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2011年11月29日 (火)

ロドBAKA in鈴鹿&ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・⑤

P1090799 「効く」エアロの試作品を装着したので、早速セントラルサーキットでテストしてきました。(o^-^o) で・ダウンフォースの効き具合ですが、フロントは80km辺りから効いてきて、ストレートエンドではピタッと張り付く感覚があるので、ブレーキングはワンテンポ奥まで攻めて行ける感じです。 リアは流石に本格的なGTウイングとまでは行きませんが・・・形状の良くないGTウイングなら、よほどこちらの方が効いてると思います。sign03 で・コーナリング時は今までよりブレーキで奥まで詰めて来ているのに、立ち上がりでワンテンポ早くアクセルを入れる事が出来る上にリアバンパーのドラッグが減っているのと合わせてトップスピードはディフューザー装着前より確実に3~4km(これ重要)伸びていますup 今回は気温が高くてラジアルベストには僅かに及びませんでしたが、気候的な条件が整いさいすれば何時でもベスト更新を出来るパフォーマンスを感じましたgood

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2011年11月27日 (日)

NCの空力パーツを開発中です・・②

P1090818 只今開発中の「効く」空力パーツですが、先日紹介したフロントのアンダーフロアのパーツ第一弾と二弾でのテスト結果も上々で、高速道路ではピタッと吸い付いてくれています・・・で・フロントのダウンフォースはシッカリ得られたので、車全体でのバランスを考えると自然にリアのダウンフォースが必要になりますね・・・リアダウンフォースと言えば真っ先にGTウイングを思い浮かべますが・・・でも・Jet‘s個人的好みで「幌にGTウイングは付けない!」と言う妙な拘りがあります。(ハードトップは全然ウイングOKなんですけどね)wobbly  で・GTウイングを付けずにリアのダウンフォースを得ようとするとボディー下側で何とかしなければならないので、ディフューザーを装着してみましたヽ(´▽`)/ 

P1090756 ディフューザーのを装着する事により今まで純正リアバンパーの→部がパラシュート状態になってバンパーが膨らむ程抵抗になっているのを、後方に上手く抜いてやる事でドラッグ減らして最高速を伸ばしながら、その流れを利用してダウンフォースも得られるって訳ですgood で・製品の公開は・・・来月の ロドBAKA in鈴鹿で3点同時でお披露目しますので、乞ご期待!

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2011年11月25日 (金)

もうチョットだけ頑張ってほしい・・・って場合には

P1090625某ショップで定番的メニューでロードスターのトータルリフレッシュ診断があります。で・診断を受けられるお客様の殆どがこれから長くロードスターと付き合う為の指針にされる為なので、診断の後にリフレッシュメニューを相談させて頂く訳なんです。(*゚ー゚*) で・NAとかの場合要改善項目が複数出てきて、予算等の関係で優先順位を決めなければならないケースが出て来るわけですが・・エンジン廻りより先に優先させる項目があったり(水回りを除く)予算が出来るまでもう少しエンジンに頑張ってほしいに便利なのが←エンジンパワーシールドですannoy これ一本で従来のクイックリフレッシュのオイル上がり、下がりを防止する作用に+硬化したシールを膨張させ、オイル漏れ、滲みを防止させる効果があります。clip それと、NAロードスターのHLAにも効き目があるのでチョット草臥れたエンジンにはお勧めです。

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2011年11月23日 (水)

NCの空力パーツを開発中です・・

P1090989 現在鈴鹿にサーキットに向けてと言うか、高速クルージングが楽チンになる、空力パーツを急ピッチで開発中です。sign03 まず第一弾、二弾←アンダーフロアのフロントとセンターのダウフォースを発生させるアンダーパネルです。(/ー\*)  で・早速に試作品を取り付けて、高速道路をかる~く流してみましたが70kmも出せばステアリングがビシッと落ち着くがわかります。(高速道路での移動がメチャ楽チンです) さ~てフロントのダウンフォースはかなり確保できたので第三弾はリアのダウンフォースですねscissors

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2011年11月21日 (月)

ロードスターチャレンジRod3(岡山国際サーキット・最終戦)受付開始!

P1070489_2 12月」18日(日曜日)のロードスターチャレンジRod3(最終戦・岡山国際サーキット)の受付が開始しました。(*^-^)  詳しくは⇒ 開催概要特別規則参加申込用紙ですので・・・・・ドシドシ参加してJet`sと一緒に岡山国際サーキットで走り納めをエンジョイしよう!

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2011年11月19日 (土)

偶然にピッタリ

P1090446 先日、エクゼの後期バンパー交換されたNCのお客様が来店されて、「Jet‘sマスタースペックカナード後期は取り付けられますか?」と訊かれたのですが・・・「ウチのカナードは純正バンパー用なので、貼り付ける形状が違いますよ」と言いながら、展示の製品をエクゼのバンパーに合わせてみると・・・・・何という事でしょう(ビフォーアフター風に!)w(゚o゚)w これが絶妙にピッタリ合っちゃうんですよね・・・まっ偶然なんですが何か嬉しくなっちゃいますねhappy01

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2011年11月17日 (木)

ロドBAKA in鈴鹿&ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・④

P1090564 鈴鹿対策にリアのスプリング変更ナックルを変更してセントラルサーキットに行ってきました。 当日は休日という事もありフリー走行枠も少し渋滞気味です・・・・で・ナックルを最もロール剛性を高い方向にしたのに合わせて、フロントスタビを最弱にしてリアのスプリングレートUPしたのに、アンダーなんですよね(;´Д`A ```  如何もリアのテンダーの設定が少し外したようで、次回のテストの頃には現在開発中の空力ディバイスのテスト迄に対策しようと思いますng

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2011年11月15日 (火)

ロドBAKA in鈴鹿&ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・③

P1090496 先日にリアスプリング仕様変更とフロントナックルを変更したので、スタビライザーの変更って訳ですが・・・・Jet‘s黒NC2号の場合フロントのロールバランスは主にナックルでセットUPしてるので、スタビライザーはどちらかと言えば「最後の味付け」って感じなので手持ちのラインナップも純正が前後各2種類とアフター品で最もソフトなクスコで微調整が効く範囲で使用していますwrench で・今回は若干空力ディバイスの追加も見越した仕様変更をしたつもりなので、未だ空力ディバイスが出来上がっていない間は取りあえず前後最弱のセットを組んでみましたhappy01

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2011年11月13日 (日)

ロドBAKA in鈴鹿&ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・②

P1090144_2 来月の ロドBAKA in鈴鹿に向けて先だってのリアのテンダー仕様変更に引き続きフロントのナックルを変更します。 ナックルは前期&後期×スリーブ加工&シムの組み合わせにより6通りのロールセンター調整が出来るのですが、今回は鈴鹿の高い路面μと高速コーナー対策にロール剛性を上げる必要があるので前期ナックルベースの「ロールセンターが上がる」タイプをチョイスしました(@Д@; 鈴鹿の翌週には岡国でロードスターチャレンジがり中低速な岡国だと、前期ベースの「ロールセンターが下がる」ナックルが良いと思いますが、今回は鈴鹿でのスタビリティーを重視市と見ようと思います・・・・coldsweats01 で・逆にフロントスタビは最弱のソフトトップ用にしてバランスをとってみましたgood

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2011年11月11日 (金)

LF-VEスタンダードエンジンの真の実力は・・・

P1090513 先月にJet‘s黒NC2号L/110PSの220馬力を達成したのですが、これはエンジンをファインチューニングしたオーバーホールエンジンで出したものですが、じゃあオーバーホールなしのスタンダードエンジンなら何馬力でるの?って知りたいものですよねhappy01 で・黒NC1号で全くのノンオーバホールエンジンの実力をパワーチェックしてみましたthunder装着パーツとしては以前の峠最強伝説出場時のTOMEIポンカム+SPLバルタイに吸排気と某ショップでは極々一般的なものですが・・・最近にプログラム変更と言った所でです・・・                           結果は205.9PS/7050rpm 23.3kgm/4100rpmと軽~くL/100PSオーバーですw(゚o゚)w フルノーマルのNCを某ショップのシャシダイで計測すると冬の条件の良い時で165馬力位なので約40PSアップしているって事ですね・・・・・補機類等は黒NC2号と同じなのでエンジンのオーバーホールによって、ココから更に15馬力程度上乗せが可能な訳ですが、逆に言えばノーマルエンジンでもパーツのマッチング&セットアップ次第では誰しも手に入れる事が可能なパフォーマンスってことですね(*´σー`)

 P1090517 P1090515

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2011年11月 9日 (水)

ロドBAKA in鈴鹿&ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に向けて・・・

P1090500来月の ロドBAKA in鈴鹿まで1か月を切ったのでそろそろ準備しないと・・・・って事で、先週のセントラルサーキットテスト前にレートUP仕様にしてしたのですがリアサスもフロント同様伸び側のストロークが若干足らなくなったので、テンダースプリング仕様にしてみましたannoy で・今回はリアのスタビを最弱に変更した関係で、メインスプリングレートは0.4kgUPと微妙にUPさせてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ で・テンダーの最大荷重もあまり高くないものをチョイスして、トーションレリーズベアリングも組み込んでバッチリ?スプリングの能力を出し切る予定ですgood

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2011年11月 7日 (月)

キャンペーンのNCピロブッシュ・・・(゚ー゚)

Dsc06401

 

 

 

 

 

 

 

今月のキャンペーンのNCピロアームブッシュ交換ですが・・・前回に引き続き僅か6日で完売となってしまいましたweep  ピロブッシュの場合生産の関係上、どうしても数量が限定されてしまい、毎回早々に欠品してしまいい申し訳ないので、工場にお願いしてもう少し追加してもらうことにしましたscissors

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2011年11月 5日 (土)

黒NC2号初セントラルサーキットテスト?

P109046512月にロドBAKA in鈴鹿ロードスターチャレンジ(岡国)最終戦に参加予定なので黒NC号もハイスピードコースにも対応させる為と言うか・・・以前からあたためていたパーツ開発を考えています。で・実は黒NC2号はセントラルで一度も走らせていなかったので、先ずは現状確認の為に行ってきました。P1090470  

今シーズンこそセントラルでラジアル1′30″切りが目標ですが・・・(チョット厳しいかも?)黒NC2号はベースこそJet`sNC号と同じRSですが装備品の違いで10kg程重いので、そこら辺の違いがどの程度変化するか興味のあるところですね・・・・bleah結果的には11月というのに25℃と暑い中で31秒台でしたので黒NC2号の方が僅かに遅いのかな?って所ですかねヾ(´ε`*)ゝ  後は、気温で1秒、新パーツ等モデファイで1秒(こちらが問題)短縮で目標達成???の予定ですが・・・pencil

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2011年11月 3日 (木)

はやいです・・・

P1090476 11月はJet‘s家の悪ガキ3人のうち2人が誕生日なので・・・・今週の休日、午前中は子供たちの買い物に行ってきました(*^-^) で・子供達が帰って来てから、久しぶりに伊丹のスカイパークへ行って来ました。sun はやいもので今年も残すところ2か月足らずになってしまいましたが・・明日からは年末に向けてガンガン頑張って行こうと思いますgood

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2011年11月 1日 (火)

NAのリフレッシュ事情③

P1090244 NAのリフレッシュの代名詞と言えば幌の張り替えですね( ̄ー ̄)ニヤリ  某ショップの場合、数年前までの張り替えの95%はNBのガラス幌へ変更でしたが、最近では30%位のユーザー様がNAのアクリルスクリーン幌への張り替えを希望されますw(゚o゚)w マッ・それだけスタンダード状態に拘って、大切にNAを乗り続けるユーザーさんが増えてきたってことですね・・・・scissors NAの幌ってスクリーンのファスナーを開けて走るって言うのもナカナカ気持ちイイですよね!

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