バルタイは基本ですね・・・(=´Д`=)ゞ
先日のコスワースカムところで、オリジナルバルタイについて少しふれたんですが、何故か?問い合わせが意外に多くて・・・・(;;;´Д`) なので某ショップのNCオリジナルバルタイの種明かしネタを少しだけ・・・ご存じの通りNCのカムにはノックピンがないので、SSTによってクランクとカムを定位置固定して締め付ける構造なので、純正のままスライディングスプロケットなしでバルタイを変更することが可能です・・・で・ヤッパ弄れるなら試してみないと気が済まないのが人情ですね NCは少し面倒ですがバルタイを少し変更してはシャシダイで測定を繰り返してデータ取りをしてみると、他の車種のポン付けカムと同様に標準と少し違ったバルブタイミングでパワーが出るポイントがあり、特にEXマニが変更されている場合はその傾向が強いようです。 で・結果の良かったバルタイを常に再現させる為に少し厚目の鉄板を削り込んでカム固定治具を作っている訳なんです(゚m゚*) カムのタイミングなんて可変バルタイをプログラムで弄れば同じジャンと思わるかもしれませんが、バルタイってIN、EXとの相互関係だし、マイナス方向に動かしたい場合もあるので基本のイニシャルでのセットアップが重要な鍵って訳ですね・・・・
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