« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

11‘播州秋祭り終焉

P1090455 Jet‘sの漢秋祭りも終り、翌週の後片付けも終了し無事に勤めを果した終えたところで、近場で最後の秋祭りを見に行ってきました。 生憎の雨でしたがココの祭りはのJet`sの中学時代は一部校区が同じだったので親父になった同級生連中がいたりしますhappy01 

11播州秋祭り終焉・・・また来年まで!

|

2011年10月28日 (金)

NAのリフレッシュ事情②

P1030545 NAのリフレッシュで最近多いのがミッションオーバーホールです。 以前まではミッションが調子悪いとユーズドのを探してきて載せ替えってパターンが多かったんですが、最近はユーズドも非常に距離が伸びている個体も多く、NB用は少し新しいけど高いけど所詮「中古」って言う事で、確実なオーバーホールを選択されるようです(*^-^)

P1090245 で・オーバーホールしてピカピカのミッションを搭載すれば、シフトの節度感がよみがえってカチッ、カツッと決まるシフトフィールはヤッパロードスターの5Fミッションならではですね・・good

|

2011年10月26日 (水)

トーションレリーズベアリング

P1090437 某ショップでご用達のスプリングと言えばアイバッハですが・・・先日、テンダー&ヘルパースプリングの価格改定の案内(値上げじゃなく値下げね!)の際に新アイテムが追加されていたのが←トーションレリーズベアリングでスプリングへの無駄な捩れを軽減して、より垂直方向に荷重を受け止められるようになるアイテムですhappy01 日ごろから「バネのポテンシャルを如何に使い切れるか」を考えている自称バネおたくのJet`sとしてはこのベアリング型のシートは絶対買いなアイテムです・・・なので早速に黒NC2号用に注文しちゃいました(*゚▽゚)ノ

|

2011年10月24日 (月)

11‘播州秋祭り 探訪⑤

P1090434 10月も下旬になれば秋祭りも残りわずかになってきます(ρ_;) 大の祭り好きなJet‘sとしては地元も祭りも終わり寂しくなる時期ですが・・・・でも、今年は暦の関係で土日が5週目まであるのでマダマダ楽しめますpunch    で・秋祭り探訪第5弾は市内の御厨神社に行ってきました。 ココの祭りは市内で最多の屋台が宮入する祭りで、漁師街ってこともあり、「胴突き」と言う一旦差し上げてから地面に叩きつけて、また差し上げる激しい屋台練がgoodスゥ! 

|

2011年10月22日 (土)

ビートサウンドマフラーのテール形状ヾ(´ε`*)ゝ

P1090400 発売以来、好評なJet‘sピートサウンドマフラーですが、雑誌広告やホームページの映像でテールエンドの形状のお問い合わせを頂いております。 で・ビートサウンドマフラーの装着前映像は←と、Jet‘s伝統の斜めハス切りテールに「Jet‘sロゴ」が光ります(*^-^) ヤッパマフラーは「音」「性能」も大切だけど見た目にも拘らなきゃねgood

P1090415で・ビートサウンドマフラーのエンジン仕様別にサンプル映像をUPしたので、こちらも参考にして下さいね(*´σー`)

スタンダードエンジン仕様(B6)        ②スーパーチャージ仕様(B6)          ③1.7L 4連スロットル仕様(B6)

|

2011年10月20日 (木)

アシストスプリングを変更

P1090250 Jet‘s黒NC2号のフロントダンパーには、アシストスプリングを使用する事が時々あります。 ダンパーはご存知の通りマスタースペック峠SPLですが、「如何し全長調整式なのでアシスト?」の疑問がわくと思うでしょうが・・・coldsweats01 メインズテージがストリート仕様でストロークを長めにしている為にケースも長めなので、標準より硬いスプリングを使用する際には、バンプ、リバンプ比が変わってしまうので、それを是正するた為にヘルパースプリングを使用しているわけです。 マッ使い方としては粗ヘルパー的な訳なので、今回アシスト自体の最大荷重を減らす方向で変更してみました・・・・happy01

|

2011年10月18日 (火)

祝L/110PS達成!

P1080937P1090040_9

先月にe-manage Ultimateを装着してパワーチェックをしてみると猛暑の中でも予想以上にパワーが出ていたJet‘s黒NC2号ですが、最近少し涼しくなったのでセッティングのデーター取り兼々パワーチェックしてみましたhappy01 で・結果は220.3PS/7330rpm 23.2kg-m/5670rpmと早くも2.0L仕様の目標L/110PSクリアですgood 目標には最もパワーの出る真冬でクリアできればイイと正直思っていて、その後2.3L仕様でテストする予定でしたが嬉しい誤算ですね・・・ でも、これから気温が下がって少し行けそうなので、もう少しの間2.0L仕様を煮詰めようと思います。 因みに某ショップのシャシダイナモは頻繁に校正をかけているので少し辛目の数値でが出てしますので、他で計測した数値より下がってしまうのでお客様の精神衛生上に厳しい機械って事ですね・・・weep

|

2011年10月16日 (日)

秋祭り!  今年も燃え尽きました・・

P1090327  播州の漢はお盆、正月より

  秋祭りです。

  2011年10月吉日

今年も燃え尽きてしまいました

  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

2011年10月14日 (金)

11‘播州秋祭り 探訪④

P1090283

地元の秋祭りを来週末に控えて、今年も秋祭り好きなJet`sはこの一週間大童でした・・・・・準備終了後は毎年恒例にしている、三木の大宮八幡宮の秋祭りに行ってきました。 ココの祭りの見所は何と言っても重さ1.5t~2tの平屋根布団屋台としては最大級の屋台を平均斜度24°の急な85段の階段を担ぎ上げての宮入なんですが、播州秋祭りを見慣れている我が家の子供達もその迫力が大好なようで毎年楽しみにしています!^^

|

2011年10月12日 (水)

11‘播州秋祭り 探訪③

P1090269P1090268_2 ここ数年のライフワークの秋祭り探訪第三弾は西区の岩岡神社に行って来ました。 ココの祭りには子供の頃よく連れてきてもらっていたので非常に懐かしい場所です。で・ココの祭りでは「はな」と言う天狗の格好をしてたのが昔はベロベロ酔っぱらって暴れまわって子供達を脅かしていたのが構怖かった覚えがありましたが、 流石に最近ではあまりに過激な事が出来ないので今ではそれ程怖がる子供は居ませんでした(*゚ー゚*)

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

11‘播州秋祭り 探訪②

P1090260 来週にウチの地元の祭りを今週末に控えて10月は備に大忙しです(゚ー゚; がっ・夜に時間が少し空いたので隣町のお祭りを子供達と見に行ってきました。 隣町なので中学の時の同級生なんかが居る訳なんですが、 久し振りに会って「飲んでいけや」とビールを頂いて昔話なんか・・同級生もすっかりただの只のオッちゃんになっていますが、法被で屋台を担ぐ姿は、間違いなく漢ですぜ!

|

2011年10月 8日 (土)

ホットバージョンVol112

11101102 秋祭りや何やかんやで、バタバタしていたらホットバージョンVol112が発売されていました!^^    今回は「ロータリーパワーよ永遠なれ!」って事でRX7、RX8のストリートチューニング筑波最速戦です! ロータリーチューナー達の負けられない戦いは見応えありますdash 来年で一旦生産終了となってしまうRX8(ロータリー)ですが・・・・早期の復活を期待します・・・マツダさ~んcoldsweats02 

それと峠最強伝説は「新規魔王狙いマシンセッティングテスト!で、こちらもナカナカ面白いスゥ・・・・で・次号からまた峠最強伝説が開幕みたいなので、ワクワクですね(*^-^)

|

2011年10月 6日 (木)

NAのリフレッシュ事情①

P1060853_8 P1090237_5

 

 

 

 

 

発売されてから20年選手のNAロードスターですが、基本設計が良くこ「これが欠点」と言った部分のが無く、比較的トラブルの少ない車両ではあります。 なので、メインテナンスをシッカリやれば20年選手でも全然元気に走れちゃいますannoy そんなNAで以前から定番の足回りリフレッシュもブッシュ交換は相変わらず多いんですが、ダンパー&サスペンションは以前は90%車高調でしたが最近は純正形状をチョイスするケースが30%位になってきました。 まっ、スタンダード状態に拘るって事はそれだけ車を大切に乗って行きたいって言う現れですよね(*^m^) チューニングされたNAも凄くイイですが、スタンダード状態でピシッとリフレッシュしたのもイイですネ~ェgood

|

2011年10月 4日 (火)

11‘播州秋祭り 探訪①

P1040881_210月と言えば、Jet`sの大好きな播州秋祭りです(o^-^o) 今年からJet`sジュニアも上の二人が地元の秋祭りに参加lと言う事で毎晩、太鼓の練習に勤しんでいますgood で・その前に・播州秋祭り探訪って事で、昨年と同じく西区の惣社神社の秋祭りを見に行ってきました。播州の秋祭りは沢山ありますが第一週目は凄く少なくて地元ではでココくらいですね・・・・・来年は滝野に「あるようなので、そちらに其方に行ってみようw(゚o゚)w

|

2011年10月 2日 (日)

Frフルピロ再度テスト・・・

Dsc06022 NCロードスター発売間もない時期に開発していた、ピロアームブッシュですが、当初アッパー、ロアを含めてフロントのフルピロ化で開発を進めていましたが、フルピロにするとピッタリとセッティングが合うとサーキット等でのパフォーマンスは素晴らしかったのですが、NC市場が未成熟で時期尚早という事で必要最小限のフロントロアアームピロブッシュのみデリバリしていましたが、最近では走り方向のユーザーも増えてきたので、再度フロントのピロアームブッシュのテストをしてみようと思います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  リアのマルチリンクはピロ化はしませんがジオメトリーを中心に再度研究してみますdash

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »