« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

ありがとう12‘ 

P111083512‘の走り納めをしようとセントラルサーキットに行ってきました・・・・・がッ、走行準備を済ませてコースインする前に、←の写真をパチッとして乗り込もうとすると、エンジンが掛かったままで何故かインロックしてしまいましたsign02 仕方なくJAFに来てもらって 開けて貰った頃には日没となってしまったのいで、12‘の走り納めは出来ませんでしたcrying  今年は思わねトラブルが度々おきて悪い流れでしたが・・・・最後の最後で出し尽くしたと思うので来年はイイ流れの年になると思いますsweat01 で・今日からお正月休みなので日本海に蟹ドライブと行きたい所ですが・・・今年も積雪が多くてウチのファミリーカーでは行けそうもなく・・・雪&帰省ラッシュを避けて瀬戸内方面と言う事でsign01 岡山の日生に行って定番のカキオコはパスして五味の市でカキめしを食べて(これ易くて爆美味い!)牛窓鞆の浦とドライブして・・・もみじ饅頭⇒府中焼きで〆て・・・12‘最後のドライブを楽しんできましたgoodP1120299

 

         それでは、良いお年を!

|

2012年12月28日 (金)

無事終了できましたヽ(´▽`)/

P1120278 NCのパワーアップ3種の神器チューニングパーツ 年末ラッシュも終了出来たので、年内の〆の仕事はAT車のファイナルギア変更&LSDと・・・・・黒NC号の45φEXマニ変更ですsweat01 45φだとポートよりEXマニの方が径が大きいので段付き修正して・・お客様のご希望(黒NC号は列記としたユーザーカーです)でサーモバンテージも巻々してバッチり取り付けましたヽ(´▽`)/ これで漸く年内の予定を終える事が出来ましたgoodP1120276


|

2012年12月26日 (水)

あともう少し・・・・

P1120272クリスマスも終わって・・NCのパワーアップ3種の神器チューニングパーツ 年末ラッシュですが・・・やっとラストとなりましたヽ(´▽`)/ ココに来てやっとNCチューニングにも火が付いてきたって感じで・・・NCが2.0L NAスポーツの中で一線級の素材である事を地道に証明してきた甲斐がありましたpunch これからもNCの本当の潜在能力を多くの人に知ってもらいたいですねsign03

|

2012年12月24日 (月)

鈴鹿のログ&車載、検証!

P1120270今晩はクリスマスイブなんですが・・・・次回に備えて、先日のロドBAKA in 鈴鹿の車載とログで色々と検証していますeye でも・見れば見るほど悔しいですねpout 5thギアなしで満足にアタックできてない状況ですが、4thギア迄の区間を比べてみたらS字やダンロップ~デグナー~ヘアピン迄は昨年より1秒速いのですが・・・マッチャン、西ストレート~130R、ホームストレートの本来5thギアに3回入る区間で1.5秒遅いんですよね┐(´-`)┌ P1120271_2
最高速も4th~5thとばして6thを使っているので昨年比べて5~6km遅いので仕方ないですよね・・・

でも・次回リベンジ!と言っても1年間はとても待てないので今シーズン中にもう一度鈴鹿に行こうと現在画策中ですsweat01

|

2012年12月22日 (土)

ミッショントラブルその後・・・・

P1120262_2先日のミッショントラブルの原因の樹脂ブッシュですが、対策として金属で製作してみようと思いましたがあまり硬い材質だとシフトフィールも「硬くなる」との事なので、対策品の材料を吟味して製作する迄は取り合えず純正品に交換しましたsweat01 まっ樹脂でも半年位はもつと思うので、今シーズンはこれで我慢です(@Д@;

|

2012年12月20日 (木)

12‘ラストスパート

P112026812‘年もあと10日余りですねsweat01 今年も慌しい師走ですが・・・前にブログで紹介してから絶好調なNCのパワーアップ3種の神器チューニングパーツのEXマニ、ハイカム、サブコンですが・・・年内あと3台納車しなければなりませんsweat01  お正月休みには気持ち良く愛車に乗ってもらえるよう頑張りますので、もう暫しお待ちを・・・・(@Д@; 

|

2012年12月18日 (火)

今年の鈴鹿でのミッショントラブル検証・・・・

P1120257先日のロドBAKA in 鈴鹿でのミッショントラブルですが、症状としては5th、6thのゲートをシフト操作してもギアに入る手応えが全く無くて・・・5th、6thが全く使えない状だったので、早速にミッションをバラしてみましたがギア本体は全く損傷はなさそうです? で・各部を点検しながらケースを洗浄してみると樹脂の破片が出てきました(@Д@; んっ←これはシフトフォークのブッシュですねeye P1120261_2そうです・・⇒の5th、6thシフトフォークの樹脂ブッシュが砕けて隙間が出来てしまい、シフト操作してもシフトフォークがキチンとスリーブを押し切れなくなって、ギアが入らなくなっていましたsweat01 んっ・・そう言えば・・村上モータースさん所のS耐号もブッシュが砕けて同じような事になっていたのを思い出しましたsign02 でも、昨年のフォークにしろ今回のブッシュにしろ丁寧にシフト操作したからと言って防ぐ事の出来る物でもないので 非常に悩ましい所ですねcoldsweats01

|

2012年12月16日 (日)

ロドBAKA in鈴鹿に行ってきました・・・

P1120251一昨日ロドBAKA in 鈴鹿に参加してきました。昨年のミッショントラブルで不発に終わっただけに、今年一年間はこのイベントを意識してモデファイをしてきました・・・で・ドライバーも雪辱に燃える鬼頭選手が昨年で止まった時計を再び動かす為に登場となり必勝体制で挑みますpunch

P1120248
で・先ずは1stアタック開始! んっ・・・・ストレートで「パフォパフォ」してる? ピットインさせて訊いてみると「5thギアに入らない」との事 sweat02 シフトをカチャカチャしてみるが5thのゲートが妙に抵抗があり回すと全然入らないようです??チョットやばそうなのでリタイヤしようかと思いましたが、この一年こ日にかけてきたので、「1周だけ叩き込んでアタックしてみる」って事で2ndアタックしてみますが・・・ヤッパ5thに入らないみたいですcrying で・もう諦めてPITに入れようと思ったのですが、ドライバーは諦めずに、5thを使わずに4th~6thにシフトしてアタックを続けるも・・・P1120254流石に4th⇒5thに比べて4thから6thだと1000回転程余分にドロップしてしまい最高速は6、7km程遅くなっちゃいますdownwardright そんな中ドライバーの頑張りで何とか出したタイムが2分31秒でしたeye そして3rdアタックでタイムアップにチャレンジしてみましたが、最終的に5th、6thギア共に全く手応えがなくなってしまい 今年の鈴鹿は終わってしまいました(ρ_;) しかし2年連続のミッショントラブルは流石に心が折れそうになりますが・・・でも、SUZUKAはエキサイティングで楽しいコースなので、前向きに気と取り直して来年に向けてまた頑張ります。 

主催のオリボーちゃん本当にありがとうございました! 

 来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

また、今日お話しさせて頂いたエントラントの皆様、ありがとうございました!

       来年こそはリベンジするぞ! ^ ^

|

2012年12月14日 (金)

12‘ロドBAKA in 鈴鹿にGo!

P1120065今日は12‘ロドBAKA in 鈴鹿なので、只今より鈴鹿サーキットに出発しますannoy 昨年ミッショントラブルにみまわれて思うような結果が得られませんでしたが、今年の始めからの軽量化と空力を細かく 見直したのはこの鈴鹿の為だと言っても過言ではなかったので、全力を尽くしてきたいと思いますdash

|

2012年12月12日 (水)

ロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・⑥ 最終調整

P1020360P10800795_2明後日にロドBAKAを控えて、最終調整?に入ります・・・と・言っても車は後にメインイベントが控えているので何も弄る事が出来ないので、何時もの如く準備はドライバーのリラクゼーションだけです(笑)午前中サンタクロースのお手伝いをしてhappy01 午後からは海岸線を西方面へ・・・で・七曲ドライブ~恒例の赤穂~日生コースですspaP1040122

で・赤穂と言えばヤッパ牡蠣ですがココからなら日生も近いので先日に引き続きカキオコを堪能してきました!^^ 帰りは赤穂御崎温泉に浸かってリラックスしたのでヽ(´▽`)/これでロドBAKAに向けて準備万端です。  

コレが決戦に向けての最大のチューニングだったりします!

|

2012年12月10日 (月)

ロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・⑤ セッティング

P1080932 ロドBAKA in鈴鹿に向けてのタイムアップのカギはヤッパり ストレートスピードUPですねsweat01 なので・バルタイを少し変更したのに伴い、Eマネのセッティングも見直してみましたsign01 今までは岡山国際の場合レイアウト的にストレートは4th 8000回転迄 引っ張りきらなくてはならないので 7000回転以上の伸びを重視したセットにして以下関係で中速域若干細かったのですが、鈴鹿の場合中速域のトルクが必要なので今回の見直しで、7500回転シフトで3rd~4th~5thにシフトした際にグンとトルクに乗せて行ける様にしてみました・・・・ピークパワー的には若干落ちて218PS/7210rpm 23.3kg-m/5620rpmですがトルクバンドは広くなっているので・・・・・さて結果は如何にdash

|

2012年12月 8日 (土)

モノフレックスの魔王化について・・

P1070670黒NC号活躍して以来、峠SPLとして鉄板なTEINモノフレック峠SPLですが・・・・最近DIYでスプリング交換をされた方から車高が下がらないとか、スプリングが遊んでしまうとの、お問い合わせを受けるケースが多いんです(@Д@; 峠SPLはモノフレックスベースにスプリングをF8.2kg R5kgに変更とアッパーマウントをピロの物をゴム化した物なのですが、その場合はあまり問題はないのですが、以前に紹介した最強ミニサーキット仕様の記事をご覧になられてF10kg R6kg以上のスプリングを使用する場合はスプリングを交換するだけでは性能が発揮できないので注意が必要ですよsign01

|

2012年12月 6日 (木)

ロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・④ 燃料計・その他

P1120227先月の岡山国際のロドチャレの際にJet‘s黒NC弐号機の燃料計がフリーズしてしまう症状になってしまったのでロドBAKA in鈴鹿に向けて対策してみました。(@Д@; サーキットアタックや遠出の際に燃料計がフリーズするとメチャ不便ですものねsweat01 で・後はナビの地図データーも最新の物に更新しました。でも今まで使っていたスマホだとデーター通信が出来ないので、Gracenoteデーター等も常に最新にする為に序にスマホも機種変したのでこれで鈴鹿までのドライブもバッチりですgood

|

2012年12月 4日 (火)

ロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・③ ドライバー編

P1120193P1120191


ロドBAKA in鈴鹿まで10日あまり、先月のロードスターチャレンジである程度ハイスピードコースに合わせたセット変更しているので、今週の休日はドライバーのリハビリを・・・・で・ブランチで行ったのが、何時もセントラルサーキットに行く道中に本格讃岐うどんの店があるって事で食べに行ってきましたannoy 最近、チェーン店の讃岐うどんのうまい店も増えましたが、流石に本荘で修業してきたうどんはガチ美味かったですgood で・子供たちが帰って来てから、愈々本格シーズン到来の牡蠣を食べに赤穂の坂越に行ってきました・・・・シーズン初めって言うのもありますが、あまりに美味過ぎて焼きガキをガッいたらチョッピリおなかの調子が悪くなっちゃいました(@Д@; 12月の予定もハードになりつつあるので、束の間の良いリフレッシュになりましたhappy01

P1120147P1120145

|

2012年12月 2日 (日)

ロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・② クーラント冬Ver

P1120151NCロードスターって夏と冬とでパワー差が大きですよね・・・・原因としては吸気温度と水温補正が大きく関わっているんですが・・・Jet‘s黒NC2号は水温上昇によるパワーダウンを少しでも避けるためにクーラントは冷えを重視して凍結防止成分を含んでいないレーシングタイプの物を使用しています。 某ショップのある地域は気候が温暖なので凍結防止成分なしでも問題はないのですが・・・そろそろクーラントの交換時期だし、今シーズンはチョット寒い所まで遠征の予定なので、先日にラジエーターを冬仕様に変更した際に、凍結防止成分配合のクーラントに変更しました・・・まっノーマルラジエーターで凍結防止成分配合のスポーツクーラント組み合わせでも気温10℃以下限定なら何とか水温90℃をキープ出来きるのでパワーダウンなしでイケますgood 

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »