« NC1フェイスで原点回帰(*^-^) | トップページ | ROADSTER BROS Vol3 »

2012年7月13日 (金)

マスタースペックEXマニNC2での実力

P1110059Jet‘sオリジナルNCエキマニと言えばマスタースペックEXマニリプレスメントですが・・・昨年辺りから徐々後期の需要が増えてきて、最近では前期と後期で半々位な割合になってきました で・キャンペーンでの交換の際にはパワーチェックを必ず行いますが・・・平均的なパワーチュエックデーターが↓ (゚ー゚; マスタースペックEXマニを交換して平均で12~15馬力と1.3~1.5kg-mのトルクアップするので、数値的には7~9%位の性能UPとなる訳ですね(@Д@;

P1110179でも・このデーターの車両もそうですが計測の際には直結ギアを使用しますが・・・その場合スピードリミッターが180kmでかかり、その回転数が6400回転付近です・・・実際LF-VEの最高出力は6700回転付近でEXマニ装着で更に100~200回転上まで伸びるのでリミッターを解除して計測すればノーマルで3~4馬力、マスタースペックEXマニ装着なら5~6馬力上乗せした数値になるので実質10%程のパワーUPをす訳なんです で・これを最近比較されることの多い86、BRZとデーターで比べると、ノーマルのBRZが某社の辛目のシャシダイで186psだったのでパワーウエイトレシオで6.72kg/PSですがNC2だと7.04kg/PSとメディア等での結果の通り負けちゃってるんですよね でも・EXマニ装着後なら6.4kg/PSと動力性能的にも86、BRZを上回る様になるので、速さ的にもNCロードスターに死角なしって事になります(o^-^o)

|

« NC1フェイスで原点回帰(*^-^) | トップページ | ROADSTER BROS Vol3 »