« 13‘夏休みラスト・・・・ | トップページ | NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ③ »

2013年8月31日 (土)

NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ②

P1150463NCロードスターにお奨めしないRX8流用パーツといえばスタビライザーですsweat01 最近多いのは初めて中古でNCロードスターを購入して、ピーキーなハンドリングに戸惑って「何処か足回りで不具合がないか点検して下さい」って言うご依頼です・・・・でリフトアップしてみるとRX8スタビが流用されていて・・・それを純正に戻してスッキリ解決って言うケースですね(@Д@; スタビライザーは適度に硬くするとハンドリングがクイックなるしロールも減るのでメリットもあるんですが・・・RX8用流用場合は元々の車体重量が違いすぎてNCに装着すると必要以上に硬すぎるので、コーナーで少しスピードを上げていった際に縦から横へ重心移動のバランスが悪くなるので唐突なハンドリングになるデメリットの方が大きいと思うんですよねdash 例えばS2000の初期モデルはスタビが硬過ぎていてあまりにハンドリングがピーキーだったので、マイナーチェンジでスタビを柔らかくしたり、最近ではRX8のリアスタビをNCの細いタイプに「弱化」をしている事例も多い位なので、必ずしも強化=良いっていう訳ではないので「強化」て言う言葉に踊らされないようにしましょうsweat02

|

« 13‘夏休みラスト・・・・ | トップページ | NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ③ »