分に関してはロードスターと同じ様なので、今回は試しでピロに変更してみましたsign03 で・ポヨンポヨンした動きはピシッとなくなり、心配していた乗り心地もピロアッパー(マスタースペックダンパーは強化ゴムアッパー仕様)の様なガツンとくるショックは皆無ですsign02 角度的なフリクションが減るのか?乗り心地的にはむしろ良くなった位でイイ感じですgood これで耐久テストして良ければ市販化しようかな??? 

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

幌も・・・・

P1150682_4LSDシーリーズと同時進行で幌張り替えもシリーズ中なんです・・・LSDの連続の要因は今もって不明ですが、幌は10月よりマルハモータースさんがオリジナル幌を価格改定したのに伴う駆け込み需要ってやつですねsweat01 まっ・マルハモータースさんの幌は純正に比べて張り替えには若干手間は掛りますが・・・・価格改定後も純正より安価なのがイイですよねsign03

|

2013年11月 1日 (金)

13‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・⑤

P1150707 ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・・最近タペット音が大きくなってきたので、タペットクリアランス調整をしてみました(@Д@現在黒NC2号に搭載している第Ⅲ世代2.0Lファインチューニング仕様は11年4月に搭載した際にはメーカー基準より精密に±0.01mm以内で調整していたのですが、流石に2年以上使用しているとクリアランスが変わってしまっていますねdown まっ・こればっかりはエンジンを動かす限りは避けては通れないので定期的に調整して性能を維持して行く他はないですねsign01 

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »