13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・①
9月8日開催のロードスターチャレンジRod2まであと一か月余りって言うことで、今回は足の見直しをします バネお宅を自称するJet‘sとしては日頃から「如何にバネの性能を活かすか?」って言う所に拘っていて・・・特にダンパーの支持位置が変化の大きなNCのリアマルチサスにはトーションレリーズベアリングや、センターアジャストカラー、テンダースプリング等で出来るだけバネをスムーズに動かせるようにしていた訳なんですが更に何かイイ手段はないかなと考えていたところに・・・・
ハイパコからパーチェって言う、自由にクビフリ&ツイスト出来るスプリングシートが発売されたので早速装着してみました 実際に装着してみてストロークさせてみると⇒の様に今までバネが斜めに縮んでいたのがよく解りますね・・・一昨年にトーションレリーズベアリングを入れた時もスラスト方向の抵抗が減りバネが1kg位柔らかくなったような乗り心地だったのが、パーチェだとバネが真っ直ぐにストロークして更にバネ本来の動きができるので 2kg位柔らかくなったような乗り心地になったので 前後バランスを考慮してリアのバネをkg/mmから£/inに変更して僅か2%と超マニアック的にバネレートを上げてみました
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