« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

MZR2.3Lエンジン製作 ②

P1110225MZRエンジンのオーバーホールのポイントはシリンダーの摩耗具合ですΣ(゚д゚;) MZRエンジンにはオーバーサイズピストンの設定が無いので、シリンダーの摩耗が大き過ぎるとホーニングしてクリアランスを合わせ直す事が不可能なので、シリンダーASSYで新品への交換となってしまいますsweat02 で・今回のベースエンジンは走行距離が少ないと言う事もありバッチりシリンダーの再使用が可能でしたヽ(´▽`)/ 

|

2012年7月29日 (日)

MZR2.3Lエンジン製作 w(゚o゚)w

P1110256新たなMZR2.3Lエンジンを只今製作中ですw(゚o゚)w で・先ずはヘッドの加工から・・・ 今回の仕様はファインチューニング+αにチョット新たな試みをしてみようと思うのでIN側のポートは従来の仕様と同じですが、EX側は少し形状を変えてみようと思いますsweat01 ポート&燃焼室の加工が終わったらチューニングの要で新たな試みに合わせたシートカットですねhappy01

|

2012年7月27日 (金)

夏休みに入ったけど・・・・(*^-^)

P1110272Jet‘s家の子供達も夏休みに入り、最初の休日は何時もの如くドライブと行きたい所ですが・・・午前中は娘と息子が部活なので、昨年までのようにロングドライブには行けなくなってしまいました(@Д@; で・近場でドライブ先を探していた所、Jet‘sのドライバー時代からの親友の鬼頭ちゃんが午後からバス釣りに連れてってくれると言う事で琵琶湖に行ってきましたupwardright  でも、バス釣自体10年位行っていない?勿論我が家の子供達は釣りは初めてだったのですが、鬼頭ちゃんがガイドしてくれたのでバッチりバス釣りを楽しむ事が出来ましたgood

|

2012年7月25日 (水)

リフレッシュ最初の第一歩は水廻りから

P1110261ロードスターのリフレッシュの基本はゴム&ビニール類の交換ですが多くの場合には最初の第一歩と言えばタイベル&ウォーターポンプ交換と其れらに伴うシール、ホース類交換が鉄板ですよねsweat01 既にNB系も10年、10万オーバーが多くなっているのでヤッパシココはシッカリ押さえときたいメニューです・・・P1110262
それと、ホース類を交換する際に注意しとくのはラジエーターです・・・・(@Д@; アッパータンクの樹脂の部分が⇒の様に劣化して茶緑色に変色してたら、ヒビ割れていて脆くなっていているので、ラジエーターも一緒に交換しておく方が安心ですよねgood

|

2012年7月23日 (月)

樹脂のテスタロッサ∑q|゚Д゚|p

P1110245テスタロッサ・・・ヤッパいい響きですねhappy01 フェーラリ・テスタロッサは赤に塗られたヘッドカバーからそう名付けられたらしいですが・・・フェラーリ・チョット違うかもしれませんがV-TECタイプRも赤の結晶塗装をされたヘッドカバーで憧れちゃいますよねheart04 でも、結晶塗装は窯で焼きつける塗装なのでNAやNBの場合素材がアルミなので全く問題ないですが、NCロードスターのヘッドカバは樹脂なので如何なのか???其処はご安心!チャンと樹脂でも結晶塗装出来ちゃいますよgood 最近では10万㌔オーバーも珍しくなくなってきたNCですがエンジンオーバーホール等の際にはヘッドカバーを結晶塗装って言うのは如何ですか(*^-^)

|

2012年7月21日 (土)

カーボンだけど・・・(;;;´Д`)ゝ

P1110234_3先日フロントバンパーをNC1仕様にしたのを機にトランクのカーボン地に合わせて、ボンネットもイメージを統一してカーボン地にしてみたのですが・・・オリジナルのマスタースペックエアロが解りにくい(特にリア)なのでボンネット、トランクも共にインフュージョンカーボンなんですが思い切って塗装してみましたgood カーボンルックもスパルタンで「ワイルドだぜ~っ」ですが・・塗装をすると一見ノーマルぽくシンプルな中にダクトやラインが微妙に違うのがアクセントになって、此方の雰囲気が好きなんですよねfull

|

2012年7月19日 (木)

キャンペーンのピロブッシュですが・・・(@Д@;

P1060855今月のキャンペーンのNCピロアームブッシュ交換ですが・・・前回に引き続き1週間で完売となってしまいましたweep  ピロブッシュの場合生産の関係上、どうしても数量が限定されてしまい、毎回早々に欠品してしまいい申し訳ないので、工場にお願いしてもう少し追加してもらうことにしましたscissors

P1060853ロードスターリフレッシュ鉄板メニューNA,NBのゴムブッシュの方は数量等の限定はありませんsweat01  

でも・NAロードスターは発売から24年、生産終了から15年ですが、この手のリフレッシュに必要なパーツが供給されることに感謝しなければね(◎´∀`)ノ

|

2012年7月17日 (火)

北海道からの手紙・・・

P1110188実は今年から北海道のロードスターオーナーズクラブのRock‘sに入会させて頂ていますsweat01 如何して遠い北海道のクラブに入れてもらったかと言うと、何時かRock‘sさんの主催する富良野 北海道ミーティングに参加させて頂くた為にね(゚ー゚; で・Jet‘sの元にもミーティングの案内を頂きました・・・北海道のあのロケーションでMyロードスターを走らせたら最高ですよね♪ で・今年は9月1、2日に開催ですので宜しくねgood

|

2012年7月15日 (日)

ROADSTER BROS Vol3

P1110232本日発売のロードスターブロスVol3です・・・・年に一度だけですが唯一のロードスター専門誌になってしまいましたねhappy01  で・ちょっとネタばらし・・・・・coldsweats02「徹底メンテで現役続行!」なんて言う特集ですが、ロードスターと長く付き合う為のノウハウを公開です・・・goodそれと「NCで86をカモれ!」で・トヨタ86、スバルBRZの登場で比較される事の多くなったNCですが・・・悲しいかな噛ませ犬的扱いのNCですが、・・・ライバルに対して決して負けていない資質を持つNCの攻略ポイントを紹介しているし、他にも新しいNCのチューニングネタもあり本屋さんへGoですねannoy

|

2012年7月13日 (金)

マスタースペックEXマニNC2での実力

P1110059Jet‘sオリジナルNCエキマニと言えばマスタースペックEXマニリプレスメントですが・・・昨年辺りから徐々後期の需要が増えてきて、最近では前期と後期で半々位な割合になってきましたup で・キャンペーンでの交換の際にはパワーチェックを必ず行いますが・・・平均的なパワーチュエックデーターが↓ (゚ー゚; マスタースペックEXマニを交換して平均で12~15馬力と1.3~1.5kg-mのトルクアップするので、数値的には7~9%位の性能UPとなる訳ですね(@Д@;

P1110179でも・このデーターの車両もそうですが計測の際には直結ギアを使用しますが・・・その場合スピードリミッターが180kmでかかり、その回転数が6400回転付近です・・・実際LF-VEの最高出力は6700回転付近でEXマニ装着で更に100~200回転上まで伸びるのでリミッターを解除して計測すればノーマルで3~4馬力、マスタースペックEXマニ装着なら5~6馬力上乗せした数値になるので実質10%程のパワーUPをす訳なんですpass で・これを最近比較されることの多い86、BRZとデーターで比べると、ノーマルのBRZが某社の辛目のシャシダイで186psだったのでパワーウエイトレシオで6.72kg/PSですがNC2だと7.04kg/PSとメディア等での結果の通り負けちゃってるんですよねsweat02 でも・EXマニ装着後なら6.4kg/PSと動力性能的にも86、BRZを上回る様になるので、速さ的にもNCロードスターに死角なしって事になります(o^-^o)

|

2012年7月11日 (水)

NC1フェイスで原点回帰(*^-^)

P1110183NC3のフロントフェイスを取り付ける前に、取りあえずで取り付けた前期のフロントバンパーですが・・・今までのNC2フェイスも格好良くてお気に入りでしたが、久々のNC1フェイスも丸みの有るデザインがロードスターらしくて改めて前期型の良さを再認識しましたheart04 で・NC3のバンパー等が部品としてデリバリーされるまでにもう暫く待たなければならず・・・それまでフロントだけ素の状態って言うのもアンバランスなのでフロントアンダースポイラーを取り付けてみましたsweat01。ホントNC1フェイスにしただけで車が少し小さく?なって軽快そうなイメージに変わりJet‘s的にはメチャつぼなので、もう暫くNC1フェイスのままで居ようかな~っ・・なんて思ったりしますねcoldsweats01

|

2012年7月 9日 (月)

デッカイ・・・船

P1110193今日は神戸港に過去最大の豪華客船が入港って事で、昔っからデッカい船好きのJet‘sは小学校の頃は地元の神戸新聞で明石海峡の大型船通過情報を見ては船を眺めに行くほどだったので、見に行かない訳には行かないので、家族で行ってきましたsweat01で・見に行ったのは「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」どれだけ大きいのかと言うと・・全長311m 総トン数13万7千トン 乗客定員3.840人eye まっ・一言で言えば大きなマンションと言うか街が一つ海を渡って神戸にやってきたって感じです。
でも・何時かこんな船でノンビリ旅が出来るような日が来ると思いたいですよね・・・(o^-^o)

|

2012年7月 7日 (土)

ロドチャレ&ラジチャレ連荘に向けて・・・

P10401926月はバタバタと忙しくて、休日に出かけらずにいたのですが、今週の休日は久々に子供達と時間が合ったのでロドチャレ&ラジチャレ連荘に向けてドライバー&メカニックのO/Hです・・・と言う事で7月でも鑑賞できるスポットを探して行って見ることにしました・・・日暮れ迄に時間があるので、先ずは温泉と言う事で湯郷温泉で一風呂浴びてspa

P1030497_3温泉の後は、佐用ホルモンうどんで腹ごしらえです・・full で・メインのホタルは一宮町の染河内川に行ったのですが、疎らに飛んでいる位だったのでスポット別の移動して朝来市の佐嚢に・・・でも・こちらも疎らに飛んでいる程度でした(;д;) でも、先月に何年か振りに秘密スポットで乱舞なホタルを観れたので、今回はあまり飛んでいませんでしたがシーズン最後の風情を楽しめたのでロドチャレ&ラジチャレに向けてチャージする事が出来ましたgood

P10305331

P1030720

|

2012年7月 5日 (木)

レトロフィットに・・・

P1080235_2梅雨時期になると、多くなるのが幌の張り替えとエアコンガスチャージですね・・・でもNA6CEやNA8C前期だとR12ガスなんですが・・・基本生産されていないR12ガスなので長く乗り続けたいNAユーザーにとっては悩みの種ですねcoldsweats02 で・そこで登場するのがR12ガス車をR132に変化するレトロフィットKITって訳です。 これならバルブとリキットタンクを交換してPOEオイルを入れたらR132ガスを充填できるって訳ですannoy P1080236
で・晴れてR132仕様になったら、仕上げにパワーエアコンを充填しておくとエアコンコンプレッサーのフリクションロスと摩耗を低減することで、燃費・ドライバビリティー・エアコンシステムの耐久性を向上させるし、コンデンサー・エバポレーター内部壁面をきれいに保つことで、低下した機能を回復さる効果があります。 勿論元々R132ガス仕様にいれても同じ効果があるのでエアコン需要が増える前に1本充填しておくのがお勧めですよgood

|

2012年7月 3日 (火)

HIDはもはや必需品?

P1110108 人間って良きにせよ悪きにせよ順応性が早い生き物ですね・・・例えば携帯電話が普及する前だったら友達や仕事関係の電話番号は自然に覚えていたんですが、今は自分の電話番号も知らない人もいるくらいですよねsweat02 また、ナビばかりに頼っていると道を覚えなくなるとか・・・便利な物に直に順応して退化する部分もあるって事です。 で・ヘッドランプも一度HIDの明るい車両に乗って目が慣れてしまうと、今まで気にしていなかった人もハロゲンの車両が暗く感じてしまいます・・ましてHIDの装着割合が増えて全体的に明るい車両が増えたので、ハロゲン車が暗く感じるのは仕方ないですよね。最近では後付けHIDも安くなってきているので、ハロゲンの球切れなんかの際にはHID化するのがイイですねup

|

2012年7月 1日 (日)

NCマイナーチェンジ r(^ω^*)))

12063003_2今月のNCロードスターマイナーチェンジのカタログを貰ってきました。 今回のマイナーチェンジは歩行者保護の新安全基準をクリアする為にフロントバンパーが変更されているようです。 その他はホイール等の色やヘットライトの中の色やメーターフード等なので、今回はフロントバンパー変更がメインの比較的小幅なマイナーチェンジですねeye で・今回からアクティブボンネット(歩行者保護システム)等が標準装備になるので、車体重量はカタログ上では(ソウトトップRSを除く)NC2に対して10kg程重くなっていますsweat02 で・Jet‘s黒NC2号ですが・・・先日のセントラルラジアルチャレンジでのブレーキトラブルでグラベルに飛び出してフロントバンパーとアンダースポイラーが傷ついてしまったので修理しようと思っていた矢先、近日にマイナーチェンジするみたいなので、今回はNC2バンパーの修理せずに一旦、元の手持ちのNC1バンパーを取り付けて、マイチェン後のバンパーがデリバリーされたら、NC3フェイスへコンバージョンすることにしましたgood 

         勿論NC3のエアロを製作する為にね!

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »