« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

マスタースペックダンパーKIT (NA,NB)

P1100227_4Jet`sNB号で数々のレコードを叩きだした、原動力と言えば、Jet`sプロジムカーナダンパーKITなんですが、以前にO/H等の際に減衰力調整タイプのE12に変更したのをご紹介しましたがimpact この度、新規のラインナップとしてJet`sマスタースペックダンパーKITとしてラインナップしました。( ̄▽ ̄) Proジムカーナも本格タイムタイムアタッカー足のわりにしなやかで乗り心地も良いマルチなダンパーKITでしたが、E12仕様のマスタースペックダンパーは減衰力調整で更にしなやかでスポーテツパフォーマンスの幅が広がった仕上がりとなった自信作ですgood

|

2012年2月26日 (日)

REVSPEEDミーティングに行けませんでした&レブスピード4月号

P1100383昨日は、夜中に娘を病院に連れて行ったりで、岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングの参加を断念」しましたweep まっ・娘はたいした事もなくお昼にはピンピンしていますsign01 で・本日発売のレブスピード4月号なんですが、今回のお題はこだわりサスキット30選で過去にレブスピードが味わった「いいアシ」を一挙公開ってことで、Jet‘sの足も選んで頂きましたpunch また、DVDの方もスーパバトルアタックシーン35連発でナカナカ見応えアリですよscissors

|

2012年2月24日 (金)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングへGO!

P1100375 明日は岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングへ行ってきます。 前回のロードスターチャレンジから空力のアップデートと僅かですが軽量化をしたので、それらが如何程のパフォーマンスUPが出来るか?乞うご期待ってとこですねdash このリアビュー以上にアンダーフロアは進化してますよ・・・・smile

|

2012年2月22日 (水)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて⑨

P1080813_2 岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けての最終調整はアライメントです(*^.^*) 今回は空力パーツをアップデートしてダウンフォースが向上したのに伴いバネレートも若干UPさせたので、それらを加味しながらアライメントを調整してみましたpunch。また、リアのコンプライアランスキャンバー対策にブッシュの材質を若干変更してみましたsign02

|

2012年2月20日 (月)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて⑧

P1100255 昨年の夏より使い始めた45φのEXマニですが、触媒の劣化で抜けが悪くなり排圧が上がってしまうので、構造的に差し込みタイプなのでパイプが温まって膨張するまで如何しても排気漏れしてしまうので転ばぬ先の杖で、チョット対策をしてみましたdash まっ対策と言っても差し込み口にバイクとかでよく使用しているシール材を塗っただけですが・・・EXマニは一度熱が入るとパイプが反るので、元通り差し込むのにチョット難儀しますが・・・・これでなんとか排気漏は止まりましたgood

|

2012年2月18日 (土)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて⑦

1 NC発売当初に10本限定で発売したJet`sマスタースペックメタルキャタラーザーですが、6年間でサーキット等での使用が多く流石に最近少しガスの浄化の能力が低下してきた感じなので、触媒本体部をリペアしてみましたnotes まっ・純正触媒ならマダマダ大丈夫なんでしょうけどスポーツ触媒の場合は致し方ないですね・・・・┐(´-`)┌ 因みにメタル触媒を外してストレートにするとNC号で8馬力前後UPするんですが・・・ヤッパシ今時は、たとえサーキットタイムアタッカーであっても保安基準内で馬力出さなきゃ意味がないと思うので、車検がJet`sデモカーの開発レギュレーションな訳ですねsweat01

|

2012年2月16日 (木)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて⑥

P1100259岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて、軽量化でチョッピリ行き詰まった感があるので・・・・sweat01 気分転換にmanage Ultimateでパーシャル域のセッティングの見直しをしてみました(゚ー゚; 通常パーシャル域のセッティングは負荷条件等で凄く動く領域がでるのでデリケートな部分ですが、e-manage UltimateならA/Fを連動させてログをとればサクサクとパーシャル域のセットが出てしまうのがイイですねgood

|

2012年2月14日 (火)

REVSPEEDミーティングに向けて⑤軽量化作戦 その3

P1100256現在、軽量化作戦中の黒NC2号ですが、バッテリーは既に軽量バッテリーに変更済みなのですが、の様にエアスルーにはしていません。何故か?それはエンジンルームの見栄えですねP1100259_4・・・の様に黒NC2号はラムエアーチャージのカーボンに合わせてバッテリーケースやフューズBOXの蓋をカーボン柄プリントで統一していてエンジンルーム無の見た目も大切にしています(=´Д`=)ゞ

エアスルーさせるメリットとしては、P1100297バッテリー自体を軽量小型化出来き、バッテリーケースを取り外せるのでバッテリー本体以外で750g程の軽量化 がきるのと空いたスペースが生まれるのでラジエーターからのP1100258風通しをよくする事で冷却効率をUPさせられる事ですねnote  なので、カーボンの蓋を残して冷却、軽量化を叶える為にバッテリーケースをの様に肉抜きしてして風通しを良くして▲300gの軽量化をしてみましたgood

で・バッテリーケース以外に前回から更にコツコツやって▲400gの合計▲700gなので、積算で8.2kg軽量化となり目標の▲15kgの50%をやっとの思いで超えました・・・・ホントNCの軽量化は厳しいですねsweat02

|

2012年2月12日 (日)

ホットバージョンVol114

12022801岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて準備 したり、仕事でバタバタしていたらホットバージョンVol114が発売されていました!^^    

今回は「峠最強伝説2012年シーズン開幕スペシャル ワークスチューニングの底力」ですdash ストリートチューンのベンチマークとも言える3大ワークスのマシンが、あの厳しい群サイで常連チューナーズ真っ青な走りを披露・・・coldsweats02 

それと・NSXファイターNo1決定戦で、ホンダリアルスポーツの走りの頂点の最速バトルは見応えアリですupwardright

よし・・そろそろ峠最強伝説の準備もしなくちゃ??? 

|

2012年2月10日 (金)

REVSPEEDミーティングに向けて④軽量化作戦 その2

P1100277P1100275 

 

 

 

 

黒NC2号の軽量化作戦ですが、先日の地道な小技軽量化をして、NAやNBなら7~10kg位は軽量化出来そうな勢いで作業しましたが・・・▲2.4kgでしたsweat02 あれから更に頑張って▲500g軽量化したので、現在までの成果としては▲3kg弱と言った所ですがsweat01目標の15kg以上の軽量化を達成しようと思うと、ソロソロ大技を繰り出しておかないと・・・厳しモノがあるので、今回は大技としてアルミハウジングで軽量なオートエクゼの2ピースブレーキローターに変更してみようと思いますpunch で・気になる重量はと言うと黒NC2号RX-8用ではなくNC用ローターのままなので、フロントがNC純正が6.6kg⇒5.1kg リアは純正4.2kg⇒3.4kgなので4枚計で4.6kgの軽量化となりましたgood でも物を外しての軽量は、殆どコストは掛かりませんが・・パーツを軽いものに交換しての軽量化はコストがかかりますね┐(´-`)┌

|

2012年2月 8日 (水)

REVSPEEDミーティングに向けて③軽量化作戦 その1

P1010481 先日の体重測定で1085kgとNC号より重たい事が判明した黒NC2号ですが・・・黒NC2号の場合BOSEやサイドエアバック装着車なのでその分だけ重たいのは当たり前ですね┐(´-`)┌ で・今年は1070kgを切りを目標に軽量化して行きたいと思います。その為には15kg以上の軽量化が必要となりますが・・・元々メーカーが軽量化にはトコトン拘ったNCに、既に軽量できそうなパーツは交換済みな黒NC2号には非常に高いハードルとなりますdown また、幾ら軽量化と言っても黒NC2号は通勤快適仕様なのでエアコンやナビと言った快適装備は勿論外しませんpaper なので・先ずは「小さな事からコツコツと」って事でセオリー通り、オプション品用の要らない配線間引きと、不要なブラケット等をカットして強度の要らない部分のボルトナットをアルミ製に交換してみましたsweat01

P1100250_2で・やはり配線関係は元がオプション満載仕様なのでそれを残しながらなので、それほど成果がなく▲350gでブラケット関係やその他で▲650gで、アルミ製ボルトナットではM8を70本、M6を120本交換して(M8ボルト10本で85g軽量になります)▲1350gで計2350gの軽量化となりましたがNA、NBなら7~9kgの成果が見込めるのでsweat02 NCの場合、こう言った地道な作業をしているとBOSEのアンプやリアスピーカーも外したくなる衝動に駆られますが・・・「DVDを見る時のサラウンドはイイぞ~」と自分に言い聞かせながら作業をしました(=´Д`=)ゞ

|

2012年2月 6日 (月)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて②

P1000021REVSPEEDミーティングに向けての第一歩はスプリング交換ですannoy 黒NC2号のメインステージとしては峠~ミニサーキットなので、長め目ストロークで伸び側の接地性を重視したセッティングを重視していたので 、バネレート的にはストリート+αにしていました。 今回は少しサーキット指向なバネレートに変更して( ̄Д ̄;; テンダースプリング仕様だったのをシングルにしてシャープ動きを重視した仕様にしてみましたsweat01

|

2012年2月 4日 (土)

アジアンスタドレスタイヤ

P1100248 今年は寒い日が続いて、各地で大雪ですねヾ(.;.;゚Д゚)ノ 某ショップのある兵庫県南部は有り難い事に瀬戸内温暖気候なので雪は5年に一度積もるか如何かって言うほど雪が降らない地域なんですが・・・今年は08年続きスタドレスの需要が多いですね。 でも08年と様相が違うのはアジアンスタドレスの流通が増えたって事ですね! スタッドレスはサマータイヤに比べて少し割高なのでシーズン中に1,2度しか使用しないユーザーさんには敷居が高かったんですが、アジアンスタドレスなら激安なので財布にやさしいですねsmile で・安いからと言って肝心の雪での走破性も問題なないので、サーキットタイムアタック用ラジアルの主役が韓流が台頭してきている様に、スタッドレスもアジアンタイヤが主流になりつつあるようですねsweat01

|

2012年2月 2日 (木)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて・・・┐(´д`)┌

P1050525今月25日の 岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングに向けて準備に取り掛かりたい所ですが・・・1月はチョッピリ、タイトだったので先ずはドライバーケアですねcoldsweats02P1100186

てっ・事で今週休日は久しぶりに、ノンビリとして、玉子焼きを食べに行って寒いので、何時もの温泉に行ってリラクゼーションな休日でしたspa

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »