« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

岡山国際サーキットREVSPEEDミーティング

P1090998 今シーズンもロードスターチャレンジの開催も決定されて、モチベーションも上がってきたのですが・・・でもヨクヨク考えてみると第一戦目まで3か月もあり、チョット中だるみしてしまうかな?と思って、それまでに多少ガチな雰囲気な中で岡山国際サーキットでテストを兼ねて走れるイベントを物色していた矢先thunder 2月25日に岡山国際サーキットREVSPEEDミーティングが開催されるというので日程を調整して参加してみようと思いますpunch  

|

2012年1月29日 (日)

2012 ロードスターチャレンジ 開催決定

P1100012

昨年レギュラーで開催で開催されたロードスターチャレンジですが、開催告知等の不備で少し盛り上がりに欠けた昨年でしたが、今年はラストチャンスで岡山国際サーキットで3戦開催を予定されています、第一戦は4月30日に開催ですが、後の日程は一戦目の集まり次第ってとこでしょうか??? で・ロードスターチャレンジは目を三角にして走る走行会ではなく、誰もが気軽にサーキット走行を楽しんでもらえるイベントで、特にNCはロールバーなしで参加できる気軽なレギュレーションになっているので、ロードスターとの人馬一体を是非岡山国際サーキットで体験しましょう(^-^; 

|

2012年1月27日 (金)

また、空力ディバイス追加・・・

P1100023 黒NC2号の場合昨年からダウンフォースシステムを取り付けたのに加え小技を各所に施してかなりダウンフォースを得られたのですが、リアディフューザーを調節したら、リアの効きが強くなって少しアンダー気味になってしまったのでヾ(´ε`*)ゝ 前期用アンダーカナードパネルが予想以上に効果があったので黒NC2号のアンダー対策に試作して取り付けてみましたgood

|

2012年1月25日 (水)

遅れています・・・m(_ _)m

P1090412 昨年秋に発売以チョイ静か目の甲高サウンドで好評を頂いているJet`sビートサウンドマフラーNA用ですが・・・昨年の秋~年末にかけてエアロ関係の製作、テストやらエンジンチューニング関係の開発で、NB系のマフラー開発がストップしていましたがsweat01 やっと目処がつきそうなので、ソロソロマフラーのテストを再開しようと思っていますm(. ̄  ̄.)m  NB系は基本テールピースのみなのでNA系に比べてパイプレイアウト的に難易度が高そうですが、ジックリ時間を掛けてメイク&トライして拘りのサウンドを追求しますので、乞うご期待ねgood

|

2012年1月23日 (月)

空力の小技・・・

P1090535 最近、黒NC2号の「ダッテールスポイラーにフラップが付いてようですが、オプションパーツですか?」とのお問い合わせをよく頂くのですが、取り付けているのは市販のゴム製ガーニフラップなんですdash ま・羽を持たないハンディーを少しでもカバーする為に・・・黒NC2号には、こんな感じの小技を細部に施していて、ディフュザーと合わせて下手なGTウイング以上のダウンフォースを稼いでいますban

|

2012年1月21日 (土)

季節商品?

P1100197ショップの作業って同じような内容の作業が重なる時期って言うのが良くあるんですが、その中でも不定期に重なる偶然的な場合と、毎年同じ時期に重なるパターンがあります。中でも某ショップの場合オープン2シーターがメインなので季節的な代表が幌とエンジンなんです(@Д@; で・毎年1月~3月と7~8月はエンジン製作の多い時期で今がその時期にあたりますdash 冬と夏で傾向が分かれていて、冬はリフレッシュ系が多くて、夏はチューニング系が多いので、今の時期のご依頼は春のツーリングシーズンに向けてエンジンオーバーホールって感じなんだと思いますねgood

|

2012年1月19日 (木)

定番の組み合わせ②

P1100188 発売から7年目を迎えたNCロードスターですが・・最近増えているご相談がクラッチですsweat02 クラッチの繋がり具合が少し変わったって言うヤツですが・・・多くの場合はクラッチの減りか焼けですね(;´Д`A ``` そうなると、クラッチ交換って訳ですね♪ 勿論純正の交換でも悪い筈はないですが、純正のフニャっとした繋がり感が如何も・・・って場合には某ショップで定番なエクゼティーのウルトラファイバーですsign03 カチッとしたタッチでしかも純正並みの扱い易さなんです♪ 純正品と同じメーカーなんで当然ですね!dash  で・クラッチ交換の序に交換しておきたいのがフライホイールですね・・・フライホイールって只、軽いだけだと低速トルクが痩せたりするんですが、某ショップ定番のTODAレーシングのフライホイールは重量バランスとイナーシャの最適値を解析し軽量化と低回転特性を両立した形状なので、ストリートユーザーにも安心して使って頂けますimpact しかも、アクセルレスポンスはビンビンなので「ヤッパしロードスターのキャラにはこれね!」って感じのパーツなのでNCに限らずNA,NBでもストリートからサーキットまでオールラウンドに楽しめる組み合わせだと思いますfull

|

2012年1月17日 (火)

17th 1.17

P1100185_3  今日は何も言う事はありません。

     黙祷

|

2012年1月15日 (日)

定番の組み合わせ①

P1100178NCロードスターでパワーUP系の第一歩と言えば吸排気です・・・その吸排気の某ショップでの定番と言えば排気はマスタースペックEXマニリプレスメントで、吸気はラムエアーチャージですねimpact どんな車でも言える事なんですが・・吸排気のパーツって意外にパーツ同士の相性と言うか・・組み合わせがあるんですよね(*v.v)。 なのでEXマニで15馬力UPでエアクリで5馬力UPで合計20馬力の筈が合計で13馬力UPしかしないとかねsweat01 1+1が単純に2にならないところがチューニングの難しい所で、定番の組み合わせって、そういったマッチングの良いパーツの事んですよ♪good

|

2012年1月13日 (金)

黒NC2号の車体重量は・・・・

P1100184 昨年の4月からスタートしてから9か月の黒NC2号の開発ですが、コンセプトとしては「ライトチューニングを究める」なので、部品交換以外での軽量化はあえて行っていませんでした。で・ライトチューンとしてはイイ線まで行けたと思うので、ココで小技を効かせて軽量化する前に車体重量をは量ってみました・・・結果ですが今回ガソリン残量が3/2程なので乾燥重量としては1085kg位ですね・wink

P5009543 青NC号が軽量化なしの2.0L仕様ライトチューン時が同等のガソリン残量で1080kg程度だったので、黒NC2号はBOSEサウンドシステムやその他の装備で5~7kg程度重いようですね・・・sweat01 今から地道に手間をかけて小技を効かせて軽量化すれば10~15kg程度軽量できるので2.0L仕様で1070~1075kg辺りが今年の黒NC2号の目標ですannoy

|

2012年1月11日 (水)

不景気を吹き飛ばそう!

P1000068 関西で1月9・10・11日と言えば「恵比寿っさん」ですね。今年も地元の柳原の恵比寿さんに行ってきたんですが・・・えらい人ですわ~っ ある意味関西の商売人(関西で言う自営業)は十日恵比寿が正月みたいなものですからねcoldsweats01 かくいうJet‘sも自営業の端くれなので勿論商売繁盛をお願いしに行ったわけですねfish 

不況、不況と言ってふさぎ込んでては復興にも役立ちません・・でっ・日本中皆で商売繁盛で笹持って来い!でっせ! 

|

2012年1月 9日 (月)

裏メニュー?

P1090740_4 P1090736_4

 

 

 

 

 

某ショップのチューニングメニューでサスペンションセッティング診断(モータースポーツ向き)って言うのがあるんですが・・・通常の流れ的には診断して問題点を洗い出し、リセッティングな流れにが一般的ですねdash でも実際にはそれ以上を求める方も居られるので、裏メニュー?として実際にサーキットに持ち込んでの現車セッティング何ていうのもやっていますhappy01 まっ・エンジンのCPセッティングで例えるなら、ある程度の車両の個体差を見込んだ一般的な吊るしデーターだけにするのか、仕様に合せてのピシッと現車セッティングって感じにですね・・・実際には手間暇掛かりますがリセッティングした車両がベストタイムを更新すると、本当に嬉しいものですねgood

P1090782_2 P1090998_2

|

2012年1月 7日 (土)

Jet`s MSDS アンダーベンチュリーパネルの取り付けは・・・

P1090958 年末に発売になりましたJet`s MSDS アンダーベンチュリーパネルですが、「取り付けは加工等が必要ですか?」とか「DIYで取り付け可能ですか?」言うお問い合わせを頂いています(*^-^) で・アンダーベンチュリーパネルの取り付けは、以下の手順の通り、純正アンダーパネルに置き換えなので非常に簡単に行えますので、ご購入の際の参考にして下さいねsweat01

P1090710P1090723

P1090719

①純正のアンダーパネルを外して②純正アンダーパネルのリベットを外して ③純正アンダーパネルを3分割にします。

P1090970P1090963_4

P1090726

ベンチュリーパネルに純正のリベット穴位置に合わせて穴を空け ⑤ 付属のボルトナットで純正サイド部とベンチュリーパネルを組み付けて ⑥後は純正アンダーパネルを外したのと逆の手順でボルトオン装着となります・・・good

|

2012年1月 5日 (木)

12‘初ドライブ・・・

P1100164 12‘初ドライブは熊野三山に行ってきました。熊野詣に車で行くのは今回が初めてだったのですが、今回は出発がAM8時頃になってしまいました・・・ナビで最短ルートで検索すると、奈良の十津川を通って本宮大社→速玉大社→那智大社で行くことにしました。 先ずは十津川で谷瀬の吊り橋にチョット寄ってたのですが・・・最近メッキリ高い所が苦手になったので少し後悔してしまいましたsweat01

P1100137

で・昼前に本宮大社に到着sweat01駐車場にも待ちなしで止める事が出来てスムーズに参拝をすませて帰る頃には流石に駐車場待ちの渋滞が出来ていました・・・で・速玉大社にスムーズに参拝出来て、残る那智大社にも3時頃に到着できたのでdashサクッと参拝済ませて帰りは潮岬で夕日を見ようと思っていましたが、那智大社と滝への階段は少々手強くて、夕日には間に合いませんでした (ρ_;)

P1100139 P1100150P1100163

|

2012年1月 3日 (火)

12‘初走りに・・・・

P1100125ここ数、正月を過ごすパターンは同じで、大晦日に実家に戻って・除夜の鐘を衝きに行って・元日は実家で過ごして・夜から市内の湊川神社に初詣に行って・2日は奥さんの実家行って・3日は実家でゴロゴロって感じです(*^-^)

P1080416 

で・少し時間が空いたので、初走りに行く前にオイル交換をしました。入れたのは何時ものエクセリュウムZEROとHTX735、755です・・・後はのんびり過ごした正月3が日でしたヽ(´▽`)/

|

2012年1月 1日 (日)

12‘謹賀新年!

Img20070101002923

      明けましておめでとうございます。

         今年も頑張って行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »