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2012年3月31日 (土)

春休みボラボラ・・・

P1100608 今週の休日は子供たちが春休みなので、毎年恒例のシーズン最後の日本海蟹ドライブに行ってきました。 お昼に湯村温泉に到着して、先ず荒湯で温泉たまご&コーンを茹でて食べてからspa

P1100609_2そのあとは、リフレッシュパーク湯村行きました。ココは温泉に混浴露天風呂(水着着用(o^-^o)と25mプールが併設されているので、子供達お気に入りの施設で、夕方までノンビリと過ごしました。 P1100610_2

温泉を堪能した後は、今回お目当てのカニを浜坂で食べて春の但馬を満喫して帰ってきまたfull

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2012年3月29日 (木)

12ロードスターチャレンジに向けて⑧番外編inTSタカタⅡ

P1100430_2 先日のTSタカタで韓流タイヤで撃沈してしまったので、もう少しスピードレンジの低いコースでもマッチングが取れる様にスプリングを変更したので、再び●神氏TSタカタに行ってきました・・・如何してTSタカタ?と言うのは・・韓流タイヤがラジアル扱いOKって言うのもありますが、今シーズン参加予定の峠最強伝説での仮想群サイにはTSタカタが実はバッチリなんですよねdash で・結果的にはスプリング自体は柔らか目の峠スペックの方がマッチングが良く先日より若干タイムUPしましたが・・・やはりタイヤが賞味期限切れの様で、フレッシュの時ほどのパフォーマンスはもう無かったので、是非次回はフレッシュな状態で再戦してみたいですねweep 

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2012年3月27日 (火)

ロードスターチャレンジに向けて⑦

P1100593_2 昨年末より導入したダウフォースシステムが上手く機能してきて、それをセントラルサーキットで更に活かすべく先月にスプリングをテンダースプリング仕様の峠スペックなレートにして、の路面の荒れたセントラルでは かなりイイ線行っていましたが・・・今季は岡山国際と鈴鹿でのスタビリティーをUPさせたいので少しハードレートにしてみようと思うので、もう一度シングルスプリング仕様に変更してみました・・・・さて、シングルとテンダー仕様とどちらが良いか試してみましょうpunch

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2012年3月25日 (日)

クスコRS Jet‘sスペックの仕様変更・・・

P1020492 ロードスターに合わせてオリジナルセッティングして街乗り~サーキットで幅広くご好評を頂いているクスコRS Jet‘sスペックですが、Jet‘sの理想とする効き味を実現する為に現仕様ではオリジナル非線形カム角で独自の味付けがされています。

Zumnc1001今回、新たにSpecFがラインナップされたのを受けて、更なる理想の効きの高みを求めてSpecFプレートをテストしてみようと思いますnote

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2012年3月23日 (金)

ロードスターチャレンジに向けて⑥┐(´д`)┌

P1100456 ロードスターチャレンジに向けて、向けて準備に取り掛かりたい所ですが・・・3月は会社の決算月だったり個人の確定申告やらでチョッピリ、タイトだったので久々にドライバーケアに岡山に行ってきましたcoldsweats02 で行ったのが岡山城&後楽園です。 庭園では丁度お梅が良い感じで、お茶店でのんびりするのもイイ物でしたgood

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で・夕食は、少し北上してかばくろで豚かば重を食べに行ってから、ドライブの〆の温泉はP1100480大芦高原温泉にi行って、のんびりお湯に浸かって十分にチャージしてきましたspa

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2012年3月21日 (水)

12ロードスターチャレンジに向けて⑤番外編inTSタカタ

P1100446 ロードスターチャレンジに向けて番外編で久しぶりに●神氏TSタカタに行ってきました。 今回の目的は2年前に峠最強伝説参加する際に投入したクムホV700ですが・・・そのパフォーマンス故に各地のイベントでラジアル対象外とされて、行き場を無くして使えずじまいでマル2年・・タイヤは生物」なのでイイ加減使わないと賞味期限も終わってしまいそうなので、今や数少ないクムホがラジアル扱いOKなTSタカタで寿命を全うさせようと言う訳です(*^-^)  で・走るまでは2年前にR1Rで出したタイムならV700のパフォーマンスをもってすれば楽勝で更新できるだろうとタカを括っていたのですが・・・現実はそんなに甘くなくて・・・履きッパで放ッたらかしが悪かったのか?以前ほどタイヤが喰わずに 前回のタイムをほんの僅かに更新した程度で低迷してしまいましたcoldsweats02 でも逆に言えば、賞味期限切れ気味でも普通のハイグリップラジアルとそん色ないので改めて韓流タイヤのパフォーマンスを再認識しましたm(_ _)m

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2012年3月19日 (月)

セントラルサーキット・ラジアルベストのログは・・

P1100398 先日のセントラルサーキットのテストでNCロードスターストリートラジアルでの目標の1′30″切りにGTウイングレスで大きく近づいた黒NC2号ですが、今回の大幅タイムUP要因をログで探ってみました・・・11月のテストからの変更点は、主に空力パーツと僅かな軽量化なんですが、やはり相当効いているのはマスタースペックダウンフォースシステムで、ブレーキング、コーナリング、共にログのデーター上でも確実に早くなっていますdash で・コーナからの立ち上が速くなっているのでストレートスピードでも3~4km伸びているのが、今までのNCラジアルベストを1秒近く更新できた原動力ですねgood

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2012年3月17日 (土)

2012ロードスターチャレンジに向けて④軽量化作戦 その⑤

P1100425 黒NC2号の▲15kg軽量化作戦も漸く10kgを達成して、現状快適装備をそのまま残しての軽量化は手詰まりとなってしまったので、今回は最初にアルミボルト化と配線間引きの際に、迷いながら敢て剥がさずに残していたアンダーコートを剥がしちゃいましたpunch で・今回の戦利品は1.5kgでしたsweat02 アンダーコートを剥がしの、騒音対策にはドアのデトニング?と同じくスポンジを敷き詰め貼りつけて+100gなので、▲1.4kgでトータル12kgの軽重化を達成しました。 で・アンダーコート剥がして気になる音の問題ですがスポンジが上手く機能しているようで、ロードノイズ等は以前と殆ど変化はありません(*^-^) 

 目標まで、あと3kg・・快適装備を残しての軽量は厳~しっ(@Д@;

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2012年3月15日 (木)

TEINのニュースタンダード

P1100433 テイン車高調のストリートニュースタンダードのストリートベイシスアドバンスですが、スタンダード状態のリフレッシュからワインディング派まで幅広くカバーして価格、機能、クオリティー、どれをとってもイイ線いってますgood  で・車高調を入れた事により走ることが楽しくなり、もう少し走り方向へステップUPって事で早速ストリートアドバンスでアイバッハ化をしてみました・・・今回はTEIN吊るしの6k、5k7.1k、6.1kと前後それぞれ1kアップにのに、シットりした乗り心地でストロークして行って、奥では「コシ」があるフィールなので謂わばNA、NB版峠SPLへアップデート可能なので、テインのニュースタンダードは「一粒で2度美味しい」ダンパーキットと言えますねscissors

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2012年3月13日 (火)

エスケレート Type5 の試座コーナー設置

P1100436 ロードスターでの鉄板スポーツシートと言えば01に標準装着されて以来エスケレートですが・・・「エスケレートに座ってみたいのですが」と言うお客様のご要望にお応えして、某ショップでもエスケレート Type5 の試座コーナー設置してみましたhappy01 Type5は剛性は従来のそのままに更に軽量化されており、更にローポジション化(純正比最大50mm)されております。新素材ウレタン採用により、更に快適な座り心地と腰や背中の負担も 軽減しながら、体全体をやさしくサポートしてくれます。また、シート表皮カラーも設定のある範囲でお選び頂けますし、シェルのマテリアル変更(FRP/カーボンケブラ―)も可能となっています(別途料金)。(*´σー`) 今後Type1の試座も予定していますので一度エスケレートを座りに来て下さいねgood

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2012年3月11日 (日)

3・11

P1010449

    一年が経ちました。

あらためて、震災により犠牲になられた皆に哀悼の意を表しますと共に、被災された皆様もこれからが大変だと思いますが、微力ながら何時までも応援しておりますので心を一つに前に進んでゆきましょう。

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2012年3月 9日 (金)

12ロードスターチャレンジに向けて③テストINセントラルサーキット②

P1100393 先日のセントラル走行でダウンフォースに負けてバンパー&リップが撓ってしまいテストが出来なかったので、リベンジを果たしにセントラルに行ってきました。今回はバンパーのアゴの部分を補強して対策したのでストレートエンドで撓って曲がってしまわずにバッチりダウンフォースを受け止めているようですねgoodP1100397  

で・テストの結果は1′30″06と目標としていた30秒切りには僅かに届かず非常に残念でしたweep 実は今回1′30″06の同タイムを二回出しているので更に悔しいのですが・・・・ヤッパシ空力の効果は絶大で、各コーナーでピタッと吸い付いて走れるので、ダウンフォースシステム未装着に比べて1拍も2拍も早くアクセルを踏んで行けるので、各コーナーの立ち上がりが速くなり結果ストレートも今までより3~4km伸びたし黒NC2号のラジアルベストを1.5秒NC号のラジアルベストを0.9秒も更新する事が出来ましたupwardright 今回は雨の降りだす直前で少し条件が悪かったので、今シーズン中に時間を作って是非29秒台に突入してみたいと思いますthunder

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2012年3月 7日 (水)

素の場合はこうです・・・

P1090986 1月よりリリースを開始しましたJet`s MSDS リアディフューザーですが、マッドフラップディフレクターの装着されていなくて、エア抜きダクトの無い「素の状態」での映像が見たいと言うお問い合わせがありますヾ(´ε`*)ゝ で・←ご覧の通りチョット可愛いNCのリアビューをアッサリした中にもスポーティーに引き締めたイメージをバッチり演出しますgood

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2012年3月 5日 (月)

12ロードスターチャレンジに向けて②テストINセントラルサーキット①

P1100373先週岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに残念ながら参加できなかったので、今週はセントラルサーキットに空力のアップデート(試作品から最終市販モデルに変更)軽量化のテストに行ってきましたdash 年が明けてからダウンフォースシステムのバックオーダーが増えたので黒NC2号の分を後回しにしていたり、時間がとれなかったりで、実は今年に入ってから初の走行だったりしますsweat01で・早速コースインしてみると、アウトラップのバックストレートで軽~く踏んでみても、ダウンフォースが効いていて、ピタッと路面に吸い付いているのが分かります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ で・コーナーへのアプローチも好感触なので、気合を入れて2周目よりアタック開始・・・ガッ・ホームストレートエンドで最高速に達したころ「ガッガ」と何かフロントより接触音が・・・1コーナーに入ると何とも無く・・・そのままバックストレートへ・・バクストレートエンドで最高速達した頃また「ガッガ」と接触音が・・sweat02 そのままピットに入ってみると、なんとフロントアンダースポイラーが地面に擦っていますw(゚o゚)w

P1100380フロントアンダースポイラーは元々ダウンフォースが良く効くデザインなので、下方向にはガチッと堅固にはまり込む様に設計していてチョットのソッとじゃビクともしないのですが、アンダーカナードを装着して前方向に強いダウンフォースが掛かるようになり、バンパー&スポイラーが前に撓って地面と擦っているようです・・・ なので今回はスポイラーが割れて落ちてしまうと危険なので、対策をして近日中に再度テストしたいと思いますupwardright 

    でも・バンパーが撓るって空気の力ってスンゲ~ェ強力なのを再認識しましたcoldsweats01

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2012年3月 3日 (土)

アクセルがグニャグニャしてきたら・・・

P1100371 NA、NBのアクセルペダル廻りって←の通りキャシャな作りですが・・・元々ブラケットとフロアパネルの間には隙間があってアクセルを強く踏むとグニャグニャ曲がってしまうと言うトラブルは案外多いですね┐(´-`)┌  これがサーキット仕様でフロアカーペットを外している場合だと、ブラケットとフロアの隙間が大きくなりブラケットが奥の方に大きく曲がってしまい、酷くなるとブラケットが折れるケースがあります・・・ そうした時には新品に交換するだけでは、また曲がってしますので、ブラケットを補強するのがお勧めですよgood

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2012年3月 1日 (木)

2012ロードスターチャレンジに向けて①軽量化作戦 その④

P1100354 黒NC2号の軽量化も目標の50%を超えたけど既に手詰まりな感じですsweat01そうは言っても何とか▲15kgを達成したいので、トランクをガレージベリーさんの「インフュージョンカーボン」に変更してみました。 NCのトランクはアルミ(ソフトトップ用のみ)製なんですが、裏のフレームがスチールなのでオールアルミのボンネットでさえインフュージョンカーボンにすれば3.9kgの軽量化が可能だったので、かなり期待が出来ちゃいますねflair 

P1100353で・先ずはノーマルのトランクを計測してみると、なんと予想を下回る4.5kgでした(マツダ軽量化魂恐るべし)sweat02 で・気をとり直してベリーさんのトランクを計測してみると、これまた予想を遥かに下回る驚異の2.1kgでした(ガレージベリー恐るべし)sweat01 しっかし・・綺麗な仕上がりのファイバー製品はある程度厚く作られているので、アルミボンネットだと同等か僅かに軽くて御の字って感じで、それより軽いものは波打ってベコベコの製品ばかりだったので、ベリーさん所のインフュージョンはアルミの約半分と驚異的な軽さでありながらしっかりした仕上がりは本当に素晴らしいですねgood で・今回トランクで▲2.4kgだったので、軽量化作戦のトータルで▲10.6kgと漸く二桁の大台を突破できましたhappy01

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