« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

続々・ロードスターのリフレッシュと言えば・・・

P1120582_2 NA、NBのブッシュ交換の事を書いた後に思い出したのですが・・・日頃のメインテナンスなしで車検を依頼された車両でよく見かけるのが←ボールジョイントブーツのひび割れ&パックリ割れですがsweat02 勿論そのままでは車検はNGなので交換をする訳ですがeye この部分のブーツを交換するには⇒のようにアーム外しての作業となるわけですね・・・P1120586で・ブーツ自体は1個千円もしないんですが・・・アームを外すので工賃が結構掛ってしまうんですよねsign01 ブッシュ交換を行う際には同様にアームを外して行うわけですが、工賃の半分以上はアームの脱着と清掃って感じなので、ヤッパ日頃からコマメに愛車の状態をチェックしていることがトータルでのメインテナンス費用軽減になり末永くロードスターを楽しんで行ける秘訣なんだと思いますgood

|

2013年2月26日 (火)

続・ロードスターのリフレッシュと言えば・・・

P11205272月も終わろうとしているのに寒い日が続きますが・・・日中の日差しとかが春めいた感じになってきましたsunで・暖かくなって一斉にツーリングに出かけられる前に皆さん準備をを進められているのか? この時期にご依頼の多いメニューとしては先日紹介のエンジン関係ですが・・ヤッパしロードスターのリフレッシュ第一歩と言えばサスペンションアームブッシュですねannoy で・ロードスターのオーナーはライトウエイトスポーツを楽しむ方法を良く理解していると言うか、足回りのリフレッシュに対する意識が他の車種に比べて高いようで・・・なので某ショップも単に純正ブッシュ交換ではなく部分的にマツダスピードでスパイスを効かしたメニューが好評ですgood

|

2013年2月24日 (日)

ロードスターのリフレッシュと言えば・・・

P1120560例年12~3月はNA,NB系のエンジン関係のご依頼が多い時期なんですが・・・エンジンシーズン後半のこの時期は 毎年花粉と黄砂と戦いながらエンジンのオーバーホールやチューニングをしていますsweat01 で・久々に面白そうなBPチューニングエンジンの制作をすることになったので・・・・PM2.5対策sweat02って訳じゃないですが 本日 空気清浄器を買ってきましたdash      これで少しは楽になるかな・・・・(;´▽`A``

P1120558

|

2013年2月22日 (金)

Jet‘sビートサウンドマフラーNB愈々発売へ・・・

P1120574 NA用を発売して以降、開発に1年以上を掛けて試作を繰り返して音量、音質、性能で漸く満足のゆく試作品ができたJet‘sビートサウンドマフラーNBですが・・・・年始からの最終テストも無事に終了したので、愈々量産出来るはこびとなりましたgood 来月中旬にはデリバリー出来ると思いますので乞うご期待ですdash

   イイ音 奏でますよ ♪ 

|

2013年2月20日 (水)

峠・ミニサーキット仕様はこれだ( ̄Д ̄;;

P1120123セントラルサーキットでのアタックに備えて先日スプリング変更してストロークj重視の峠仕様にしたのでアライメントも変更してしますeye 岡山国際&鈴鹿仕様の場合前のタイヤが抵抗にならない範囲で旋回中のスタビリティーを重視したセットですが・・峠仕様はノーズの入り重視なニュートラルステアセットですsweat01 NEWマスタースペックエアロの試作が出来上がったら直ぐにでも行きたいんだけどな~っ(@Д@;

|

2013年2月18日 (月)

セントラルには峠仕様?(@Д@;

P1120549先日のセントラルサーキットのログでの検証をふまえて、スプリングを峠仕様のテンダースプリング付の伸側ストローク重視タイプに変更してみましたhappy01 でも・よく考えてみると昨シーズンはセントラルでラジアルベストを出した直後に、岡国&鈴鹿仕様にしてから一度もスプリング変更なしだったんですよね・・・セントラルは ここ数年路面改修が行われていないので年々コースが荒れて生きているから硬い足だとポンポン跳ねちゃうので、ヤッパストリート&峠仕様のほうがイイみたいですねsweat01

|

2013年2月16日 (土)

これは必須科目

P1120551昨年あたりからNCの幌交換も急増してきましたが・・・それより古いNA、NBの場合はルーティーン作業ですよねsweat01 で・幌の張替時に共通してのトラブルと言えば排水ドレンの詰まりですが、埃とかが泥状になって詰まっているケースを多く見かけます。 で・排水ドレンのブローの後は室内を隈なく掃除して、幌を張り替えます(*´σー`) まっ・外も見えない所も綺麗だと気持ちイイものですよねgood

|

2013年2月14日 (木)

Newマスタースペックエアロ製作中です(*´ェ`*)

P1120539_2只今、Newマスタースペックエアロ開発中です(*^-^)

今回はNC2型3型対応は勿論、NC1型にも追加モデルも製作しますsweat01 

デザイン画を見ても・・・なかなか男前っスゥgood

4月頃にはデリバリー予定なので乞うご期待sign03

|

2013年2月12日 (火)

初走りセントラルサーキット・ログはダメダメ(@Д@;

dashP1120517先日、今シーズン初のアタックにセントラルサーキットに行ってきましたが・気温も低くドライコンディションだったのでラジアルベスト更新を狙っていたのですが・・・結果は1′30.7″とラジアルベストの0.7秒落ちでしたsweat01 しかも31秒を切ったのこの1周だけと目標の30秒切りには遠い感じ・・・・なので・雪がパラパラしていたのが微妙に影響したのか?其れとも単にドライバーが乗れていなかっただけなのか?ログで検証してみましたsweat01 検証結果的には「止まれていなくて立ち上がりも悪い」って事ですeye ABSの効きがチョット早いかなって感じはしていましたが・・・要は跳ねてしまっている訳ですねdash 昨シーズンは岡国&鈴鹿向けのサーキットスペックで通していたのでそれがイマイチだったようですね・・・・(=´Д`=)ゞ

|

2013年2月10日 (日)

13‘走り始め???

P1120511年が明けてからバタバタしていたら、全く走りに行けていなかったのですが・・・で・漸くひと段落したので遅ればせながら13‘初走りにセントラルサーキットに行ってきましたhappy01 昨年末に行った際に何故か?キーレス鍵のインロックになってしまいsweat01 走れずじまいだったのでセントラルは本当・久々なんですよね・・・って事で取り合えずリハビリに程度に走ろうとキーを捻ったら、セルがウンともスンとも・・・「キーの認識が出来ていないのかな?」と思ってカードからキーを抜いて直接シリンダーに差し込んでキーを捻っても全く反応なし??? おまけに前回と同じように何故かドアロック状態になります?? (窓を開けていたのでインロックにはなりませんでした(=´Д`=)ゞ) マジすか!何か電磁波でもでてるの?? チョット焦りながらで・バッテリーを外してクリアしてキーを捻ると・・・何事も無くエンジンスタートhappy01 P1120516
で・気を取り直して走行するもチョット路面が湿っているのか・・sign02ラジアルベストには遠く及ばず31秒を切るのがやっとって感じでしたが・・・取り合えず13‘の初走りを無事終える事ができましたgood で・帰り道にある 美味いうどん屋さんが7周年記念だったので うどんを食べてきましたヽ(´▽`)/

|

2013年2月 8日 (金)

S2000後期も多くなりました・・・

P1120507某ショップでロードスターの次に多い車種と言えばS2000ですが・・S2000と言えば「走り」=「ハードチューン」がイメージですが、某ショップの場合、勿論サーキットユースのチューニングも行いますが、メインはNAロードスター等で多いスタンダード状態で大切に長く乗る為のメインテナンス&リフレッシュです(*^-^)  で・S2000のリフレッシュの第一歩と言えばヤッパリ、アームブッシュ交換ですね!で・最近ではAP1の後期やAP2も増えてきましたdash  でもAP1後期、AP2の場合リアアッパーアームブッシュが変更されていて、S2000は純正品のブッシュ単品の部品設定が基本的に無く、純正ブッシュでリフレッシュする場合にはサスペンションアームごとの交換が必要になります。でも・其処は天下のホンダ・・・後期タイプのリアアッパーアームのみブッシュ単体で設定があるんですよねsweat01 なので、AP1後期、AP2の場合リアアッパーアームを純正でブッシュ交換する訳ですgood で・後は実際に施工する際には、ロードスターではお馴染みの、アームを取り外して治具に当して曲がり等を点検して、清掃、再塗装、そしてブッシュ交換をする訳ですが、S2000オーナーの方からは「再塗装もして頂けるんですね」とか妙に喜んで頂けますヾ(´ε`*)ゝ  で・ブッシュ交換をすると、ボディーが若返って剛性が上がったかのような乗り味に変身しまよgood 

|

2013年2月 6日 (水)

先ずはパワーUPから?

P1120472

今年のJet‘s黒NC2号の3つの課題は空力と5馬力UPに8kg軽量ですがsweat01 今がアタックシーズン中って訳で・・・条件次第では何時でも出撃しなければならないので、先ずは手短に出来るとこからって事でEマネ・アルティメイトの煮詰めをしてみまいた(;´▽`A`` Eマネ・アルティメイトの場合、細かく調整してもログ&シャシダイで僅かな違いを見逃さずにセッティング出来るので、この積み重ねで あと5馬力を絞り出して行く原動力になる訳です・・wobbly 

|

2013年2月 4日 (月)

最近目立つNCの経年劣化ポイント②

P1120484以前からRX8では度々事例があったフロントロアアームのリア側コンプライアンスブッシュの「チギれ」ですが・・・通常、隠れていてチェックしにくい場所ではあるのですが、某ショップの場合ピロブッシュ交換作業頻度が高くアームを外す機会が多いので発見し易いのもあり、一昨年辺りから目立つようになってきましたdash ココのブッシュってアームに対して垂直方向に固定されているのでグニョグニョと左右に捩れて色んな動きをしていますから、こう言った構造のコンプライアンスブッシュはマツダ以外でも採用していますが、各メーカー共通で言えるのは経年劣化での消耗品と言う事ですねsweat02 「最近ブレーキングからターンインの際にアンダーが強く」なったりしたら是非チェックしてみるとイイですよsign03 勿論ブッシュ単品での部品供給はあるので、某ショップでも、近々メニュー化しようと思いますヾ(´ε`*)ゝ  

|

2013年2月 2日 (土)

最近 目立つNCの経年劣化ポイント(*゚ー゚*) 

P1120445

以前から比較的寿命が短い感のあるNCロードスターのフロントキャリパーのシールですが、パット交換等の際にキャリパーを覗くと前期の車両1/2程度の確率でブーツが破れていますね(;´▽`A`` NCロードスターも発売されてから8年目に突入して10万㌔オーバーの車両も珍しくなくなってきているので、そろそろリフレッシュメニュー等を設定しないといけない時期に来ているのかもしれませんね・・・・sweat01

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »