« S2000のリフレッシュ事情・・・② | トップページ | S2000のリフレッシュ事情・・・③ »

2013年8月 1日 (木)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・① 

P1140927_29月8日開催のロードスターチャレンジRod2まであと一か月余りって言うことで、今回は足の見直しをしますeye  バネお宅を自称するJet‘sとしては日頃から「如何にバネの性能を活かすか?」って言う所に拘っていて・・・特にダンパーの支持位置が変化の大きなNCのリアマルチサスにはトーションレリーズベアリングや、センターアジャストカラー、テンダースプリング等で出来るだけバネをスムーズに動かせるようにしていた訳なんですがsweat02更に何かイイ手段はないかなと考えていたところに・・・・

P1140946ハイパコからパーチェって言う、自由にクビフリ&ツイスト出来るスプリングシートが発売されたので早速装着してみましたsign01 実際に装着してみてストロークさせてみると⇒の様に今までバネが斜めに縮んでいたのがよく解りますね・・・一昨年にトーションレリーズベアリングを入れた時もスラスト方向の抵抗が減りバネが1kg位柔らかくなったような乗り心地だったのが、パーチェだとバネが真っ直ぐにストロークして更にバネ本来の動きができるので 2kg位柔らかくなったような乗り心地になったのでeye 前後バランスを考慮してリアのバネをkg/mmから£/inに変更して僅か2%と超マニアック的にバネレートを上げてみましたsign02 

|

« S2000のリフレッシュ事情・・・② | トップページ | S2000のリフレッシュ事情・・・③ »