« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

S2000のリフレッシュ事情・・・⑤

P1120965S2000のリフレッシュで是非おさえておきたいのが、ステアリングラック廻りですねeye で・リフレッシュするのは3点で・・・①は鉄板中の鉄板タイロットエンドボールジョイントブーツですsign01 ②はこれまた鉄板のラックブーツですねsign01 ③最後の仕上げにラックブッシュの交換でシャキッとしたステアリングフィールの戻して完璧ですgood

|

2013年9月28日 (土)

最近のNCデフマウント事情・・・

P1150624今月はNCのリアクロスメンバー3台、LSD交換3台で計6台のデフの脱着機会があったのですが・・・デフマウントがsign03↑の様にチギれちゃってるんですよねsweat01 6台中のその内の1台は黒NC2号でマスタースペックデフマウントに交換済みで 残る5台中で4台(80%sweat02)のマウントが千切れていたんですよねsweat02 まっ・2.3年前からチョクチョクはあったのですが7、8年経てば中空ブッシュだと如何してもダメになっちゃうので、NAのエンジンマウントみたく定期的な交換が必要な個所なんですね┐(´-`)┌ P1150654 で・点検する場合外からは確認し難いので低速発進とかでシャクたりジャダーが出だしたらデフマウントを疑った方がイイですよ・・・eyeで・そんな時にはデフマウント交換って言う訳ですが純正の場合ブッシュ単品設定が無くキャリアASSYで価格的に高いので、某ショップのお勧めはマスタースペックデフマウント に交換ですね・・マスタースペックデフマウントは中実タップリ容量の比較的弾力のあるウレタンなので強化マウント特有の振動やノイズを抑えられていてデフケースの揺れシッカリ減衰させるので抜群にトランクションが掛りとメチャスムーズな発進が出来る様になりまますよgood

|

2013年9月26日 (木)

NCリア・クロスメンバー改装着 第3弾

P1150634今月3台目のリアクロスメンバー改の取り付けですが・・・NCロードスターのハンドリングが欧州車のようなスタビリティーに変身するって言うインプレがお客様伝いに広がり只今増殖中ですpunch 流石に連続3回目だと交換に関してもも手馴れてきますねeye P1150627_2
なので・NCチューンニングメニューにもレギュラーメニューで加えさせてもらいましたヽ(´▽`)/

で・クロスメンバー交換時に序にクラッチ交換をする場合、一部重複作業箇所があるので交換工賃を節約できることになりますdash 

|

2013年9月24日 (火)

キャンペーンのピロブッシュですが・( ̄Д ̄;;

P1060855今月のキャンペーンのNCピロアームブッシュ交換ですが・・・前回に引き続き1週間で完売となってしまいましたweep  ピロブッシュの場合生産の関係上、どうしても数量が限定されてしまい、毎回早々に欠品してしまいい申し訳ないので、工場にお願いしてもう少し追加してもらうことにしましたscissors

P1060853ロードスターリフレッシュ鉄板メニューNA,NBのゴムブッシュの方は数量等の限定はありませんsweat01  

でも・NAロードスターは発売から25年、生産終了から17年ですが、この手のリフレッシュに必要なパーツが供給されることに感謝しなければね(◎´∀`)ノ

|

2013年9月22日 (日)

NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ④

P1010755NCロードスターにお奨めするRX8流用パーツNo3はブレーキローター&キャリパーです( ̄Д ̄;; NCロードスターは徹底した軽量設計なので同じシャーシコンポーネンツのRX8より各部が軽量化されていてフロントブレーキはサイズ的にやや小さ目でスポーツ走行をすると若干容量不足なんですねeye で・RX8のブレーキを流用って訳ですが・・・RX8のフロントブレーキは標準の304mmとTypeSの324mmがあるのですが、NC流用する場合リアブレーキがNCのままでフロントのみ変更なら標準の304mmタイプがお勧めですdash で・2.3Lや過給機等でパワーUPされた車両なら前後TypeSのブレーキシステムを移植すると、欧州スポーツ張りのカチッとした安心感のあるストピングパワーを手に入れることが可能ですgood

|

2013年9月20日 (金)

長雨が続くと・・・

P1150505長雨が続いて漸く秋らしい天候になってきましたが・・・日頃の雨なら大丈夫な幌でも雨量が多い時なんかは、隙間から漏れたり、埃とかでドレンの通路が狭くなっている車両とかは、漏斗から溢れて床がプール状態になったりしちゃうんですよねsweat02 ヤッパそうならないように、幌張り替え&クリーニングですねhappy01 で・最近のトレンドとしてはNAにはNAのビニールスクリーン幌ですね・・・ジッパーで後ろのスクリーンだけを空けて走るのも気持ちE~ですからねgood

|

2013年9月18日 (水)

NCリア・クロスメンバー改装着 第二弾

P1150571先日より取り組んでいるNCリア・クロスメンバー改を装着した際のセッティングの傾向が漸く見えてきた感じなので、早速に装着第二弾に取り掛かりますeye Jet‘s黒NC2号で得られたデーターの結果、今回は最初からナックルを変更してRX8ショートホイール版ジオメトリー&ロールバランスって感じにセットUPしてみましたeye これでクイックなんだけど、ロードスター特有のヒラヒラじゃない欧州コンパクトスポーツ的な安定感のある乗り味は、コーナリングのスタビリティも高いし、一度乗るとクセになりますよpunch また・装着2回目にもなると手馴れて作業の効率化も図れてサクサク行けるので・・・近日中にNCチューニングメニューに加えたいと思います(@Д@;

|

2013年9月16日 (月)

B6ブーム?

P1150534同じような内容のご依頼が重なると言うのは良くあるのですが・・・最近と言うかココ半年エンジンチューニング&オーバーホールはB6が続いていますeye でも良く考えると・・・B6ブームの前はF20Cが立て続けだったりこう言うのって何かが影響する要因みたいなものがあるのかな??? 

|

2013年9月14日 (土)

前後ロールセンターの見直し?

P1150535ロードスターチェレンジ前にNCリア・クロスメンバー改 を装着して暫定で合わせたセッティングがイマイチだったのを受けて、「鉄は熱いうちに打て」じゃないけど早速に対策してみました(*゚ー゚*) じゃ、車高、アライメント等は以前と同じに合わせたのにリアクロスメンバー改装着で何が変わったかというと・・・最大のウリである縦方向のアンチリフト機能強化のジオメトリー変更に伴ってアッパーアームの取り付け位置が変更されているので横方向のロールセンターも変化しているって事ですねeye 平たく言えば、リアクロスメンバー改RX8のメンバージオメトリーをショートホイールベース版のNCロードスターに合わせてアレンジしたレイアウトになっているわけですが・・P1140859
じゃっ・リアがRX8チックなジオメトリーならフロントもそれに合わせたロールバランスに合わせてやる必要があるので、ナックルで前のロールセンターを変更してみましたsweat02 ナックルでのロールセンター調整は以前から度々行っている通り、浅い加工スリーブと標準スリーブ、それに+スペーサー噛ませての3段階に加えてマイナ前後で×2の6段階の調整が可能なわけですeye 今回の変更で・本当の意味でのRX8のショートホイールベース版になったと思うので・・・後はアライメントで微調整して完璧な仕上りfull

 次回走るのが楽しみですねsign02 

|

2013年9月12日 (木)

S2000のリフレッシュ事情・・・④

P1140020P1120984久々のS2000リフレッシュの第4弾は・・・消耗品の代表格?のクラッチですねdash で・S2000の場合クラッチもスーパーシングルタイプや純正形状タイプとかで、種類が非常に多いんですがsweat01某ショップでリフレッシュのご依頼が多いのはスタンダード状態なので、ディスクもカバーも純正がヤッパ多いですねgood 

まっ値段も安いし信頼性もあるしね・・・ それとクラッチ周りで是非交換して置きたいのが、スレーブ(レリーズ)マスター&シリンダーです(@Д@; 後はフライホイールの摩耗も同時にチェックして要交換なら軽量タイプにしてチョッピリスパイスを利かせるのもイイですねannoy

|

2013年9月10日 (火)

13‘ロードスターチャレンジRod2に行ってきました。

P1150523 13‘ロードスターチャレンジRod2行ってきました。当日は朝まで雨が残っていたので一回目の走行はウエットでした。で・アタック2回目までには雨も上がり路面はほぼドライですが微妙に湿った路面だったのもありベスト更新ならず・・・・3回目のアタックは完全ドライでしたが気温が上がった感じで2回目を僅かに更新した程度でした(@Д@; 今回、矢継ぎ早に足回りを大幅変更して・粗ブッつけ本番だったのでcrying 車両トータルでのセットアップ完成度的にはイマイチでタイム的には昨年並みって感じでしたが・・・次回までにはシッカリとセットしてタイヤもフレッシュを投入して万全で次回に挑みたいと思いますgood まっ・ワンメイクで国際コースで思いっきり走れて、フレンドリーに楽しめるイベントはあまりないと思いますので、次回は11月17日の(日曜日)は皆さんも一緒に岡山国際サーキットを走りましょうfull

|

2013年9月 8日 (日)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて⑦★今から出発します・・

P1150500_2本日開催のロードスターチャレンジRod2に向けて、今回はNCリア・クロスメンバー改とリアサスにパーチェを装着して、大幅な仕様変更をした黒NC2号ですが・・・リアクロスメンバー改のメーカーのウリとしてはアンチリフトジオメトリーでピッチング方向のロール更されている訳ですdash それと同時にローリング方向のロールセンターも重心に近づく方向になっているので取り敢えず仮で車高とアライメントを今迄の数値でセットして、チョイ試乗したところsign03 予想通りハンドリングが変化していたので、それらを加味しながらアライメント調整をもう一度とり直してみましたsweat01 P1140523_3

で・今回は大きく仕様変更し過ぎた感じなので実際に走ってみないと、判らないというのが正直なところなんですが・・・・・まっこう言ったメイク&トライがないと進歩しないですからねpunch

|

2013年9月 6日 (金)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて⑥★ニーレックスNCリア・クロスメンバー改装着後編

P1150497ロードスターチャレンジに向けて、リア・クロスメンバー改交換でPPFや中間パイプ、メンバーブレスが外れているので岡国向けにミッションを3Rd変更タイプに換装しておきましたhappy01 P1150502
リア・クロスメンバー改を装着するとジオメトリーの変更により車高が数ミリ変化するのと、アライメント的にはキャンバーとトーキンが少し強くなる傾向なので、変化具合を比較したいので取り敢えずは車高を元の高さにしてアライメントも仮で既存の状態に合わせてみましたeye で・天候等の関係でサーキットにテストが行けそうも無さそうなので、何時もの峠コースでチョイ乗りでのインプレとしてはリアのブレーキングと旋回中のスタビリティーがUPして車格がワンランク上がったような落ち着きのある乗り味になり、ある意味普通な車になった感じがしますsweat01 確かにヒラヒラよく曲る軽快なロードスターのイメージからするとこの感覚は少し違うのかもしれませんが・・・車両全体のパフォーマンスは確実に上がるのでセッティング次第ではNCロードスターの可能性をグ~ンッとUPさせるパーツなんじゃないかと思いますfull

|

2013年9月 4日 (水)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて⑤★ニーレックスNCリア・クロスメンバー改装着前編

P1150492ロードスターチャレンジRod2に向けてリアサス仕様変更に続いてはニーレックスNCリア・クロスメンバー改を装着して大幅変更を敢行してみましたsweat02 で・リア・クロスメンバー改の効能はニーレックスさんのHPをご覧頂くとして・・・先ずは相当に補強されたメンバーの重量チェックから・・・結果はノーマルの18.3kgが19.1kgなので800gの増加で留まっているので、予想ではもっと重くなっていると思っていたので・・嬉しい誤算ですねcoldsweats02 今まで使っていたメンバーリジットカラーはそのまま再使用します・・・メンバー交換する際なら↑様に一連作業になるのでメンバ交換の時にはお勧めですね♪ で・クロスメンバー改は勿論剛性UPもしているのですが、同時にオメトリーも変更されているのでメンバー交換により車高が数ミリ変化するのでアライメントの調整が必要になります( ̄Д ̄;; 実際に交換してみると予想以上にハンドリングのバランスが変わってしまいそうなのロドチャレまでに一度走ってみたいな~ッrun

|

2013年9月 2日 (月)

NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ③

P1150471NCロードスターにお奨めするRX8流用パーツNo2と言えばフロントロアアームブッシュのコンプライアンスブッシュ(後ろ側)ですsweat01 ココのブッシュが経ったり、切れたりしているとブレーキング時にヒョコヒョコと落ち着きがなくなり、コーナリング中の操舵保持も安定しなくなりますear で・実はココのブッシュは以前まではお奨めしないNo2だったんです・・・・と言うのはRX8のこの部分はロードスターに比べてゴム高度は高いのでNC号では使用していたのですが・・・以前(マイナー前)のタイプは中空ブッシュ(中抜きタイプ)だったので、その効果が少なめな上に切れやすいって言う欠点があったんですねeye なので某ショップでは一部のハードユーザーのみの裏メニュー的な存在だった訳ですが(@Д@; で・RX8がマイナーチェンジされた際にココのブッシュも中実化されてグンとシッカリした動きになったて、耐久性もNCと殆ど変らない物になったので最近では超お奨めメニューになったって訳ですsign03 

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »