« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

夏休みラスト・・・・

P1110683_2子供達の夏休みも残すところ、あと僅かとなりました(゚ー゚; で・夏休み最後の休日は恒例化しつつある子供達の課題絵画のネタ作りで今週の休日は高野山に行ってきましたsweat01 家からのナビでの距離は130km程なので2時間チョイで着くだろうと思っていたのですが・・・・近いルートで選択した国道371号が橋本市を過ぎてから狭い林道でノロノロペースで結局3時間以上かかってしましましたdash で・到着してから課題絵画のネタ用の写真取りをしながら散策をして、精進料理を食べて帰ってきましたgood

|

2012年8月28日 (火)

最近の流用トレンド?

P1110640最近NAのチューニングやその他でエンジンを開ける機会があるウチの70%以上が純正スタンダードに準じた「オーバーホール」メニューです・・・で・流用ネタ的にはNBやファミリアのピストンを流用したハイコンプ仕様が人気でオールマツダ純正でスタンダード状態からは相当パフォーマンスUPでいますhappy01他には如何しても6000から上が元気のないのを元気にするためにカムを流用するのも多いですね。 20年位前のNA8Cで良く流用したのがEXカムをIN側に反転して流用をしていました。 当時ハイカムを入れるとアイドリングがバラバラいっていた時代なので、反転カム流用はアイドリングは純正と変わらずに上も7000位まで元気に回るので結構人気がありましたsign01 で・最近ではNB8C前期カム流用ですNB8Cカムは度数は比較的小さいで殆ど低速を犠牲にすることなく、リフトがアフター品並みあるので全体的にトルクUPしてしかも純正レブまで気持ちよく回るのでスタンダード状態派にも安心して使える「ハイカム」ですね・・good

|

2012年8月26日 (日)

ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・③

P1110659ロードスターチャレンジRod2に向けて、タイヤホイール交換です(o^-^o) と言っても黒NC2号のじゃなくてお客さんのだけど・・・・でホイールは某ショップでは今回初のエンケイ PF01SS、17×9.0Jですdash で・初物恒例の重量チェックですが、鍛造じゃないのでそれほど期待はしていませんでしたが、9.0Jで7.9kgは鍛造並みの軽さでしたsweat01 流石世界のエンケイ! それにバランサーにかけて時の回り方はヤッパ良いですよね・・・・エンケイ製はgood P1110662

 

で・合わせるタイヤは人気のZⅡです。ZⅡは今回初めてと言う訳ではありませんが、仕様変更等が無いか?取りあえずこちらも重量チェックしてみましたが、10.9kと重量的には4月に計測した際と同じでしたヾ(´ε`*)ゝ

|

2012年8月24日 (金)

上を狙うなら・・・

P1110639P1110632_2
昨年の8月からから黒NC2号にGReddy e-manage Ultimate を装着して以来、2.0L仕様で試行錯誤したので、着実にエンジンのパフォーマンスが上がってきたので、ココに来て、それらのデーターをフィードバックしてお客様に提供できるようになってきましたhappy01 e-manage Ultimateの場合取り付けには配線等をしなければならないのでチョッピリ手間は掛かりますが・・其処はチューニング専用サブコンなのでディーラーさんに入庫してPCMデーターを更新した際にデーターを失うこともないし、チューニングが進んで言った場合でも発展性があるのでJet‘sが今まで蓄積したデーターと合わせれば一味違うキレとパワーを味合う事が出来ますよgood

|

2012年8月22日 (水)

ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・②

P11106468月はチョッピリ忙しくてロードスターチャレンジRod2に向けて何も準備は出来ていないんですが・・・とは言え今更ジタバタしてもダメなのでsweat02 車は何もすることなくドライバーのメインテナスをば・・・・(@Д@; で・今週の休日は県北の出石に行ってきました。 出石は兵庫県で一番暑い豊岡市にあるんですが・・・流石にJet‘sの住んでいる瀬戸内海側より暑かったですねsweat01

P1110654で・出石城を散策して、汗をかいたので、温泉に入ってサッパリしてから、出石と言えば蕎麦なので出石蕎麦を食べて久々にのんびり過ごす事ができましたfull

|

2012年8月20日 (月)

結構イイすゥ・・・・

P1110516今時の自動車低粘度のオイルが使用されていて使用状況やアイドリングストップ機能搭載車が多いので始動時の低油温下の油膜的に厳しい条件なんですよねsweat01 そこで・エンジン保護やエンジン始動時の金属摩耗低減を目的としたエンジンオイル用添加剤って訳です・・・・Jet`s的にはオイルの添加剤ってどちらかと言えば好きではなかったんですが、これはお勧めできますね・・・で・エコカープラスはオーガニックFMの摩擦低減効果により、低温から高温まで幅広い温度域でエンジン内部を保護して、エステルよりも優れたオーガニックFMの強力な吸着作用により、油膜が不足しがちな始動時においてもエンジン各部の摩耗を低減させるので、愛車のエンジンに是非入れておきたいですねgood

|

2012年8月18日 (土)

ロードスターチャレンジRod2に向けて・・・① 

P1110612夏になるとNCの多いトラブルはクラッチのエア噛みですね(@Д@; 暑い時期にサーキット走行とかでクラッチが切れなくなります・・・でも、ストリートオンリーの車両でも良くおこるんですよねsweat01  原因としてはクラッチマスターがEXマニに近いので熱でフルードが沸いてしまう訳です・・・NCのクラッチマスターのフルードはブレーキと共用しているので、沸点の高いフルードに変更してフルードがフレッシュなうちは大丈夫なんですが・・・湿気でウエットの沸点が低下してくると沸いてしまう訳ですねsweat02 P1110518

なので、クラッチマスターの所に遮熱板を作って、リフレクトアーゴールドを貼り付けて対策してみましたヽ(´▽`)/ それと・純正の遮熱板にも張り付けおいたので、これで暑い時期での走行でもクラッチがフカフカになる心配はなくなりましたgood

|

2012年8月16日 (木)

12‘夏季休暇

P1110579P1110581_4


某ショップも夏季休暇に入りました(*^-^) 夏休みと言えばキャンプって事で、昨年まで行っていた蒜山高原は予約がが取れなかったので、今年は岡山の大佐山に行くことにしましたdash で・キャンプ場は14時以降のチェックインで時間が勝山で古い街並を観てからキャンプ場に向かいました(゚0゚) で・Jet‘sの住んでいる兵庫県南部は8月に入ってず~っと晴れ続きでスゲーェ暑いのが続いていますが・・・お盆の週からの天気は怪しそうですw(゚o゚)w で・キャンプ場に到着してテントをセットしていると雨が降ってきました(;д;)でも雨のお蔭で涼しくなって快適な夜を過ごすことが出来ました。P1110568

P1110598_4本日は天気も良く朝からジリジリ暑かったので、涼を求めて夏キャンプ恒例の滝巡りって事で、神庭の滝に行ってマイナスイオンをチャージしましたannoy で・滝を見た後は蒜山高原まで足を延ばしてドライブをして12‘夏のキャンプを楽しんできましたgood

|

2012年8月14日 (火)

12‘ロードスターチャレンジRod2(岡山国際サーキット)受付開始!

P11100949月8日(土曜日)開催の12‘ロードスターチャレンジRod2(岡山国際サーキット)の受付が開始しました。(*^-^)  詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込  用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒に岡山国際サーキットをエンジョイしよう!

 で・ロードスターチャレンジは目を三角にして走る走行会ではなく、誰もが気軽にサーキット走行を楽しんでもらえるイベントで、特にNCはロールバーなしで参加できる気軽なレギュレーションになっているので、ロードスターとの人馬一体の楽しさを岡山国際サーキットなら体験できますよ(^-^; 

|

2012年8月12日 (日)

MZR2.3Lエンジン製作 ④

P1110413P1110432

只今製作中のMZR2.3LのNewバージョンですが、ヘッドの加工が終了したのでバルブを組み付けてバルブクリアランスの調整ですねsweat02 今回はビックバルブを使用したので、シート廻りとEX側のポートを従来のファインチューニング仕様から変更しました。で・バルブクリアランスはマツダ基準だと±0.03mmなんですが、ファインチューニングメニューの場合±0.01mmで調整します(@Д@; この地味な作業が最終的にフィーリング&パワーの差となって現れる訳ですねgood 

|

2012年8月10日 (金)

今年はキャンプじゃなくて・・・

P1040490ここ数年キャンプで夏に訪れている蒜山&大山ですが・・・今年は予約が取れず別のキャンプ場に行く事になったので、今週の休日は日帰りで大山滝に行ってきましたsweat01駐車場から大山滝までの道のりは片道小一時間ってとこですが・・・最近あんまり滝巡りをしていないので少々しんどかったですねcoldsweats01

 P1110487_2
滝を見た後は、大山環状をドライブしながら・・日本海まわりで、倉吉⇒鳥取⇒で・恒例の湯村温泉に行ってから、和田山で何時もの但馬牛を堪能して帰ってきましたgood

|

2012年8月 8日 (水)

Jet‘sマスタースペック峠SPL NA、NB用E12仕様

P1110446_2Jet‘sのダンパーKITのラインナップはNA、NB用には競技系のProジムカーナーと快適ツーリング仕様のProストリートがあるのですが・・・NCのマスタースペック峠SPLの様にストリート~サーキット迄をオールラウンドで熟せる仕様をNA,NB用をラインナップしてみましたpunch で・仕様的にはバネレートがFrが6~8kg Rrが5~7kgでProジムカーナより少し長めにとったストロークでしなやかにギャップを吸収するようにしたので、柔らかくて乗り心地よくロールはある程度するけど奥で良く粘る足にしてみましたhappy01 ダンパーはJet‘s鉄板のエナペタルでE12仕様です・・・路面の荒れたセントラルでも跳ねる事無くライントレース出来るので、これ早く群サイで試してみたいな~っ(*´σー`)

|

2012年8月 6日 (月)

MZR2.3Lエンジン製作 ③

P1110246_2今回のMZR2.3L仕様の新たな試みはビッグバルブです( Д) ゚ ゚ ビッグバルブを組み込むというと物凄くハードなイメージですが・・・今回使用するバルブはIN側0.6mmEX側1.0mmのオーバーサイズなのでシートリングの打ちかえは必要なく、シートカットのみで対応できるので、オーバーホールと同時なら純正バルブを新品にするのと殆ど手間は変わらないのでお勧めですねgood 

|

2012年8月 4日 (土)

次回のラジアルチャレンジは・・・

P5009536先月のラジアルチャレンジである程度NCロードスターのサーキットでの走りの資質を見せる事が出来たと思いますが・・・・黒NC2号は勿論、ストリートカーなので触媒やエアコン、ナビ等のフル装備のストリートカーなんですが、何故か16inオーバーのクラスにはストリートクラスが無く、ナンバー、触媒、無しのドンガラの元レースカーと同じクラスになってしまいますsweat01 まっ・次回で台数が集まればクラス分けもするんでしょうけど、久々に他の車種と走って再び「打倒V-TEC魂」に火が付いてしまったので、本来クラスが違うと言っても、ヤッパ総合1位ですねhappy01 P1100936
で・次回の岡山ロードスターチャレンジが9月8日でラジアルチャレンジは9月9日と連荘な日程で、黒NC2号で両サーキットでベストパフォーマンスを発揮するにはセット的にもギア比的に厳しいので、ロドチャレ黒NC2号annoy ラジチャレは「元祖V-TECキラー」のJet‘sNB号をスタンバイさせて分業してみようと思います。

|

2012年8月 2日 (木)

12‘夏休み前半( ̄Д ̄;;

P1110379_2今年の夏休み上の娘が部活で休めないと言う事で、泊での旅行等が難しいので恒例のディズニーは諦めて、日帰りで行けるUSJに行ってきましたannoy とわ言え・当日も部活が休めないので苦肉策として小学生組二人とJet‘sの3人が朝一から行って、部活が終わって午後から奥さんと娘とUSJで合流する作戦にしましたsweat01 で・当日は台風の接近の予報為なのか?午後から家族揃ってから保険用のブックレットを使わずに、午前中に殆どのアトラクションに乗れたので1日で粗2順回る事が出来、子供たちも満足な一日でしたfull

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »