« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ②

P1150463NCロードスターにお奨めしないRX8流用パーツといえばスタビライザーですsweat01 最近多いのは初めて中古でNCロードスターを購入して、ピーキーなハンドリングに戸惑って「何処か足回りで不具合がないか点検して下さい」って言うご依頼です・・・・でリフトアップしてみるとRX8スタビが流用されていて・・・それを純正に戻してスッキリ解決って言うケースですね(@Д@; スタビライザーは適度に硬くするとハンドリングがクイックなるしロールも減るのでメリットもあるんですが・・・RX8用流用場合は元々の車体重量が違いすぎてNCに装着すると必要以上に硬すぎるので、コーナーで少しスピードを上げていった際に縦から横へ重心移動のバランスが悪くなるので唐突なハンドリングになるデメリットの方が大きいと思うんですよねdash 例えばS2000の初期モデルはスタビが硬過ぎていてあまりにハンドリングがピーキーだったので、マイナーチェンジでスタビを柔らかくしたり、最近ではRX8のリアスタビをNCの細いタイプに「弱化」をしている事例も多い位なので、必ずしも強化=良いっていう訳ではないので「強化」て言う言葉に踊らされないようにしましょうsweat02

|

2013年8月29日 (木)

13‘夏休みラスト・・・・

P1150472子供達の夏休みも残すところ、あと僅かとなりました(゚ー゚; で・夏休み最後の休日は恒例化しつつある子供達の課題絵画のネタ作りと暑い夏での疲れの保養を兼ねて、今週の休日は午後から城崎温泉外湯巡りに行ってきましたsweat01 城崎に到着したのが3時半頃だったので外湯は3箇所しか行けませんでしたが・・・日帰りでも温泉気分が十分に満喫できるのがイイですねgood 

|

2013年8月27日 (火)

OPTION誌 10月号

P1150467只今発売発売中のOPTION10月号なんですが、今回のお題は~自然吸入格闘倶楽部~「弐㍑級」 で86、BRZの登場で盛り上がっている今最も熱いNA2.0Lスポーツクラスのデモカー86、S2000、RX8、NCロードスターがセントラルサーキットでガチでタイムアタックバトルdash と最近鉄板のネタなんですが、NA2,0Lクラスの中でNCロードスターの実力を示すのがライフワークなJet‘s黒NC2号ですが・・・・今回は同一車種も2台づつのガチバトルで取材当日は35℃超えの暑い日だったんですが、それ以上に熱い負けられないバトルは必見ですよgood

|

2013年8月25日 (日)

NCに お奨めするRX8流用パーツ★しない流用パーツ①

P1150455ご存じの通りNCロードスターとRX8のプラットフォーム設計は同じでRX8のショートホイールベース&軽量版がNCって訳ですeye なので互換性のある部品を流用って言うのは当然アリですね(*´σー`) NCの場合だと上級モデルにあたるRX8のパーツは強化品になるわけですからね・・・で・某ショップでお勧めする流用パーツの第一弾はハブですdash NCの場合ブレーキやアクスル部分も軽量なパーツで構成されているので、サーキット走行等そすると今時の車には珍しくハブが終わってしまいますsweat02 RX8のハブは外寸形状こそ同じですが内部は強化されているので若干重くはなりますが、ココの部分は同じ交換するなら是非強化品にした方が安心できますよねgood

|

2013年8月23日 (金)

13‘夏季休暇 後半 2日目

P115040713‘夏季休暇 後半 2日目は勿論ディズニーランドに行ってきました。 こちらは30thハッピーイヤーと言うこともあり、人・人・人でしたsweat01 で・こちらも事前の家族作戦会議の通り、朝一から3方に別れてダッシュsign01をして計画通りに楽しむことができましたgood

|

2013年8月21日 (水)

13‘夏季休暇 後半 1日目

P1150389子供たちの夏休みももう終盤に入りました・・・宿題も追い込みモードに突入って感じですがsign03 夏季休業後半は娘の部活応援を兼ねてディズニーリゾートに行ってきましたsweat01 で・1日目は子供たちの希望でディズニーシーに行ったのですが・・・今年は連日の猛暑が続いているにも関わらずエライ人でeye 朝のアトラクションパス争奪戦は気温以上に熱い戦場と化していましたsweat02 で・朝から家族総出でダッシュjし倒したお蔭でアトラクションもショー予定通り楽しむことが出来ましたgood

|

2013年8月19日 (月)

生産終了だけど・・・

P1150254先日NB8Cのお客様から「クランクプーリーのゴム部分がチ切れてディーラーさんに入庫したのですが、クランクプーリーが生産終了で対応できない?」ってことでご連絡を頂いたので・・・弊社で対応することになりましたeyeで・NBロードスターのクランクプーリーって通常タイプとヒルスデール仕様って言うやつと2種類が在り・・・確かに映像右側のヒルスデール仕様プーリーは既に生産終了になっているんですが・・クランクプーリー以外のW/Pやオルターやプーリー関係の仕様の違いはないので勿論、通常仕様のクランクプーリーが使えるので未々ロードスターは未々リフレッシュして良い状態で乗る事が可能なそざいですよsweat01 

 

|

2013年8月17日 (土)

13‘夏季休暇 中半 2日目

P1150251夏季休暇中半の2日目はお盆なので午前中お墓参りに行って、午後から子供たちが帰ってきてから・・・Img_20130815_143720451加西に何時もの讃岐うどんを食べに行って・・・篠山にデカンショ祭りに行ってきましたeye 丹波篠山は盆地なんで凄く暑かったですsweat01P1140700
で・祭りの後は何時もの温泉に入ってノンビリしたお盆休みを過ごしましたヽ(´▽`)/

|

2013年8月15日 (木)

13‘夏季休暇 中半 1日目

P1150210子供たちの夏休みも既に半分過ぎて・・・もうお盆ですねeye で・某ショップも中盤の夏季休業って訳ですがsweat01 最近熱帯的な猛暑日が続いていて・・お盆はどこ行っても混んでるので・県北の天滝にマイナスイオンをチャージしに行ってきましたthunderP1150248_3

で・滝巡りしたあとは県北のお楽しみの但馬牛を食べて・日帰り温泉に浸かってノンビリしてきましたspa 

 サテ・今日は何処行こうかな(*´σー`)

|

2013年8月13日 (火)

13‘ロードスターチャレンジRod2(岡山国際サーキット)受付開始!

P11501959月8日(日曜日)開催の13‘ロードスターチャレンジRod2(岡山国際サーキット)迄もう一か月を切りました・・・現在受付を開始しています(*^-^)  詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込  用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒に岡山国際サーキット唯一のロードスターワンメイクでのシリーズ戦をエンジョイしよう!

 で・ロードスターチャレンジは目を三角にして走る走行会ではなく、誰もが気軽にサーキット走行を楽しんでもらえるイベントで、特にNCはロールバーなしで参加できる気軽なレギュレーションになっているので、ロードスターとの人馬一体の楽しさを岡山国際サーキットなら体験できますよ(^-^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

オプション誌取材・・・ヾ(´ε`*)ゝ

P1150194

先日Jet‘s黒NC2号でオプション誌の取材があり、(*^-^) で・ 今回のお題がNA格闘倶楽部で今最も熱い2.0L NAスポーツのガチンコタイムアタックsweat01って事でなので86、RX8、S2000、等の精鋭チューニングカーがセントラルサーキットに1車種2台づつ集まってのタイムアタック企画なので・・・・で・何時ものろNA2.0Lスポーツの中でのバトルも燃えるのですが、ロードスター同士のバトルもコレまた熱いんですよねeye で・負けられないアタックの結果は8月26日発売のオプション10月号を見てもらうとして・・・先日リアサスの仕様変更ですが乗り心地が凄く良くなって柔らかく感じたのでリアスタビを微調整したのですが・・実際にはストローク自体は変わっていなかったので、結果としてはスタビの変更はしない方が良かったかもしれませんねsweat01

|

2013年8月 9日 (金)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・④

P1150165今年の夏はメチャ暑いsweat01 なので今週の休日はドライバーメインテナンスって事で、チョッピリ涼を求めて京都府の美山町にかやぶき屋根の里に行ってきましたeye 流石に日中は30℃オーバーな気温だとかやぶき屋根の家でも暑いですが・・・夕方になるとヤッパ山間なので風が涼しかったですgood で・美山でノンビリして・・・お盆休み迄のパワーをチャージしてきましたdash

|

2013年8月 7日 (水)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・③

P1150157_2 ロードスターチャレンジRod2に向けてリアサス仕様変更のテストに行きたいのですが・・・その前に別のドライバーに乗って貰う機会が出来たので、シートレールを超ウルトラローポジのイントゥルーダーから普通のローポジのレカロ純正レールに変更しますsweat01 Jet‘s的には車両の中でエンジンの次に重たいパーツとも言えるドライバーをほんの僅かでも物理的に有利な位置にお置きたいので、極力低くマウントするように心がけてのローポジなんですが・・・レカロRS-G+イントゥルーダーの組み合わせはだと・・・ウルトラローポジ好きな身長179cmのJet‘sでギリギリ許容範囲って感じなのでsweat02 それより身長の低い人が乗ると前が見えないので運転し辛い状況なんですねeye  だけど・レール単体の重量はイントゥルーダーが2,2kgなのに対してレカロ純正が5.7kgと3,5kg重たいので、軽量?(計量)フェッチなJet‘s的にはヤッパしテストが終わったらイントゥルーダーに戻さないとねsign02

|

2013年8月 5日 (月)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・②

P1090496先日ロードスターチャレンジRod2に向けてリアサスにNewアイテムを装着してみたのですがeye 以前にトーションレリーズベアリングを入れた時もそうだったんですが・・バネがスムーズにストローク出来る様になり、メチャしなやかな特性になった分、微妙にロール量が大きくなったのでバネレートをUPして対応していました。 で・今回パーチェを装着した事によりリアが更にスムーズになったので、前後のロールバランスを修正するためにリアスタビライザーを純正最弱から少し硬くしてみましたhappy01 

これで・アンダーがキツイようならバネレートをUPしてみようと思いますsweat01

|

2013年8月 3日 (土)

S2000のリフレッシュ事情・・・③

P1120997S2000リフレッシュの第三弾は・・・・ヤッパS2000の場合スポーツ走行を楽しむ車両が多いので、5年5万キロを目途にブレーキのオーバーホールは是非行っておきたいですねeye 某ショップで最近多いのは純正スタンダードに準ずるメニューですが・・・勿論オーバーホールの際にパットやローター、ラインをアフターに変更するのも鉄板ではありますねhappy01 

|

2013年8月 1日 (木)

13‘ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・① 

P1140927_29月8日開催のロードスターチャレンジRod2まであと一か月余りって言うことで、今回は足の見直しをしますeye  バネお宅を自称するJet‘sとしては日頃から「如何にバネの性能を活かすか?」って言う所に拘っていて・・・特にダンパーの支持位置が変化の大きなNCのリアマルチサスにはトーションレリーズベアリングや、センターアジャストカラー、テンダースプリング等で出来るだけバネをスムーズに動かせるようにしていた訳なんですがsweat02更に何かイイ手段はないかなと考えていたところに・・・・

P1140946ハイパコからパーチェって言う、自由にクビフリ&ツイスト出来るスプリングシートが発売されたので早速装着してみましたsign01 実際に装着してみてストロークさせてみると⇒の様に今までバネが斜めに縮んでいたのがよく解りますね・・・一昨年にトーションレリーズベアリングを入れた時もスラスト方向の抵抗が減りバネが1kg位柔らかくなったような乗り心地だったのが、パーチェだとバネが真っ直ぐにストロークして更にバネ本来の動きができるので 2kg位柔らかくなったような乗り心地になったのでeye 前後バランスを考慮してリアのバネをkg/mmから£/inに変更して僅か2%と超マニアック的にバネレートを上げてみましたsign02 

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »