« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

アンダーフロアの空力開発の原点は・・(*´σー`) 

P1120691今回久々に取り付ける機会があったのですが・・・・S2000空力の最初の第一歩と言えば、純正のオプションパーツのストレーキですね(*´σー`) 99年にJet`sもAP1を買って乗ってチョット驚いたのがハンドルをシッカリ握っていないとふらついて 高速道路で落ち着きのないハンドリングだったんですsweat02 それをなんとかしたくて純正カタログをみていたら直進安定性が良くなると謳っているストレーキって言うのがあったんですねdash 値段も6千円余りだったので半信半疑で取り付けたところ・・・これが結構効くんですよねsign03 「メーカー純正の空力パーツは(標準装備品)無駄に開発費用をかけていない」と言うのを再認識して それ以来アンダフロアの空力処理に興味を持っていろんな車両の空力パーツを真似して色々と実験したのがNB号だったわけですcoldsweats02 そしてNB号で培ったアンダーフロア処理を実現したのがNC用Jet`sマスタースペックダウンフォースシステムって言うわけですが・・・実はその原点はロードスターではなくてS2000だったりするんですよねsweat01

|

2013年3月28日 (木)

春休み中ですが・・・・

P1120696今週の休日は娘の部活の大会を観に行く約束をしていたのですがsign05出走が16時頃って事なので、午前中に花見ドライブでもcherryblossomと・思ったのですが・・・近場の桜は全然未だ咲いていないので、1週間ほど桜の早い和歌山城に向かうことにしましたdash とこが、年度末の影響か??阪神高速で渋滞にハマってしまい、とてもじゃないけど16時には帰ってこれそうにもなさそうなので、急遽行き先を大阪城に変更しましたeye P1120723
で・大阪城の桜はまだ5分咲き程度でしたが、実は大阪城って今まで一度も行ったことがなくて今回初だったので、案外楽しめましたgood 大阪城で予定よりチョット長居をしてしまいましたが・・・娘の出走時間には何とか間に合ったのでヤレヤレって感じでしたsweat01

|

2013年3月26日 (火)

Jet‘sマスタースペック峠SPL NA、NB用E12仕様 For ミニサーキット

P1120679Jet`s NA、NB系ロードスターサスペンションのスッカリの主流になりつつあるマスタースペック峠 E12仕様ですが・・・セミオーダー的に細かく仕様変更が可能です。今回はタップリストロークの峠仕様とミニサーキット用のProジムカーナの丁度中間的な仕様で作ってみましたhappy01 これがハイスピードな峠な群サイあたりだとド真ん中ストライクな足ですねgood

|

2013年3月24日 (日)

NC3にも適応できますよ・・・

P1090991_2最近、チョクチョクJet`sマスタースペックダウンフォースシステムのNC3での適応についてお問い合わせを頂く事があります( ̄Д ̄;; でっですね・・・NC3のエクステリアはフロントバンパー以外は基本的にNC2と同じなので Jet`sMSDS アンダーベンチュリーパネルアンダーエフェクトパネルディフューザー&センターフラップ、の3点の適合は全てOKって事ですgood 発売当初はサーキットユーザーからの注文が多かったのですが・・・直進安定性が良くなり高速道路等のツーリングが楽になるので最近ではツーリング派からの注文も増えてきていますgood

|

2013年3月22日 (金)

まだ春休みじゃないですが・・・

P1120667今週の休日は祝日と重なったので久々に家族ドライブに出かけました(@Д@; でも・上の娘が午前中は部活があるので午後からの出発となるので、そう遠くには行けないって事で近場の県北へ・・・・で・行ったのがテッちゃんじゃないですが余部駅&鉄橋と隣の鎧駅を見に行ってきましたdash 流石にドラマとかのロケでも使われているだけあって、ナカナカ良かったです(*^-^) で・駅巡りの後は城崎温泉に行って外湯巡りをしてカニたべて仄々ドライブを楽しんできましたfullP1120656_4

|

2013年3月20日 (水)

13‘ロードスターチャレンジRod1(岡山国際サーキット)受付開始!

P1120647

4月29日(祝)開催の13‘ロードスターチャレンジRod1(岡山国際サーキット)の受付が開始しました。(*^-^) 今回若干クラス分けが変更になりました・・・詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込  用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒にGWの岡山国際サーキットをエンジョイしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

Jet‘sビートサウンドマフラー(NB) ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1120648今月、新発売ホヤホヤの「快音マフラー」Jet‘sビートサウンドマフラーNBですが・・・「如何注文したらいいの?」のお問い合わせがcoldsweats02 そう・・通信販売のフォームの設置が遅れておりましたm(_ _)m で・漸く通販フォームも設置完了しましたのでビシビシ動画で音を聞いて下さいね!(某ショップに試聴デモカーも有り) それと、NA用引き続きビートサウンドマフラーはマフラーテールエンドに「Jet‘s」ロゴをNB用にも入っています(/ー\*)スラッシュカットにロゴがキラリ☆ナカナカいけてますよgood

|

2013年3月16日 (土)

オーバーホールの際にケアしておきたい・・・・

P1120645 ファインチューニングでエンジン本体の効率を良くしたら補機にも注意しておきたい箇所があります。NCのインマニはヘッドからアルミのマニがあり以後が樹脂製になっていますがアルミと樹脂の継ぎ目の段差が以外に大きいんですよね┐(´-`)┌ ここの段差が大きいと折角スムーズにポート形状にしても水の泡だし、吸気系のパーツ変えるよりよほど効果があるくらいですねsweat01 なので、インマニだけを外して研磨したいところですが・・・ご存じの通りNCのエンジンはバルクヘッドにめり込む感じでマウントされているので、インマニだけを外すのは意外に面倒なんですよね(@Д@;なのでエンジンオーバーホール等でエンジンが下りている際には容易に研磨できるので是非ケアしておきたい箇所いですねsweat01

|

2013年3月14日 (木)

MZRのオーバーホールも増えていますヽ(´▽`)/

P1120643もうスッカりお馴染みなったNCロードスターLF-VEエンジンのオーバーホールですが・・・よくファインチューニングエンジンはハードチューニングと勘違いされているお客様が多いようですがsweat02 ファインチューニングオーバーホールは量産でのバラつきを手作業で細かく調律(チューニング)した強制的に超大当たりにしたノーマルエンジンの事なんです。ノーマルですがパフォーマンスは折り紙つきですよgood

|

2013年3月12日 (火)

思いは同じです!

P1120640最近S2000のリフレッシュについてのお問い合わせや作業のご依頼が増えてきていますhappy01 AP1の発売は99年なのでNBの発売の翌年って訳なので・・・よくよく考えるとS2000らしく走らせようとしたら、メインテナンスが必須な時期に来ている車なんですよね(@Д@; 以前はS2000と言えカリカリ弄るのが大多数でしたが09年に生産終了してから、スタンダードに近い状態で大切に長く乗りたいって言うユーザーが増えてきたって事で・・・NAロードスターとかと思いは同じなんですよねpass

|

2013年3月10日 (日)

2th 3.11

P1050296 明日で二年が経ちます。

あらためて、震災により犠牲になられた皆に哀悼の意を表しますと共に、被災された皆様もこれからが本当の復興に向けての大切な時期だと思います。 18年前に被災して皆様のご支援でなんとか復興した手前どもと致しましても微力ながら何時までも応援しておりますので心を一つに前に進んでゆきましょう。

|

2013年3月 8日 (金)

ハイビームもHIDに・・・

P1120522_3NC号の顔面3型化に伴いヘッドランプユニットも同時に2型~化する訳ですが、1型とはHIビームが変更されている事もあり バンパーが外れている合間ならHID化の作業が容易なので序に取り付けてみました(*^-^)

 P1120523_2
で・恒例の部品交換時恒例の重量チェックって事で・・・HIDユニットが910gでハロゲンバルブが2個で50gなので860g重量増となります・・・・( ̄Д ̄;;

 P1120526_2
今回HIビームに取り付けたのは、55W/6000Kなんですが・・流石に明るさ的にはヤバイくらい明るいるいのですが、元々ロービーム側に装着していたプラズマゼノリプレスメント35W/6000Kと露出計で測って比べると、あまり変わらないので、プラズマゼノンが35Wでも55W並みの明るさがあるのには驚きましたgood

|

2013年3月 6日 (水)

Jet‘sビートサウンドマフラー(NB)発売開始!

P1120630先日サウンドサンプルを公開したJet‘sビートサウンドマフラー(NB)ですが、本日より発売開始となりました(◎´∀`)ノ  Webでサウンドサンプルもありますが、お店にもNA、NBの装着車両があるので聴きに来て下さいね!good

 

   サウンドサンプル(NA)        サウンドサンプル(NB)

|

2013年3月 4日 (月)

Jet‘s黒NC2号のNC3化

P1120520
昨年、NC2顔面からNC1顔面に原点復帰したJet‘s黒NC2号ですが・・NC1フェイスのデザインがヤッパgoodで、おまけに軽量って事で暫くNC3化は見送っていました でも・そろそろ今シーズンに向けて開発を進めて行かなくてはいけない時期になってしまったので 前後バンパーをNC3化しました(*^-^) P1120541_2
まっ・純正なんで移植もスムーズです! が・・NC1からNC2より少し余分に費用が掛ってしまいますsweat02 ヘットランプはNC3幌用のスモークタイプではなくRHT用のクローム調と・チョッピリへそ曲がりな仕様にしてみましたが・・・それなりな雰囲気にはなったと思いますpass

 

|

2013年3月 2日 (土)

New! Jet‘sビートサウンドマフラー NB用・・・ 音公開 ψ(`∇´)ψ

P1120575Jet‘sビートサウンドマフラーNB用のサンプル動画が出来上がりましたhappy01 

音はこちらを・・クリック! 

NBはテールピースのみなので開発には凄く時間がかかりましたが・・・・

如何でしょう!動画では解り難いですが、サンプル車両はロードスターラインナップのなかで最も測定基準回転数が高く音量がが大きくなるBP-VEで94dBなので、純正+α程度の音量でこの甲高い炸裂系サウンドを出しています(・∀・)ニヤニヤ

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »