« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

師走になると・・・・

P1120170明日から12月で、今年も残すところ1ヶ月ですね・・・・・で・ショップの作業って同じような内容の作業が重なるって言うのが良くあるんですが、その中でも不定期に重なる偶然的な場合と、毎年同じ時期に重なる季節的パターンがあるようです。 某ショップの場合ロードスターとS2000のオープン2シーターがメインなので季節的な商品?代表が幌の張り替えとエンジンO/H&チューニングなんです(@Д@; で・毎年12月~3月と7~8月はエンジン製作の多い時期で来月からがその時期にあたりますdash 傾向は夏と冬に分かれていて、冬はリフレッシュ系が多くて、夏はチューニング系が多いので、今の時期のご依頼は春のツーリングシーズンに向けてエンジンオーバーホールって感じなんだと思いますねgood まっ・この作業をしだすと師走の慌ただしさを感じますね・・・・(*^-^)

|

2012年11月28日 (水)

11‘ロドBAKA in 鈴鹿サーキットの車載&ログ・・・(゚ー゚;

P103032908ロドBAKAin鈴鹿までもう2週間余りですが・・・・昨年順位こそラジアルトップでしたが・・・ミッショントラブルでガチなアタックが出来ずにかなり消化不良だったので、今年こそは満足の行く結果を残すために昨年の車載&ロガーデーターで分析中です(@Д@; まっ・昨年に比べてパワー的には変わりませんが、空力軽量化は進化しているし、詰める要素は沢山ありますsweat01 P103032910


 

|

2012年11月26日 (月)

ロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・① プチ軽重化

P1000204来月14日のロドBAKA in鈴鹿に向けて・・・てっ訳ですが 昨年のロドBAKAではミッションのフォークが折れると言うある意味防ぎようのないトラブルでガチなアタックが出来なかったので、今年こそは、ピシッと決めてみたいと思いますsweat01 で・先ずは毎年恒例のラジエーターの軽重化です・・・これ、アタックシーズン(12~2月)期間限定のメニューなんですが、これで本体と水を含めて3kg程の軽量化になりますsweat02 まっ・実質的な軽量化もさることながら、これを変えるとアタックシーズンのスイッチが入るって感じですねgood

|

2012年11月24日 (土)

アンダーフロアの空力UPを目指すには!

P1090991Jet‘s黒NC2号のアンダーフロアは←の通り、空力にはチョット拘っていて・・・フラットにしてながらダウンフォースが出る様に工夫しています(@Д@;でも・今後の更なる空力UPを目指方向性としてフロントタイヤ後方の空気排出の強化とリアセッションのフラットボトム化になると思いますsign03 P1100218
で・フロントのタイヤ側の方はフェンダー等を製作しなくてはならず 少し大掛りなので、先ずはリアセッション廻りから・・・・現況では黒NC2号のリアセッションはデフやマフラー等でフラットにするのは難しいので、その手前にタービュレーターを付けて対策をしている程度なんですが、やはり理想を言えばの様にパネルで覆ってしまう方が良いですよねdash で・Jet‘s黒NC2号もリアセッション用のパネルを製作してみようと思います((・(ェ)・;))

| | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

リ・フ・レ・ッ・シ・ュ・

P112015511月も下旬になると、年末に向けて慌しさが増してきますね(@Д@;なので今週の休日は時間を空けてノンビリと過ごす事にしましたhappy01 先ずはお昼に近所に「玉子焼き」を食べに行って・・・・P1120169_2

で・子供たちが帰って来てから温泉に行くつもりだったのですが・・・急遽 紅葉を見に行く事になり (゚ー゚; ライトUPされている所を検索すると・・・何時も温泉の道中によく立ち寄ジェラートの店の直ぐ近くの播州清水寺で紅葉ライトされていたので、ジェラート、紅葉、温泉のフルコースを堪能する事が出来きて、年末に向けて良いリフレッシュになりましたgood 

|

2012年11月20日 (火)

12‘ロードスターチャレンジRod3に行ってきました。

P112014212‘ロードスターチャレンジRod3に行ってきました。前日に雨は止んでいましたが、一回目の走行は乾ききらずにハーフウエットでした。で・アタック1回目にはほぼドライですが微妙に湿った路面だったのもありベスト更新ならず・・・・2回目のアタックは完全ドライでしたが、これまたベスト更新ならず(@Д@; 車としては軽量化や空力で進歩していますが、昨年から続いて一旦治まって・・また今年夏頃から再発したブレーキトラブルの対策等で時間をとられたので完全に練習不足ですね・・・crying 車両的には、此処に来てブレーキトラブルは克服できて、やっと安心して走れる環境が整ってきたので、本格アタックに向けて・・・・走り込みをしようと思いますgood

|

2012年11月18日 (日)

12‘ロードスターチャレンジRod3にGo!

P1120060今日は12‘ロードスターチャレンジ第3戦なので、只今より岡山国際サーキットに出発しますannoy パワー的には昨年からそれ程変化はありませんが、今年の始めから20kgの軽量化と空力を細かく 見直したので、ストレートも確実に伸びる様になったし、ダウンフォースも増えたので旋回スピードも速くなっているので、アタックシーズン最初で自己ベスト更新と行きたい所ですねdash

|

2012年11月16日 (金)

12‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・⑥ 最終調整

P1120125先月のハブ交換し際にナックルでロールセンターを微調整したのと、スタビライザーも岡山国際、鈴鹿に備えて純正のラインナップの中で柔らかいタイプから1mmUPしたのに伴い、アライメントも心持サーキットスペック寄りに合わせてみました・・・(○゚ε゚○) セットの感じとしてはセントラルサーキットやミニサーキットではノーズの入りとレスポンスを重視したセットにしていたのですが・・・岡国、鈴鹿では前のタイヤが抵抗にならない範囲で旋回中のスタビリティーを少し上がる方向にセットしてみましたgood

|

2012年11月14日 (水)

12‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・⑤ ミッション編

P112008012‘ロードスターチャレンジRod3に向けてミッションの変更をします。 黒NC2号の場合ミニサーキット~セントラルは6速のみを変更したNC2仕様と岡国~鈴鹿等の3速を変更した2種類のミッションを使い分けていた訳ですが・・・先月のオプションの取材の際にはガチでセントラルサーキットでのタイムアタックなのでNC2仕様にしていました(;;;´Д`)  なので、ロドチャレ岡山国際)と来月のロドバカ鈴鹿)用の3速ギア変更タイプに換装してみましたsweat01

|

2012年11月12日 (月)

12‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・④ 幌の空力・後編

P1120030先日製作した幌のルーフエンドスポイラーですが小さいフラップだけど、メチャメチャ効果がありましたw(゚o゚)w でもウレタンスポンジだと何か質感が悪くて格好悪いので同じ幌の生地で試作品のウレタンスポンジを包む様な形状で作ってみましたsweat02 これで材質の違いよる違和感もなくなって質感も良くなったと思います。 P1120033

で・、⇒の様に開閉時の折り畳み部分から外れているので、全く問題なく幌の開閉が出来できるし、心材にはウレタンスポンジを使用して弾力があるので幌を折り畳んだ際にも スポイラーが外れてしまうような心配もありませんgood

|

2012年11月10日 (土)

今年もロドBAKA in SUZUKAの季節がきました!

P5009544今年も12月14日(金曜日)に鈴鹿インターナショナルサーキットでロドBAKA in SUZUKAが行われますdash 昨年も100台以上のロードスターが国際コースに終結して走るのは圧巻!非常に楽しみなイベントです・・・   ソリャ・あのF1も走る鈴鹿のコースでMyロードスターを目一杯走らせるって、想像しただけでも、たまりませんよねhappy01  で・Jet‘s黒NC2号的には昨年ミッショントラブルで思うような走りが出来なかったので 今年は何としても満足の行く走りをしてみたいと思いますgood                  あっ・それとエントリーはもう少し空き枠があるみたいなので、参加ご希望の方はお早い目にエントリーしてくださいね!

|

2012年11月 8日 (木)

12‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・③ スタビ編

P112008312‘ロードスターチャレンジRod3に向けての準備ですが、最近セントラルサーキットは路面が荒れている事もあり、先月のオプション誌の取材時にはスタビライザーを純正の柔らかいセットにしていましたが・・・今回、岡山国際ではもう少しスタビを張りたいので1mm太い純正ハードに変更しましたgood  純正ハードと言ってもフロントで言えば純正ソフト比120%なのでそれ程硬いわけではありません( ̄ー ̄)ニヤリ 因みにクスコのスタビで純正ソフト比135%、170%で、RX8流用だとSTDで217%で18in仕様は250%(^-^;も硬くなりますsweat01 スタビをあまり固くすると縦側と横側方向でのロールバランスの差が大きくなりS2000の前期の様に唐突なハンドリングになり易いですねcoldsweats01 なので一般的なサスセッティングだとJet`s的には純正比150%辺りがスタビを固める限界じゃないかと思いますpaper

|

2012年11月 6日 (火)

12‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・② ドライバー癒編

P112009311月はJet‘s家の悪ガキ3人のうち2人が誕生日なので・・・・今週の休日、午前中は子供たちの買い物に行ってきました(*^-^) で・子供達が帰って来てから、秋を探しに砥峰へ行って来ました。sun P1090216

で・芒で秋を感じた後は山中何度も鹿に遭遇しながら温泉へ・・・今回は宍粟よい温泉に行ってロードスターチャレンジRod3に向けてドライバーのO/Hをして来ましたspa

はやいもので今年も残すところ2か月足らずになってしまいましたが・・明日からは年末に向けてガンガン頑張って行こうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

剛性があると重い

P1110984先日交換したフロントハブですが、パーツ交換時恒例の重量計測を報告していませんでした(;´Д`A ``` で・今まで使っていたハブが2.7kgなのに対して今回入れた対策品は3.0kgありましたsweat01 外寸は同じなので単に中のベアリングの作りが違うんだと思いますhappy01 でも・ハブの強度が上がって心配要らなくなったのは良いんですが・・・左右で600g重くなってしまったので・・・また何処か別の場所をチマチマ軽量化してみるか( ̄◆ ̄;)

|

2012年11月 2日 (金)

12‘ロードスターチャレンジRod3に向けて・・・① 幌の空力編

P111098811月18日のロードスターチャレンジRod3に向けて準備に入りますupで・今回は幌の空力をチョット考えてみました(*゚ー゚*) オープンカーでサーキットを走るとオープン状態とクローズ状態で最高速が違うのはご承知の通りで空気抵抗の違いがハッキリ解りますよね・・・(実際黒NC2号でもセントラルサーキットで4~5kmの差があります。) でもオープン状態に比べたら格段に空力の良い幌ですが、開閉や構造等の制約があるのでアガラス面の角度が2BOXハッチバックの様に立っているので幌の上を流れる空気はルーフエンドでに大きな渦を巻いてしまい抵抗も大きく空力的には余り良いとは言えないんですよね、┐(´-`)┌ で・今回考えたのがミニバンや2BOXでは鉄板のルーフエンドスポイラーを幌につけてみようと考えた訳ですsweat01 ルーフエンドスポイラーの働きとしてはスポイラー後端に小さな渦を作ってその小さな渦の力で全体の流れを、トランク側(下側)に引き寄せて、大きな渦が出来難くなるようにして抵抗を減らそうと言うもので、確実に効果が望めるセクションなので早速試作してみました。 エアロパーツと言っても幌の場合開閉が出来なないとダメなので弾力のあるウレタンスポンジをベースに成形したのがですgood 取りあえず効果の程を試すために仮付けして走ってみます(@Д@;  

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »