« 岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて② | トップページ | REVSPEEDミーティングに向けて④軽量化作戦 その2 »

2012年2月 8日 (水)

REVSPEEDミーティングに向けて③軽量化作戦 その1

P1010481 先日の体重測定で1085kgとNC号より重たい事が判明した黒NC2号ですが・・・黒NC2号の場合BOSEやサイドエアバック装着車なのでその分だけ重たいのは当たり前ですね┐(´-`)┌ で・今年は1070kgを切りを目標に軽量化して行きたいと思います。その為には15kg以上の軽量化が必要となりますが・・・元々メーカーが軽量化にはトコトン拘ったNCに、既に軽量できそうなパーツは交換済みな黒NC2号には非常に高いハードルとなりますdown また、幾ら軽量化と言っても黒NC2号は通勤快適仕様なのでエアコンやナビと言った快適装備は勿論外しませんpaper なので・先ずは「小さな事からコツコツと」って事でセオリー通り、オプション品用の要らない配線間引きと、不要なブラケット等をカットして強度の要らない部分のボルトナットをアルミ製に交換してみましたsweat01

P1100250_2で・やはり配線関係は元がオプション満載仕様なのでそれを残しながらなので、それほど成果がなく▲350gでブラケット関係やその他で▲650gで、アルミ製ボルトナットではM8を70本、M6を120本交換して(M8ボルト10本で85g軽量になります)▲1350gで計2350gの軽量化となりましたがNA、NBなら7~9kgの成果が見込めるのでsweat02 NCの場合、こう言った地道な作業をしているとBOSEのアンプやリアスピーカーも外したくなる衝動に駆られますが・・・「DVDを見る時のサラウンドはイイぞ~」と自分に言い聞かせながら作業をしました(=´Д`=)ゞ

|

« 岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて② | トップページ | REVSPEEDミーティングに向けて④軽量化作戦 その2 »