« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

シーズンIN前 セントラルテスト

P1110835_2朝晩が少し過ごしやすくなってきて、愈々走りのシーズンINって感じですが・・・Jet‘s黒NC2号もシーズン前にガチなタイムアタックの取材の予定がはいったのでNC1フェイスの空力モデファイと軽量化後のテストを兼ねて本日セントラルサーキットに行ってきました。 (*´σー`) 今日は台風の接近前だったので雨がポツポツしていましたが、フロントの接地感も良くタイム的にも31秒前半だったのでイイ感じのバランスなので、この分なら今シーズンこそセントラルで1′30″切りの希望が持てますねgood で・走行を終えてPITに戻って来るとエンジンから僅かに異音がsweat01  んっ微妙にメタルが回っている感じがしますね・・・マジッスゥか~down取材は4日後だしな~ァsweat02 取りあえず帰ってエンジン降ろしてみるか┐(´-`)┌

|

2012年9月27日 (木)

地元な休日・・・ひゅうがを見てきました

P1110802今週の休日はポートターミナルに入港中の護衛艦ひゅうがを見に行ってきました。 本当は一般公開されていた25日に行きたかったのですが・・・一般公開時間は午後12~17時なので流石に営業中には行けないので(ρ_;)休日の午前中に奥さんと一緒に行ってきた訳です。 P1110820_2

で・お昼に久々に南京町に寄って飲茶をして(*^-^)

P1110821_2その後は久々に六甲をドライブしてから 夕方は有馬温泉に行ってノンビリ温泉に入って帰ってきましたgood

 

|

2012年9月25日 (火)

リチウムイオンバッテリー装着!

P1110782Jet‘s黒NC2号の今年の課題として15kgの軽量化が目標でしたが・・・でもNCの場合快適装備を除いてコストの掛からない「外せるパーツ等」を外す箇所が殆どなくて、アルミボルト2Pブレーキローターカーボントランクと言ったコストのかかる軽量パーツに交換する事で漸く12kgまで軽量化して目標まで残り3kgとなりましたsweat02しかし そこからの1kgが・・・・無いんですよね!打つ手が・・sweat01 で・目を付けたのが先日紹介したリチウムイオンバッテリーです。eye Jet‘s黒NC2号の場合既に6.9kgの軽量タイプ(純正比▲4.5kg)を装着して軽重化済みですが、今回のリチウムイオンバッテリーは驚異の2.1kgなので▲4.8kg(純正バッテリー比▲9.3kg)の軽量化に成功したので、計画当初からのトータルだと16.8kg軽量化を達成しました・・・ で・早速装着してのインプレは・始動時のセルのまわり方が今までより勢いが良いし、雨の夜にエアコンフル稼働でDVD観賞しても全然問題なしなので容量的には全く問題有りません・・ポルシェがリチウムイオンバッテリーを採用するのも頷けますねfull

|

2012年9月23日 (日)

黒NC2号軽量化後の車重測定(;;;´Д`)ゝ

P1110827Jet‘s黒NC2号の軽重化作戦も漸く目標達成できたので、早速車体重量測定してみました。up で・結果は今回ガソリン残量が1/2程なので辛目の推定で乾燥重量1065kgってとこですねgood 計画当初が約1085kg位だったので今回の「快適装備そのまま軽量化作戦」で▲20kg?の軽量化を達成できました(@Д@; 今回の爪の先に火を灯す様な軽量化作戦でのトータルは▲16.8kgだったのですが・・・如何して?▲20Kgなのかと言えば・・・計画当初はNC2フェイスを装着していましたが暫定でNC1フェイスに変更したら実はNC1フェイスの方が3kg程軽くてトータルで+5kgって言うおまけが付いたって訳なんですsweat01 

|

2012年9月21日 (金)

MZR2.3Lエンジン製作 ⑦

P1110754_2先月より製作に取り掛かったMZR2.3Lエンジン換装ですが・・・途中構造変更の決済待ちがあり少し時間が掛かりましたが、無事に構造変更の決済が下りてからのエンジン換装作業自体は速攻で終了ですnote で・換装後のエンジンルームは赤の結晶塗装をしなければ、パっと見た目はスタンダードと違いが判らないほど自然に乗っかちゃっいますscissors 

P1110758_42.3Lへ換装が終わったら後は実際に車検を受けに行けば晴れて公認2.3L仕様の完成って言う訳ですねgood 

|

2012年9月19日 (水)

フロントのワイド化・・・

P1110664最近の車両のホイールマッチングってフロントが比較的ツライチに近くて、リアが少し奥に引っ込むって感じが多いですねeye ファッションにしろ走り系にしろホイールをワイドにしてローダウンでツライチって言うのが共通の項目ですが、前後同サイズのホイールを選択しようとする場合、フロントだけ少しサイズを広げたくなると思いますhappy01 そんな時に登場するのがフロントの片側10mmワイドのフェンダーKITですね・・・片側10mm以内なら構造変更も無しでOKで、これならNCでも255、S2000なら265幅のサイズでも前後に履かせる事が可能だし、前後同サイズだから、ローテーションが出来るのもイイですね♪ 何より見た目にワイルドでカチョ良くなるのがgoodですね(*^-^)

|

2012年9月17日 (月)

MZR2.3Lエンジン製作 ⑥

P11104752.3LMZRエンジンが完成してから暫く経ちましたが・・・・構造変更申請の様式が昨年より変更されチェック項目が増えた事に伴い決済までに少し時間が掛かってしまが無事に決済がおりたので、愈々エンジンの換装作業に取り掛かりますsweat01 NCのエンジン脱着はメンバーごと全て下に降ろすのですが、最初の頃はNA、NBに比べたら面倒だなと思っていましたが、慣れてしまえばNAやNB並みの時間で脱着できるようになってきました(@Д@; 

|

2012年9月15日 (土)

TEIN モノフレックス 峠魔王SPL化を更に最強ミニサーキット仕様に・・・

P1110755吊るしのTEIN モノフレックスを峠魔王SPLに変更は最近では鉄板化しつつあります・・・峠魔王SPLは少し長めのストロークをフルに使える様にFr8.2kg Rr5kgとストリート快適仕様として機能する上限のレート&ハイトのバネを使用していて、ミニサーキット等にも対応出来るようにテンダースプリングも採用していましたsweat01  でも・峠を中心としたメインユースでは抜群のパフォーマンスを発揮する峠魔王SPLですが鈴鹿や岡国のようなコースだともう少し動きを抑えたいと言うニーズがあるのでsweat02バネレートFr8.2⇒9.8kg Rr5⇒6kgに引き上げてモノフレックスベースの限界に挑戦してみようと思いますgood

|

2012年9月13日 (木)

リチウムイオンバッテリーに手が届く(*^-^)

P1110741リチウムイオンバッテリーは以前より軽量で高性能として知られていましたが 高価な為にハイブリッドカーでもグレード等で使い分けたりされたりしている位で・・・一般普及していませんでしたが、最近では同容量の軽量ドライバッテリーに+α程の価格と手の届く範囲になってきました。(9/13 \44,200)  で・リチウムイオンバッテリーの場合 ロードスター等に使用出来る18Ahのもので重量は純正の約5分の1程で一般的な軽量ドライバッテリーの約3分の1と驚異の2.16kg!ですsweat01  これだけ軽いと心配なのが容量ですが、 リチウムイオンバッテリーは鉛バッテリーに比べて、小型軽量サイズでも格段に大容量の電気を蓄える事が可能で 一般的な鉛バッテリーの容量60Ahの場合だと特性上、全容量の30%ほどの性能しか発揮できないのに対し、リチウムイオンバッテリーでは18Ahと少なめに設定されていますが充電容量に関わらず、常に100%の能力を発揮する事ができるので十分にロードスター等でも対応できる訳ですねup また、一般鉛バッテリーと比較して内部抵抗が非常に少なく必要な電力を即座に発揮出来るので 充電にかかる時間も短時間で済む為に連続した充放電に強く、自己放電し難い事からバッテリー自体の寿命も長く、一般鉛バッテリーの1.5倍と長寿命で長く使用出来ると言うのも嬉しいですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

これがLF-VE真の実力!

P1110685NCロードスターもココにきて漸くと言うか・・・パワーUP系チューニングが増えてきたように思います(゚ー゚) で・NCのパワーアップ3大チューニングと言えばEXマニ、ハイカム、CPチューニングですが、某ショップではオリジナルのマスタースペックEXマニTOMEIポンカムに最近ではE-マネアルティメイトを組み合わせるのが鉄板化しつつありますsweat01 で・3大チューニングパーツの実力ですが以前はノーマルから30馬力程のUPで其れでも凄かったんですが・・最近ではバルタイの適正化やプログラムの熟成化で200馬力も出ちゃうんです・・・・数値的チョッピリ辛目な某ショップシャシダイでのNCノーマル状態の実測平均が155~160PSなので実に40~45馬力のUPって事なんですeye 元々NCはコーナリングマシンと言われるS2000をも凌ぐコーナリングスピードをもっているので、今まで圧倒的に劣勢だったパワー差をかなり埋めることが出来るので、ミニサーキットとかじゃS2000のライバルに変身しちゃうって事ですねgood

|

2012年9月 9日 (日)

意外に効く剛性UP・・・

P1110705先日お店の方に業者さんがドア開口部等のスポット溶接の間にクリップを差し込むだけの「ボディ剛性UPパーツのカチカチ君」なるものを持ってきたのですが・・・・兎に角試してみて~ェ と言う事で開口部が大きく効果が解り易いミニバンがイイですよって事で、 Jet‘sのファミリーカーに一台分購入して取り付けてみましたsweat01 取り付けはクリップをプラハン叩き込むだけで至って簡単punch で・乗ってみると・・・これが案外効いているんですよね・・・塊感が違いますヾ(´ε`*)ゝ で・何も知らない嫁さんが子供の送り迎えに乗った際に「何か車弄った?」と言うほどなので単なるプラシーボ効果ではないようですねup 意外に効果があるのに気を良くしたので、リアハッチ分と黒NC2号分(ロードスターはハーフKITで十分OK)を注文しちゃいましたgood

|

2012年9月 7日 (金)

キャンペーンのピロブッシュ・・・パート2

P1060855 今月のキャンペーンのNCピロアームブッシュ交換ですが・・・前回に引き続き2週間で完売となってしまいましたweep  ピロブッシュの場合生産の関係上、どうしても数量が限定されてしまい、毎回早々に欠品してしまいい申し訳ないので、工場にお願いしてもう少し追加してもらうことにしましたscissors

P1060853

 

で・ロードスターリフレッシュの定番中の鉄板メニューNA,NBのフルブッシュ交換は数量限定ではありませんので・・・でも純正部品なので純正部品を注文し続ける事が古い車の純正部品供給の源でもありますねsweat01

|

2012年9月 5日 (水)

定例交換?

P1110476_2NCロードスターのセンタートンネルには遮熱&遮音のシートが貼り付けられています。 でも・数年経ってくると触媒の熱で中のマットがサクサクになって、アルミ箔は敗れると黄色い中身がボロボロ落ちてきてしまします┐(´-`)┌ なので・5年以上経っている車両ならクラッチ交換等の際には是非一緒に交換しておきたいものです・・・最近マフラーやミッションの音が大きくなったとかsweat01 足元が最近妙に熱い等の症状がある場合は効果大ですsweat02

|

2012年9月 3日 (月)

ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・④

P1050168ロードスターチャレンジRod2に向けて今回は特に何もすることがないので、エアクリーナー&エアフロメーターの清掃をしてみました(o^-^o) ラムエアーインテークを使用し始めて7年になりますが、初期投資はやや大きいですが性能的にはヤッパこれがNCではNo1だと思うし、定期的にメインテナンスしてあげればマダマダ現役で使用できちゃうのである意味コストパフォーマンスは高いのかもしrふぇませんねsweat01

|

2012年9月 1日 (土)

MZR2.3Lエンジン製作 ⑤

P1110461現在制作中の2.3Lエンジンが漸く組み上がりましたヽ(´▽`)/ 今回は従来の第3世代ファインチューニングに加えビックバルブ仕様にしてみたので、どの程度パフォーマンスが発揮されるかが非常に楽しみですねgood 

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »