« S2000のリフレッシュ事情・・・④ | トップページ | B6ブーム? »

2013年9月14日 (土)

前後ロールセンターの見直し?

P1150535ロードスターチェレンジ前にNCリア・クロスメンバー改 を装着して暫定で合わせたセッティングがイマイチだったのを受けて、「鉄は熱いうちに打て」じゃないけど早速に対策してみました(*゚ー゚*) じゃ、車高、アライメント等は以前と同じに合わせたのにリアクロスメンバー改装着で何が変わったかというと・・・最大のウリである縦方向のアンチリフト機能強化のジオメトリー変更に伴ってアッパーアームの取り付け位置が変更されているので横方向のロールセンターも変化しているって事ですねeye 平たく言えば、リアクロスメンバー改RX8のメンバージオメトリーをショートホイールベース版のNCロードスターに合わせてアレンジしたレイアウトになっているわけですが・・P1140859
じゃっ・リアがRX8チックなジオメトリーならフロントもそれに合わせたロールバランスに合わせてやる必要があるので、ナックルで前のロールセンターを変更してみましたsweat02 ナックルでのロールセンター調整は以前から度々行っている通り、浅い加工スリーブと標準スリーブ、それに+スペーサー噛ませての3段階に加えてマイナ前後で×2の6段階の調整が可能なわけですeye 今回の変更で・本当の意味でのRX8のショートホイールベース版になったと思うので・・・後はアライメントで微調整して完璧な仕上りfull

 次回走るのが楽しみですねsign02 

|

« S2000のリフレッシュ事情・・・④ | トップページ | B6ブーム? »