12ロードスターチャレンジに向けて②テストINセントラルサーキット①
先週の岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに残念ながら参加できなかったので、今週はセントラルサーキットに空力のアップデート(試作品から最終市販モデルに変更)&軽量化のテストに行ってきました 年が明けてからダウンフォースシステムのバックオーダーが増えたので黒NC2号の分を後回しにしていたり、時間がとれなかったりで、実は今年に入ってから初の走行だったりしますで・早速コースインしてみると、アウトラップのバックストレートで軽~く踏んでみても、ダウンフォースが効いていて、ピタッと路面に吸い付いているのが分かります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ で・コーナーへのアプローチも好感触なので、気合を入れて2周目よりアタック開始・・・ガッ・ホームストレートエンドで最高速に達したころ「ガッガ」と何かフロントより接触音が・・・1コーナーに入ると何とも無く・・・そのままバックストレートへ・・バクストレートエンドで最高速達した頃また「ガッガ」と接触音が・・ そのままピットに入ってみると、なんとフロントアンダースポイラーが地面に擦っていますw(゚o゚)w
フロントアンダースポイラーは元々ダウンフォースが良く効くデザインなので、下方向にはガチッと堅固にはまり込む様に設計していてチョットのソッとじゃビクともしないのですが、アンダーカナードを装着して前方向に強いダウンフォースが掛かるようになり、バンパー&スポイラーが前に撓って地面と擦っているようです・・・ なので今回はスポイラーが割れて落ちてしまうと危険なので、対策をして近日中に再度テストしたいと思います
でも・バンパーが撓るって空気の力ってスンゲ~ェ強力なのを再認識しました
| 固定リンク