« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

ありがとう11‘

P1100071_2 P1100079_3 今年もあと僅かです・・・・・冬休みに入ってしなきゃいけない事は大掃除に買い物・・・・で・今年最後のドライブは毎年恒例の日本海方面は雪でファミリーJet`s号ではチョット無理なので、岡山の吹屋に行ってきました。 ベンガラ色の町並みや現役の木造校舎や、八つ墓村のロケ地を見た後・・・sweat01P1100093

P1100095で・帰りは少しだけ足を延ばして、Myブームの府中焼きを食べに行こうと、ナビをセットしてGo・・・  良かったんですが、えらい狭い道になってきて・・・なんか岩をくり抜いたトンネルやらが出てきて「これは、もしかしてWebで見た事のある●●渓?」(名前を覚えていなかった)無事に狭い県道から国道に出て、お目当ての府中焼きを食べて、温泉に入って11‘最後のドライブに行ってきましたfull 

P5009544 そして・・・年末に風邪気味だったので、「岡山国際ドライビング劣化防止合宿」は来年に持ち越しっていう事で(;ω;) まっ・来年からはピシッと行きますので・・・

      それでは、

  皆さん良いお年を!

|

2011年12月29日 (木)

今日から冬休みだ~っ

P1100049某ショップの師走業務も慌しく何とか昨日で終了して今日から冬休みなんですが・・なので、本日は日頃ジックリと時間をかけて出来ない自分とこの車のセッティングです(=´Д`=)ゞ e-manage Ultimateの場合ログも細かく撮ることが出来るので、全開域は勿論、パーシャル部分のセッティングには非常にイイですね・・・dash 今回のセッティングでピークパワーはそれほど変わりませんでしたが、パーシャル域でのトルクは少しUPしたので、年始に走りに行くのが楽しみですねgood

|

2011年12月27日 (火)

ラストスパートです・・・

P1100046 今年の某ショップの営業もあと2日ですsweat01 で・毎年ながらバタバタの12月ですが・・・気持ちよく新年を迎えたいのでもう一頑張します、今日は余裕がないのでこれまで(* ̄0 ̄)ノ

|

2011年12月25日 (日)

エアロ小ネタ編

P1100014今日は子供達や若者達にとっては特別な日?クリスマスだし寒波で寒いので少し早めに切り上げて・・・                      ブーメランを作ってみました・・・bleah                                      ではなく・・・フロントアンダースポイラー下に付ける汎用エフェクトボードを作ってみました^^

P1100018で・このカーボン板の使い道は→のようにフロントアンダースポイラーに取り付けて、よりダウンフォースを効かせてやるって事なんです。 アンダーフロアのエアロを作ったら、それ以外チョットした所にフラップ付けたりツイツイ小技を効かせてやりたくなりますね・・・sweat01 まっ如何なる車も自然の摂理に従って走っているので、空力も味方につけられるなら、ほんの少しでもやった方がイイですよねpunch 一つ一つは小さくても沢山やれば大きな違いになりますよsign03

|

2011年12月23日 (金)

ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦を終えて

P1080943 最近、某ショップでTOMEIポンカムに次いで人気のコスワースカムですが、Jet`s黒NC弐号も年末のイベントも終わりコスワースカムを試してみようと思います。IN264°って言う作用角のわりに実際は意外?に大人しい感じでのフィーリングです・・・(EXの作用角とリフトが大人しいからかな?)で・実際に走らせてみると中低速はノーマルチックで、(標準バルタイでは中速トルクは若干TOMEIの方がイイかな?)上もよく回のでナカナカよい感じですねhappy01 今回は未だデーター取りしてないのでSTDバルタイでとしましたが、今後バルタイを弄ってデーター取りをしてTOMEIカムみたいにオリジナルのバルタイを模索してコスワースカムの美味しい所を見つけてみようと思います(゚m゚*)

|

2011年12月21日 (水)

Jet`s MS アンダーフロア ダウンフォースシステム

P1090612_2月8日より発売開始となります、Jet`sマスタスペックアンダーフロアダウンフォースシステムの3点ですが、先日のブログでリアディフューザー&センターフラップアンダーベンチュリーパネルを紹介したので、今回は残るアンダーエフェクトパネルです・・・annoy  NCロードスターは空力を意識した比較的ボディ下面をフラットになるよう設計されていますが、の様にラダーフレーム付近には大きく口を空けた形状になっておりボディー下面の空気の流れが乱れて揚力が発生してしまいます。また、MX5(欧州仕様)やMzチューンには、この部分にパネル(N121561E0C)が取り付けられており、取り付けボルト穴もそのまま残されています。

Parts_efeアンダーエフェクトパネルにより海外モデルと同様にフラットボトム化ををして空気の乱れを低減しながら、ハの字に配置したゴムフラップでフロントタイヤ後の空気を外に導く流れを作り出しタイヤ後ろ側で負圧を作り出し、車体を地面に押し付けるダウンフォースが発生します。これにより高速走行時のフワフワ感を軽減し、安定感のあるハンドリングを実現します。

|

2011年12月19日 (月)

ロードスターチャレンジ最終戦に行って来ました!

P1100011_3 昨日はロードスターチャレンジ最終戦に行ってきました。 昨年から始まったロードスターチャレンジですが・・・今回初めての雨の心配のない晴天のグットコンディションなので、今年4月NC号2.3L仕様タイムを最近進化している黒NC2号2.0L仕様なら更新することも可能?という事で、自然と気合が入ります・・punch

 Cimg7755_7が・昨年からNC号で岡山国際だけ頻発して起こるブレーキトラブルのトラウマと最近ドライコンディションでキチット走れていなのが重なってか?(ドライバーの経年劣化?)どうも最近、岡国でリズムが悪いんですよね┐(´-`)┌ で・悪い予感は的中するもので・・終始チグハグなドライビングで1周を上手くまとめる事が出来ず、結局朝一のウォームアップセッションで出した1′50″03と・・・(これまた勝負弱く寸止め)一昨年の2.0L仕様ベストにも0.2″届きませんでしたweep  ログで見ると昨年に比べて車は確実に速くなっていますが、ベストタイムとセクターベスト・ベストの差が以前は0.2~3″程だったのが、最近は0.7~8″とラップのバラツキが大きくなっているのでsweat01来年は「岡山国際ドライビング劣化防止合宿」を行おうと思っています((w´ω`w))

|

2011年12月17日 (土)

ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・⑧

P1090991_2先週のロドBAKAinSUZUKA好感触だったアンダーフロアのダウンフォースシステムですが、フロントのアンダーパネルを鈴鹿でのデーターを基に最終の形状修正して・・・漸く本日に市販製品の完成に扱ぎつけ、同時に無事に発売開始となりましたup マッ・なんとか明日のロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に参加する黒NC号黒NC2号にギリで間に合いました(゚ー゚; 

Parts_fr で・純正のアンダーパネルは、走行風の力で地面側に膨らみ、揚力は発生してしまいますが、このアンダーベンチュリーパネルは純正とは逆に下面を凹形状にする事で、飛行機の逆ウイング効果となりフロア下に流れてくる空気との間に負圧が生じダウンフォースを発生させ、。高速走行の浮き上がりを抑え、走行安定性が向上します。 また、NCロードスターはラジエターの走行風大半を開口部下側より取り入れており。ラジエーターの下側に走行風が集中してしまい冷えに偏りが生じ冷却効率が低下してしまします。。アンダーベンチュリーパネルにより冷却風を跳ね上げラジエーター中央付近に当たる様にする事で冷却効率をUPさせるので、1品で冷却とダウンフォースの二役をこなすパーツなのですgood

|

2011年12月15日 (木)

TEIN モノフレックス 峠魔王SPL化を更にミニサーキット仕様に・・・

P1090501 某ショップのNC街乗り仕様で定番なTEINモノフレックですが、モノフレックスベースにモデファイした黒NC号が活躍して以来、吊るし状態で物足りなくなったユーザーが峠魔王SPL化されるケースが定番化してきましたが・・・更に「ミニサーキット等に対応できないか?」w(゚o゚)wと言う要望やお問い合わせが多くなりました。 で・モノフレックスは全長調整式なんですがメインステージをストリートしている為に、ロッド&ケースが長くスプリングをある程度以上レートアップしてゆくと、保安基準程度の車高でもバネが遊んしまい、それに伴い伸び側のストロークが減少してしてしまいモノフレックス本来の性能をスポイルしてしまいます。 そこで、ヘルパー&テンダースプリングを使用することにより、バンプ、リバンプ比と車高をベストな位置セット出来るようになる訳なんですdash  こうしてスプリングの性能を活かしきるセットが非常に大切ですね(*´σー`)

|

2011年12月13日 (火)

ホットバージョンVol113

11101103_2 師走のや何やかんやで、バタバタしていたらホットバージョンVol113が発売されていました!^^    

今回は「陸の王者GT-R・・・R35GT-Rストリートチューニング筑波最速戦」ですdash 800馬力オーバーのモンスターGT-Rのバトルは圧巻です・・・coldsweats02 

よし・・そろそろ峠最強伝説の準備もしなくちゃ??? 

|

2011年12月11日 (日)

ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・⑦

P1090898 師走のバタバタの某ショップの作業を終えてから、トラブったミッション対策品に交換してから本体を搭載してバッチシになり・・・ヤレヤレと思いながらふと外に出ると、もう月食が始まっている時間でしたwink  で・先日の鈴鹿対策にダウンフォース パーツの装着に伴いその他の部分にもストレーキやガーニーを追加してより空力の効果を高めるようにして、ほぼ予定通りの効果が得られて戦闘力もかなりUPすることが出来ましたhappy01

Parts_rrアンダーフロアーエアロによりスムーズにフロア下を流れてきた空気が純正バンパーだと行き場を失ってパラシュート状態なるのをディフューザーで抜いて、その空気をウイングで受け止めてダウンフォースを出しながら抵抗も減らせていた訳なんですが・・

P1090816で・バンパのサイド部も少し空気溜りが出来てしまうので、スムーズに抜くために鈴鹿以前にマットフラップディフレクター部にダクトを設けていました((・(ェ)・;)) でも・鈴鹿ガレージベリー中根社長に「タイヤ後ろの乱流が起きるのでモット抜いちゃった方がイイよ」とのアドバイスをもらったので、早速にダクトを拡大してみましたup

これで、また少しストレートの伸びが期待できると思いますgood

|

2011年12月 9日 (金)

スズカでのミッショントラブル・・・その後

P1090878鈴鹿折れたスリーブフォークを発注したところ、品番の新旧が出ているようです・・・勿論!新しい品番を注文してみると、の通り折れた箇所にはリブが入って、フォーク部もかなり太くなっていて相当頑丈になっていますcoldsweats02  NCの6速ミッションも後期の途中になってからフォークと同時に3速、4速のギア、ハブも変更されているのでヤッパこの部分のトラブルは多かったんだろうと推測でしますよねヽ( )`ε´( )ノ で・交換に必要な部品価格は3千円ほどですが・・・場所が場所だけに気軽に交換できないのが痛い所ですね┐(´-`)┌

| | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

スズカでのミッショントラブル検証・・・

P1090874 先日の鈴鹿でトラブった黒NC2号のミッションですが、前回のトラブルと全く同じ3速に入ったまま抜けない症状です・・・早速にMTをバラしてもギアそのものが壊れている形跡がないので・・・・前回壊れた箇所を見るとビンゴ!!そうです、前回と全く同じ3,4速のスリーブフォークのレバー付け根が折れていますsweat01

P1090868で・他の部品は全く問題がないのでフォークだけの交換だけでOKなので、来週のロードスターチャレンジは問題なく参加できそうですsmile  前回と今回のミッションの個体自体が違うのですが、ココはチューニングして強度云々には全く関係ない箇所だし、前回と同じ個所が折れているので構造的な問題ですね・・・・なので、どの個体にでも起こりうる可能性があるのが悩ましいですね(@Д@;

|

2011年12月 5日 (月)

ロドBAKA in鈴鹿に行ってきました・・・

P1090827ロドBAKA inSUZUKAに参加してきました。今回の鈴鹿、岡国に備えて足をテンダー仕様にした上に空力にも手を付けて比較的大きくディバイスの変更があったので、現場で色々とトライすることが出て来るので、今回は分業でドライバーはJet‘sがS耐時代にコンビを組んでいてJet‘sのクルマを最もよく知っている鬼頭ちゃんに登場願いましたpunch P1090844 で・先ずはセントラルでテストした状態のままで1thトライです・・・・2分31秒と目標クリアでボチボチですpunch でも・リアの落ち着きがイマイチなので・・・リアディフューザーのフラップとリアダンパーアダプターの設定変更して2thトライsign03 で・車のバランスは良い方向になって、トラフィックに引っ掛かりながらの状態でも2分30秒upwardright でした。

P1090843

更にリアディフューザーフラップを調整して、いよいよココからが本番アタックの3thトライヽ(´▽`)/ 気温も下がってきて他の車両もグングンタイムアップしているので期待が持てますdash 

が・しかし・・スローダウン??

「MTが3速に入ったまま抜けない」 

如何やら以前と同様のトラブルみたい?・・・・・ココで今回のスズカは終わってしまいましたcrying マっ・今回はチャンとしたアタックは出来ずに残念でしたが、取りあえずはラジアルで1位だったし・・Sタイヤを履いたカリカリのチューニングNAとも同じ走行枠ではGTウイングなしで互角のタイムを刻めていたから、「今日はこの位にしとったろ!」と無理やり自分を納得させて帰ってきました(*´Д`*)P5009538_3

※密かに次回の鈴鹿でのリベンジを鬼頭ちゃんと誓うのでした(* ̄0 ̄)ノ

でも・ヤッパSUZUKAはエキサイティングで楽しいですね!主催のオリボーちゃん本当にありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
また、今日お話しさせて頂いたエントラントの皆様、ありがとうございました!

       また遊んで下さいね。 ^ ^
 

|

2011年12月 3日 (土)

SUZUKAサーキットへGo!

P1090810 明後日はロドBAKA in鈴鹿参加の為SUZUKAサーキットへ出発します。SUZUKAは2007年5月のREV以来なので4年半ぶりと本当に久しぶりです・・・・coldsweats02・前回は吸排気とサスペンションにLSD程度のファーストステップ仕様のタイヤはAD07で2分35秒だったので、この4年半の間に、サスペンションのセットアップや今回追加した空力等はかなり進歩しているしエンジンチューニングも進歩して馬力にして40馬力UPしているので、今回目標としては3秒以上UP出来ればイイな~っと思っています・・・ヾ(´ε`*)ゝ

まっ・目標も大切ですが・・・・兎に角SUZUKAはチャレンジングな楽しいコースなんで楽しんで無事に帰って来るのが大切ですかね!

|

2011年12月 1日 (木)

ロドBAKA in鈴鹿&ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・⑥

P1090510 先日のアンダーフロア・ダウンフォースシステムが予想以上に良い結果だったのを受けて、本来であればダウンフォースが増えた分バネレートをUPして対応したい所ですが、スプリングを変更した後に ロドBAKA in鈴鹿迄にテストの出来る日程がないので、今回はダウンフォースによってタイヤの当たり少し変わっているので、それに合わせて手堅くアライメント調整で対応しようと思います。(^-^;  

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »