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2013年7月30日 (火)

S2000のリフレッシュ事情・・・②

P1150105S2000のリフレッシュで前回のエンジンマウント交換とくれば・・・・第二弾はデフマウントですよね このデフマウントが経たってくるとジャダーが大きくなりトランクションの掛かりが悪くなります(@Д@; ストリートメインなら純正のマウントでスポーツ走行派には無限のマウントが鉄板のお勧めですあとサーキット走行の機会が多い車両なら、ミットギアのガタ(ディスタンスピース)点検とサイドシールも序に交換しておくとイイですよね

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2013年7月28日 (日)

13‘北海道からの手紙・・・

P1150047昨年から北海道のロードスターオーナーズクラブのRock‘sに入会させて頂ています 今年は娘の部活の応援旅行を兼ねての予定があるので参加できませんが(゚ー゚; 何時かRock‘sさんの主催する富良野 北海道ミーティングに参加させて頂くた為の入会なんですよね・・・・ で・Jet‘sの元にもミーティングの案内を頂きました・・・北海道のあのロケーションでMyロードスターを走らせたら最高ですよね♪ で・今年は8月31日~9月1日に開催ですので宜しくね

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2013年7月26日 (金)

13‘夏季休暇 前半

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今年の某ショップ夏季休暇は分散型なんですが・・今週は夏季休業第一弾です  夏休みと言えばキャンプって事で、今年は例年に増して暑い日が続いていて少しでも涼を求めて例年の蒜山高原から、より標高の高い鏡ヶ成キャンプ場に変更してみました で・出発の前日まで天気予報は雨基調だったのですが・・・・・「雨なら日帰りドライブでイイや」ってノリで出発してみると、晴れ男パワー炸裂!雨の気配がなくなってきて天気予報も晴れ基調になってきました 天気の心配いらなくなってキャンプ場についてみると標高900mあるのでスゲェー涼しいスゥ(*^-^) で・一晩快適なキャンプを過ごして、翌日も晴れ・・・なので一昨年に豪雨の中での滝巡りなってしまった鱒返しの滝にリベンジしに行ってマイナスイオンをチャージして、後は鳥取、日本海をブラブラしながらのんびり過ごすことができました

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2013年7月24日 (水)

NA、NBロードスターリフレッシュの鉄板 ③

P1150040NA,NBロードスターリフレッシュのベスト3最後はフルブッシュ交換ですね・・・例によってリフレッシュの基本の錆落とし&清掃作業・・・して そして塗装をしてブッシュを圧入してから取り付けですね ブッシュ交換も早くやろうと思えば出来ない事はないですが・・・折角リフレシュするんだから気持ちよくね

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2013年7月22日 (月)

NA、NBロードスターリフレッシュの鉄板 ②

P1150016NA,NBロードスターリフレッシュのベスト3の水廻りの次は幌交換ですね・・・例によってリフレッシュの基本の清掃作業・・・して で・ドレンをエアブローでスッキリさせて張り替えた幌を乗っけるわけです P1150034

スタンダードに純正幌で張り替えるもよし・・・で・今回は・マルハモータスさんのGT幌でお洒落に決めてみました グレーのクロス地に赤と緑のイタリアンピンストライプをあしらった、クラシカルな雰囲気な中にもピンストライプのアクセントが効いた幌はオーナーさんのセンスの光るセレクトですね

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2013年7月20日 (土)

NA、NBロードスターリフレッシュの鉄板 ①

P1140991NA,NBロードスターリフレッシュのベスト3と言えば、幌とサスペンションアームブッシュそして、タイベル&ウォータポンプ交換って感じですね♪ この手の作業の場合パーツ交換は勿論なんですが・・・ヤッパNA、NBは年数が経っているので見えない部分はかなり汚れていますね(ρ_;) タイベルを交換するタイミングでの場合だと大多数の車両はオイルや水が漏れているのでドロドロ状態です なので・リフレッシュの基本は先ず清掃からって事で 交換箇所以外も出来る限りキレイにして気持ち良く乗ってもらえるようにするってのがリフレッシュの大切な要素ですよね

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2013年7月18日 (木)

13‘セントラルラジアルチャレンジに行ってきました♪

P1140963_2先日13‘セントラルラジアルチャレンジに行ってきました・・昨年に参加した際にはブレーキトラブルでリタイヤしてしまったイベントなので今年は何が何でも最後まで走りたいと気合を入れての参戦です で・先ずはフリー走行枠で各部のチェックを終えた後軽くアタックしてみます。タイム的には取り合えずはクラストップ(タイヤ16インチ以上NAエンジンクラス)ですが・・・事前にナックルを変更して対策はしたのですが未だアンダー気味ですね・・・なので、リアスタビを純正の1mm太いのにして対策してみました で・愈々予選のタイムアタックですが・・・ロードスターの場合ライバルのS2000やFD2シビックに比べるとストレートが遅いのでこの決勝では 一旦前に出られると非常に厳しいので予選で是が非でも前に出る必要があります・・・P1140969
で・予選でアタックしてみるとハンドリング的には悪くないのですが・・・タイムフリー走行より1秒遅いこれはまずいと思いもう一度アタックに出ますが更新ならずです でも・暑さのせいか?皆さんタイムが出ないようで何とか予選もクラストップになることが出来ました P1140956

全クラスの予選が終わると、急に大雨が降ってきて、コースもピットも水浸な状況になちゃいました で・決勝ですが路面は未だウエットな状態でスタート・・・最初にホイールスピンさせ過ぎて大失敗(ρ_;) 1コーナー迄にFDシビック2台に前に行かれてしまい・・・その後何事もおこらず10周レースが終わり、決勝の結果としてはクラス3位と残念な結果となってしましました でも、NCロードスターはストレートこそライバルに比べるとチョッピリ遅いですが、コーナーではS2000やFD2シビックと言ったライバルと互角以上のパフォーマンスで十分にこのクラス戦える素材であることを再度確認出来たと思います  

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2013年7月16日 (火)

ROADSTER BROS Vol4

P1140916先週発売されたロードスターブロスVol4です・・年に一度だけですが唯一のロードスター専門誌になってしまいましたね では毎回恒例のチラ見ネタばらしおば
【 特集1 】 走ってこそのロードスター  楽しさ100倍 Driver’s High!!! ~ストリートからスポーツ走行まで、めいっぱい遊ぼう~
【 特集2 】 オープンカーはインテリアが命誰にもまけない牙城を築け!
【厳選」 パーツカタログ】  ・エアロ・エクステリア系 ・エンジン・コンピュータ系・インテーク系・マフラー系 ・クーリング系・ドライブトレーン系 ・サスペンション・ブレーキ系
●一家に8台のロードスター!?  HOT FAMILY


【ミーティングレポート】 ・ふらのミーティング ・女神湖 M2ミーティング ・中部ミーティング ・ロードスタージャンボリー ・オアシスミーティング ・清里ミーティング ・北陸ミーティング ・軽井沢ミーティング

と・今回も1年間溜め込んだネタを一気に放出って感じで盛り沢山なので、買っていない人は本屋さんへGo!

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2013年7月14日 (日)

13‘セントラルラジアルチャレンジに行ってきます

P1140858 13ラジアルチャレンジに向けて最終チェックを兼ねて4輪アライメント調整です(*´σー`) 今回ナックルの変更でフロントのロールセンターを下げる方向に変更したので、キャンバーもそれに合わせてみました・・・・さて、これで2.0LNAスポーツのライバル達とホットなバトルを楽しんで来ようと思います

        セントラルサーキットに向けて出発!

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2013年7月12日 (金)

13‘セントラルラジアルチャレンジに向けて・・・⑤

P1140870 13ラジアルチャレンジに向けて、セントラルサーキットの3つの複合コーナーで旋回ブレーキをもう少し使いたいので・・リアのブレーキパットをMX-72から若干初期制動が良いということでCC-Rgにしてみました と・空力のアップデートって事で・・・ボンネットのチリに隙間埋めテープで目貼りしてみました 「そんなので効果あるの?」と思うかもしれませんが以前にNB号で鈴鹿あたりだとテープを貼って走るとログでは最高速が少しですが確実に速くなるので、やる価値はあると思います(◎´∀`)ノ

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2013年7月10日 (水)

13‘セントラルラジアルチャレンジに向けて・・・④

P1140882梅雨明けして以来連日猛暑が続きますね・・・今年の夏は相当暑いみないな予報がでていますねで・13‘セントラルラジアルチャレンジに向けての対策は・・・・ドライバーの暑さ対策です(;;;´Д`) これだけ暑いと待機中やアタック等の前後なんかはエアコンで涼んで頭をCoolに保つ必要がありますね P1140700

なので、7月よりNewになったパワーエアコンプラスを注入しておきました

 これでよ~く冷~えます 

パワーエアコンプラスを注入した後は・・・何時もの温泉に行っての~んびりしてリラックスできたのでドライバーの暑さ対策もバッチリできました

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2013年7月 8日 (月)

13‘セントラルラジアルチャレンジに向けて・・・③

P1070837先日のセントラルサーキットでのNewエアロ初のテストで、セントラルサーキットで胆となる3つの複合コーナー(1~2コーナー 4~5コーナー 8~9コーナー)での2発目でのフロント荷重の載りが悪い感じがしました・・・昨年は1年を通して岡山、鈴鹿をメインにセットしていたのでロールセンターもナックルで6段階調整出来る内の高い方から3番目にしてロール剛性を上げる方向だったので 昨年ラジアルベストを出した時と同じ低い方から2番目(ロールセンターを下げる方向)に変更して切り込んだ際の荷重の載りを良くしてみました 本来であればバネも交換したいところですが・・・次に新たな試みをする予定でではいるのですが、肝心なパーツが間に合わないかもしれないので(謎)今回はお預けになるかも

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2013年7月 6日 (土)

13‘セントラルラジアルチャレンジに向けて・・・②

P1140849先日 13‘セントラルラジアルチャレンジに向けてNewエアロで初テストにセントラルサーキットに行ってきました で・結果的には1′31.9″と前回の寒い時期の1.2秒落ちで 今の梅雨時は一年で最もタイムの出ない時期なので妥当言えばそんなもんですが・・・でも昨年のラジアルベストに比べてしまうとイマイチな感じに思えますね まっ・ 今履いているイーグルRSスポーツも本来であれば3月4月で使い切る予定でしたが、エアロ製作の遅れで期間中で走れなかったこともあり、結果1年以上が経過してしまい流石に若干パフォーマンスが落ちてきている感じなので交換時期なのかもしれません でも・今回タイム的にははイマイチでしたが、この暑い中でもトップスピードはラジアルベストを出した時と同等だったので、ダウンフォース、抵抗共にNewエアロの出来栄えには手応えを感じたので今後が楽しみです

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2013年7月 4日 (木)

13‘セントラルラジアルチャレンジに向けて・・・①

P114083713‘セントラルラジアルチャレンジに向けて準備に取り掛かります・・・今シーズンはエアロ製作が5月下旬まで遅れてしまい(@Д@;その後もイベント等が重なり、Newエアロでのテスト&タイムアタックが全く出来ていない状態なので・・・直ぐにテストに行きたいところですが と・その前にリアディフューザーのセンターフラップ仕様からスリットスポイラー(ハイダウンフォース仕様)に変更しました 新しいNC3用フロントアンダースポイラー純正標準装着エアダムをそのまま流用できる事もあり、従来のアンダーカナード付き以上のダウンフォースが出ているので、前後のバランスを考慮してスリットスポイラーを少し立て気味に装着してみました で・これがGTウイングなら羽を立てるとダウンフォースが増す換りにドラッグが増えてトップスピードが幾分落ちてしまいますが(;ω;) ディフューザースリットスポイラーの場合は元々アンダーフロアからリアバンパーに溜ってしまう空気の流れを、抜いて それを利用しているのでトップスピードを伸ばしながら同時にダウンフォースも得られる一石二鳥なエアロパーツなんですね

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2013年7月 2日 (火)

S2000のリフレッシュ事情・・・①

P1140846一昨年あたりから某ショップで増殖中のS2000のリフレッシュ作業ですが 具体的に如何言う内容かといえば・・・・エンジンやミッション等のオーバーホールは勿論なんですが、S2000ってエンジンにしろシャーシ廻り等は凄く丈夫に設計されているのでヤッパ先に経たって来るのが足や幌・マウント・シール等のゴム・ビニール類関係の消耗品ですね で・第一弾はエンジン&ミッションマウント交換ですが・「最近シフトの入りがイマイチ」なんて時には凄く効果的なので先ずはココからって言うのもお奨めですよ  

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