« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

12‘ロードスターチャレンジにGo!

P1100428 今日は12‘ロードスターチャレンジ第一戦なので、只今より岡山国際サーキットに出発しますannoy 昨年の4月から急造で車両を製作して、11‘ロードスターチャレンジ第一戦でシェイクダウンしてから丁度1年・・・漸く車両も熟成してきたので、今回は一皮剥けた黒NC2号の走りができればな~って思いますdash

それと、今回は秘密裏に岡山国際SPL対策?を施したのでこちらの結果も楽しみです(謎)Σ(;・∀・)

|

2012年4月28日 (土)

ロードスターチャレンジに向けて⑫最終調整

P1100392 先月に低速コース&峠向けに、スプリングをシングル仕様からテンダー仕様に変更して、それに伴いスタビも純正のラインナップの中で最弱なものをセットして、アライメントもタイトコーナーを意識した数値にアレンジしていました。 今回はスプリングをサーキット仕様に変更する時間がなかったので、前後スタビを純正のハード(ソフトの1mmUPだけですが・・・)にして、後はアライメントで心持サーキットスペックに合わせてみました・・・(○゚ε゚○)

|

2012年4月26日 (木)

BRZがやって来た (*´σー`)

P1100763  某ショップにBRZがやって来ました・・・・                              お客さんのだけど(/ー\*) 

P1100778

エンジンの搭載位置は流石にメチャ低いですね・・・

P1100774_2  

リフトアップしてみると、フロアーは流石に今時風にフラットボトム化されています・・・さて・観察はこの位にして先ずは作業に取り掛かります ( ̄Д ̄;;

     続きは・・・もうチョット先ね!

|

2012年4月24日 (火)

ロードスターチャレンジに向けて⑩タイヤ変更

P1100752 一昨年前から履き始めたZ1☆スペックですが、残りも少なくなってきたので、ロードスターチャレンジに向けてNewタイヤを・・・ってタイミングでZⅡが発売されたので早速注文したら、納期が間に合わない様子なので・・・急遽変更してZⅡにパターン似ているって訳じゃないけどグッドイヤーイーグルRSスポーツを履くことにしましたsweat01

P1100750で・Newタイヤ交換恒例重量計測ですが・・・実は以前にRSスポーツは同じサイズで計測したことがあり、その際には11.6kgだったのですが、今回は11.1kgと500g程軽くなっていて、Z1☆スペックがマイナーチェンジをしなが今のパフォーマスが在るように、RSスポーツも共に進化してきたんだろうと思います(o^-^o) で・チョイ乗りインプレッションはZ1☆スペックより当たりが柔らかい印象で、先日のZⅡに近い印象?ロッドもGYには珍しく最新ロッドだしチョット思惑とは違うタイヤの可能性ありかも(謎) 

|

2012年4月22日 (日)

ロードスターチャレンジに向けて⑨クロスメンバー後期化?

P1040006 NCのマイナー前後で、かなり乗り味が違うのはご承知の通りだと思います。その要因として大きいのがナックルによるロールセンターの変更ですが、それ以外に乗り味に影響しているのがクロスメンバーなんですねsweat02 RX8、NCのマイナー後には発泡ウレタン充填フロントサスクロスメンバーが採用されており、ウレタン充填有無で意外に乗り味が違います。なのでクロスメンバーのウレタン充填で300g程重くなり、現在爪の先に火を灯す軽量化作戦中の黒NC2号には少しばかり痛いですが、パフォーマンスUPを優先して充填してみました。 まっ・メーカーがコストUPをしてまで採用したのには理由がある訳ですねgood

|

2012年4月20日 (金)

今年も桜を見に行ってきました・・・

P1100738 今週の休日は、毎年この時期恒例の岡山県の醍醐桜を見に行ってきました。 昨年は21日で7~8分咲きでしたが、今年は見事に満開の夜桜を見ることが出来ましたgood で・今年は見頃真っ只中だったので駐車場に辿り着くまでに2時間位掛かってしまったので、恒例の佐用ホルモンうどんと温泉には行く事が出来ませんでしたsweat01  

|

2012年4月18日 (水)

NC1ミッションのNC2化

P1100721 シフトが渋かったり、シフトフォークが折れたりとチョッピリ・トラブルの多いNC1の6速ミッションですがsweat02最近、黒NC2号のシンクロがへたり気味なのでO/Hをしてみました(゚ー゚; で・折角ミッションをバラすので、6thのギア比を変更してNC1のミッションをNC2化することにしましたannoy 前期/後期で如何変更されているかと言えば1~5thのギア比は同じなのですが(シンクロは1~4thが容量UP)6thが0.8320.787へハイギアド化されて100km/h時に3000回転から2800回転へと回転が下がるので、燃費が良くなり 若干ですが巡航時の音も静かになるので・・・これからの季節イベント等で遠出する機会が多いので、このツーリングギアが大活躍する訳ですdash  

で・スペアの、もう一機のミッションは6thは変更せずに、走り向けなギア比のチャレンジもしてみようと思います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

2012年4月16日 (月)

プラズマダイレクト 発売開始!

D1006252 2006年に製品開発のお手伝いをさせて頂いて、点火系チューニングパーツとしては今まで装着した中で最もパワーUPしたプラズマダイレクトですが、2007年に最終試作品が出来上がってから装着してからJet‘sNCのパフォーマンスを常に支えてくれていますgood

 しかし・・・製品の編制等の事情で長い間お蔵入りになっていたのですが・・・・sweat01 漸く本日より発売が開始される事となりましたsign02

|

2012年4月14日 (土)

最近NCのハイカムが増えてきました。

P1100660 漸くと言うか・・・最近増えてきたNCのハイカム交換ですが、ハイカムを交換する際にのそ効果を最大限に発揮させる為にはバルタイが大切なんですが、もう一つ大切な要素がバルブクリアランスですup ここのクリアランスが出ていないと折角ハイカムのリフト量が出なかったり、各気筒でのタイミングにバラツキが出るので、ある意味要になる部分なんですよねdash で・最近増えてきたNC2とかで、新しい車両でも純正状態でクリアランスがバラついているのを偶に見かけますが、中にはマツダ基準から外れている物さえあります。NC前期で過走行なら仕方ない部分もありますが・・・水温が適温に上がってもカチカチ作動音が出るようでしたら一度チェックしてみるのも良いかもしれませんねsweat01

|

2012年4月12日 (木)

ホットバージョンVol115

12031001_2年度末やら、ロードスターチャレンジに向けて準備 したり、仕事でバタバタしていたらホットバージョンVol115が発売されていました!^^    

今回は峠最強伝説TOUGE FFクラス 「欧州チューニングカーVSホンダ軍団ですdash ミニクーパーに魔王の座を奪われたFFクラス。欧州チューナー達の台頭に、元祖TOUGEのホンダは如何戦うか・・・coldsweats02 

それと・おなじみAE86筑波N2決戦・・・・ハチロクトップランナー達の熱い戦いは、理屈抜きで楽しめちゃいますupwardright

 

よし・・そろそろ峠最強伝説の臨戦態勢に入っちゃいます???

|

2012年4月10日 (火)

12‘播州祭りの始り~っ(*^-^)

P1100707 大好きな播州の祭りですが・・・播州の祭りといえば「秋祭り」がメインなんですが、一部には春祭りが行われる所があり、その中で代表的なのが加西市の北条節句祭ですが・・・祭り好なJet‘sと我が家の子供たちは、秋まで待てないので今年も行ってきました!^^

  太鼓の音・・・ヨーイヤサの掛け声・・・

ヤッパリ最高!播州の祭りgood

|

2012年4月 8日 (日)

DIREZZA ZⅡ

P1100669 ダンロップ期待のNewディレッツアZⅡが漸くウチにも入荷してきました。久々のディレッツアのモデルチェンジなので流石に新鮮さはありますねが・・・某GYに似ているようなsweat01 先ずは恒例のJet‘s新しいタイヤ重量測定!新旧で比べるて見たんですがZ1が10.7kgでZⅡが10.9kgと僅かに重くなっています( ̄Д ̄;;  で・パターンは相当溝が少なくなった印象で(実際には2.5%減)見た目にヤル気な顔つきですが、実際に履いてみると意外に柔らかい印象でて乗り心地が良いですdash まっ路面が荒れているセントラルで開発したみたいなので、この位しなやかでないとダメなのかも?? 一応メーカーのデーターでは1%程度タイムUPするみたいなので、それが掛け無しのデーターなら、もう韓流タイヤはいらないかもしれないですねsign02 

|

2012年4月 6日 (金)

春休みドライブ(^-^; 

P1100641 Jet`s家の子供達も春休み真っ只中なのですが・・・・近頃では近県での日帰りドライブは行き尽くした感があるので( ̄Д ̄;;今週の休日は出動頻度の少ない福井県の若狭方面に行ってきました。happy01で・今回は、のんびりドライブって事でR175を北上して、舞鶴でイージス艦をチョイ見た後に三方五湖に行ってきました♪ 

 

P1100629

P1100655その後関西電力の施設めぐりをした後、若狭名物の焼きサバを食べに行ってから・・・恒例のドライブ〆の温泉は福知山温泉の入って春の若狭を満喫してきましたgood

|

2012年4月 4日 (水)

Jet S違い?

P1100569Jet‘s 、Jet Sで偶に間違えてお問い合わせを頂くJET STREAMさんとこのエアロですが(;;;´Д`) NB用の新しいのは、ナカナカ実戦的で行けてますね! 特にタイヤ後方の処理なんかは今時のテイストが取り入れられていますねup P1100574

で・Jet‘sが最も気に入ったのがリアディフューザーで・・・最近NCでディフューザーの試作を繰り返したので、非常に興味深いパーツなんですが、ボディー下の空気を上手くダウンフォースに変える形状になっていて、ディフューザー自体のスッキリしたデザインなのでgoodですね。

|

2012年4月 2日 (月)

12‘ロードスターチャレンジRod1(岡山国際サーキット)受付開始!

P1100012

4月」30日(月曜日)開催の12‘ロードスターチャレンジRod1(岡山国際サーキット)の受付が開始しました。(*^-^)  詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込  用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒にGWの岡山国際サーキットをエンジョイしよう!

昨年よりレギュラーで開催されたロードスターチャレンジですが、開催告知等の不備で少し盛り上がりに欠けた昨年でしたが、今年はラストチャンスで岡山国際サーキットで3戦開催を予定されていますが、今回以後の日程は確定しておらず・・・とりあえずは一戦目の集まり次第ってとこでしょうか??? で・ロードスターチャレンジは目を三角にして走る走行会ではなく、誰もが気軽にサーキット走行を楽しんでもらえるイベントで、特にNCはロールバーなしで参加できる気軽なレギュレーションになっているので、ロードスターとの人馬一体の楽しさを岡山国際サーキットなら体験できますよ(^-^; 

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »